« 地区の花植え&保育参加 | トップページ | 美味しいね ♥♥(o→ܫ←o)♥♥ »

2008年6月22日 (日)

保育参加

昨日はきらりの保育参加。

保育園での生活の様子を見たり 毎月行う誕生会に一緒に参加。
その後一緒にクッキング・・・というプログラムでした。


まずは朝の会。
きらりの保育園は仏教の保育園です。
歌を歌ったあと 「のの様」という仏様にご挨拶。
(お部屋にあるのの様の写真にだけどhappy01

その後はその日のお当番さんの発表。
1日3人で あいさつの掛け声やおやつをみんなに運んだりします。

お当番さんの発表の後は マーチングの基本動作。
基本動作に入る前に 瞑想の曲を1曲正座をして聞き
心を落ち着けるのだとか。
そして一人一人名前を呼ばれ 前ならえの練習。

その後マーチングの基本動作開始。
両掌をお腹の前でかざし 先生の笛の音に合わせて
声を出し足踏みします。
「やぁsign03(かけ声)いち にー さん しっ ごー ろく しち はちっsign03
家でやってるのはみたことがあるけど 実際に見たのは初めてでしたhappy01


ここまでは保護者と少し離れて 先生とお友達といつものように行う
ということで部屋の中に仕切りを置いて 園児と保護者と離れたんですが・・・
きらりはそれを聞くと グズグズ・シクシクweep
やっぱりねsweat02
「ママ同じお部屋にいるから大丈夫だよ。
ここで見てるから行っておいで」と言い聞かせてみたり 
先生がお友達を連れて迎えに来てくれたんだけどそれでも駄目down
仕方なくあたしも一緒に園児側のスペースへsad
他にも親から離れたがらない子や 離れて頑張ってたけどシクシク泣いちゃった子はいたけど 大声で泣いてたのはきらりだけsweat02
毎年この調子で困っちゃいますねthink

きらりはあたしが傍にいても みんなと同じように正座や
体育座りができず 抱っこしてもらおうとして膝に上がってきました。
「ちゃんと座りなさい。ママ傍にいるから大丈夫でしょ?」って言ってもダメ。
「かっこ悪いな~・・・ママ恥ずかしい。 
みんな頑張ってるのにきらりだけ頑張ってないもん。
そういうきらり ママいやだなぁ。」と きらりに何度も伝えながら一緒にいました。


そうしてるうちに マーチングの基本動作が始まりました。
「ほら きらりも頑張っておいでsign03 ママ見たいなぁsign03」というと 
言い聞かせてたのが効いたのか しぶしぶ・・・という感じで 
すぐそばで立ってなんとかやり始めました。
でもやり始めると しっかり声も出てきて足踏みも力強く 
立派にできていましたhappy01scissors
「きらりできたじゃんsign03すごいすごいshine カッコ良かったsign03ママびっくりしたheart04
褒めてあげると照れ笑いしながらも 嬉しそうでしたhappy01

先生の話によると きらりはいつも声も大きくみんなの前に出て
お手本としてやることが多いんだとか。
最後まで甘えんぼで終わるのかと思ったけど 
マーチングだけでも しっかり頑張ってる姿が見れて良かったheart04


お部屋で過ごした後はホールへ移動して お誕生会&クッキングrestaurant

お誕生会は 毎月末の金曜日に行います。
いつものお誕生会は園児と先生だけの参加で 
お昼ごはんはバイキング形式なので ごはんは持たせなくてもOK。
今月はなぜか保育参加と一緒にしたみたいです。
でもそのおかげで 今回は初めてその様子が見れましたwink

ホールに移動してしばらくは紙芝居を見て
その後やっとお誕生会がスタートshine
6月生まれの園児がお母さんと一緒にステージに上がり
クラス・名前・年齢を聞かれて元気に答えてましたhappy01
お母さんたちには「お誕生日に何を作ってあげましたか?」なんて質問も。
きらりのクラスの6月生まれは1人だけ。
きらりと一番仲のいいIくんnotes
昨日も二人でお互いのまねっこをして 仲良く遊んでましたsmileshine

ステージに上がった園児たちは それぞれ自分のクラスの
お友達みんなに 「おめでとーsign03」とお祝いの言葉をもらって 
「ありがとーsign03」とお礼をhappy01
先生方からは絵本をプレゼントpresent
きらりもお誕生日の時もらってきたっけhappy01
あれはいい記念になるし 素敵なプレゼントで気に入ってますnotes


お誕生会の後はいよいよクッキングsign03
きらりは数日前からとても楽しみにしてましたwink

三角巾・エプロンをして お皿を出してスタンバイshine
子供・親にそれぞれ ロールパン1個・サンドイッチ用のパン1枚
牛乳が1パックずつ配られました。
あとは好きな具材を自分たちでお皿に取りに行って 
テーブルに戻りサンドイッチ作りrestaurant

きらりがチョイスしたものは・・・
卵サラダ・コールスロー(少々)・ウィンナー・チーズ・ジャム&マーガリン。
テーブルに戻ってあたしときらりでサンドイッチ製作開始shine
なんかぐっちゃぐっちゃになったけどsweat01 なんとか完成sign03
じゃ~んっcatface


20080621_28

すっごいでしょ(笑)
普通っていうか 普通以下sign02
ちなみに食パンは チーズをはさんだのとジャム&マーガリンを塗っただけ(笑)
ロールパンには 卵サラダ・コールスロー・ウィンナーが入っておりますsmile

こんなサンドイッチでも きらりは「美味しいhappy01sign03」とご機嫌で食べてましたshine


20080621_20

20080621_26_2

20080621_32_2



そうそう・・・flair
パパはカメラ係だったんだけど・・・
主任さんにマイクで「あっsign03お父さんsign03エプロンしてないじゃんsign03
とマイク越しに言われ 大々的に注目を浴びてしまいました(笑)
その主任さんに「エプロン貸してあげるからっsign03」と言われ 
近くにいた担任の先生が自分のエプロンを脱いでパパに。
一瞬にして 保育士さんに変身してしまったパパなのでしたcatfaceshine
他のお母さんたちも そのやり取りに大ウケで大笑いsmilesweat01
パパは思いがけず注目の的になり 顔が真っ赤でしたsmile


こんな感じの保育参加でしたが 割と楽しめた保育参加でしたshine

また秋にもあるんだけど 平日にやるという話が聞こえてきてます。
何でなのかはわかりませんが・・・
今まで通りだったら 休みを取らなくて良かったのになぁ。

今度の保育参観では きらりがもう少し気持ち的に強くなれていることに期待したいっsign03
少しでもいいからステップアップしてるといいなshine


|

« 地区の花植え&保育参加 | トップページ | 美味しいね ♥♥(o→ܫ←o)♥♥ »

保育園日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地区の花植え&保育参加 | トップページ | 美味しいね ♥♥(o→ܫ←o)♥♥ »