« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

フロックス ブルーパフューム

お姉ちゃんが植えているのを見て 自分も欲しくなり買ってきましたscissors

Cimg2637

家の中で撮った写真だから ちょっと暗いけどcoldsweats01
青いのは2株しかなくて その2株全部買ってきましたsmile
お休みになったら植えようと思いますnotes

他に斑入りのフロックスも1株購入。
どちらも宿根草だから きっと育て方も難しくないと・・・思うcoldsweats01
お姉ちゃんにアドバイス受けながら頑張って育ててみようhappy01

| | コメント (4)

ヒナ草

小さくてかわいいお花を見つけましたhappy01

Cimg2647


お花の名前は ”ヒナ草” 
山野草のようですが ネットで調べてみたら結構強健なお花らしい。
色は青と白の2色。
とりあえず1株ずつ買ってみました。
寄せ植えにしようか 地植えにしようか考え中catface
青いほうの色がとても綺麗で 一目見て気に入りましたheart04


Cimg2652

Cimg2655

何度見てもかわいいshine


| | コメント (0)

きょうのごはん

4月29日 (火)


Cimg2656


焼き魚(ブリ)
野菜炒め
わかめスープ
ごはん




今日は「お腹が痛い」って言ってたので あまり食べないかなと思ったけど。
お魚の皮・ご飯(2杯)・スープ半分・野菜炒めのお肉少々を食べました。

何でお腹が痛いのかはわからないけど・・・
体調が崩れる前触れじゃなければいいな~・・・sweat01

でも 昆布はきょうも食べてましたっsmile
口の中にくっついて取れなくて 騒ぎながら(笑)
それでも食べるのをやめないきらりcatface
袋の開き口が狭くて 昆布が取れなかったらしく
「もっと開ければいいじゃんっ」ってぶつぶつ言いながら
食べてるし(笑)
そして・・・最終的に全部食べてしまいました~っhappy02shine

Cimg2668

とっても嬉しそうに食べているのでしたwink
ホントに不思議なものが好きだなぁhappy01sweat01

なんでか食べながら「ちょっと緊張してるわねcatface」って言ってた。
何がsign02(笑)



| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

やめられない とまらない ?!

夕ご飯の時 お味噌汁に入れようと
とろろ昆布を持ってきて テーブルの上に置いてたら。
きらりがそれを見つけ 「食べるsign03」と要求。
え~・・・ホントにぃ?
この間は「くっせsign03bearing」なんて言ってたくせに・・・。

「どうぞ」と渡したら 袋に手を突っ込んで昆布を引っ張り出して
ご飯の上に。
混ぜ混ぜしてパクパク。
「くっちゅく~っ(くっつく)」なんて言いつつも
「お~いし~happy02heart04」だって(笑)

その後も「もっと食べる~」と 昆布の袋を自分の手中にcatface
見てたら どんどん食べる食べるsign03
お菓子じゃないんですけど~・・・
だんだん「こんなに一気に食べて大丈夫かなsweat01」って心配になって
STOPかけましたsweat01
ほっといたら全部食べきる勢いだった(笑)

「じゃあまた明日食べようねっhappy02」なんて言って
自分でちゃんとしまいに行ったきらりcatface
彼の食べ物の好みは さっぱりわかりませんsweat01


Cimg2631


新たな好物の誕生sign02




| | コメント (0)

きょうのごはん

4日分まとめての更新happy01sweat01 
食べ具合の説明もなしでっ(笑)



4月25日 (金)


Cimg2616


コーンクリームシチュー
炒り豆腐
レタスのチーズサラダ
食パンスティック
バナナ




4月26日 (土)



Cimg2622


たけのこの炊き込みごはん
きりたんぽ汁
人参グラッセ
おつな揚げ(・・・って袋に書いてた)




4月27日 (日)



Cimg2626


とんかつ
レタスとキャベツのチーズサラダ 
マカロニとウズラの卵のサラダ
豆腐とわかめの味噌汁
ごはん




4月28日 (月)


Cimg2628


手作り餃子(豆腐入り鶏挽肉餃子)
ほうれん草の胡麻和え
レタスとキャベツのチーズサラダ
ブナピーと豆腐の味噌汁
ごはん
とろろこんぶ

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

また遊ぼうね (*^_^*)

鯉のぼりを外に出そうと 玄関で靴を履いてたら
「ピンポーン」 とインターホンが。
出てみると 後ろのお宅の旦那さん。
回覧板を持ってきました。

外に出るついでなので 前のお宅に持ってちゃおう。
きらりを連れて 前のお宅に持っていきました。
インターホンを鳴らして「○○ですけど 回覧板持ってきました~」と言うと
「は~い ありがとうございま~す」と返事が聞こえて ドアが開きました。

出てきたのは奥さん。と・・・きらりより1歳年下の男の子・Sクン。
奥さんが「こんにちはは?」って言うと ニコニコ笑顔happy01
きらりはというと・・・ 人見知りクンなのですぐ抱っこhappy01sweat01
「こんにちはは?」って言っても顔を隠すしcoldsweats01
「ちょっと人見知りしちゃうんですよ~coldsweats01」と説明。
「そっか~恥ずかしいのかな? うちの子はじっとしてないしcoldsweats01
なんて感じで 奥さんと少しおしゃべりもしましたnotes

そして おなかをポンってされて「二人目?」と言われたsweat01
「いえいえ いないですよ まだsmilesweat01
「うそ~sign03ホントに~sign02 そう言ってみんな知らないうちに
生まれてるんだもんshine
「ほんとにいないですよっsign03 そろそろとは思ってるんですけどねcoldsweats01」と説明しましたcoldsweats01

ご近所さんで いつの間にか赤ちゃん生まれてたってお宅があったそうで。
この奥さんの家の 向かいのお宅なんだけど。
「最近ってダボッとした服装が多いからわからないんだよね~っ」て。
「確かにそうですよね~」なんて赤ちゃん話もcatface
あたしもちょうどダボッとした服着てったしなぁsmile
まあ自腹が出てたことで 誤解を招いたことも確かだ(笑)

そうやって奥さんと話してるうちに Sくんが外に出てきて遊びだし
きらりもだんだん慣れてきたみたいで Sくんについて行って遊びだしましたhappy01
でも今日は風が強くて少し冷たかったので また今度あったかい時に一緒に遊ぼうねっていうことで バイバイしてきましたhappy01paper
Sくんとはまるまる1年歳が離れてるんだけど 年齢も近いのでいいお友達になってくれたらいいなと思いますshine
小学校も一緒に行くようになるでしょうねhappy01

久々にご近所さんとお話できて なんだか楽しかったなnotes
またこんな機会があったらいいなと思っていますwink

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

保護者懇談会

今日は夕方5時半から 保護者懇談会がありました。
パパがお休みで 担任の先生から「お父さんが来るんですよねsign02」と
期待(?)されてたのもあり パパに行ってもらうことになりましたsmile

他にもう一人 お父さんが来るお家があったそうで
「きらりクンのところも お父さんが来るって言ってましたよsign03」って
担任の先生が言ったそう(笑)
そしたら そのお家の人もちょっとホッとしてたみたい。

まだパパが行くって決定してた訳じゃなかったんだけど 
昨日パパがお迎えに行ったら 「来るんですよねsign02」って
言われたそうで 「あそこまで言われたら行くしかないじゃん」
と思ったみたい(笑)

あたしは少し買い物してから帰宅して 夕ご飯をすぐ食べれるように
作って待ってたんだけど 帰ってきたのは夜7時半前。
1時間半くらいやってたみたいです。
結構長かったなぁ~sweat01



「どうだった?」って聞いてみたら 「結構面白かったけど」だって。
それは良かったshine

「何聞かれたの?」って聞いたら。
「誰のお母さん・お父さんか簡単に自己紹介と 朝何食べてきたか
子供の良いと思うところはどこかとか。」
「良いと思うところはなんて言ったの?」
「優しいところと 集中力があるところかな。
今朝もパンを半分こにして”パパあげる”ってくれたんですよ。
って言ったら”わあ~shine”って拍手された」だって(笑)
「怪我してるのを見つけると ”アンパンマンのばんそーこー
貼ってあげる”って言ってくれます」って言ったら・・・”かわいい~shine
ってまた拍手された」なそうですcatface

懇談会では ほかのお家の子が普段家で
どんな感じで過ごしてるか・・・とか 色々聞けて楽しかったそう。

夜一人で寝る子
夜7時半には寝て朝5時に起きる子
一人じゃごはん食べない子(食べさせてもらわないと食べないとか)
朝食に青汁を飲んでくる子(渋いsign03
細かい変化によく気づく子・・・
一人一人色々なんですねhappy01

また秋にもこんな感じの懇談会を予定してるとか。
またパパに行ってもらうかsign02smile
パパがお休みで 行ってもいいって言えばだけどbleah

パパ 今日は御苦労さまでしたshine



| | コメント (0)

ワンワンのおうち?!

日も黙々ブロック遊びshine

「ワンワンのおうち作る!」と言って作り始めたが・・・

Cimg2597

最初はこんな感じ。
なんでか恐竜の頭がデコレーションされてるcatface

Cimg2606

今度は新幹線がついて・・・(笑)
車輪もついて・・・

Cimg2615

最終的に色んなパーツがくっついて 
全然ワンワンのおうちじゃないんですけど(笑)
テーマパークsign02


Cimg2613

でもすごい集中力で作ってましたshine
物を作ったりするときとか 集中力は結構あるほうかもcatface

| | コメント (0)

今日のごはん

4月24日 (水) 


Cimg2590_2


カレーライス
サラダスパゲティ(チーズ・レタス・トマトドレッシング)
鶏軟骨の塩焼き
かき玉汁


カレーはすべて完食。
sign03
その他のメニューの皆さんは残されました~sweat01
カレーでお腹いっぱいになっちゃったかなcoldsweats01

なかなか食べれる量を推測するのって難しい・・・て思うのは
あたしだけでしょうか?
でも確かに今日は カレーが多かったな(笑)

カレーを食べてるとき。
いきなり 「人参食べるとおめめeyeキラキラshineなるよsign03」って言ったきらり。
どこでそんなの聞いたんだろsign02
さらに・・・ 「みんなカレー食べてるsign02」ってチェック入れてきたっ(笑)
些細な会話だけど おもしろいっsmile





| | コメント (0)

今日家に帰ってみたら リビングに兜が飾ってありましたhappy01
お休みだったパパが飾ってくれたみたいですshine

Cimg2592_2

でも毎年出すの遅くなっちゃうんだよねsweat01
鯉のぼりも昨日 パパときらりで飾り付けfish
一番小さな鯉のぼりを自分でつけたらしく 
「これ きらりつけたんだよっ」って見せに来ましたhappy01

今日は雨だったので 晴れる日に出そうと
玄関にスタンバイしてますgood
ベランダタイプの小さめの鯉のぼりなんだけどねsweat01

兜を見たきらりは いつもの”びっくり嬉しい顔”で見てましたsmilenotes

兜は伊達政宗モデルshine


| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

白色たいつり草

会社の帰りに ホームセンターに寄ってお花を見てたら。
欲しかった 白色たいつり草を発見っeyeshine
迷わず2株購入dollar

その他にもピンクのアリッサム・オダマキ2種
四季咲きナデシコ2株を買いました。
お休みに植えるのが楽しみですnotes
きらりのお昼寝の隙をねらってだから ゆっくりはできないけどsweat01
一緒にやってもいいんだけど・・・
花壇を荒らされかねないのでdown
去年は危なかったもんね~・・・coldsweats01

白色たいつり草はまだ咲いていないので 
咲いたら写真を載せたいと思いますcamerashine

チューリップも だいぶ葉っぱからつぼみが出てきて
もう少しで咲きそうwink
楽しみだなぁtuliptuliptulip

| | コメント (2)

今日のごはん

4月23日 (水)


Cimg2584


マグロのたたき丼
春雨のチャプチェ
大根とにんじんの味噌汁(麩入り)
枝豆



またまた「ぐちゃぐちゃのお刺身食べるsign03」というので
マグロのたたき丼にしました。
まさに「ぐちゃぐちゃ」に混ぜて食べてましたsmile

チャプチェは口は付けたけど 完食ならず。

枝豆は皮ごとぐちゃぐちゃにかじって食べてたsweat01

味噌汁は麩だけ最初に食べて 後からにんじんなどを少し。

全体的に見て まあまあ食べたかなdelicious


| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

ありがとう (*^▽^*)

今日のお風呂上がりのこと。


きらりにバスタオルをかけてやって まずは急いで自分の体を拭いてたら。
後ろからきらりが 自分のバスタオルであたしの体を拭き拭きhappy01
時々こうやって拭いてくれるきらりですheart04

「ありがとうhappy01heart04」って言うと「えへへっhappy01」と照れ笑いのきらりwink
そしてさらに拭くところを探しながら言った言葉が・・・
「汚いとこないか?」・・・ってgawk 汚いとこじゃないでしょっっdash
拭くとこでしょっっ(笑)
でもちょっとウケたsmile
後で仕事から帰ってきたパパに そのこと言ったら。
「その通りじゃんcatface
何だとぉ~annoy 何言ってんだい まったくもうgawk

きらりとのそんなやり取りの中 自分の左足のふくらはぎに
結構大きなあざを発見。
「いつぶつけったっけ??」と思いながら触ってたら・・・
「痛いの?お怪我したの?」ときらり。
「うん。痛くないけどぶつけちゃったみたい」
そう言ったら バスタオルであたしの左足をくるみ始めたきらり。
「手当てしてくれてるの?」って聞いたら頷いてましたconfident
「ばんそうこう貼ったらいいじゃん」とか言いながらねっsmile

お風呂の前には肩たたきもしてくれたshine
たくさんの思いやりが嬉しかったなheart04
きらり どうもありがとうhappy01 


そんなきらりくん 9時半頃にはもうお眠な様子だったんだけど
ブロック遊びしたいって言うので 少しだけって約束で遊ばせました。
その間あたしは少しブログをしていたんだけど。
気づいたらいつの間にか静かに。
見てみたら リビングの長座布団でthinksleepy
というわけで いつもよりスムーズなご就寝となりましたsmile

きっといっぱい遊んで疲れたんだろうなhappy01
ぐっすり眠って いい夢見てねshine

| | コメント (2)

元気にごあいさつできたよ!

お迎えに行くと きらりの組の教室では役員会議中。
きらりはどこへ・・・?ときょろきょろしてると・・・
教室の先にあるホールで先生に 皆と一緒に絵本読んでもらってました。

ホールに入っていくと 先生が「きらりくん お迎えだよ~happy01
それを聞いてきらりが みんなの中から飛び出してきたっsmile

先生が「じゃあみんなできらりくんに さようならsign01」と言うと
みんなが「さようならsign03」とごあいさつ。
そのあときらりはどうするのかな~って見てたら・・・
「さようならっhappy01」と大きな声で元気よくごあいさつできましたscissors

あいさつした後は あたしのほうに元気にダッシュdash
「かっこよかったね~sign03」としっかり褒めてあげましたよhappy01

意外にちゃんと出来てるんだなぁと ちょっと感心しましたねconfident
遊びの時も「一緒に遊ぼう」とお友達に声をかけたり
先生におしぼりを貸してあげようとしたりもするんだとか。
親の見てないところで 自分で色々考えながら行動してるんだなぁ。

これからもみんなと仲良く元気に遊んでおいでっhappy01

| | コメント (0)

今日のごはん

4月22日 (火)


Cimg2577
















かぼちゃのチーズサラダ
おから入りそぼろあん
ししゃも
ホタテとわかめの味噌汁
ごはん
ふりかけ




かぼちゃサラダは クリームチーズとマヨネーズで和えたもの。
かぼちゃの甘みがあるので これだけで充分おいしいですwink
きらりは「チーズどこぉ?」って探しながら食べてた(笑)
「混ぜ混ぜしてあるんだよ」って言っても よくわかってない様子だったsmile

そぼろあんは 豆腐にかけて食べようと思って作ったんだけど・・・
冷蔵庫開けたら・・・ないっwobbly
仕方ないのであんだけでいただきました(笑)
きらりはお気に召さなかったようです・・・gawk

ししゃもはいつものように完食。
ちょっと焼きすぎてかたかったかもsweat02

味噌汁はホタテをいくつか食べておしまい。
やっぱりみそ仕立ての汁物だとイマイチの食べ具合。

ごはんはふりかけで完食でしたhappy01

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

たいつり草

日曜日に買ってきた たいつり草。
別名をケマン草といいます。

Cimg2553















Cimg2556















何かいいお花はないかな?とpcで検索していたら
このたいつり草を見つけましたhappy01heart04
タイが釣り上がったような花姿から この名前がついたようです。

これを見た時から「欲しいなぁっhappy02」と思ってて
お花屋さんに行った時に探してたら・・・sign03

あったぁ~happy02heart04
ホントは白いのも欲しかったけど ピンクのしかなかったdespair
そのピンクも2ポットだけ。
もちろん2ポットとも購入しちゃいました~bleah

今日は定時までに仕事が片付き お迎えもいつもより早く
行けたので すこし余裕がwink
きらりと一緒に花壇にお水をやりながら たいつり草を
早速植えました。
ハート型にも見えるこのお花heart04
やっぱりかわいいheart01
宿根草なので毎年咲いてくれるでしょうhappy01
今度は白いのも探すぞ~sign03


ついでに アッツ桜も植えましたshine
これも宿根草です。


Cimg2558















Cimg2561_2















他にも ビオラ・アリッサム・わすれな草を買いました。
お休みになったら きらりのお昼寝中にでも植えようかなshine


咲きそうだった黄色い水仙も咲きましたwink

Cimg2563_2












植えるのが遅かったから 咲くのも遅いみたいsweat01
他のお家の水仙やチューリップは結構咲いてたもんねぇ
smilesweat01

| | コメント (0)

なんだかなぁ (´Д`)ハァ・・・

今日はいっぱい ”なんだかなぁ?gawk” なことがありました。 


まずはお便り帳。
開いてみると 先生からのお便りが書かれていないthink
いつもはたとえ数行でも 何かは書いてくるのに。
担任の先生が誰もいなかったわけじゃないだろうし・・・
なんかこれってどうなの?って思っちゃいました。

次はお箸。
ビニール袋にお箸が入れられて帰ってきました。
ビニール袋には「食事中に箸が折れてしまいました」とメモが。
多分きらりがかじったか何かしたんだろうけど・・・
プラスチックの箸がかじって折れるんだろうか?
どんだけ強靭な歯なわけ?sad
仕方なく新しく買っておいた トミカのお箸を持たせる羽目に。

その次はお弁当箱とおしぼり入れ。
ご飯も終わってお風呂に入る前 「そうだ お弁当箱出さなくちゃ」と
バックを開けてみたら・・・入ってないsign03
しかもおしぼり入れもないwobbly
もしかして教室に置いてきたの~?
あたしも確認してくれば良かったんだけど お部屋の前に行ったら
教室移動最中。(夕方5時半過ぎから徐々に1階の1歳児の部屋に移動します。)
そのまま一緒に降りて帰ってきてみたら あらら・・・な結果にdespair

しかも靴下も脱いでたんだけど バックに入ってるだろうななんて
確認しないできたら靴下もないwobbly
忘れものだらけの今日でしたbearing

あたしも悪いんだけど・・・先生もチェックしてほしいなぁ。

お弁当箱は違うお弁当箱に名前付けて おしぼり入れは去年使ってたビニールポーチを持たせることにしますthink


| | コメント (0)

今日のごはん

4月21日 (月) 


Cimg2575

















たことわかめの刺身
ほうれん草のおひたし
ちくわの磯辺揚げ
豆腐と大根の味噌汁
ごはん




大好きなたこは 真っ先に箸をつけましたsmile
わかめのお刺身も シャキシャキして美味しかったnotes
きらりもムシャムシャ食べてましたshine
途中 口に入れすぎて出してたけどsweat01

ちくわの磯辺揚げも完食。
何本かにはチーズを入れて。
チーズ入りもなかなかイケたscissors

おひたしはめんつゆで。
半分くらい食べたかな。

おみそ汁はご飯にかけて ねこまんま(笑)
食べてくれればなんでもいいやsmilesign03

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

ボーリング

今日は風邪がまだ治らないので hospitalに行って薬をもらってきました。
咳も出てきたので パパに「病院行け」と言われ行くことにcoldsweats01

今朝は鼻詰まりがすごくて 鼻をかんだけどなかなか出てこないdown
力任せにかんでやっと出たと思ったら・・・黄緑色の鼻水がいっぱいsign03
かんでもかんでも詰まるし 鼻水「たら~っ」てくるし。
耳もつんぼ状態。
病院で貰った薬で早く治るといいなぁsweat01


午後からは 家族3人でボーリングに出かけましたhappy01
ボーリングが好きで いつも牛乳パックとボールで
ボーリング遊びしてるきらり。
本物を体験させてあげようと 近くにあるボーリング場へ。

受付で申し込みをして靴を借りて いよいよスタートsign03
きらりはキッズレーンを使って投げました。
ピンにボールが当たると 大喜びで飛び跳ねて 
とても楽しそうshine
ボールも「よいしょっ よいしょっ」と自分で持って 
キッズレーンの上に乗せて エイッhappy01
足の上に落としやしないかと ドキドキしながら見てましたけどねsweat01

なんだかんだと3ゲームもしてきましたsmile
あたしは最初の2ゲームだけsweat01

スコアは・・・あたしが最下位shockdown
3歳児に負けたっ・・・sweat01
でも楽しかったから いいやっsmileheart04

また時間がとれたら連れて行こうかなと思いますwink

Cimg2488




















Cimg24722




















Cimg2497























| | コメント (0)

春の訪れ

やっと我が家の花壇にも水仙が咲きましたhappy01
と言っても一輪だけどsmile
もう一つ咲きそうなものもありました。  
もう少し暖かい日が続けば咲くかなぁ?

Cimg2451




















Cimg2452_2















去年から植えっぱなしで冬越えしたビオラたちも
きれいな花を咲かせてましたheart04
お姉ちゃんからもらった 薄ピンクのような薄紫のようなビオラ。
とってもかわいい色合いで気に入ってますwink

Cimg2458




















Cimg2449_3















ムスカリはお花の中でも一番に花を咲かせました。
濃いきれいな紫色・パステルブルーのような色のものと
2種類植えたんだけど どっちもきれいに咲きましたnotes

Cimg2463















オオデマリもたくさん蕾を付けているのを発見happy01
バラも新しい葉っぱがたくさん出てきて楽しみshine

Cimg2465
Cimg2466_2 















下の写真はミニバラです。
花びらがハート型のかわいいピンクのバラheart01
今年もたくさん咲きそうhappy02

Cimg2467_2















そろそろまた 花壇に植える花を色々探しに出かけたいなぁshine
パパには「いらいないよgawk」って言われるけどねsmile



| | コメント (3)

2008年4月18日 (金)

お花見

会社から家に帰宅して カーポートに車を入れようとしてたら・・・
きらりのお迎えに行こうと 玄関を出てきたパパとバッタリ。
じーっと見てたら 車に乗り込んできた(笑)
あれっっ このままお迎えに行くのねhappy01sweat01

車を走らせながら「お花見 どうするの?」って聞いたら 
「だって雨だし」とパパ。
「傘さして夜桜見物とかっshine
「持ってこなきゃないじゃん」
「戻るの?」
「戻れば」
ということで・・・。
家にUターンして きらりの長靴と傘を持って再びお迎えに出発happy01

お迎えの後 そのまま近くのM沢公園にGOsign03 happy02notes
行ってみると週末ということもあってか この天気でも結構人がいました。

公園内の道は雨でぐちゃぐちゃだったけど このとき雨は上がっていたのでゆっくり桜を見ることができましたhappy01
曇り空なのが残念でしたけどねdown


Ca390184















Ca390185














でもきらりは 大好きな青い傘を持ってルンルンnote
桜の枝をボヨンボヨンと揺らして 花びらをひらひら落としてみたり
(ほんとはいけないんだけどねっ こういうことsweat01
写真を撮るときは いつものように変なポーズしたりそっぽ向いたり。
とても楽しそうでしたwink


Ca390176_2 




















Ca390183



















桜を一通り見た後は 公園内に出てるお店で夕ご飯。
お団子・ラーメン・ホルモン・塩手羽先をみんなで食べてきましたdelicious

明日は雨だから お花見は無理だろうなぁ。
せっかくの見頃なのに 今年はこの天気・・・タイミング悪いなぁdown
明後日には上がるみたいだから どこか見に行けるかな?

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

なかよし♪( ´ー`)⊃⊂(´ー` )こよし♪

保育園にお迎えに行くと いつも仲良しのIクンと一緒になりましたhappy01
きらりのクラスの教室は2階。
二人仲良く手を繋いで階段を降り 玄関も一緒に出て車のほうへ。

園庭に止めていたので園庭のほうに行くと Iクンが「すべり台するsign03」と言い出し
きらりも同じく「すべり台~sign03

1回だけという約束で行かせたものの 子供なんてそんなのお構いなしsweat02
すべり台やら三輪車やらで延々と遊んでました noteshappy01happy01notes
三輪車に乗ったまま 足を高く上げて開脚してみたり(笑)
三輪車で追いかけっこしながら 「マグローッsign03 happy02happy02」と二人で叫んだり(笑)
マグロはやめなさいってばっっsweat01

二人は15分以上遊んでたかな?
その間 Iクンのお母さんといろいろなお話ができて 
あたしにとっても 楽しい時間になりましたshine
Iくんも「きらりくんとね・・・」とよくお話してくれてるそうですwink
もちろんきらりも「今日Iくんと○○して遊んだ~happy01」とよく教えてくれますshine

他のお母さんと話をじっくりする機会って 今まであまりなかったから
嬉しかったなhappy01

いつまでも仲良しでいてくれたらいいなと思いますheart04
明日もいっぱいIクンと遊んできてねwinkgood



 

| | コメント (0)

今日のごはん

4月16日 (水)


Cimg2444_4 

















蒸しいかの香りロール
きゅうりとリンゴのマヨネーズサラダ
エリンギのバター炒め
かき玉汁
ごはん





蒸しいかは「食べないかな・・・」と思いながら出したんだけど 
意外に食べていましたshine
見てくれは「なんだこりゃ」的なお料理になっちゃったけどsweat01

エリンギは 買い物のときは「これ食べるsign01」って
自分でかごに入れたくせに 実際料理して出したら・・・
「これ食べれない・・・」だってgawk
そんなこったろうと思ったけどね~down

リンゴときゅうりのサラダは 少しだけ食べておしまい。

かき玉汁は一生懸命食べてたsmile

ご飯も食べずにごちそうさましようとしたから 
たらこを混ぜてあげたら完食good
初めてのたらこごはんでしたhappy01





4月17日 (木)


Cimg2447

















焼きビーフン
チキンスティック(クレイジーソルト味)
レタス
なめこと豆腐の味噌汁
わかめごはん





今日はあまり食べなかったかな。
わかめごはんは 見た瞬間「わかめごはんだ~heart04」って喜んでたhappy01
「いただきます」のあとに ソッコーで食べてたsmile

ビーフンもまずまず食べたほうかな。
一緒に炒めてたピーマンやニンジンも食べてたよscissors
チキンスティックや味噌汁はイマイチでしたsweat01

まだまだ食べむらがありますねhappy01sweat01

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

風邪ひいちゃった ( ̄д ̄;)ゞ

週末出かけた時 雨&強風で寒い中
薄着でいたせいか どうやら風邪をひいた模様ですsweat01

月曜から鼻の奥が乾燥し始め 今日は少し喉にも異変がsad
声変わってるし 午後になったら出なくなってきたし・・・shock
今も男の人みたいな声down

薬飲んでうがいして トローチも舐めてるけど・・・
明日はどうなるんだろsweat01
マスクで出勤になっちゃうかな~bearing

病院も仕事終わってからだと 間に合わないから行けないし・・・
でも唯一の救いは 熱や体のだるさといった症状の風邪には
滅多にかからないこと。
いつもあたしの場合 鼻と喉だけの風邪で終わります。
今回もそのパターンかなcoldsweats01

でも早く治ってほしい~~~っbearing
だって・・・同じ職場の隣の席のおじさんの反応が嫌だからannoy
風邪ひいたって言うと まるでバイ菌のような態度を取られるので
かなりムカつくgawk
「うわっ マスクしよっsign03」みたいな?
そういうあからさまな態度って・・・どうよsign02
たとえそう思っても 本人の前でそういう態度って
いかがなものかと思うんだけど。
冗談交じりで受け流せばいいんだろうけど なんかムカつくのでありました。

ということなので 風邪ひいてるということを知られたくないんだけど
この声じゃわかっちゃうよね~down
まぁ ひいちゃったものはしかたないかcoldsweats01
明日はいくらか回復してることを願って就寝しますsleepy

| | コメント (0)

初桜

今日のきらりのお迎えはパパ担当。
保育園から帰る途中 cherryblossomがたくさんのM沢公園で
少しcherryblossomを見てきたんだって。
結構咲いてきてるみたいで 5分咲きかなって言ってましたhappy01

家に帰ってきたきらりが 「ママ~sign01お土産~happy01」と
cherryblossomの花を三輪くれましたhappy01heart04
薄いピンクの花びらがきれいな 今年初のcherryblossomでした。

大事にしとこう・・・と押し花に。
と言っても 紙に挟んだだけだけど(笑)
乾燥しちゃったら色変わっちゃうかな?happy01sweat01

見頃は今週末かなぁ?
でもお天気が良くないみたいだから 足止めになるかな?

今年もみんなでお花見いっぱい行けるといいねnote


Cimg2439

| | コメント (0)

今日のごはん

4月15日 (水)


Cimg2432






さばの竜田揚げ
炒り豆腐
ほうれん草のピーナツ和え
ひじきの炊き込みごはん
ワンタンスープ



今日は全部完食shine

最初にさばの竜田揚げを一気食いdelicious
そのあと順々に食べ進み 久々の完食となりましたhappy01
ほうれん草や炒り豆腐はおだてながら(笑)
口に入れるたびにパチパチshineと拍手喝采してあげると
得意げに食べてくれるので それを利用してsmile

ひじきご飯は 昨日作ったひじき煮を使って作りました。
「これ おいしいdeliciousnotes」と言いながら食べてくれて 
嬉しかったなぁwinkheart04
明日は何にしよう?

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

カメで号泣

土曜日は ママ方のじいちゃんの実家に用があって
あたしときらりで出かけてきました。(パパは夜勤)

用事がすんで じいちゃんの家で遊んでいたら
じいちゃんが 飼っていたカメをケースから出して
部屋を歩かせ始めました。

それに気づいたきらりは・・・
「怖い~sign03bearing」とグズリグズリ(笑)
カメがだんだん自分のほうへ近づいてくると
さらに怖がり 最後には大号泣してしまいましたcoldsweats01

あたしによじ登ってまで逃げてたのは面白かったhappy02
何がそんなに怖いのかは不明smile

| | コメント (0)

今日のごはん

4月11日 (金)


Cimg2429





カレーライス(プリキュアカレーsmile
サラダスパゲティ
レタスのパルメザンチーズサラダ
大根と人参のきんぴら



4月13日 (日)


Cimg2430





納豆
ししゃも
卵サラダ
味噌汁(大根・人参・しいたけ・豆腐)
ごはん




カレーは レトルトのほうがよく食べてくれます(笑)
何故かは・・・考えないようにsmile
きんぴら以外は食べてましたrestaurant


今日はシンプルメニューで。
ししゃもも大好きなので 完食しました。
納豆は残しました。最近食べなくなったかも。
毎日のように出してるわけではないんだけどな。
ごはんは 「味噌汁をかけて食べるっ」って言って
かけたくせに・・・たんまり残してましたgawk
お出かけ先でお菓子いっぱい食べてたから
お腹すいてなかったのかな?


| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

今日のごはん

パパが夜勤で出勤の時は 忙しくてなかなか更新できず
いっぱいたまってしまいましたsweat01

簡単に写真とメニュー説明のみでの更新ですcoldsweats01




4月3日 (木)

Cimg2404






焼き魚
野菜炒め(もやし・キャベツ・豚肉)
きのこと大根の汁もの
チャーハン



4月4日 (金)


Cimg2408






焼きそば
鶏軟骨から揚げ
レタス
コーンスープ
りんご



4月7日 (月)


Cimg2422






鶏むね肉のクレイジーソルト揚げ
かぼちゃとマカロニのサラダ
レタス
なめこと豆腐の味噌汁
オレンジ
ごはん



4月8日 (火)


Cimg2423






さつまいもの肉じゃが
こんにゃくとちくわのXO醤炒め
しいたけと豆腐の味噌汁
ごはん



4月9日 (水)


Cimg2426






チキンハンバーグ
人参グラッセ
もやし炒め(もやし・ニラ・豚肉)
ホタテとわかめの味噌汁
ごはん



4月10日 (木)


Cimg2427






鶏のさっぱり煮(鶏肉・ゆでたまご・ほうれん草)
大根煮(昆布・塩・味の素)
あさりの味噌汁
ごはん
ふりかけ

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

2日でマスター !!

昨日・今日と パパと二人で自転車bicycle練習をしたきらり。
片足だけで漕ぐ練習を片方ずつさせて 
それができたら今度は両足で漕ぐ練習を。

昨日は片足でしか漕げなかったみたいなんだけど
今日も練習しようsign03って乗せてみたら 
勝手に自分で両足で漕ぎ始めて なんなく乗れちゃったそうですsmile

三輪車をすっ飛ばして すぐ自転車を買ったし
保育園でもたまに乗るくらいなので 三輪車はほとんど未経験。 
自転車を乗りこなせるには 時間がかかるだろうなって思ってたんだけど・・・。
意外に早く乗れちゃったので びっくりしましたhappy02

今日は姪っ子のなっちゃんに 小学校の入学祝いを渡しに
午後からお出かけしたんだけど。
その時外に出たら あたしにも乗れるところを見せたかったらしく
いち早く外に出て「ママ おいで~sign03」と 何度も手まねきで呼ぶきらり(笑)
それはもう一生懸命でしたよ~smile

あたしが外に出ていくと 自転車にまたがって得意げに漕ぎ始めましたhappy02
見ていたら ホントに自分ひとりで漕いでて驚いたshine
褒めてあげたらとてもうれしそうでしたwink

これでお散歩も楽しくなるかなheart04
いっぱい いっぱい 乗って遊ぼうねsign03


Cimg2411Cimg2415 



| | コメント (2)

お弁当袋 完成 (*^^)v

今年から白いご飯を持たせることになって お弁当袋が必要に。
入園式の後 色々お店を見て回ったんだけど
いいものがない・・・down

いささか不安ではあるが 手作りするかっsign03
そう思って布を見てたら。
「ほんとに作れるの?」とパパ。

確かに今まで色々やったけど ほとんどうまく行ったためしが
ないし(笑)
カーテンの丈詰めも 出来上がりの丈に切っちゃったこと
あるしねsmilesweat01
しかも切って縫い終わってから気づいた(笑)

でも頑張るっきゃないでしょsign03
そう思って 入園式の日から製作開始。


まずは名前のワッペンづくりから。
刺繍ワッペンのキットがあって それを購入。
チクチク刺繍して これはなんなく完成。

そして昨日の夜 いよいよ本体作りに突入。
端かがりは無事終わったものの 本縫いで苦戦sweat01
糸は絡まるし 力任せにそれを引っ張ったら針が折れるし・・・annoy
昨日はそれで断念して就寝coldsweats01

今朝になって再チャレンジsign03
新しい針をつけてまた縫い始めたけど やっぱり昨日と同じ状態にdown
針もまた折れたsweat01
それでも少しずつ縫いすすめ やっと完成~happy01shine

出来上がってみたら 結構ぴったり目のサイズ。
でもいつも持たせるお弁当箱は入ったから まあいっか~smile


お弁当袋の柄はてんとう虫。
保育園では 一人一人に自分のマークがあります。
去年はお花シリーズで きらりは”すみれ”でしたhappy01
今年は昆虫シリーズみたいで きらりは”てんとう虫”です。

保育園のお部屋の床や 使ってるテーブル・ロッカー・名札にも
そのマークシールが貼ってあり 自分のマークを覚え
自分の立ち位置・座る場所・自分のロッカーの場所を覚えるために
使われています。
きらりが通っている保育園では マーチングにも取り組んでいて
そのマーチングに備えての意味もあるようです。

そのマークにちなんで お弁当袋も”てんとう虫”柄の布でwink
刺繍したお名前にも”てんとう虫”を入れましたshine
きらりの反応はいまいち?だったけど そのうち気に入ってくれるでしょcatface
月曜日からは このお弁当袋でごはん持って行ってねっsmile


Cimg24212Cimg2417









まだ布が余ってるから 気が向いたら大きめのお弁当袋に
再チャレンジしてみよっかな(笑)
気が向いたらねっsmile






| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

入園式

今日は入園式の為 会社をお休みして
パパときらりと3人で行ってきましたhappy01 
が・・・。

きらりはいつもと違う雰囲気を感じ取り 家を出る前から 
「行きたくない~っ いやだよぅっbearing」と連呼down
いつも 色んな変化にかなり敏感なんですthinksweat02

Cimg23892








笑顔がない・・・coldsweats01


保育園に着いてからも 新しい教室に入るとき
「いやだ~っsweat01」と大騒ぎdown

入園式では園児達と保護者は席が別。
保護者の方は先にホールへ… と言われ
行こうとしたら大号泣crying
大丈夫かな~sweat01 と心配しながら 先生にお願いして
パパとあたしはホールへ移動。
しばらくすると 園児もホールへ入ってきました。
そうしたら・・・きらりらしき泣き声が聞こえてきたぁ…sweat01
どうやらずっと泣いてたらしい・・・despair
駄目かなぁ~? ってしばらく様子を見てたら
先生と目が合いcoldsweats01
口パクで「大丈夫ですか~sign02」って言ったら 先生達が相談してる様子。
そしたら「お母さん来てもいいですよ」の合図がhappy01sweat01
やっぱりパパ・ママなしでは無理でした~down

Cimg2390






大号泣~sweat01


結局ずっと付き添って入園式。
あんなに泣いてたのはきらりだけsweat01
変化に敏感すぎて ちょっと困りものdown

入園式の後は園児達は各教室へ。
保護者は入園にあたってそのままホールに残り説明会。
離れる時 また少し騒いでたけど・・・
説明会が終わって教室に行くと お友達と先生のマジックを楽しんでましたhappy01
ホッdash

しばらくは記念撮影の順番待ちで教室待機。
順番がきて 記念撮影はなんなく終了。
これで入園式はすべて終了sign03

帰る時には 入園式の看板?の前で先生にお願いして
記念撮影cameraしてもらい帰宅しました。
前の組の担任だった先生とも 記念撮影camerashine
この時は満面の笑みだったcatface


ハラハラしたけど何とか無事終わりました~happy01
今日から一年間 色んな事を経験して成長してほしいものです。
きらり 頑張ってねsign03




| | コメント (2)

うさぎさんお弁当

昨日のきらりのお弁当です。
朝5時半に起床して作ったけど やっぱり時間がギリギリsweat01
でも頑張りましたよぉshine

昨日はうさぎさんのお弁当ですhappy01
きらりは今度うさぎ組さんになるので 「うさぎさんがいいsign03
とリクエストされました。
あまり上手に作れなかったけどsmilesweat02


Cimg2386 










・枝豆の青虫くん(枝豆・のり)
・さばの竜田揚げ(さば・から揚げ粉)
・薄焼き卵のお花(卵・片栗粉少々・かにかま)
・サラダスパゲティ(サラスパ・きゅうり・スナップエンドウ・
 ハム・マヨネーズ・塩コショウ)
・きゅうり(飾り切り)
・にんじん(人参グラッセ・スナップエンドウ)
・ソフトクリーム(お魚ウィンナー・チーズ)
・揚げサツマイモのきなこまぶし
・うさぎさんおにぎり(ゆで卵の白身・お魚ウィンナー・
 のり・塩)





サラダスパゲティは青虫くんに隠れて
サツマイモはうさぎさんのおにぎりに隠れて 
見えないけどsweat01
ちゃんと入ってますsign03

昨日もほぼ完食で帰ってきましたhappy01scissors

Cimg2387_2









きゅうりも マヨネーズを持たせたら
ちゃんと食べてきましたheart04
頑張ってお野菜食べてきたね~happy01
えらいsign03

ということで・・・
昨日のお弁当も あたしにとって大満足の結果となりましたshine
ちゃんと食べてきてくれるとホントにうれしいですねwink
次に作る時は また頑張るぞっsmile


| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »