« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

今日のごはん

3月31日 (月)


Cimg2369






チャンジャオロースー
マッシュポテト(チーズ・青のり・牛乳入り)
お弁当の余りのウズラ卵
きのこの味噌汁
ごはん
ごましお→ふりかけに変更




食べさせたらまあまあ食べれてました。
炒めるとピーマンの苦味も消えて食べれたのかな。
最後は口の中にいっぱい入れすぎて 出しちゃったけど(笑)


マッシュポテトは完食。
これも口に詰め込みすぎて「オエッ」coldsweats01
お茶で流れを良くしながら食べてましたsmile

ウズラの卵は 今朝のお弁当の余り。
一番最初に食べてたshine

味噌汁はまたご飯にかけて。
ごはんにはふりかけがかかってたけど・・・catface
ご飯はちょっと残しました。


きらりは最近少しずつ お野菜を食べてくれるようになってきたかなhappy01
トマトはどうしても食べてくれないけどsweat01
なにかいい方法はないかなぁthink


| | コメント (0)

ペネロペお弁当

3月25日~4月1日までは春休み期間のため 希望保育。
そのうち 今日・明日は手作りお弁当の日。

キャラ弁サイトを見てたら きらりはペネロペのお弁当をリクエスト

前日から下準備 今朝は5時半ころ起床して製作開始happy01
しか~しsign03
思ったより時間がかかって 後半焦りましたsweat01
詰め方とかちょっとした隙間に入れるものに手間取ったsmilesweat01
でもなんとか完成heart04
なんか女の子っぽいお弁当になったけど(笑)


Cimg2366









・ペネロペおにぎり(ほんのりまめごはんの素・青のり・塩)
・レースのお花(お魚ソーセージ・人参グラッセ)
・鶏軟骨入りつくね(鶏挽肉・鳥軟骨・味噌・しょうが・片栗粉・ネギ
  しょうゆ・お酒・みりん

・ゆでかぼちゃ
・三色ウズラ卵・水玉模様(色付け→食紅・カレー粉 模様→
 穴をあけてスナップエンドウ・人参グラッセを入れる)
・お花ウィンナー(ウィンナー・スナップエンドウの豆)
・キャンディ春巻き(チーズ・ハム・エンドウ豆・春巻きの皮)
・きのこのりんご



余ったおかずで自分用のお弁当もwink

Cimg2367_2











家に帰ると 玄関まで走ってきたきらり。
「お弁当じぇんぶ(全部)食べたよ~っsign03 happy01」って言いにきたsmile
そしてお弁当箱を開けて中を見せに。

見るとホントにからっぽsign03 lovely 
すっごくうれしかったぁhappy02heart04
「おいしかった?」って聞いたら 「うんhappy01
「何が一番おいしかった?」と聞くと 「う~んとね・・・ごはんhappy01

ドタバタしながら作ったけど 喜んでくれたら全然大変じゃない
もんねっshine
喜んで楽しく食べてくれるんなら 自分の時間削っても作っちゃう。
味ももちろんだけど 視覚で味わうのも大事だと思うしね。
できる限り頑張って作るぞ~sign03(日々のごはんもsmilesweat01


明日はうさぎさんのお弁当をリクエストされました☆
なぜかというと・・・
新しいクラスが うさぎ組さんだから(笑)
明日も早起き頑張るぞっpunchimpact


| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

今日のごはん

今日は キャラ弁サイトで見たのをマネして
朝ご飯にサンドイッチを作ってみたけど・・・。

「マヨネーズやだっangry」と また拒否られました・・・despairsweat01
いいもーんsign03
自分で食べるからっっbearing

マヨネーズって言うのは・・・コレdown

Cimg2358





マヨネーズくんcatface
見えないけどっ・・・(笑)
 
食べようとしたら マヨネーズくんだけ欲しがり・・・gawk
結局ただのサンドイッチを食べたあたしthink


次は夕ご飯のメニューですrestaurant




3月30日 (日)



Cimg2363






マグロのお刺身
オクラと長芋のおかか和え
レタスのサラダ(パルメザンチーズ味)
薄焼き卵のお花
すまし汁
ごはん



マグロのお刺身はきらりの好物。
結構食べるだろうと たくさん目に盛ったけど
薄焼き卵のお花の失敗作をつまみ食いしたためか
お腹がいっぱいになった模様sweat02 半分くらい残しましたcoldsweats01

オクラと長芋の和えものは かつお節とめんつゆで和え
味を見てお醤油を足すだけ。
これも半分くらい食べたかな?
食べさせてあげてですけどねsweat01

卵のお花は半分残して レタスのサラダも半分くらい残しました。
でもいくらかは食べてたから ヨシですshine

すまし汁は初めに麩を食べて 汁を少し残しました。

ごはんも少しだけ食べて残しました。



今日は全部 ちょこちょこ残して終了。
つまみ食い たくさんしてたもんねsweat01





| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

そうまでして・・・

お風呂上がりの出来事。

きらりに歯ブラシを渡した後 化粧水をつけに洗面所へ。
そうしたら案の定 パタパタきらりの足音が。
「またきたか・・・」
そう思いながら あたしはきらりの方を見ずに 
化粧水をつけてたんだけど。

しばらくしたら 「シャカシャカ・・・」歯を磨く音。
何気に見たら・・・eyesign03
洗面所前の廊下に 思いっきり寝ころんで歯磨きっsign03
( - 。-)ノ"" オイオイ・・・

いくら寂しくて一人で部屋にいるのが嫌だからって 
そんな冷たい廊下の床に寝て 歯磨きしなくても・・・sweat01
(パパは会社で作業ミスが出たらしく 帰りが遅くてまだ帰宅前)
ちょっとくらい部屋で待てないの~?
予想外の光景にちょっとウケたけど(* ̄m ̄) ププッ

ホントにさみしがり屋だね~sweat01

| | コメント (0)

今日のごはん

3月29日 (土)


Cimg2354











塩バター芋
りんごしゃきしゃきサラダ
いかのゴマ味噌炒め
えのき茸と豆腐の味噌汁
ごはん



おかずはすべて 料理レシピサイトで見つけて
作ってみましたshine

塩バター芋は心配する必要もなく完食( ̄▽ ̄)
パパの分で残しておいたやつにも 手を伸ばしてた(笑)
 
りんごときゅうりを使ったサラダ。
短冊切りにしたりんごときゅうりにレモン汁を少々。
あとはマヨネーズで和えるだけの簡単料理。
適当にやったら レモン汁入れすぎたcoldsweats01sign02
きらりは酸っぱく感じて嫌がるかも・・・でも ま いっかdash
・・・と出してみたら 意外にもおかずの中で初めに食べ始めたsign03
「美味しい?」って聞いてみたら「うん」と返事が。
その後もパクパク きゅうりも嫌がることなく食べて
お代わりもたくさんしてくれたheart04
「えぶぼし(梅干し)の味するよ」って言ってたけど・・・(笑)
「梅干しじゃなくてレモンだよ」って教えたけど わかってたかなcatface

いかも完食shine
「ご飯と一緒に食べるんだよ」って言ってあげたら 
いかを口に入れた後 すぐごはんを口へ運んでモグモグ。 
そしてあたしのほうを チラッeye
・・・はいはい 褒めてほしいんですねっ( ̄▽ ̄)
「パチパチshineすごーいsign03かっこいーっhappy02
毎回これを求められるのもめんどいんですけど・・・(笑)
りんごときゅうりのサラダの時も きゅうりを口に入れた後
「きゅうり食べたっsign03」って口の中を見せて 「褒めてsign03」ビームを(笑)
これで食べてくれるなら 頑張ってやらせていただきますぅ~catface

ごはんも最後にはおみそ汁をかけて ねこまんまで完食。

味噌汁は汁だけ残して完食。



今日はなかなかの食べっぷりで嬉しかったshine
きらりが「これじぇんぶ(全部)ママ作ったの?」って聞いてきて
「うん そうだよ」って言ったら。
「ママの料理 おいしっhappy01heart01」って嬉しいことをlovely
時々辛口評価もしてくれるけど(笑) こう言ってくれると幸せですねclover

あとは思いがけないプレゼントもheart01

ちょっとご飯が変なとこに入って咳込んでたら・・・
身を乗り出して あたしの背中をトントンしてくれたhappy01
ありがとうshine
その優しさに 「さっきは怒ってごめんね」って言ったら
うなずいたあと ほっぺにchukissmarkheart04ってしてくれましたsmile
最近いやがってしてくれないきらりなので 嬉しかったhappy02

でも・・・何で怒ったか思い出せない(笑)
ご飯のことでかな?お片付けのことかな?
テキトーな母親ですねsweat02


| | コメント (0)

かくれんぼ

お出かけの準備で洗顔してたら きらりも洗面所へやってきました。
一人でお部屋にいるのが嫌らしく こうやってついてきます・・・。

きらりさん その洗面所でかくれんぼ始めました( ̄▽ ̄)shine

洗濯機と洗面台の間に置いてある 洗濯かごの中に入り始め・・・smile
小っちゃくなって かごの中に入りきろうとしたり(無理だからっ)
「あっsign03 お布団note お布団happy01note」と言って お部屋からお気に入りの毛布を持参。
毛布をかごの中に詰め込んで さらに自分も入るっhappy02
そして毛布をかぶってかくれんぼ。
「きらり ど~こ~だsign03」・・・って見えてるけど(笑)


Cimg2350Cimg2348Cimg2352










あらかた写真撮ったから と撮るのやめたら
「お写真撮ってよぅ~sign03
えっ まだ撮るの?
仕方なくまた数枚撮ってあげましたcatface

ニコニコ ご機嫌で遊んでいたきらりですhappy02

| | コメント (0)

お出かけファッション

今日はママとお買い物に出かけましたhappy01
月曜日と火曜日は お弁当を持たせなくちゃいけないので
その買出し。

天気が良ければ自転車練習を・・・と思ってたけど 
typhoonがすごい強くて冷たいので次回に。
きらりは乗りたがってたけど 寒がりのあたしに
この強風の中 練習にお付き合いする度胸はないのでsweat01

今日のお出かけには あたしのお姉ちゃんが
きらりに作ってくれたお洋服でwink
ズボンは買ったものだけど 上のお洋服は2枚ともハンドメイドですheart04


Cimg2353_2











お姉ちゃんはあたしと違って とてもお裁縫上手shine
きらりのお着替え入れバックも作ってもらいましたsmilesweat01
きらりのことも いつもかわいがってくれるお姉ちゃんファミリーheart01
どうもありがと~notes








| | コメント (0)

今日のごはん

金曜日の分の夕ご飯ですsweat01
なかなか当日にアップするのが難しいcoldsweats01



3月28日 (金)



Cimg2331






豚トロ
焼きビーフン
かき玉汁
ごはん
ごましお



豚トロはきらりが好きなお肉のひとつ。
箸で挟んで口に運ぶけど 噛みちぎれずに手づかみで
かじり取って食べてた。
その汚れた手はどうするのかと思ってみてたら・・・
服で拭いてるしっgawkannoy
「こらっsign03なんでお洋服で拭いてるのっannoy
汚れちゃうでしょっsign03」と注意thunder 
いつものように「はぁい・・・down」とお返事するきらり。 
まあ子供ってわりとみんなやるけどねsmile
でも 油ものはしみになるから勘弁sweat01

焼きビーフンは ピーマン・人参・キャベツ・しめじ・
お魚ソーセージを入れて。
お野菜は少し残したけど 頑張ってピーマンも食べてたよheart04
まだ食べようという気持ちがあるので ヨシshine

かき玉汁は最初はそっちのけ。
「お汁のこってるよ。食べなさい。」と何度か言ってから食べ始め。
食べてる最中にバランス崩して お汁を足にこぼしちゃった・・・down
も~っannoy
「気を付けなさ~いsign03」とまたthunderangry
あとで「ジュボン(ズボン)何でちゅめたいの(冷たいの)~sign02」って
言ってるしgawk
「自分でお汁こぼしたからでしょぉっsign03
まったくぅ~

ごはんは自分でごま塩を準備して かけて食べてましたsmile
ふりかけよりも ごま塩で食べたいということが多いです。
シンプルでいいけどねshine



この日は まあまあな食べ具合だったかなhappy01

  

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

ママのまねっこ (*⌒∇⌒*)テヘ♪

夕ご飯のとき。  

いきなり前髪をかきあげ始めたきらり。
しばらく見てたけど なんなのか意味不明。

「何してるの?」って聞いてみたら。
「ママいっちゅも(いっつも)こうやってるけよ~happy01」と言いながら
また前髪をかきあげるきらり。
「???・・・」
しばらく考えて・・・flair 
わかった~happy01

あたしがいつも 前髪が邪魔でかきあげてるのをみて
覚えたらしい(笑)
なるほどね~note 
よく見てるもんだっsmileshine

他にも色んな事覚えられてたりしてsweat01

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

最近のハマリもの

最近気に入ってる飴ちゃんheart04
結構すっぱめなんだけど それが美味しいshine 
会社の人に貰ってからハマりましたwink
まさに袋に書いてあるとおり ハマる美味しさheart04

会社から家に帰る途中には お店がないので
お休みだったパパにmailして 買っておいてもらいましたsmile
家に帰ってみたら2袋買ってくれてたscissors
パパありがと~happy02

きらりに見つかっちゃって 仕方なくあげたら意外に
気に入ったみたい。
「美味しいhappy01」ってニコニコnote
きらりは飴のすっぱいのは平気みたいsmile
コレの前にハマった 同じメーカーから出てる”男梅”っていう 
梅味の飴ちゃんも きらりは大好きheart04
こういうところはママ似かも(笑)



Cimg2324


 

| | コメント (0)

今日のごはん

3月27日 (木)


Cimg2322_2







ハム巻きお稲荷さん
ほうれん草のマヨネーズ和え
ししゃも
ひっつみ



お稲荷さんは 2つかじってどれも中途半端(笑)
「あsign01 ”の”だ~sign03」 と中に巻いたハムを見て言ってましたhappy01

ほうれん草のマヨネーズ和えは 半分くらい食べたかな?
ご飯の前に飴を一つ欲しがり 野菜を食べる条件であげました。
全部は食べなかったけど 一応食べたからお約束守ったことになるかなsmile

ししゃもは大好きpisces
きれいに完食できましたscissors

ひっつみも 具は全部完食happy01
野菜もきちんと食べれましたshine
「大根おいしいheart04」の言葉にパパもママもニコニコhappy02happy02
野菜を食べるたびに パパと二人で拍手してあげたら
嬉しそうでしたsmile


明日もいっぱい食べてくれるといいなぁconfident

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

ヾ(*ゝω・*)ノおかえり~

少し仕事が長引いて 夕方6時半過ぎに帰宅。
玄関を開けると どなたか2名ほど暗がりで正座して
いらっしゃいました(笑)
よーくみたら パパときらりcatface
きらりをみたら ニヤニヤ・テレテレしてるしsmile

様子を見てたら・・・
二人で「おかえりなさいっ」ってお辞儀してお出迎えshine

きっとパパが きらりにけしかけたんだと思うけどね( ̄∇ ̄)

でも嬉しかったよ~happy01

| | コメント (2)

モバゲー

昨日お風呂に入っている時 きらりが何やら歌ってました。
よくよく聞いてみたら・・・
「けんしゃく(検索) しゅるなら(するなら) モバゲ~note

テレビCMの歌だった(笑)
よく覚えたな~っsmile
 

| | コメント (0)

保育園での作品たち

月曜日に 保育園で作った作品を作品集にしたものを
もらってきましたhappy01heart04
他には 保育園で使った落書き帳もwink


作品は 絵の具を使って描いた絵や ちぎり絵の作品も。
表紙には節分の時に描いた 鬼の絵が貼ってありましたhappy01
落書き帳には 色とりどりのクレヨンで絵がたくさんshine
色んなこといっぱい体験してきたようですnotes

そんな作品たちをいくつかご紹介しま~すheart04



Cimg2299









作品が入ってた紙袋。
きらりの手形で”桜”を表現しているようですnotes
去年の袋も手形や足形がペタペタついてたような。


Cimg22972









紙袋の裏面。
きらりが描いたアンパンマン。
この間まで保育園のお部屋に貼ってありましたhappy01


Cimg23002_2





作品集の表紙です☆
教室のドア横の壁に貼ってあった顔写真と
きらりが描いた鬼の絵smile
かわいい顔の鬼で あたしはお気に入りですheart04


Cimg2301





絵の具を使って作った絵。
たぶん紙の片側に描いて もう片側の紙をペタンと
くっつけて作ったんじゃないかな?と推測。
この手法 なんて言うんでしたっけ?sweat01


Cimg23082





ちぎり絵で作ったミッキーマウス。(だそうですsmilesweat01
やっぱり大好きな青い紙を使ってるねっheart04


Cimg2310





きらりの自画像。
後から聞いたら「ママ!」って言ってたけど(笑)
ママ こんなに髪立ってないんだけどなぁ・・・happy02
これも大好きな青い絵具で描いてますっshine



今回の作品以外にも そのつど行事で貰ってきた作品が
小さな収納箱に入りきらなくて 溢れてますsweat01
どうやって収納しといたら きれいなまま残せるかな~?
出したらカビ生えてましたっsweat01 なんて嫌だしbearing
やっぱりダンボール箱かなsign02
みなさんどうしてますか~coldsweats01

| | コメント (0)

今日のごはん

昨日と今日の2日分のごはんですrestaurant


3月25日 (火)


Cimg2295









こんにゃくステーキ
マカロニサラダ+ゆで卵
カレイと人参の煮付け
わかめと豆腐の味噌汁
人参とコーンのバターライス



こんにゃくステーキは完食。
こんにゃく大好きなきらりですhappy01

マカロニサラダとゆで卵も完食。
混ざってたミックスベジタブルは残したけどdown

カレイの煮付けは カレイの卵をはじめにパクッ。
自分ではあまり食べようとしなかったけど
食べさせてあげたらほとんど食べれましたwink
人参も嫌がったけど 食べさせたsmile

味噌汁は珍しく自分から食べて完食sign03
わかめも意外と好きみたいshine

ご飯は自分からは手をつけなかったので
食べさせてあげました。



全体的にまずまず食べたかな?
ちょっと作りすぎちゃったけどねsmilesweat01




3月26日 (水)


Cimg2320





油揚げのチーズはさみ焼き
玉子豆腐
おからハンバーグ
わかめとシイタケのスープ
ごはん
ごましお



油揚げはお皿に盛った分のほかに お代わり。
特に味付けはせず チーズをはさんでトースターで焼いただけ。
もう少し味があってもいいかも。
でも・・・塩味?醤油味??sweat01

玉子豆腐は動物の顔型に入ったものがあったので買ってみた。
でも・・・口をつけず。
以前から玉子豆腐はあまり食べないきらり。
嫌いなのかな~coldsweats01

ハンバーグは見た瞬間・・・「ハンバーグどこ~?」
目の前にありますけどsign02
想像してたハンバーグ像と違ったらしく ご機嫌斜めな表情gawk
上にかかってた枝豆としめじをよけて 箸で半分に切ったまではよかったけど。
結局口をつけず・・・despair
食べさせようとしても 頑なに拒否angry
なんとか一口・二口は食べさせたけど
「ゴックン出来ない~~~annoy」と反抗的な態度。
食べもしないで「嫌だ」とあまりにも言い張るので
プッチーンannoyannoyannoy
「じゃあ食べなくていいっpoutannoy」と言ってやった。
そうすると「嫌だ~~~」っていうんだけど
結局はやっぱり食べないんだよねgawkannoy
ムカつくぅ~sign03

スープは食べませんでした。



ハンバーグの件+箸を床に落としても「拾って」も言わないので
お説教で食卓は険悪ムードshock
そのままほっといてもいいけど それじゃあ後々本人のために
ならないし・・・。
なんか疲れたお夕飯時間でしたsweat01
なかなか食べてくれないので ご飯のメニューを考えるのが
憂鬱なこの頃。
子供の好きそうなオムライスも好んで食べないし・・・。
もう少ししたら食べるようになるかなぁ。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

今日のごはん

3月24日 (月)


Cimg2294





野菜炒め(もやし・にら・しいたけ・豚肉)
ゆで人参
シュウリ貝のバター蒸し
なめこと豆腐の味噌汁
ごはん
ふりかけ



今日は久々の完食happy01scissors

野菜炒めは珍しくムシャムシャ食べてくれたdeliciousheart04
「ほら 長いよ~happy02」とあたしにもやしを見せて パクリッ。
豚肉も珍しく気に入ったようで「お肉美味しいheart04もっとお肉っ」と
野菜の中からお肉を探して食べてましたhappy01
えらかったぞぅnotes
もしかしたら もやしなら野菜炒めもイケるかもsign02

にんじんはゆでて 型で抜いただけ。
バナナを買いにスーパーに寄ったら 人参を見て
「人参食べる。お星様とね お花の人参食べる。」っていうから
仰せの通りに作ってあげましたcatface
ホントに食べるか見ていたら・・・
お箸で挟んで パクンッshine
「おお~っlovely」と喜んでたら。
「パチパチして~」と拍手を要求(笑)
褒めてもらいたくて食べるって言ったのねcatface
でも頑張ったので いっぱいパチパチしてあげましたhappy02

シュウリ貝はムール貝と呼ばれている貝。
貝が好きなきらりなので 食べるか聞いたら
「食べる」っていうので買いましたが・・・。
食べはしたけど お代わりまではしなかったcoldsweats01
あたしは好きなんだけどね~。
きらりはあさりが一番みたいsmile

なめこ汁は遊びを加えて 食べさせ作戦sign03
豆腐やなめこをお箸ではさみ きらりの目の前で
「きらりくんのお口に入ってもいいかなぁ?」 と話しかけ。
そうするときらりは ニコーッhappy01
「いいよ~shine
「わ~いっsign03 じゃあ行ってきま~すsign03ピョ~ンdash」と言いながら
豆腐やなめこをきらりのお口へ。
これですんなり完食できましたscissors

ふりかけごはんも好きなので 問題なく完食。
「お野菜と一緒に食べるとおいしいよsign03」って言ったら
教えた通りお口にご飯を運んで お野菜と一緒にモグモグdelicious
「ねっ おいしいでしょ?」と聞くと 頷きながら食べてましたhappy01



「今日のごはんはおいしい?」って聞いたら 
「うん」とお返事いただけましたっhappy02
よ・よかった~~~sweat01
先週の金曜日は最悪な反応だったからなぁ~っsweat01
ちょっとホッとしたよ~(笑)




| | コメント (0)

また今度よろしく (*^∀')オネガイネ

夕ご飯の準備をしてたら telephonethunderが鳴りました。
出てみると ママのほうのじいじ&ばあばhappy01

「ブログ見たけど 自転車買ったんだって?」という電話でしたwink
必要だったなら 買ってくれる気でいてくれたそうでsweat01
きらりもそろそろかなって 思ってはいたそうなんだけど 
まだ自転車は早いのかなとか 色々考えてくれてたそうですconfident 
でも その気持ちだけで充分嬉しかったよ~heart04
どうもありがとねっhappy02shine

今度何かが必要になった時は 是非お願いしま~すhappy02sign03
きらりと一緒に楽しみにしてるねっheart04
おうちにも遊びに来てねcar
待ってるよwink じいじ&ばあばhappy01notes


| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

自転車購入

去年から きらりにbicycleを・・・と思っていたけど
去年はまだ地面に足がつかなかったから 
見合わせてました。
今年はきっと乗れるでしょshineと 雪が溶けて暖かくなる時を
心待ちにhappy01
そして今日やっと bicycleを買いに行ってきましたwinkheart04


お店に行くと 試乗用の自転車がいくつか外に。
大きさ的にこれくらいかな?っていう 黄色い自転車があったから
「きらり 乗ってごらん」と乗せてみた。
家では「青い自転車がいいsign03」と言ってたんだけど
試乗ではこだわりはないらしい(笑)
すんなりまたがり乗ってました。

でもペダルを前に漕ぐことがまだできず なぜか方向が逆sweat01
「後ろに回すんじゃなくて 前に回すのsign03」 と言っても
やっぱりペダルは逆回転down
体と頭で考えてることが いまいちうまくつながらないみたい。


お店の中には キャラクターものの自転車や
かっこいいデザインのものもあったけど
きらりはお気に召さない様子happy01sweat01

アンパンマンのもあったけど 色が赤でタイヤもピンクっぽい。
なんか女の子っぽいなぁ~・・・。
後ろでハンドル操作ができるタイプだったけど 
ディズニーのと違って アンパンマンはただ押すだけの機能で 
使いづらいので候補から消えました。
他にも 赤い炎のデザインがカッコイイshine
ハーレーダビッドソンのもあったけど・・・
きらりは「やだーgawk」 
チッ・・・angryannoy 

気づいたら本人 自転車じゃなくて電動ペダルで動くバイクに乗って
遊んでるしgawk
全然自転車選びに参加してないんですけど~~~・・・annoy
誰の選びに来てんのよ~~~っpout
でもまあ3歳児だし・・・遊び優先なのは仕方ないよねぇgawk


遊びまくってるきらりに何度も聞きながら 自転車選び。
結局は 初めに試乗で乗った黄色い自転車に決定。
色もこだわるかと思ったら 「黄色いのでいい」だってcatface
あたし的にはあまり好きなデザインじゃなかったけどdespair
本人の希望第一ということで。
ただし ヘルメットはやっぱり”青”がご希望なそうです(笑)
ヘルメットはあまりいいデザインがなかったから 後で買うことに。

Ca390166_3Ca390164_4









サイズは14インチなんだけど サドルやハンドルなんかの位置が
12インチと同じくらいなんだそう。
きらりも足がちゃんと付きましたwink

車に積み込むと 嬉しそうに何度も後ろを振り返って
自転車を見てましたhappy01
頑張って練習しようね~~~bicyclebicyclebicycle




| | コメント (2)

今日のごはん

金曜日の分のごはんです。
土曜日と今日は外で済ませました。

金曜日のごはんは 全体的に茶色いcoldsweats01
と~っても美味しくなさそうですdown



3月21日 (金)


Cimg2249





豆腐の揚げ物
タコとわかめの和えもの(梅風味)
そばめし
きんぴら汁(くずきり入り)



すんごい適当メニューshock
色合い最悪thunder
おまけに・・・きらりに拒否られたっcrying

「今日のごはんやだ~・・・despair
ママ ショーックshockshockshock

豆腐の揚げ物は ひと口ふた口かじって終了。
タコも一切れ口に入れて 複雑な表情。
でも時間をおいて ちょこちょこ口には運んでたけど
完食ならずdown

そばめしは割と気に入ったようで お代わりを要求。
でも食べ始めた時 なぜか汁に投入してて
「え~っ・・・coldsweats02 やめなさいよ~」って言ったけど
無視して続行したきらりgawk
「ちゃんと食べなさいよっ」って言ったら
「うん」と言ったくせに・・・
案の定残しやがりましたannoy
まったくもう・・・angry

きんぴら汁は少し口付けて終了。


散々な結果に終わった夕食でした。
ま・・・確かに見た目最悪だもんね~crying
載せたくないもんな~・・・できればcoldsweats01
消していいですか??(笑)(笑)(笑)

| | コメント (0)

英語のお勉強

昨日イオンで買った 英語の絵本。
英語に限らず いろいろなことを吸収するのには
3歳の今が一番いい時期みたいですね。
まずは遊びながら・・・と思って買ってみました。

Ca390168Ca390167





ボタンを押すと アルファベットの発音が聞こえてきます。
もう一度押すと そのアルファベットから始まるものの
名前が聞こえてきます。
ABCの歌のボタンや 数字も英語で聞こえるボタンも。
日常的な挨拶もいくつか入っています。

きらりは あちこちボタンを押して黙って聞いてみたり
真似して言ってみたり。

良く押してるのは やっぱりABCの歌かなnote
繰り返し押して 何度も一緒に歌ってますhappy01

Ca390170_2






「ママのお名前は? パパのお名前は?」と
アルファベットを聞いてきて 探そうとしたりも。
果たしていくら覚えられるのかはわからないけど
遊びながらでも英語を 取り入れてくれればと思いますwink


英語教室なんかも気になってるけど・・・
きっとそんな時間はないsweat01
こどもチャレンジでも 英語教材があるみたいで
そっちも気になってます。
パパに聞けば「まだいいよ」と言うにきまってるけどsweat02
あたしは 興味を示してるとき・伸びる時に
色々やらせてみたいなっていう気持ちもあるんだよなぁthink
でも・・・ もう少しきらりの様子を見てからにしよっかなhappy01

| | コメント (0)

いちご狩り その後は・・・

いちご狩りの後は 近くに公園があるようだったので
そこできらりを遊ばせに向かいましたcardash

場所的にいちご狩りした農園も 公園も海側にあり
公園の向こう側にはwaveも見えました


公園を見つけると きらりは「わ~shine公園~~~happy02notes」と
大喜びsign03

Ca390154_2Ca390153_3Ca390134_2









車を降りると走って公園に向かっていきましたdelicious
まずはブランコに駆け寄り「パァパ~ブランコ乗りたい~っsign03
パパと一緒に乗って こぎ始めたら少ししか乗ってないのに
「もうやだ~ 怖い~」と言い出し終了sweat01
何だそりゃ・・・gawk

そのあとはすべり台で何度か遊び 次はアスレチックスで。
初めは上に上って 立ち上がるのが怖いみたいだったけど
パパに支えられながらやっているうち 楽しくなってきたみたい。
繰り返し何度も登って遊んでましたsmile
30分位遊ばせたかな?
久し振りの公園にきらりはとても嬉しそうで
「キャア~ッhappy02」と声を上げて喜んでたよnotes


Ca390139Ca3901452Ca390148Ca3901412










公園のあとはお昼ご飯。
waveが近いからか ほっき飯ののぼり旗が
道路沿いにたくさん出てました。
美味しそうなにおいもlovely

どこで食べようか carを走らせながらお店を色々見てたら
かき飯もやっているお店がsign03 看板をみるからに美味しそうlovely
あたしの心はもうここに決定sign03(笑)

お店の前には人が沢山並んでいました。
有名なお店だったのかな?
あたしたちも30分位並んで入りました。
待ってる間 きらりはお店の人からお寿司の飴をもらってペロペロdelicious
ぐずることなく待ってられましたscissors

注文したのは パパは三色丼(いくら・ホタテ・うに)
きらりはパパのを取り分けて ミニいくら丼でsmile
あたしはかき飯を注文。ほっき飯も食べたかったけどsweat01
他には目抜けのお刺身も食べましたwink
なかなかのお味でしたよheart04
きらりも取り分けた分は全部食べましたdelicious


Ca390162Ca390161Ca390160










お腹がいっぱいになったところで。
近くに空港があるようだったので airplaneを見せに行くことに。
空港に着くと ワクワクで歩き出したきらりだけど…。
エレベーターのところで「ピンポーン」と大きな音がずーっと鳴ってて・・・
「怖い~・・・weep」(始まったよ・・・gawk
「大丈夫だからっ」って言い聞かせながら 足早に展望ロビーへ。

見たのは国際線の。
airplaneが見えると きらりの顔がパアッと輝きましたshine
airplaneだ~っhappy02happy02happy02」と ニッコニコnote
飛び立ったairplaneを見たら さらに笑顔倍増sign03
空港を後にした車の中で 「airplane楽しかったhappy01heart04」と言ってくれたnotes
喜んでくれて パパもママも嬉しかったよ~lovely


Cimg2266_3Cimg2279Cimg22722





Cimg2287Cimg2286









なんかやってます・・・
かたつむり?




airplaneのあとは きらりの大好きなイオンへ。
きらりが今 ひらがなに興味を持っているので
ひらがなドリルを買ってみました。
他にもお絵かきドリルと英語の音が出るおけいこ絵本もbook
楽しみながらお勉強しようねnotes



きらりにとって 今日はいい思い出になったかな?
またいろんなところにみんなで行こうねwink
 

| | コメント (2)

いちご狩り その2

行ってきましたsign03 いちご狩りhappy01heart04


朝9時前に家を出発し 高速で2時間半ほどかけて
行ってきました。 
途中できらりはsleepy

Ca390113_2Ca390115









11時半前に いちご狩りの農園に到着。
ちょっと我が家は出遅れたのでsweat01
もうすでに 結構たくさんの人がいちご狩りに来てました。

きらりは見たことない場所に 少し顔がこわばってたhappy01sweat02
歩こうとせずに「抱っこbearingsign03」とパパに抱っこしてもらい
いちご狩りをするハウスのほうへ。

料金は大人¥1500のところ 一人¥100引きの割引券を
サイトから印刷していったので 二人で¥2800。
きらりは3歳なので 料金を取られるはずだったんだけど・・・
「はい ¥2800ですねっ」と言われたので 
そのまま大人料金だけ支払ってきましたsmile
未満児だと思われたのかな? でもラッキーnotes


いちご狩りは30分間食べ放題。
いちご狩りをするハウスへ案内されて
練乳が入ってる部分とヘタを入れる部分が別れている
トレイを渡され いちご狩り開始happy01
初めにいちご農園さんのほうで 写真を撮らせて下さいと
言われてパチリcamerashine
この意味がいちご狩り終了後 判明しますsmile

赤くて大きいイチゴは すでにあまりなかったけど
どれも甘くておいしいいちごでしたheart04


Ca390125_3Ca390131_4Cimg2261_3









「きらり いちご食べていいよ~happy01 いっぱい食べてねnotes
「うんっ」
「赤いのだけ取ってねsign01 白いのとか緑色のは食べれないからね」
「じゃあ これは? これは赤い?? これは食べれる?」

こんな感じで声掛け合い・聞き合いしながら
いちご狩りを楽しんできましたscissors
きらりも思ったよりも パクパクdelicious
やっぱり自分で採ったものはおいしく感じるのかなhappy01
数はちゃんと数えてこなかったけど たぶん10個は食べたんじゃないかな?
とっても楽しかったみたいで 「わ~いわ~いっhappy02happy02happy02note」と
はしゃぎながらいちごガリッしてました☆


Ca390120Ca390127









30分はあっという間でした。
食べ終わってハウスを出ると 「記念にお写真はいかがですか?」
そうです。
始まる前に撮った写真を販売してたのcoldsweats01
商売上手ですね~sweat01
値段は1枚¥700。 高~っcoldsweats02
でもやっぱり記念だし・・・ということで 買ってきましたcoldsweats01


Cimg2292








きらりが楽しんでくれて 行った甲斐がありましたねheart04
今度は・・・
cherryガリッにも行きたいねっ きらりwinknotes

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

いちご狩り

今日はちょっと遠出して いちご狩りに行ってきま~すnotes

きらりにとっては初のいちご狩りshine
昨日きらりに言ったら 「行くsign03」 と 
とても楽しみにしてるみたいでしたwink
実際食べてくれるかどうかは・・・不明ですがsweat01

帰ってきたら その様子をアップしたいと思いますwink
では 行ってきま~すrvcardash

| | コメント (0)

救出ごっこ

昨日の夜 お風呂に入る前に
パパに捕まったフリをして
「きらり~っ 助けて~っ\(゜□゜)/」と
遊んでみた(笑)

そしたらきらりは ママを押さえつけてる
パパの腕や足を外そうと一生懸命!!
しばらく格闘し やっとママを救出!!
…かと思いきや 今度はきらりもろとも
また捕まっちゃった(((゜д゜;)))

最初はキャアキャアhappy02happy02言ってたけど
だんだん抜け出せなくて 怖くなったみたい(^o^;)
ついには泣いちゃったっf^_^;

でもちゃんと助けてくれてありがとうheart04
いや~っ おもしろかったっ(≧▽≦)

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

お気に入り☆

きらりの下着 初公開っsmile
きらりが今一番お気に入りの パンツと肌着シャツnotes


Cimg2252Cimg2251









この他にもうひとつ マーブルチョコ柄のパンツも。
こちらもお気に入りheart01
ボーリング柄も気に入ってますshine


肌着は新幹線の肌着がお気に入り。
3色の3枚セットで買ったもの。
中でもこの黒いのが好きみたいで
いつも「黒いの着るっsign03」って言いますhappy01


おむつを卒業すると パンツ選びも楽しいですねnotes
今って オモシロ柄のパンツがいっぱいあるっhappy02
履けるパンツがまだあるのに ついつい買ってしまうのでしたcoldsweats01

きらりは青い色が好きで パンツも青いパンツか
チョコレート柄パンツばかり選んで履くので
ほかのパンツは履いてもらえないまま 引き出しの中sweat02
このパンツ達は いつ履いてもらえるのかな~coldsweats01




| | コメント (2)

2008年3月20日 (木)

チョキチョキ&お絵かき

今日はママと チョキチョキドリル・お絵かきで遊んだよnote

Cimg2242Cimg2245Cimg2246Cimg2248






直線・ゆるやかな曲線は切れるんだけど
ギザギザやグルグルはまだ無理みたいsweat01
「出来ない~」って悲しそうな顔で訴えてきました(笑)
怪獣は「怖いねぇ~・・・」って躊躇しながら切ってたhappy01sweat01



Cimg2239Cimg2240Cimg2241 











左から かわいいオバケ・メロンパンナちゃん・アンパンマン 
だそうですpencil
一つの絵を いろんな色を使って描くようになりましたshine
でも・・・。
メロンパンナちゃん・・・なんかコワイよ~sadsweat02

| | コメント (0)

今日のごはん

3月20日 (木)


Cimg2236





エビグラタン(冷凍)
ウズラの卵と人参のピック
ハートウィンナー
パンダとクマ(・・・のつもり)のおにぎり
あさりの味噌汁




「グラタン食べたいsign03」っていうので。
冷凍食品のしかなかったsweat01
いつもはエビは残すんだけど 今日は食べたらしいhappy01

大好きなうずらちゃんchickは完食。
にんじんはゆでただけのものだけど 頑張って食べましたhappy02

ウィンナーは 一つはママにプレゼントheart04
「何でくれるの?」って聞いたら 
「だって女の子だから。かわいいから」だって(笑)
謹んで頂戴いたしましたconfident

あさりの味噌汁は あさりだけ。
味噌汁は残しました。

おにぎりもパンダを半分だけ食べておしましい。
冷ごはんをチンしたのだから 硬かったかなsweat01


でも見た瞬間 喜んでくれたのでよかったかなheart01
毎日こんなのは無理だけどねっsweat01





| | コメント (0)

謎の腹痛

今朝7時40分頃。
少し早く目が覚めたあたしは 携帯見てました。
そうしたらきらりが目を覚まして グズグズ。

「どうしたの?おしっこ?」 って聞いたら
「違う~・・・おなか痛い~っbearingsweat01
「うんち?お腹空いて痛いの?違う?」
「違う~~~~~っsadsweat01
どう聞いても 「痛い~~~sign03」 の繰り返しで
おなか押えてうずくまったりとホントに痛そう。

”盲腸?” ”虫垂炎?” ”食当たり?” 何なんだ~sweat01
病院は今日はやってないし・・・down
え~と・・・まずはパパにmailしとこうsign03  
それから・・・下痢用の薬飲ませようか・・・sign02
(これしかおなかの薬ないし・・・)

そうこう考えてる間も 「お腹痛いよ~~~sign03」 って
言い続けてるし。
困ったなぁ~sweat01
まずはリビングに行こうと 抱っこしてリビングへ。
しばらく抱っこしてたら おしっこのそぶりを見せたので
トイレに。

おしっこが終わったあと 「お腹まだ痛い?」 って聞いたら・・・
「痛くない・・・think
「痛くないの? ほんと?ほんとに痛くないの?ちゃんと言って。」
「痛くない・・・think
「え? さっきは痛かったんでしょ?」
「痛くない・・・think
「はぁ?gawkannoy
「痛くないのに痛いって言ったの?」
きらり 頷く。
「何で?」
「はぁい・・・」
「いや はいじゃなくてgawk
「痛くないのにどうして痛いって言ったの?」
「はぁい・・・」

この繰り返しで 真相は分からずdespair
何度聞いても 「わかんない~think」 って言い始めるし。
ホントに痛かったのかもしれないけど・・・
何だったんでしょ~sign02

そのあとは普通にパン食べて 牛乳飲んで。
お絵かきしたり チラシで遊んだり。
至って普通。
何でもないならいいんだけどねgawkdash

でもね・・・ママは焦りましたよぉ~sweat01
この時間帯・しかも祝日・パパは夜勤でいない 
嘘だったら・・・もう勘弁してくださいねっsign03

| | コメント (0)

位置について…(o_ _)oよーい(o- -)oドン!o(  ̄- ̄)」

昨日の夕ご飯前に 黙々とブロック制作catface

「ご飯できたから 片付けて~」 と声をかけたら。
「今ねっ よーいドン作ってたのsign03
よーいドンsign02 ・・・あぁっ ('◇'*)なるほどね~flairshine

なんと かけっこをブロックで再現してたきらり おぉ(゚ロ゚屮)屮
よく考え付くなぁ~eyeshine 
ちょっと驚きでしたっhappy02



Cimg2204









誰が1番かな~っsmile

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

今日のごはん

ここ数日忙しかったので なかなか更新できずsweat01
また まとめてのアップですcoldsweats01



3月16日 (日)


Cimg2188





タコの刺身
マカロニサラダ(ほうれん草・ハム入り)
野菜スープ
チャーハン



タコの刺身はきらりの好物ですhappy01
はじめは大きくて飲み込めなかったんだけど 
小さく切ってたげたら 全部食べれましたwink

マカロニサラダも好物shine
文句なしに完食ですっgood

チャーハンも少し残したけど まずまずの食べ具合。

スープは・・・ダメでした~sweat01
野菜もやわらかく煮たんだけどなぁdown




3月17日 (月)


Cimg2189_2





野菜煮込みうどん
オクラのおかか和え
大根のゆかり和え
チーズちくわ



パパが風邪で食欲がなかったため うどんに。
きらりもパパも 食べれましたよhappy01

オクラのおかか和えは 少し食べておしまいdown
こんなもんだとは思ったけどねgawk

大根は シソの葉のふりかけで 「ゆかり」 というのがあって
それで和えたもの。
これも一時期好きで食べてたんだけど ここ数カ月は食べてなかった。
でも 「大根 生で食べるっsign03」 って言うので久々に。
つまみ食いではチョコチョコ食べてたけど いざ食卓に上ると・・・down
お腹に入ったのは間違いないからいいけどっ・・・。

チーズちくわはチーズが詰まってるとこだけcatface


うどんの中に ハート型のネギを発見したきらりhappy02
「ハートあった~happy01」 って教えてくれたよheart04

Cimg2197








3月18日 (火)


Cimg2200





豆腐の白和え
焼き魚(ししゃも)
卵焼き(朝ごはんの残りsweat01
すいとん
しらすご飯のおにぎり



豆腐の白和えは 自分からは手をつけずgawk
食後のデザートにアイスを食べたんだけど
それが食べたいなら 少しでもいいから食べなさいっ
と言って食べさせたsmilesweat01

卵焼き・魚は完食。

すいとんは少しだけ食べておしまい。

おにぎりはしらすを混ぜて。
あたし用には梅干し入り。
それを見たきらりが 「えぶぼし(梅干し)のちょうだいsign03
「食べるの?」 
「うんsign03 食べるsign03
「食べるんならいいけど」 と交換して食べました。
コンビニとかのおにぎりだと 「梅干しのおにぎりsign03」っていう割に
梅が出てくると嫌がる...ヽ( ´_つ`)ノ ?
梅干し自体は好きみたいで 家ではよく食べますshine
梅干し味のお菓子や飴も好きですnotes
ママに似たかsign02



3月19日 (水)


Cimg2201 





ナポリタンスパゲティ
鶏のから揚げ
さつまいものバター煮
ワンタンスープ


今日も 和洋中いろいろメニュー(笑)

きらりが 「スパベッキー食べたい」 とリクエスト。
ご飯は炊いておいたんだけど 明日食べればいっかcatface

スパゲティには ピーマンも細~く切って入れました。
「ピーマン嫌だ~sad」 って言ってたんだけど 今日はappleを餌にcatface
「食べたらappleあげるっhappy01」 って釣って食べさせたshine
そしたら全部食べれたよ~notes

きちゃない画像でごめんなさい ↓sweat01


Cimg2227Cimg2232









さつまいもも 「おいしいよhappy01」 と完食。

鶏のから揚げは すごくカラッと揚がるから揚げ粉で
揚げたので食感が良かったみたいwink
鶏皮から食べ始めて お肉部分も食べれたねnote
お皿に分けた分のほかに お代わりもしたよhappy02scissors 

ワンタンスープは チョコっと食べておしまいsweat01
お気に召さなかったのか・・・ 唐揚げとapple
お腹いっぱいになったのか・・・sign02  




ここ4日間のメニューはこんな感じでした。
4日分のアップは・・・疲れたっ(笑)
全然見てくれのいい ご飯じゃないけどね~bleah

ご飯はいつも急いで作るから 盛り付けもテキトーsweat01 
食器もしゃれたものないし~sweat01sweat01 
時々味も・・・あれsign02みたいな(笑) 
でも 愛情があれば・・・ねっheart04 
今後もできる限り 記録として残していきたいなぁと思っとりますshine 

でも いつも同じようなメニューになっちゃうのが悩み。
きらりが食いついてくれそうなメニューを常に模索中ですっrestaurant
 

| | コメント (0)

パパ ダウン (_xx)_バタッ…

月曜日からパパが風邪でダウンしちゃいました(´д`||i)ヤッベー
久々の重症具合の模様・・・(*・´_っ・`)コマッタゾ

そのため月曜日から きらりを起こして朝ご飯作って食べさせて 
保育園の送りも迎えも自分。
帰宅後は 夕飯作って食べさせて→お風呂に入れて
→歯磨きしてあげて→お便り帳書いて→翌日の準備して
→寝かしつけ・・・と一人でフル稼働!!
世の中のお母さん的には当たり前のことなんですけどね(^_^;)
うちはパパも結構一緒にやってくれるので 
そのありがたさがわかる瞬間(^口^;)


月曜日のパパの症状は・・・体の痛み・熱・だるさ。
病院に行って検査してもらったら インフルエンザでは
なかったそうだけど結構つらそう。

昨日の症状は・・・月曜日の症状にくわえ 頭痛がひどいみたい。 

今日はいくらかいいようだけど 朝は起きてこなかったので
今日もあたしが保育園の送り迎えでした。


月曜日はこの状態で 1時間残業+お彼岸で実家のほうへ
行ったパパ。
お彼岸では 具合悪いのにジジ・ババが話しこみ出して 
勘弁してくれっ・・・って感じだったそうです|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
あたしは仕事だったからいけなくて↓
ごめんよ~ぅ(;´Д`A ```


日曜日の夜勤最終日で出勤の日に お風呂を沸かし忘れてしまったあたし。
子どもと一緒にお風呂に行ったパパが 裸でリビングの戻ってきて・・・
「ママ おふろ沸かしてないじゃん(´ヘ`;)」
「えっ あっ・・・Σ(゚Д゚; ゴメ~ン!! 今から沸かす!!」
「いいよ。シャワーで」って言うので パパと子供にはシャワーで
済ませていただいたんだけど。(いちおう自分も入らなきゃならないんで結局沸かしましたけどね)
給湯器のスイッチ押してから 使用可能になるまで
少し時間がかかるんですよね~。

その間 裸で浴室にいたパパと子供。
今思えば・・・そのせいで風邪ひいた?!
ごめんなさ~いっ( ゜_゜;)
でも・・・きらりは平気なんだけどなっ・・・。


今日はさっき 夜勤で出勤していきました。
明日はお休みを取ってるので なんとか頑張ってくるそうです。
「ダメだったら帰ってくるからよ~」 って言って(笑)


早く完治しますように☆

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

ママとお散歩

帰ってからお昼寝させようと思ったんだけど(そのときすでに15時)
天気が良くって 暖かかったので

「少しお散歩する?」 って聞くと 「うん 行くsign03
今日はママとお散歩だ~shine 

家の近くを10~15分程お散歩。
道端の枯草を拾ったり お花をみたり かけっこしたり。
楽しそうにお散歩していたきらりですwink



Ca390101Ca390103Ca390104









家の花壇ものぞいてみたら 球根の芽が出てましたheart01
春が来たなぁbud



Ca390108Ca390109









tulipとムスカリのbudです









| | コメント (2)

ママとお買いもの

お昼過ぎから きらりと二人でお買い物へ。
明日の朝食用の 牛乳やパン 
お風呂掃除用に カビキラーが欲しかったので(笑)


お昼ごはんがまだだったので きらりとラーメン屋さんで
ラーメンを食べてから買い物を・・・と思ったけど
お昼時で人がいっぱいsweat01
お座敷が空いてなかったので 買い物を先に済ませてから行くことに。

「いま人いっぱいで座れないから 急いで買い物してきてから
また来てみよう?そしたら座れると思うから。 ね?」
そう きらりに言ってラーメン屋さんを通り過ぎたら・・・。 
「あっ あ~んsign03 ラーメン屋さ~んっsad と悲痛な声を(笑)
だから 今説明したでしょーがっannoy・・・と思いつつ 再度説明。
今度は納得したようで 「人いっぱいいたらだめだよね~っsign03
「いっぱいじゃなかったら きらりとママ入れたのにねぇっangry

だって(笑)
眉間にしわ寄せながら 一生懸命お話していたのでしたhappy01


まずはベビー用品店へ お風呂で使うひらがなマットを探しに。
最近ひらがなを読むのを楽しんでるきらりなので 
お風呂でもやってみれば お風呂も手こずらずにすむカモsmile
なんていうもくろみで(笑)

初めに見つけたのは 壁に貼って使うタイプのもの。
マットタイプはその近くになくて 「売ってないのかな~っdown」 って
あきらめ半分で店内見てたら ありましたsign03
でも あたし的には好みじゃない ”機関車トーマス” のやつsad
だって・・・顔怖くねsign02

でもきらりは
「これがいいsign03 って言うから これに決定。
色も青かったしね。(きらりは青と紫が大好きですsmile
壁に貼るタイプも一応買ってみました。 
あとはアンパンマンの入浴剤も1箱smile



Cimg2184





¥1,027也。


Cimg2186





¥299也。



次はドラッグストアーでお買い物。

お店に入った瞬間 
「あっsign03 ときらり。
そしてこそこそっと 「”だいじゅですから”あったeyesign03
「え? あっsign03 ホントだっeye あったねぇ~っhappy02happy02happy02
店内に入ってすぐのところに ”SOYJOY” があったsmile
それからしばらく二人でヒソヒソ・クスクス やってましたcatface
なんだ この親子(笑)

さあ 行こっか☆ と 買うものかごに入れて
精算しはじめた時に きらりが 「おしっこ・・・despair
「えっsweat01 もうちょっと我慢してっ」
「もれちゃう~・・・wobbly
「えっ えっsweat01と冷や冷やしながら レジを済ませ 
急いでtoiletへダッシュsign03
なんとか漏れずにトイレでできました~happy01dash


次はその隣にある スーパーマーケットへ。

パン・牛乳・冷凍食品のグラタン(これもきらりの朝食用)
きらりの好きなタコ などなど買っていたら・・・

「おなか痛い・・・bearingsweat01
「えsign02 ホントに痛いのsign02 お腹の中?お腹の外?」
「おなかの外・・・」
「どっかぶつけたの?」
「ちがう・・・despair お腹すいて痛いの・・・」
「なぁ~んだsaddash そっか そっかぁ~ お腹すいたのねっ。」
[うん・・・」
「ご飯まだだったもんね。 じゃあ食べにいこっかsign03
「うん」



ということで 急いでラーメン屋さんへrun
きらりは眠いのもあって ちょっと目がうつろ。
寝ないうちに食べさせなくちゃsign03 

く○まやラーメンへ入って お座敷の席へ。
かろうじてひとつだけ空いてたhappy01
 
「ママの分けてもらって食べる」 っていうので
みそバターコーン1つ・餃子1皿・オレンジジュースを注文。
きらりが 「みそ味でコーンの入ってるのがいい」 って言うので 
きらりも食べれそうなやつ・・・と選んだらコレに。
あたしはバター入りが好きじゃないんだけど 
コーンが入ってるみそ味はこれしかなかったのでdown

とりわけた分は全部完食。
餃子も2個食べましたhappy01
もちろんジュースは飲み干しましたよんheart


お買いものとお外でごはん 楽しかったねhappy01


| | コメント (0)

だいじゅですからっ!!

今朝起きると いきなり
「だいじゅですからっsign03」 といったきらり。
「何?」
「だいじゅですからっっsign03
どっかで聞いたことのある言い方だなぁ・・・think
しばし考えてたら・・・flairflairflair


SOYJOYのCMか~happy02
”だいじゅ” は ”大豆” と判明catface
きらりはこのCMが好きで よくこのセリフを言いますsmile

色んなバージョンがあるけど 一番好きなのは

”勝手に会議中継 篇” ですnotes
今もサイトを見せたら 大喜びsign03
サイトでCMも見れるので 何度も見せろとうるさいsweat01

「大豆ですからっっsign03」 のところになると大ウケsign03
あたしも好きだけどっ
happy02happy02happy02









| | コメント (0)

おじぎ

アンパンマンのキーボードで遊んでたきらりが
「おじぎは アンパンマンとチーズだよっsign03」 
「は? 何が?」 って聞き返したら
「これsign03 アンパンマンとチーズsign03
そう言って アンパンマンとチーズの絵がついてる
鍵盤を押すきらり。
その音を聞いてて・・・flair
なるほどっsign03 そういうことかぁhappy01

よく学校とかで 「礼sign03」 ってするときに 
ピアノで出すあの音でしたshine
保育園でもやってるんですねhappy01 

アンパンマンは 「ド」 チーズは 「シ」
アンパンマン チーズ
アンパンマン
この順番で引くとあの音になりますwink

色んなこと覚えてるんだねnotes

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

おりこうさん

今日は言うことを素直に聞いて
とてもいい子にしてたきらりhappy01

いつもは お風呂の後に歯磨きなんだけど
今日はお風呂の前にやるという。
その希望通りに歯磨きしたけど
泣かずにちゃんと口を開けて歯磨きできましたwink

その後 「お風呂spa行くよ~。おもちゃ片付けて~ 」 って言うと
「 は~いhappy01」 と素直に片付け開始shine

プラレールのbullettrain trainもきちんと片付けて
プーさん号もいつもの定位置・定方向にして片付け。
座席の下の収納スペースに お寿司のチラシを大事そうに
押し込んでたけど(笑)
アンパンマンの小さな椅子も 片づけてとは言ってないのに
よいしょsign03 と持ったかと思うと リビングのドアを開けて
廊下をはさんだ先にある和室へ。
電気もついてない和室の部屋に入り 椅子を置いてきて
和室のドアも閉めて戻ってきましたhappy01
褒めてぎゅ~っとしてあげたら 照れながら笑ってたsmile


やる気さえ出れば もうきちんとできるんだなぁって
感じた瞬間confidentclover
一生懸命に片付けてる姿が微笑ましかったですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お嫁さんにしちゃおー v(≧∀≦)v 

今日はパパが夜勤で出勤した後 きらりと二人でお風呂。


湯船につかりながら きらりとタオルの引っ張り合いの勝負punch
普通にやれば当然あたしが勝ち(笑)
でもあたしばかりが勝っちゃうと きらりが面白くなくなっちゃうから
手加減して きらりに勝たせてあげたら・・・

「わ~いnote きらりが勝ったから ママお嫁さんにしちゃお~っとhappy01sign03
「えsign02 お嫁さんにしてくれるのっsign02happy02heart01」 
その問いかけに背中を向けて おどけながら頷いたきらりでしたsmile 

こんな恐~いママで 後悔しないかいsign02(笑)
でも嬉しい一言だったな~lovely 
子供なら一度は言う 決まり文句なのはわかってるけどねっsmilesmilesmile

    

| | コメント (0)

今日のごはん

Piyos008


写真は パソコンに落とすの忘れてたので 
明日アップしますsweat01

アップしましたshine

    ⇓

Cimg2174_2





あさりのバター蒸し
お餅とチーズの海苔春巻き
レタス
納豆
しらすごはん
豆腐と麩の味噌汁



あさりはきらりの大好物heart04
なんなく完食good
あさりから出た汁まで飲み干しましたwink

春巻きも 時間はかかったけど完食。
きらりはいつも 春巻きの皮を最初にはがして食べるcatface
一緒に食べなさいと言っても 知らん顔gawk
まぁ 食べればいいけどさっ。

レタスはいつものようにマヨネーズで。

納豆は手をつけず。
食べるものいっぱいだったもんねsweat01
明日に回すとしましょうsmile

ごはんは半分 おみそ汁は豆腐を少し残しました。
最近味噌汁も飽きたのか あまり食べなくなった
down
かき玉汁はよく食べるんだけどなぁ。




| | コメント (0)

パパとお散歩

午前中 夜勤で帰ってきたパパとお散歩。
ルンルンで出かけて行ったきらりnotes
その間にあたしは お洗濯・お風呂掃除。 


勝手口からちょっと様子を見てたけど 
一度 ステ~ンと転んだきらりsweat01(あとから聞いたらわざとらしい)
でも泣く様子もなく 自分で立ち上がりお散歩再開sign03

近くで工事をしていて ショベルカーを発見したから
「見に行く?」 って聞いたら 
「うん」 って言うから近くまで行ったそう。
でも・・・。
ショベルカーまであと100メートルのところで立ち止まったきらり。
「こわい~っ('・c_・` ;)」
「パパも一緒に行くから大丈夫だよ」 って言ったんだけど
怖がったので帰ってきたそうです(笑)
ショベルカーの音が大きかったから 怖かったんでしょうね。


帰ってくると お風呂掃除してたあたしのところまで
「お散歩行ってきたよーhappy01」 と報告しにきましたwink
楽しかったみたいで よかったよかったnotes



Cimg21522







| | コメント (0)

ホワイトデー (*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿

昨日はホワイトーデー happy01heart04
パパときらりから お返しのチョコレートもらいましたheart



Cimg2143





左はパパから。
右はきらりから。
おそらく昨日 きらりを保育園に送って行ったあとに
パパが買ってきてくれたんでしょうねcatface
ありがと~lovely


Cimg2144





開けてみたら かわいいチョコがいっぱいnotes
パパは会社に行っちゃったので 
きらりと一緒にたべましたhappy01
おいしかったですよwink



Cimg2148









お~いし~いhappy02heart04




| | コメント (2)

ママ 黙って行っちゃった・・・

昨日の朝のこと。

いつものように慌ただしく出勤したあたし。
保育園の送りは 夜勤で出勤のパパ担当だから 
本来ならゆっくり余裕を持って出勤できてもいいのだが・・・sweat01
なぜかやっぱり時間がなくなって バタバタdash

まずは自分の身支度をある程度して 朝ご飯食べながら
きらりの朝ごはん用に卵焼きを作成。
あとはチーズ・パンを用意して終了sign03(笑)
パパのは・・・きらりの余りの卵焼きとパンsmile

あわてて化粧して 時計を見たら 「やばっsweat01
まだ2階で寝てた パパときらりの顔を見ていこうかと思ったけど
遅刻するsign03
そのまま家を出て パパにメールで 「行ってくるよ」 と連絡。 

会社に着いてからメールチェックしたら パパからメールあり。
「寝過した~sign03 起こしてくれよ~sign03」 だって。
さらに。
きらりが 「ママは?」 って聞いたから 
「会社に行ったよ」 と言うと 「ママ 黙って行っちゃった×3」
って言ってたよ。とも(笑)
泣いてはいなかったらしいけど 連呼してたそうですsmile
ごめんねっsweat01




お迎えはあたし担当。
帰りに車の中で きらりが。


「朝ごはん ママ作ってくれたの?」
「そうだよ」
「何で? きらりがよころぶ(喜ぶ)かな~って作ったの?」
「うん そうだよ~happy01
「きらりがニコニコってすると思ったから?」
「そうだよhappy01
「卵焼き 美味しかったnote
「そう? よかった~happy01
「じぇ~んぶ食べたよsign03
「ほんと~sign02 ありがとheart04

こんな会話をしながら おうちに帰ってきたのでしたheart02
あとでパパに聞いたら 「全部は食べてない」 とのことでした(笑)
でもこう言ってくれると うれしいねhappy02




| | コメント (0)

今日のごはん

またまた まとめての更新ですsweat01
パパが夜勤の時は きらりの寝かしつけで一緒に布団に入ると 
どうしてもそのままgawksleepy
今はきらりがお昼寝中なので そのすきにsign03



3月13日 (木)


Cimg2138





まぐろのたたき
ゆでブロッコリー
サラダスパゲティ
豚汁
おにぎり



ブロッコリーはマヨネーズで。 完食はできなかったけど
3~4口は食べましたhappy01

まぐろのたたきはきらりが好きな物のひとつ。
スーパーでこれを見たとき 「ぐちゃぐちゃのお刺身がいいsign03
ぐちゃぐちゃって・・・(笑)

おにぎりは 「きょうもおにぎり~」 っていうので作ったんだけど
その割にはあまり食べず。
ほっぺの桜でんぶもお気に召さなかったようで
「ほっぺやだ。」 gawkdash
せっかくかわいくしたのにっpout

豚汁は一口も食べなかったdown 




3月14日 (金)


Cimg2142





ハンバーグ
目玉焼き
ほうれん草のホワイトソース和え
おにぎり
ワンタンスープ



お迎えの帰り道 「今日は何食べたい?」 って聞いたら・・・。
「目玉焼きsign03」 とリクエストされたので。
「他には何食べたいsign02」 と聞いたら。
「ハンバーグhappy01
・・・豚ひき肉しかないんだけどなぁsweat02
あっためるだけのハンバーグもないし・・・。
仕方なく チンジャオロースー用に買った
焼き肉用の牛肉を包丁で細かーくして混ぜ混ぜ。
あとはハンバーグヘルパーを入れてお手軽にnotes
喜ぶかな~と思って ハート型にしてあげたのに 
「丸が良かった~gawk」 だとannoy
でもハンバーグ 全部食べたよscissors

目玉焼きは 自分の分食べたくせに
パパやママのも横取りして食べたgawk
卵好きだもんね~catface

おにぎりは今日は食べましたhappy01
顔になってる海苔はパンチで抜いたんだけど
これをやりたくて おにぎりをリクエストしてる模様。
お弁当用にと買ったパンチだけど 日々活躍してくれてますscissors
この日のおにぎりは 髪の毛がなかったんだけど
それをみて 「髪の毛とまゆげないよ~」 ときらり。
「伸びたからチョキチョキしたんじゃない?」 とパパ。
そしたら 「ぱやぱやしたから?」 だって(笑)
ぱやぱや=伸びたという意味だったのかなsmile

ほうれん草とワンタンスープは 半分くらい食べたかな?
少しでも食べてくれればいいもんね。
野菜嫌いだから 少しでも食べてくれるようにと
いろいろ考えるけど あまりアイディアが浮かばないsweat01
今晩はなににしようsign02

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

みそ?!

寝る前に パパときらりがアンパンマンのキーボードで 
色んな曲を弾いて遊んでました。

このキーボードは 演奏スピードを早くしたり遅くしたりできます。
きらりはその機能を使って スピードを速くしたときは 「早っsign03
遅くしたときは 「遅っsign03」 って言って遊ぶのが好きsmile

今日もそうやって遊んでました。
いつものようにスピードを遅くしてから きらりが言った言葉は・・・
「みそっsign03」 

みそって・・・(笑)
全然違う言葉になってますけど・・・smilesmilesmile


Cimg2137

| | コメント (2)

ワイングラス

昨日きらりが作ったワイングラスwine

「これなあに?」 って聞いたら 「コップhappy01」 だって。
ホント 子供の頭は柔らかいというか 
発想が豊かというか。
見習いたいsweat01

この歳になると 頭が凝り固まってしまって 
いい発想も浮かばない(笑)
DSの脳トレもやってないなぁ~smilesweat01


Cimg2133

| | コメント (0)

今日のごはん

昨日は更新できなかったので 数日分まとめて。


9日は夕方から用事があり 出掛けていたので外食。
メニューはラーメン。
きらりはラーメンより ジュースに入ってた氷を食べるのに夢中gawk
なかなかラーメンに手をつけないので 怒られてたんだけど。
食べる気になったかと思えば レンゲで食べると言って
箸を使わない。
当然レンゲで麺をすくえるはずもなく なかなか食べれない。
それでまた怒られて 面白くないモード。
結局あまり食べませんでしたangry 



3月10日(月)

 
下痢をした日。
消化のよいappleと便を固める働きのある
でんぷん質をふくむかぼちゃをメニューに入れました。


Cimg2132





焼き魚(赤魚)
レンコンの甘辛いため
チーズちくわ
かぼちゃのサラダ 
豆腐としめじの味噌汁
ごはん
りんご



3月11日(火)


保育園のお昼ごはんは 魚とかぼちゃとごま塩ごはんだったそうで
いつもより早く食べ終わったそうscissors
帰りの車の中で 「すごかったね~wink」 って褒めつつ
「夕ご飯は何食べたい?」 って聞いたら 
「お魚とかぼちゃとごましろごはんsign03」 とお昼とおなじものを。
リクエストを聞いて このメニューに。
お魚は ししゃもとサバ味噌缶のどっちがいいか選ばせたら
サバ味噌缶を選択。
サバの中骨が大好きなんですheart01
ホロホロッと崩れる固さと食感が好きみたいhappy01


Cimg2135





かぼちゃの煮物
長芋とほうれん草のおかか和え
サバ味噌
豆腐と大根のすまし汁
ふりかけごはん


この日はお汁以外は全部食べましたnote




3月12日(水)


今日はハンバーグをリクエストされたけど 材料がないので 
温めるタイプのハンバーグsweat01
作ったハンバーグよりもおいしいと言って食べるし(笑)


Cimg2136





ハンバーグ
サラダスパゲティ
レタス
2色おにぎり(ごま塩・野菜ふりかけ)
かき玉汁


おにぎりは 「丸いおにぎり?」 と聞くと 「四角sign03
む・難しいこと言ってくるなぁ~sweat01
でも頑張って作ってみましたsmile
今日は完食でした~shine

| | コメント (0)

破いちゃったっ・・・

昨日は 心配していた熱も出なかったので 
無事保育園に預けることができました。
昨日は下痢もなく元気に過ごせていたそうhappy01
良かった良かったheart04


会社が終わってお迎えに行くと お友達と絵本の取り合いを
してたきらり。
取り合いというほどの勢いではなかったけど 引っ張り合ってた。
あたしがお部屋に入ろうとしたその瞬間・・・
窓の向こうで二人が引っ張ってた絵本が
ビリ~・・・coldsweats02
あたしは窓の向こうで「あっ・・・!」 と思わず言っちゃったsweat01

お部屋に入ってから きらりとお友達に 
「破れちゃったねぇ~?先生にごめんなさいしてきたほうが
いいんじゃないかな?」 と促すと・・・。
お友達は先生のほうをチラチラみて考えてる様子。
きらりは・・・「いやだ~っbearing」 ε= (-с_-`o) ハァ…
やっぱりね・・・。

しばらくして お友達は絵本を持って先生の所へ。
「きらりも一緒に行っておいで!」 といったけど嫌がって
行かないし・・・。
仕方なく抱っこして連れて行ったら 暴れて大泣きsign03
お友達は謝れたけど きらりは自分からは言えず。
先生が 「恥ずかしいの?」 と聞くと 頷くきらり。
「じゃあ ママにだけ聞こえるようにでいいから言ってみよっか?」 
と言うと やっと 「ごめんなさい・・・」 と言えました。

みている限りでは 自発的に謝ったのを見たことがない気が。
親のいないところではきちんと言えてるんだろうか・・・
気になったので お便り帳に書いてリサーチしてみますっsign03



きらりの下痢が良くなったと思ったら 昨日はあたしがピーピーsweat01
今日もまだゴロゴロdown
会社の人に赤玉もらって飲んだけど 今のところあまり効果なし。
明日はよくなるかなぁ?






| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

下痢

お迎えに行くと お友達と一緒に車のおもちゃに乗って
遊んでました。


お部屋に入ると 「おかえりなさ~いhappy01 あ、今日こうちゃん
下痢したんですよ」 と報告が。
「色はどうでした?」 と聞くと
「黄色っぽい色で 消化不良の時のようなうんちでした。
においも少しきつかったです。」
ということでした。

お昼ごはんのメニューが 少し脂っぽいものが多かったそうで
「無理して食べなくてもいいよって言ったんですけど
食べるって言って食べてましたsweat01」 とのこと。
「そのせいもあるのかなって思ったんですけど」 とも。

確かにちょっと元気のない感じではあり 
何を言っても聞いてもぐずぐずで まともな返答なし。
心配になりながら 帰りにポカりスエットを買って帰宅。


帰ってからは わりといつも通りの様子に戻りました。
やっぱりお昼ごはんのせいだったのかな?

とりあえず消化のいいもの・便を固くするもの・・・と思って
夕ご飯のメニューには かぼちゃサラダ・リンゴなどを
盛り込みました。
夕飯自体はあまり食べなかったけど りんごは自発的に
食べて かぼちゃは口に運んであげたら食べました。
あとは買ってきたポカりを飲ませてあげました。

帰ってから熱を測ると37.4℃。
微熱だったので 大事をとってお風呂は控えました。
今日はパパが夜勤で出勤したので もし発熱なんかがあると
明日の朝 パパが帰ってくるまで見てなければならなくなり
半休をとらなければいけなくなっちゃうsweat01
どうか明日元気でありますようにclover


ご飯のメニューは明日以降 まとめて更新しますsweat01
ということで本日は就寝いたしますshine
おやすみなさ~いcatfacesleepy



| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

ムースねんど

今日はねんど遊びをしました。

ふわふわムースのかみねんど という軽いねんどです。
型にくっついて なかなか離れないのが難点ですがcoldsweats01

Cimg2126






ねんどを出すと 「わ~いっhappy02」 と きらりは大喜びheart04
特に押し出し機でねんどが 「うにゅ~shine」 っと出るのが
面白かったみたいで ねんどを詰めてはグ~ッと押して
「うにゅ~」 「わぁっsign03 すっげhappy02sign03」 と言いながら
何度も何度もやってた(笑)
「うんちみた~いsign03」 なんても言ってたな(笑)


できた作品がこれ。
左のいびつなチョコレートがきらりの作品。
あとはママの作品ですwink

Cimg2130





作ったあとは・・・どうすれば?(笑)
ボンドでパーツをくっつければいいのかな?
きらりが作ったチョコレートも 壊さないでこのままって
言ってるので この状態で保存しておきますsmile

これじゃないバージョンを もうひとつ買ってあるので
また今度 出してやってみたいと思いますshine





| | コメント (2)

寝起きから負傷 ☆○)0 ̄)〃 アウッ

今日はお説教で始まった我が家の朝。
なぜかと言うと・・・


目が覚めてもじょもじょしてたきらり。
「おしっこ・・・」 
トイレに連れて行き またお布団に戻って
みんなで少しぬくぬくしてた時に事件は起こりましたbomb

あたしのあごの下に頭がある状態で もぞもぞしてたきらり。
次の瞬間・・・きらりがビョンsign03と上にジャンプupwardright

ガッツーンimpact(*>Д<) うぁ~・・・ 
い・痛い~sign03sign03sign03


きらりの頭突きですんごい衝撃が右顎に走り 
その痛みが頭痛となって頭にも。
頭の痛みはすぐにひいたんだけど 顎がっ・・・wobbly
しばらく動けず 口が開けれず。
病院行きかも・・・と考えたぐらいの痛み。
顎を動かすと痛みがジワーンとやってくる・・・。
顎関節のあたりにダメージ受けたようです。
耳のあたりも痛かったので。

その様子を見てもきらりは謝る気配はなく。 
「えへへっnotes」 なんて笑ってる始末。
パパが 「ママ痛いんだって」 って言っても笑ってるだけ。
しばらくそんなやり取りが続いたけど 
一向に謝る意思が見られず・・・あたしも少し動けるようになったので

お説教( ̄  ̄メ)annoy


お布団の上で正座させて向き合って 
きらりがママにしたこと それでママがどうなったかということ
いいことなのかそうじゃないことなのか 
わざとじゃなくても 相手に怪我をさせちゃったら
何て言わなくちゃならないのか・・・
何度も何度も繰り返し話して 自分がどうするべきなのか促したけど
全然ダメ。
グネグネしてじっとしてないし すぐゴローンとなろうとするし
人にお尻向けて座ってみたり。
いけないことだっていうのは わかってるようなんだけど
なんでか素直に謝れないんだよねthink

仕方なくきらりの両手をつかんで押え 正座させてお話。
「パパやママに ごめんなさいしなさいって言われて
謝るのっておもしろくないよね?」
「いけないことしたって自分でわかってるんだよね?」
きらり頷くthink 
「だったら 自分からすぐごめんなさいって誤れば 
”いいよ今度は気をつけようね” でおしまいなんだよ?
こんなにずっと怒られて みんないやな気持にならなくても
いいんだよ?わかる?」
また頷くthink
「じゃあなんていえばいいの?」
「・・・」
「なんて言うんだったっけ?」
「・・・」

これもしばらく繰り返して やっと・・・
「ごめんなさい」 とやっと言えたきらり。
声はちっちゃくて もごもごな言い方だったけど(^_^;)
まあヨシとするか・・・think
ごめんなさいを言う前は 顎もなでなでしてくれたしねcatface
きらりなりの ごめんなさいだったのかもね。

そんなこんなで 1時間とまではいかないけど 
かなり時間かけてお説教してました。

一番いい叱り方・教え方って 考えれば考えるほど
わからないけど・・・
ちゃんと自分が注意されてる意味を理解させたいな
とは思いますね。
頭ごなしに怒鳴っても手をあげても 子供にはわからない。
時々カッとなって怒鳴っちゃうこともあるけど・・・
そんなときは 落ち着いてからきちんと謝るようにしてます。
それが子どもにとっていいことなのか 
そうじゃないかはわかりませんけどねcoldsweats01
子供の叱り方は難しいcoldsweats01


顎は ご飯をかむとき動かすと痛いsweat01
固いものはしばらくNGだなぁ・・・
あさって歯医者さんなんだけど・・・口開けれるかな?
ちょっと心配ですsweat02

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

今日のごはん

Piyos008




きょうは桜でんぶを使って 2色ののり巻きに。


Cimg2123







ペンネ
春雨の炒め物
カレイのムニエル
あさりの味噌汁
2色のり巻き


ペンネは完食catface
春雨は3分の一くらい食べたかな?
ムニエルは一回口に入れたけど 
すぐにベェ~・・・gawksweat02 ・・・アレsign02
あさりの味噌汁は お汁を少し残しただけでペロリ。
のり巻きは完食でしたscissors


| | コメント (0)

床屋さん 

きらりの髪が伸びてきてたので 夕方にパパが行ってる床屋さんへ
連れて行ってもらいましたhairsalon

行く前から 「チョッキンやさん行かない~~っbearing」 
って騒いでたけど ペロペロキャンディを握らせて
ひとまず出かけて行きました。
いつものようにその他のお菓子 DSなんかも持参。

きらりは散髪も大の苦手sweat01
顔にパラッ・・・と髪が落ちてくると 号泣ですcryingcryingcrying
今の床屋さんじゃないところで切ってもらってた時は
いつも二人で連れて行き お菓子を食べさせながら
ごまかしごまかし 散髪してもらってましたsweat02
そうじゃないと絶対無理sign03
切ってくれる店員さんは きらりの苦手な男の人だったし
騒いで泣いて・・・なので あたしたちが変な汗かきながら
散髪してもらってたsadsweat01

今行ってるパパ行きつけの床屋さんは
おばさんが切ってくれるそう。
去年の夏にあたしが切って失敗したとき 
手直しのために連れて行ってもらったんだけど
以前行ってた床屋さんよりは ぐずらないで散髪できたそう。
それからはこの床屋さんで切ってもらってますwink

でも今日はやっぱり嫌がって 大号泣だったんだって(笑)
耳周りを切られるのをすごく嫌がったそう。
あんまり泣くので 前回より長めだったけど「これでいいです」
って終わらせてきたそうですsweat01 
まあそれでもすっきりしたし いっかwink

でも・・・帰ってきてからもずっとDSでゲームgawk
マリオカートが好きで コースアウトしても コースから落っこちても
延々やってますhappy02
こりゃ 寝るまで離さないだろな~coldsweats01
今日だけは やらせてあげましょうshine
明日になったらまた隠しちゃうからね(笑)


Cimg2112Cimg2116Cimg2119








| | コメント (0)

ライオン

今日の絵は・・・
”ライオン”leo
かわいらしい顔のライオンさんになりましたhappy01


Cimg2106 

| | コメント (0)

きる はじめて

数日前に買ってきた ”きる はじめて” というドリル。

Cimg2093









チョキチョキhairsalon切って 貼ってを楽しむもので
今日はこれで遊ばせましたnotes

チョキチョキ大好きなきらりは これを見たとたんeyeshine
夢中になってやってましたwink


Cimg2097Cimg2103Cimg21012










これが出来上がったもの。


Cimg2094Cimg2109





Cimg2110_2Cimg2108_2





りんごとお星様はまずまずの出来具合happy01
お星様がくっついてるのは 「なかよし」 だからだってcatface

車も上手に駐車できたけど・・・。 
2台ほど横転してる車がっ・・・eyesweat01
お寿司に至っては 「プチプチだけ~」 と 
ほかのお寿司はゴミ箱に捨ててたっsign03
そこまでしなくても 貼らなきゃいいだけなのに(笑)

この後は車のチラシをチョキチョキhairsalonしてましたsmile

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

カベリンリン

これは何でしょう?

Cimg2085





ヒントflair
アンパンマンに出てくるキャラクターですsmile


正解は・・・カビルンルン だそうですcatface
きらりはカベリンリンって言ってたけど(笑)

でもなかなか特徴つかんでるな~shine 
って思ったのでしたsmile

| | コメント (0)

今日のごはん

Piyos008


今日もあまり食が進まなかったきらり。
ご飯の前には おやつ食べてないんだけどなぁ。
今日もきらりには 今イチのメニューだったかsign02


Cimg2080





にら餃子(お惣菜を活用coldsweats01
冷奴
じゃがいもとブロッコリーの芯の マヨネーズ炒め
豆腐入りかき玉汁
ごはん


全部食べたのは マヨネーズ炒めとかき玉汁。
マヨネーズ炒めは パパと競争で食べれましたscissors
ご飯と餃子は手つかず 冷奴は半分くらいかな? 



| | コメント (0)

パパァ~ 。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

先ほどパパを送ってきて帰宅しました。


きらりはパパと別れる時 大号泣 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
パパが 「じゃあね バイバイ」 って言ったら・・・
「・・・グスッ パァパァ~ッ cryingcryingcrying うあ~~~~~sign03
天を仰ぎ とっても悲しそうに涙をボロボロこぼして泣いちゃったsweat01

車に乗る時から 「パパのとがり(となり)がいい~sign03
って騒いでましたしねsweat01
離れるのを感じとって ぐずぐずだったんですね。
「さみしいの?」 って聞いたら 泣きながら頷いたきらり。
「パパがいい~cryingcryingcrying」「houseやだ~sign03」 とか言いまくってました(笑)
朝もお別れで時さみしかったし またなの?っていう気持ちもあったのかも。
パパと別れてからもしばらく泣いておりましたsweat02

今はアンパンマンのひらがなを覚えるDVDを見ながら歯磨き。
だいぶご機嫌が直ったみたいhappy01
DVDを見ながら 「○○の”す”sign03」 と いつものように叫んでますwink
パパ 早く帰ってくるといいねshine 
あ・・・sweat01 また 「パパ~・・・」 って言ってるcoldsweats01


| | コメント (0)

パパとデート?!

今日はお休みを貰って 用事足しも含めてパパとお出かけhappy01


まずはAM9:00に きらりを保育園へ送って行きました。
二人で保育園に送っていくと・・・ 
必ず 「保育園やだsign03」「パパとママがいい~crying」 
って抵抗します。
そうですよねぇsweat01
ただでさえ毎日さみしいの我慢して 
頑張って保育園に通ってるのに・・・
パパにお部屋まで連れて行ってもらったけど 
やっぱり号泣だったそうですsweat01
お便り帳を見たら しばらく 「パパッ~cryingcrying」 
って言ってたとか。
ごめんね きらりsweat02

でも・・・たまには息抜きする時間も欲しいなって。
いつもお休みは 四六時中一緒なので
自分のしたいことをする時間がない。
このブログも 横できらりにやいのやいの
言われながら慌てて更新bearingsweat01
母親なんだから そんなの仕方ないことなんですけどねsweat01


ちょっと後ろ髪をひかれながら 保育園を後にして税務署へ。
住宅借入金等特別税額控除申告書を提出しに行ってきました。
税務署と市区町村提出用と 2枚提出だったんだけど
税務署で2枚とも受け取り 税務署のほうで市役所へ
持って行ってくれるとのこと。
それはありがたいhappy02
時間が短縮できて助かったshine


その後はパパと映画を観に隣の市まで。
上映時間までまだ時間があったので 
映画館近くの文房具屋さんに寄り道。 
スクラップブッキングのコーナーがあって
見てたらつい買っちゃいました☆
シール2種類と額2つ。
きらりを生んで 育児休暇中はいくらかやってたんだけど
今はなかなかできないでいました。
また時間ができたらまたやってみようと思ってますwink

Cimg2091Cimg2090






映画は 「ライラの冒険 金の羅針盤」 を。
「L change the WorLd」 か悩んだんだけどsmile
パパがライラでいいって言ってくれたのでnote

今日観てわかったんだけど 
「ライラの冒険 金の羅針盤」 は3部作の映画らしい。
今日観たお話は第1部。
ということは 続編がまだ控えてるということですねshine
お話はなかなか面白かったですよscissors 
詳しくは映画のHPをご覧ください☆
続編も見れたら見たいなぁhappy02


映画のあとは 新しくできたというパスタ屋さんへ。
あたしはお姉ちゃん家族と1度行ったことがあるんだけど
パパは初めて。
結構おいしくて また来たいと思ってたので今日はパパとcatface

二人ともトマトソースのスパゲティを注文。
ソースは唐辛子トマトソース・トマトソースの2種類から選べます。
辛党の二人は迷わず 唐辛子トマトソースsign03
パパの反応は・・・「うまい」happy01happy01happy01
でしょ~heart04
パパのお口に合ってよかったねぇnotes
また行く機会があったら 是非行ってみたいと思いますscissors


腹ごしらえした後は 食品のお買いものをしてから
きらりのお迎えに。
パパが教室までお迎えに行きました。
車まで走ってきたきらりrun
あたしを見つけると 「ママ~happy01heart04」 とニコニコhappy02
とっても嬉しそうな顔で帰ってきました。
やっぱりどんなに怒られても パパやママと一緒がいいみたい(笑)
それを感じると とっても幸せだなぁと思いますねhappy01


明日はみんなで遊ぼうねshine
粘土遊びとチョキチョキしよっかなsmilehairsalon



パパはこれから飲み会です。
1次会は苦手な人が来るということで 2次会から参加なんだって。
帰りは何時になるんでしょ・・・gawk
明日に響かない程度に飲んでくれれば 言うことはないですけどねっ。 
ということで 今からパパを送ってきます。
帰ってきたらきらりを寝かしつけ。
一緒に寝ちゃいそうな気が(笑)






| | コメント (2)

おんぶ

昨日は夕ご飯ができるまで 飴玉一個あげて食べさせてました。

はじめは部屋中走りまわりながら食べてたんだけど
キッチンにある土間のところで(土間には落下防止のために
パパお手製の台が置いてあり フローリングの床と同じ高さになってます)
「ママ~sign03飴落ちちゃった~sad
「え?どこに」
「ここー」 と土間を指差し。
土間に置いてある台の下に落ちたらしい。
拾ってみたら埃だらけ。
「走り回って食べるから落とすんだよ~gawk もうこれ食べられないよ~」
「やだ~っcryingもっと食べたかった~sign03
「・・・仕方ないなぁ」 捨てるつもりだったけど
他に同じ飴はなかったんでsweat02
拾ってごみを落として また食べさせてあげましたsweat01 

それでその時はご機嫌なおったんだけど
今度はイスに座ってその飴食べてたら
急に喉を押さえ 顔をゆがめてグズグズ。
「ひっかかったの?」 って聞いたら
うなずきながら泣きだして。
落とした時に見た飴は結構小さくなってて
引っかかる大きさには見えなかったけど・・・
かじったかなんかした飴のかけらが のどにチクって刺さったのかな?
とりあえず水を飲ませたら 大丈夫になったみたいだったけど
その後も泣き続けるので・・・

おんぶすることに・・・gawk

きらりは 「おんぶ」 と聞いたら喜んでたけど・・・
13.5キロをおんぶするのって 結構キツイshock
すぐ肩が痛くなってきて 「もう降りようよ」 って言っても
「だめ~sign03おんぶがいい~sign03
「も~・・・wobbly

結局夕飯作り終えるちょっと前までおんぶ。
下ろしたとき 「やだ~sign03もっとおんぶする~っbearing」 って
言われたけど 「それつけたまんま歩いてみたら?」 って言ったら
「もっしもしカメよ~カメさんよ~・・・note」 ってカメになって遊んでた(笑)

抱っこももう長時間はきついもんsweat01
大きくなったわっbleah

| | コメント (2)

人形劇

昨日 仕事が終わってきらりをお迎えに行くと
新聞で作った ねじり鉢巻きと太鼓をたたく
棒のようなものをもって 壁を太鼓代りに遊んでましたsmile

Cimg2078Cimg2079









こんなの。



お迎えに行くと 担任の先生がいれば 
その日の様子を話してくれます。

昨日は人形劇があったんだとか。

「始まる時ちょっとお部屋が暗くなって・・・」 
そこまで聞いた瞬間 「泣いたのか・・・」 と
すぐピンflairときました(笑) 
案の定 それが怖くてきらりは泣いてしまったんだそうcrying
でも抱っこされてたら 落ち着いたようで
なんとか最後まで見ることができたんだそうです。

ちょっとした環境の変化に 結構敏感なきらり。
担任の先生も 「結構敏感に反応しますよね」 と。
見たことないところや知らない場所には 自分からは入ろうとしません。
デパートなんかは別ですけどsmile
場所見知りをするようです。
薄暗いところや暗い所 だだっぴろい空間があるところもダメ。
ビカビカ光る照明なんかも嫌いだし 大きな音が出るものも。

ゲームセンター行った時も ふと見たら半べそ。
あたしとパパがクレーンゲームやってたら
その隣がコインゲームで 恐竜モノのだったんだけど。
恐竜の模型の頭やら足が動いていて それが怖かったと思われ・・・
ひそかに泣いてました(笑)
あ~あ・・・sweat01

こんな感じで 親ながら理解できないときもしばしば。
その時 その時で怖がるものが違うので
びっくりしちゃいますdespairsweat01
もう少し大きくなれば 変わってくるのかなぁsign02


帰りの車の中で 「人形劇は どんなお話だったの?」
って聞いたら。
「うんとねっ ニワトリさん出てきた~」
「あとは?」
「えっとね~ ライオンさんも出てきた!」
「あとは?」
「ネズミさんも出てきた!」
「そう~happy01 (何の劇かさっぱり・・・sweat01)」
「ライオンさんとねっ ネズミさんとねっ お話してた!」
「そうなんだ~。 ニワトリさんは?」
「あのね~ ニワトリさんは最後まで出てこなかったっ」
「え?eye さっき出てきたって言ったよね?」
「ニワトリ・・・ニワッ・・・ニワトリさんはねぇお話ししなかった!」
「そうなの~(やっぱり意味不明・・・coldsweats01)」

でも 聞いたら一生懸命答えてくれたきらりでした☆

 


 
 

| | コメント (0)

今日のごはん

おとといは きらりの寝かしつけでお布団行ったら
そのまま寝ちゃったsweat01
昨日はパパに起こしてもらって起きてきたけど 
書いてるうちに日付が・・・sweat02
二日分まとめて更新ですcoldsweats01


3月5日 (水)


Cimg2073





焼き魚(ししゃも)
オクラのおかか和え
かぼちゃのチーズ&マヨネーズ焼き
納豆
なめこと豆腐の味噌汁
ご飯
 


なんと昨日は 納豆は手をつけないまま残したけど
その他はすべて完食っhappy02shine
競争しながら食べたのが良かったみたいですscissors
「負けないぞ~っsign03 よ~い・・・ドンッhappy02」 
「あれっsign02 あ~・・・sign03 もうなくなっちゃった~sign03
こんな感じで言いながら一緒に食べると 
面白がってドンドン口の中へ運び 完食smile


Cimg2074





こんな感じにすっからかんhappy01


昨日は 保育園から帰ってきてから寝る前まで
ずっとおりこうさんだったきらり。
お片づけもきちんとできたし ご飯もいっぱい食べれたし
お風呂も泣かずに入れたしnote
寝る前は 絵本選びに時間がかかってしまって
「早くしなさいっ」 と いくら声かけても聞こえない様子で
絵本入れから絵本を延々と出し続け・・・annoy
最後の最後で怒られちゃったのですがcoldsweats01
でも とっても頑張ったきらりでしたheart04




3月6日 (木)

Cimg2077





チキンスティック(塩味)
じゃがいも・サツマイモの 肉じゃが風煮物
ペンネ(パスタ)
レタス
豆腐としいたけのすまし汁
ご飯



今日は半分食べたか食べないかぐらい。
あまり好きなメニューじゃなかったのか 
遊びたいほうに気持ちがとんじゃってたのか・・・

完食したのはペンネとレタスくらいで
あとはどれもちょこちょこ食べておしまい。
しかも遊びながらで 横むいて食べたりするもんだから
肘に箸がぶつかって落としたり ご飯を下にこぼしたり。
勝手にエプロン外して 椅子から降りるしで
怒られっぱなしの夕ご飯でしたdownwardright
今日は競争もあまり効果なしgawk

ある程度食べたし・・・自分も疲れてきたので
もういいや・・・とご飯終了にしました。

「美味しくなかった?」 ってきいたら 首を横に振って
「違うぅ~… 美味しかった・・・」
気を使ってなのか 本心なのかわからないけど
そう言ってくれたきらり。
ありがとねconfident


明日は何にしようかな?
どっちかというと お肉より魚のほうが好きなきらり。
明日は魚メニューにしようか?





| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

きらりの写真館

あたしが撮るのを真似て 夕ご飯の写真を撮りたがるのは
前からだけど この頃はそのあともカメラを離しませんsweat01

今日も 「ママ撮ってあげるhappy01 ニコッってして。
手出して(たぶんscissorsしてってことだと思う)」 と
あれこれ指示してきたcoldsweats01
そして 「はい ポーズcamerashine」 

見てみたらブレブレの写真 ( ̄m ̄*) ププッ
そりゃそうだ。
3歳児にピントの合った写真はなかなか撮れんでしょうねっ。

パパにも同じ指示出して写真撮ってましたsmile
やっぱりブレブレだったけど(笑)

そのあとは部屋中撮りまくって歩いてました。



Cimg2057







テレビ画面。
アンパンマンのDVDみてました。


Cimg2062





ダイニングの天井についてる照明。
お月さまみたいだねfullmoon


Cimg2060





何だ?と思ってよ~く見てみたら…
夕ご飯のあとに食べた ひな祭り用のひな餅の袋(笑)


Cimg2066





アンパンマンレジスター。
クリスマスに ママのほうのじいちゃん・ばあちゃんに
買ってもらったおもちゃhappy01


他にも色んなの撮ってましたよcamera
パパの足先とか じゅうたんとかsmile

Piyos001

| | コメント (2)

パパの顔

きらりが描いた パパの顔wink
本物よりもかわいい気がするけど・・・(笑)

Cimg2052

| | コメント (4)

アンパンマン入浴剤

なかなかすんなりお風呂に行かないきらりのために
今日は入浴剤作戦sign03

以前買っておいた アンパンマンの入浴剤をちらつかせて
お風呂に誘いました ( ̄ー ̄)ニヤリッ
その作戦にまんまとはまったきらり☆
アンパンマンの入浴剤を見た瞬間 
笑顔になって近寄ってきました Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ  

お風呂場に行って 「入れていいよ」 っていうと
「上がって(湯船から)入れるsign03」 っていうきらり。
「なんで?」 って聞いたら 「だって怖いから・・・」
また怖いの・・・saddash
たちまちお湯の色が変わる様が怖いんでしょうか?
母にはわかりましぇん。

仕方なく湯船から上げてやって 入浴剤を入れさせました。
入れたとたん お湯は蛍光の黄緑色に。
それを見て 「わぁ~heart04」 と声を上げてましたshine
そしてすぐさま 「入るっsign03」 
さっきの怖がりようはどこへ???

そのあとは怖がる様子もなく 桶でお湯をすくっては
「みどりっぽーいhappy02」 って言いながら遊んでた (★ ̄∀ ̄★)
みどりっぽいじゃなくて みどりですから・・・。

今日は洗髪も泣かずにできました。
顔に流れてくる水をハンカチで 一生懸命拭いてはいたけど 
(* ̄ω ̄)
「きらり泣かなかったsign03」 と 褒めて~shine的な言い方catface
今まで気がつかなかったけど・・・我が家にもハンカチ王子がいたようですcatface
入浴時のきらりにとってハンカチは なくてはならない大事なもの(笑)
ハンカチがないとボク 泣いちゃうっっっcrying


Cimg2069





アンパンマンの入浴剤セット。
入浴剤は2袋入り。(1個は使っちゃったので 写ってません)
アンパンマンとてんどんまんのキャラクタープレート付き。
ちゃんとチェーンも入ってた。
キャラクタープレートは 裏にお名前を書くスペースあり。
なので ネームプレートとしても使えますheart01


Cimg2071





さっそくきらりの保育園かばんにつけましたwinkscissors 


| | コメント (0)

お散歩で

今日は保育園で お散歩に出かけたそうです。

そのお散歩中に 「きらりんちはあっちだよsign01 
先生来てもいいよhappy01sign03
とお誘いしたとか(笑)
「どうやって行くの?」 と聞かれたきらりは 
「こーいって こーいって・・・」
と一生懸命先生に教えたんだってsmile
でも・・・先生は全然わからなかったってsweat01

家に向かって歩きながらだったら教えれたかもねclover
家までの道のりを どこどこで曲がるか
きらりはちゃんと覚えてるんだもんねgoodshine


おまけ。

担任の先生には 「おうちに来てもいいよsign03」 と言ったのに
主任さんが 「○○(主任さんの名前)先生も行くからね~sign03」 
って言ったら・・・
「だめ~っsign03 ○○(担任の先生の名前)先生だけーっsign03」 
って言ったんだって(笑)

その境目は何sign02(笑)
主任さん ごめんなさ~いsweat01


| | コメント (0)

今日のごはん

昨日の残りのいくらとシシャモの卵で プチプチごはんrestaurant
”プチプチ”はきらり用語smile
いくらと言わず”プチプチ”と言いますhappy01


Cimg2046





プチプチごはん
軟骨入り鶏つくね
チーズイン
レタス
春雨スープ(ほんのりカレー風味)


Cimg2049_2





食後。
レタスはマヨネーズで完食scissors
ご飯は半分残しました。
スープは春雨などの具はほぼ完食。
つくねは1個半残しました。


Cimg2048_2





これはシシャモの卵。
スーパーで発見しました。
卵系の食べ物が好きなきらり。
思ったとおりお気に入りheart04


今日の食べ具合もまずまずかな?

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

今日のごはん

このブログを始めて 初のごはんメニューの記事coldsweats01
急いで作ったから 見た目はあまりよろしくないですsweat01

まあ 食べれればヨシsign03

今日はひな祭りなので ちらし寿司にしました。



Cimg2026




ちらし寿司
ウズラ卵のお内裏様とお雛様
お内裏様とお雛様のかまぼこ
揚げさつまいものきな粉がけ
ハマグリのお吸い物



ウズラの卵のお内裏様とお雛様・・・
自分で作ってて言うのもなんだけど・・・ ちょっと怖いっsweat01
顔作ってなくてのっぺらぼーだから(笑)

あまり食べ物に執着がないきらり。
食べたのは ハマグリの身・さつまいも・かまぼこ。ウズラの卵
いくら少々・鮪のお刺身少々・ご飯少々。
ご飯の量も多かったかもね(笑)

きらりは遊びながら食べるので 今日もお叱りを受けてましたannoy
手で食べたりもいまだにあります。
なかなか直らないものなのかなぁthinksweat01


Cimg2032


| | コメント (2)

ひな祭り

今日はひな祭りですね happy01heart04

きらりは保育園で お内裏さまとお雛様を作ってきたようですshine
「ほら~!!おだいりさまとおひさま~happy01sign03
「あら コレきらりが作ってきたの? 上手に作ってきたね~heart04
「うんsign03

お顔も上手に描けていて かわいいお内裏様とお雛様でしたhappy01

ただちょっと気になるのは・・・(笑)
きらりはどうしても 「おひさま」 と言えず 「おひさま」 って言うcatface
何度教えても 結局は 「おひさま」 になっちゃうsweat01
いつになったらちゃんと言えるかなsign02


Cimg20352_2 








Cimg20412_4






きおつけ~sign03


Cimg20442_2






ニコッheart04












| | コメント (0)

毛糸遊び

昨日の毛糸遊びの様子 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

土曜日にママのお姉ちゃんのhouseに遊びに。
その時にもらってきた毛糸です。
お姉ちゃんの子供たちが使ってた毛糸だったんだけど
すっかり気に入ったみたいで ずっといじってたので
ママのお姉ちゃんがわけてくれましたshine

その毛糸を リビングドアのレバーに引っ掛けて
次は食卓テーブルのところに置いてある自分の椅子に。
その次はキャビネットの扉の蝶番に ( ̄д ̄)
なにしてるんですかー・・・

あちこち引っ掛けて歩いて 「キャーキャーっ happy02happy02happy02notes
縄跳びみたいにして とても楽しそうに遊んでました☆


Cimg2013Cimg2023




| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

青のベンザ?

夕ご飯の準備をしてたら きらりがなにやらゴニョゴニョしゃべってた。
よ~く聞いてみると・・・

「青のベンザの人は鼻っsign03
「・・・?」
「青のベンザ 黄色のベンザ・・・」
「・・・flair 風邪薬のCMの真似かぁsign03

よく見てるんだなぁ(笑)

| | コメント (0)

トイレにて

夕方トイレに行くと 一緒についてきたきらり。
トイレの電気をつけようとしたら 「電気つけてあげるーっhappy01
そう言って背伸びして 電気をつけてくれましたflair

そのままあたしのトイレが終わるまで おしゃべりしながら待ってたきらり。
そんなきらりの顔を見ると鼻水が。
トイレットペーパーをちぎって 「お鼻拭きなさい」 と手渡すと・・・
「ありがとっhappy01 ママはなんて優しいんだろっheart04」 だって(笑)

そんな言葉いつの間に・・・sign02

でも。
これを聞いてまた幸せ気分になったのでしたheart01



こんな可愛いことを言ってくれたきらりですが・・・。

自分は2回もおしっこ我慢して パンツをお着替え。
2回目はトイレから帰ってきたら パンツも履かずすっぽんぽんで
リビングへ。
何も言わずにパンツが入っている引出しをあけて
パンツを選んでる・・・。

「何してるの~annoy
「パンツ濡れちゃったからっbleah
「何で濡れたの~っsign02
「はぁい・・・」
「我慢したからでしょsign02 我慢はダメって言ってるよねannoy
「はぁい・・・think
「ズボンとパンツはどこに置いてきたのsign02」 って聞くと
「ズボンも濡れたのbearingsign03」 とか言って取りに行こうとしない。
何度も聞いてるうちに泣き始め・・・gawkdash

痺れを切らしてトイレに見に行くと トイレにはない。
まさか自分で洗濯かごに?と思って見てみたら・・・ありましたsweat02

一人で自発的にトイレに行くことが多くなっては来たものの・・・
まだ丁度いいタイミングがつかめないんですねぇ・・・sweat01
きらりくらいの子って みんなこんなもんなんだろうか?

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ついてないじゃんっムキィ ヽ(●`∧´)ノ

昨日の夜のこと。
「歯磨きしなさい」 と歯ブラシをきらりに。
歯ブラシを口に入れたきらりが一言。

「何もついてないじゃんっannoy
「は?」
「つけてっangry
「いいじゃん 今日は」
「つーけてっっangryangry
「いいから磨いてgawk
つけてよっannoy
そういわれて 
歯ブラシ突っ返された~っ Σ(゚∀゚*)

むぅ~・・・annoy
こいつめっ・・・。

仕方なく 歯磨きジェルつけてさしあげましたっ・・・。
そしたらちゃんと磨いてたんで まあいいけどgawk
親に命令するとわっ・・・ なかなかやるな・・・(笑)

| | コメント (0)

集中!!

昨日の夜 きらりが真剣にブロック遊び。

Cimg2001Cimg2005








できた作品を持ってきて 最初は「お弁当」 だったんだけど・・・
パパが 「お顔に見えるけど」 って言ったら 
あっさり 「お顔だよ」 と訂正 ( ̄▼ ̄) 
お顔でいいのね・・・っ(笑)

確かに顔に見えますshine


Cimg2006Cimg2007





| | コメント (0)

なんかついてますよぉ~?

遊んでるきらりの後姿を見てたら なんかついてる・・・
・・・???

よく見たら こどもちゃれんじの付録のおもちゃのひとつ。
パン屋さん遊びのひとつで パンでしたcatface

見た目的には どら焼きっぽいといつも思うあたし。
しまじろうの焼印ついてるし (* ̄ω ̄)


Cimg2011_2Cimg2010_2   

| | コメント (0)

くんでごらん?

朝ごはんを食べた後 気づくときらりが部屋からいない。
なんかスースーして寒い・・・と思ったら 
リビングのドアが開けっぱなし。    

見るとドアの向こうにある トイレのドアが少し開いてる・・・
「きらり~sign01 何してるの~sign02」 って言うと
「あ~? うんちでた~っsign03catface
うんちsign02
ひとりでっsign02 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!
ママに頼らず自発的にトイレに行った~ っhappy02

トイレに行ってみると ちゃんと便座に座って
うんちできてましたhappy01scissors
お尻も自分で拭いた模様shine

「ひとりでトイレ行ったのっheart04 えらかったね~っhappy02
「えへへっhappy02heart01
「かっこいい~sign03
「えへっhappy02happy02shine

褒めてあげたら とっても嬉しそうに笑ってましたnote

トイレに行ったついでに あたしも・・・
用を済ませて トイレスプレーをシュ~ッdash
そしたらきらりが 「ジュースの匂いするぅ~ 
くんでごらん?
くんでごらん じゃなくて かいでごらんでしょっ・・・(笑)

トイレでくむのはまずいっしょsign03
ちょっとした言い間違いだけど おかしかったsmile

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »