« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

お庭のお花たち

久しぶりにお庭のお花を写真に収めましたshine

以前ラティス設置の時に移動したのが原因で
瀕死状態だったピエール・ド・ロンサール。
今ではすっかり元気を取り戻し たくさん花が咲きだしましたheart04

20080731_20

20080731_14

20080731_16 

元気になってよかったhappy02heart04
花は少し小さめだけど ピンクのかわいい花を咲かせていますshine

--------------------------------------------------

これはお姉ちゃんからもらった キャットミント。
会社から帰って見てみたら 花が咲いてるのを発見したので 
パチリcamerashine
小さな紫色のお花が咲いてますnotes

20080731_5 

20080731_9 

きらりは朝 保育園に行く時に見つけたみたいhappy01
じーっと花壇を見て何してるのかなって思ってたら
「あっsign03」と声をあげ 「お花咲いてるsign03」って
パパに教えたそうです。
意外によく観察してるんだね~smile
驚きだったよ~wink

--------------------------------------------------

これは 変わり咲きバーベナのラベンダーグレース。
綺麗な紫色惹かれて買ったお花happy01
花壇に植えたらグングン成長して 元気に咲いていますshine

20080731_21 

20080731_18 

20080731_19

ホントはもっと縁だけが紫色のはずだったんだけど・・・
なんか花びら全体紫色になってる?
ま 綺麗だから いっかsmileshine

--------------------------------------------------

小さな畑で放任状態で育てている小玉スイカも 
徐々に大きくなってますhappy01
今のところ2個はそれなりの大きさに。
もうひとつ 花の下にちょっぴりふくらんでるのを発見。
どれくらいの大きさになったら食べ頃なんだろ?
上手に育ってるといいなぁdelicious

スイカの写真は後でアップしま~すwink



| | コメント (2)

初 バリウム体験

今日は健康診断でした。
でもいつもの健康診断と違って 今回は生活習慣病健診。
いつもの健診内容に次の項目が追加。

・腹囲測定
・心電図
・聴力検査
・便潜血反応検査(検便)
・胃部X線(バリウム)

バリウム以外はなんてことなく 緊張も何もなかったけど・・・
バリウムは今回が初めての経験sign03

周りから「大変だぞ~」「気持ち悪かった」「吐きそうだった」
「げっぷ抑えるのが大変だった」とさんざん聞いていたので
不安がいっぱいwobbly
数週間前から「あ~あ・・・もう少しでバリウム飲まなくちゃ・・・」
ってずっと考えてて かなりプレッシャーかかってましたcoldsweats01
そのせいなのか分からないけど 前日の夜はお腹が下っちゃってdown
イマイチの体調で健診を迎えました。


バリウムは健診の一番最後。
あっという間にほかの検査項目は終わり 残すはバリウムのみbearing
「とうとうきた~っsign03
覚悟をきめていざバリウムsign03

担当のおじさんに「今年初めてsign02」と聞かれて 
「そうです。。。」と答えると。。。
「あら~sign03頑張ってね~っsign03」って気さくに言われました(笑)
飲発泡剤を飲んでから 白いどろっとした甘い液体を200ccくらい
飲みます。
「こんなに飲むのっcoldsweats02」ってびっくりだったsweat01 

「まず一口飲んでみなhappy01sign03 大丈夫そうだったら一気に飲んでみてsign03
そう言われて一口飲んでみた。
思ったより大丈夫そうだったので 一気にゴクリbearing
「大丈夫sign02
「はいcoldsweats01
「すぐ終わるから頑張ってね~っshine

そしていよいよ回転する台に乗り 検査開始~typhoon
これもあたし的には意外に大丈夫だったかも。
無事検査が終わり 本日の健診すべて終了~happy01
終わった~sign03良かった~happy02 

帰りに下剤(バリウムを出すため)をもらって飲み
その後はたくさんの水分を取りました。
そして午後2時頃 1回目のトイレ。
出ました出ました 白いのがsign03
話には聞いてたけど こういうのが出るのね~・・・
30分以上トイレで頑張ったかなcoldsweats01
2回目はもうすぐ就業時間が終わるという頃。
家のトイレがバリウムで詰まると困るので 
極力出そうと頑張りましたhappy01sweat01
今思うと あたし的には飲むよりこっちのほうがきついかもcoldsweats01
だって・・・痛いんだもん~~~~~wobbly

これが40歳過ぎたら毎年だとか・・・shock
う~~~・・・いやだなぁsweat01
まあとりあえず今年は乗り越えたっscissors
これで安心して今後普通の生活送れるよ~っ(笑)


んんっsign03
3回目来たかもっ(笑)
トイレ行ってきま~すrun


| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

言われた~ 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

本日 おニューのヘアスタイルで会社行ったら・・・
お昼過ぎ 向かい合わせの席の人に・・・
「おばちゃんパーマ」言われた~っcrying
しかも思いっきり笑ってるしdown 
言うんなら朝に言ってよぉ~sweat01
じっくり見といて言うなんてっ。


覚悟はしてたけど やっぱりグサッwobbly
「誰かに言われるとは思ってたけどねっhappy01sweat01」なんて
強がってはみたものの 結構ハートブレイクheart03だったりして。。。
「言いたいやつには言わせとけ~」って言ってきたけどdash
それも強がりだったりして(笑)
言われるとず~っと気になっちゃうタイプだからsweat01
自分でもこういうところダメだよなって思うんだけど
なかなか切り替えれなくてねぇsweat01

でもお友達が励ましてくれたから 頑張るもんっbearing
みんなありがと~shine
明日からは強く生きるよ~っpunch
(どんだけ一大事なのっっ・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

微妙? ('▽';;アラ?

髪がだいぶ伸びたので 美容院に行ってきましたhairsalon

今回はカット&パーマをしてきたんだけど・・・
ん~・・・coldsweats01
やっぱ パーマは微妙な感じ?(笑)
パパの反応は・・・苦笑coldsweats01でした~smilesweat01

あまりパーマをかけないから たまにかけるといつもこの反応。
見慣れないからなんでしょうね~sweat02
自分も見慣れないから(笑)
パパいわく 「ストレートが一番」 なそうですcatface

「おばちゃんぽい」って言われたらどうしようbearing・・・とか
いろいろ考えちゃってsweat01(ならやめとけよって話だよねcoldsweats01
今から会社に行くのがドキドキですっheart02

でもまあ友達いわく・・・ 「最初だけだからsign03あとは見慣れるから大丈夫sign03
その言葉を胸に・・・いろいろ言われても負けないぞっpunchimpact
って・・・すごい一大事みたいな感じだよ(笑)

次回は・・・ストレートのヘアスタイルに戻そっかな~smilesweat01
なんかもうすでに負けてるsign02(笑)



| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

花火

今日は夕ご飯のあと みんなで花火。

(*'-')o─━・*:'・:・゜'・:※シューパッパ


でもやったのは ほとんどきらりだけ(笑)

パパは花火の個別包装をせっせと取り
風でろうそくが消えるたびにつけたり
きらりがまだ上手に火を点けることができなくて
そのサポートをしたり。

ママは一生懸命カメラマンっcamerashine
暗い中での撮影は シャッタースピードが遅くて遅くてsweat01
なかなかベストショットが取れなくて苦戦bearing
イマイチの写真だけど妥協しました(笑)


きらりは「ちゃんと花火持てた~っhappy02」って
嬉しそうに花火してましたnotes
今までは怖がって持てなかったもんねhappy01

花火は勿論喜んでたけど 終わった後の花火を
バケツの水につける時も喜んでたきらりcatface
水につけると「ジュッ・・・」って音がするもんだから
それが面白かったみたい。
水につけるたびに「ジュッ・・・だってぇ~happy02notes」って
はしゃいでましたsmile


小さな花火セットだったから あっという間に終了coldsweats01
打ち上げ花火もしたかったけど 住宅街では厳しいかなcoldsweats01
花火大会まで我慢だねshine

今度はもっとたくさん入った花火買ってこようhappy01


20080725_4

20080725_9

20080725_13

真剣です(笑)


 




| | コメント (0)

最近のお笑いブームは・・・

きらりはお笑いが大好きshine
最近きらりの中でブームの芸人さんは・・・catface


「ラーメン つけ麺 僕イケメンshine」の
狩野英孝。

そして 元竹下総理大臣の孫の
DAIGO。

この二人のまねを頻繁にしてます(笑)



この間 トイレに行ったきらりがトイレの中で
何やら言ってる。
「何言ってるのかな~」って耳を澄まして聞いてみたら・・・。

「そ~めん いけめん・・・ うどんっsign03」 
ズルッ・・・sweat01
なんか違うんじゃないsign02

「ちょっと違うんじゃない?」って教えてあげたら
今度は・・・。
「らーめん いけめん 僕イケメンsign03
・・・って イケメン2回言ってるし(笑)


DAIGOのマネは あの決めポーズを一所懸命やってるよ~shine
「こうsign02 こうsign02」って何度も聞きながら
腕を交差させてジャ~ンsign03
でもね・・・っ。 
手の甲は外側にするんだよっ(笑)
じゃないとキツネさんが2匹になっちゃうからっcatface


でもママも結構この二人 好きだったりしますsmile
逆にちょっと・・・って思うのは 鳥居みゆきっていうひと。
何が面白いのか全然わからない・・・gawk
っていうかちょっと怖いかもcoldsweats01


こんな感じのきらりだけど 彼のお笑いブームはいつまで続くかなsmile




| | コメント (0)

かわいいお土産 (*^。^*) 

先週の日曜日 パパの実家へお出かけrvcardash

横浜からパパのお姉さん家族が来ていたので
遊びに行ってきましたhappy01

じいちゃんやいとこのお兄ちゃんと いっぱい遊んできたよshine
虫捕りにブロック遊び じいちゃんの魚釣り見学happy01
いとこのお兄ちゃんと追いかけっこも楽しんでたよ~notes


そしてそして・・・
お義姉さんとお義兄さんからは きらりにとってもかわいい
お土産がshine

じゃ~んsign03


20080723_35

パンダの傘heart04


20080723_37

カエルのお顔のポシェットlovely



どっちもとってもかわいい~heart
傘はちゃんと耳も付いてるのだっhappy02
きらりもお気に入りで 早速使ってたよsmile



20080723_59

20080723_61



お義姉さん お義兄さん ありがとうございましたhappy01shine
大事に使おうね~notes



| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

元気になったよ (^-^)

心配してたきらりの熱は 今朝には下がり37度。
無事保育園に預けることができて 会社も休まないで済みましたsmile

今日はパパが送り当番だったけど・・・ 
「ママと行くsign03」って言われたので 慌ててhouseを出発sweat01
house → 保育園 → houseの前を通過 → building という道のりを
頑張りましたsweat01
会社に着いたらいつものように猛ダッシュ~dash
席に着いたら汗だくっbearingsweat01
送り当番じゃなくても 毎日こんな感じですけどね(笑)


仕事しながらも きらりのことが気になって・・・
熱上がってないかなぁ・・・ 連絡来るかなぁ~・・・って
ドキドキ。
でも結局連絡は来ないまま 就業時間終了。

会社を出てすぐ 姪っ子の誕生日プレゼントを送るために
クロネコヤマトへ寄って そのあとすぐに保育園。
保育園の玄関をはいって くつ箱を見たら・・・
きらりの靴がないっsign02 あれっsign02 あれっsign02
具合悪くなっちゃってどっか連れてかれたsign02
ちょっと焦って玄関を見渡したら 靴が置いてあったsweat01
なんだ~っsad びっくりしたヨ~sweat01

2階へ登って行ってホールを覗いてみると
お友達と遊んでました。
顔を見たら元気そうhappy01
よかった~shine
階段を下りて行くと その先に担任の先生がいて
今日の様子を話してくれました。

熱はいつもよりちょっと高めの37度3~4分。
食欲はなかったみたいで ご飯も残してきました。
でも元気に過ごしてたとのことwink
髪を切ったことを先生に何度もアピールしてたようでsmilesmilesmile
「すご~くカッコいいよsign03」って言ってもらうと 
ニッコニコだったんだって(笑)
お話を聞いてたら とても元気だったようで安心しましたhappy01shine
夕ご飯は 準備した分は頑張って食べて完食restaurant
熱は 家に帰ってから計ってみたら平熱の36度9分。

今日はトトロが放送されて とても楽しそうにみてましたtv
ずっと見たがってたもんね~っwink
終わったら「もっと見たいっbearing」って駄々こねてたけど(笑)
大丈夫sign03 録画してあるからまた明日も見れるよっsmile
・・・て言ってもわかってないみたいだけど~sweat01
悲しそうにグジュグジュ泣いてま~すcrying (笑)


まあそれはおいといて・・・元気になってよかったねheart04







| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

ありがとう (*^。^*)

昨日あたしのお姉ちゃんからプレゼントが届きました。
中身はきらり用の手作りパジャマheart04
いとこのみーちゃんとなっちゃんとおそろいなんだってhappy01

前にも作ってもらったのがあるんだけど
サイズアウトしてしまって ツンツルテンになっちゃったって
話したら また作ってくれましたshine 
ありがと~うっlovely

お姉ちゃんはお裁縫がとっても上手で 
お洋服もちょちょいのちょいsign03
きらりもパジャマ以外のお洋服をいっぱい作ってもらってますnote
その才能がとってもうらやましいよ~sweat01
あたしはてんでダメ(笑)
もっぱら買った服ばかりですsmile

パジャマ 早速着せてみましたheart04
どう?
似合ってるかなっsign02

20080717_39_2_2

20080717_40_2

きらりもとっても気に入ってますnotes
お姉ちゃん ありがとうhappy02heart


| | コメント (2)

きらり発熱 (´д`||i)

今日はお休みのパパが 保育園のお迎え当番。
先に帰宅していたあたしは 花に水やりして待ってました。
そうしてるうちにパパときらりが帰宅。

きらりが座ってる助手席を覗いてみたら・・・
あれっ・・・?
髪が短いsign03
いつ切ってきたんだ?
保育園は?
でも体操着のズボンはいてるし・・・保育園は行ったんだよね?
あれこれ考えながら聞いてみたら。
早めに迎えに行って散髪してから帰って来たんだってhappy01
な~るほどshine
きらりはまたちんちくりんになってきましたheart04


あたしはそのまま花の手入れを続行してたら
空いてる玄関の奥から 体温計の音が「ピコピコnotes
「ん?誰の体温計ってんの?」って思って 
家の中に戻ってパパに聞いてみたら。
「きらりがなんかあっついなぁと思って測ってみたら38度1分
だった」
う~わ~っ・・・wobblywobblywobblyマジですか~dash

「ええ~っwobbly どうするの~?病院終わっちゃったじゃんsweat01
「小児夜間診療所行くしかないねぇdown 床屋に行く時気付かなかった」
いつから熱が出てたのかは不明。
迎えに行った時も担任の先生はいなかったようで
何も言われずに帰ってきたみたいだし。


まずは診療所sign03ということで 近くにある夜間診療所へ行ってきました。
診察の結果 扁桃腺が腫れてるということでした。
そこから来てる熱のようですdespair
また扁桃腺か~・・・はぁ~・・down
きらりが熱を出すときは 扁桃腺が原因のことがほとんど。
今回もやっちゃいました~sweat01

でも熱を出したのって久し振り。
ここのところ暑くて寝ぐるしかったのもあって 
窓を開けて寝てたんだけど きらりは布団をかけないで
寝てたから それが原因かな~bearing 
かけても取っちゃうんだもんなぁsweat01


夜間診療所では1日分のお薬をもらって帰宅。
明日も下がらなければ会社お休みしなくちゃなぁbearing
昨日休んだばっかりなのに このタイミングは痛いっすcrying

きらりは熱があるだけで 喉もまだ痛くないみたいだし
元気いっぱいshine
明日下がってくれるといいけど・・・扁桃腺だから難しいかな?think
明日がドキドキですheart02


20080717_17

20080717_8

散髪の時にはお決まりの DSshine



20080717_38

パパが冷えピタにいたずら書き(笑)

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

3歳児健診

今日はきらりの3歳児検診。

きらりは保育園をお休み。
あたしもお休みをもらってみんなで行ってきました。
(パパはもともとお休み)


保健センターで健診だったんだけど
思ったとおり きらりは「いやだ~っcrying」と大騒ぎsweat02
病院や歯医者はもちろん いつもと違う雰囲気の場所には
敏感に反応するきらり。 
入園式でも 新入園児じゃないのに泣いたもんね~・・・(笑)

今日の健診でも 保健センターの大きな窓から中の様子が
見えて 保健センターの人が見えたんでしょうねcoldsweats01
それを見てさらに嫌がり なかなか車を降りようとしないので・・・
パパは玄関まで一緒についてきて あとは車で待機。
あたしときらり二人で中に入り なんとか健診を受けてきました。

中に入るとおもちゃがいっぱいshine
それを目の当たりにしたら少し安心したみたいで
遊びだしました。                  
保育園で同じクラスの女の子も来ていて
その姿を見て安心したのもあったみたいhappy01
受付をして houseで行った聴力検査・視力検査のアンケートや
尿検査用のおしっこを渡して 名前を呼ばれるまでおもちゃで
しばらく遊んでました。
とりあえずはホッ・・・dash
ずっと泣き叫ばれたらどうしよsweat01って思ったもんねcoldsweats01


しばらくして名前を呼ばれ 問診開始。

動物や物の絵が描かれた絵本 お風呂に入っている絵を
見せられて「これは何色かな? お空をパタパタって飛ぶ
動物はどれかな?」 「これは何をしてるところかな?」
と質問され 聞かれたことに対してちゃんと理解できているか 
それがどれを指しているのかを 絵を見て指差すことができるか 言葉に出して言えるかを見ていたみたい。

初めは人見知りで モジモジしてなかなか言葉を発しようと
しなかったんだけど 少しずつ話し始めました。 
質問されていることも理解していたし 物の名前や動物の名前色の判別やお風呂の絵も 何をしている絵なのか理解できていましたhappy01
最初はなかなか話そうとしないから 冷や冷やして変な汗かいたけど(笑)
無事終了して良かった~sweat01


問診の後は身長・体重・内診・歯科健診。
2階の部屋に移動して まずはパンツ一丁で体重・身長測定。
これは難なくクリアshine

そのあとは同じ階の違う部屋に移動して 内診・歯科健診。
ここでは想像通り大泣きしましたね~っsweat01(苦笑)
内診は台の上にあおむけに。
これは嫌がって 泣きながら必死に起きようと頑張ってましたっ(笑)
それをなんとか抑えて寝かせ 診察開始。

でも・・・先生がちょっと変わっててgawksweat02
横を向いたままこっちを見ようともせず 
一点を見つめたままで挨拶もなし。
その状態できらりが落ち着くのを黙って待って 
動かなくなったら聴診器をあてて 診察開始。 
終わったらまた何も言わず横を向いて一点をずっと見てる・・・
なんかサポートの方だけが大変そう・・・sweat01
ちゃんと診てくれたんですよね?って心配になっちゃうdespair
これってどうなんだろ?って思いませんか?
問題なし・ありくらい言ってほしいかも。 

この後は歯科健診。
これも大泣きだったけど・・・そのおかげで大きく口が開いて
すぐ終わりましたsmile
「あっ 泣いたおかげでお口が開いてラッキーhappy02 
チャ~ンスsign03
って言ったらお医者さん笑ってました (。-∀-)ニヒ♪


歯科健診の後は また1階のお部屋に戻って問診。
予防接種と食事についての問診でした。
問診は1回でまとめてやってほしいな~って思ったけどgawk

朝は野菜が採れていないので 少しずつメニューに入れて
下さいということでした。
そうはいっても朝から料理してる時間もないし・・・
難しいですよね~coldsweats01
サラダくらいならまだ簡単だけど・・・
まあなんらかの方法で考えてみます☆

他には早寝早起きの習慣づけは今が大事だそうで・・・
続けてやって初めて習慣づくので・・・とは言われたけど
これもやっぱり難しいsweat01
毎日同じサイクルで仕事を終って帰ってこれるわけじゃないし
そうなると時間もずれ込んじゃうわけで。
「お母さんたちに生活習慣に合わせてる状態なんですね~」と
言われたけど・・・
こればっかりはなぁsweat01
頑張って早く寝せて 早く起こそうとは思ってやっているけど
なかなか思うようにはいかないのが現実。
でもできるだけ頑張ってみようとは思いますbearing


問診の後は歯磨き指導&フッ素塗布。
これはスムーズに終了shine

フッ素塗布の順番を待ってる間 きらりに暗示をcatface
「今日だけ特別なんだってsign03 甘くておいしいの塗ってくれるんだってsign03保育園のお友達は今日ここに来てないからやってもらえないけどきらりだけは特別やってもらえるんだってよheart04 やったね~っhappy02ラッキ~shine どんな味かな? イチゴかな?ブドウかな?」
こんな感じで話かけて待ってたのが効いたのかsign02
素直に口をあけてフッ素を塗ってもらえましたwink


これですべての検査が終了~happy01
かかった時間は2時間ほど。
ちょっと疲れたかなっcoldsweats01 

検査結果はheart02 


clover身長 : 95.1センチ 

clover体重 : 13.6キロ

clover頭囲 : 49.5センチ

clover栄養状態 : 普通

clover聴力 : 異常なし 

clover視力 : 異常なし

clover肥満度 : -5%

clover歯の状態 : 虫歯なし

clover歯の汚れ : きれい

clover歯肉・粘膜 : 異常なし

clover不正咬合 : なし

clover尿検査 : 蛋白 / ( - ) 糖 / ( - ) 潜血 / ( - )



問題になるような所見もなく 100点満点の結果でよかったですshine
大泣きしたけど頑張ったね きらりクンwink
次は4歳健診かな?
その時は・・・ちょっとでも成長してくれて 
泣かないでくれればうれしいなぁ(笑)



   

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

食べれたよ (*^^)v

夕ご飯を食べてた時のこと。

「今日ねぇ 保育園でトマト食べれた。」と
ぽそっと教えてくれたきらり。
「え?トマト食べれたのsign02 今日トマト出たの?」
って聞いたら ”コクン” と頷きました。
 
どれどれ・・・今日のメニューは~?と
メニュー表を見てみたら。
あっ ミニトマトって書いてあるっsign03
ホントに食べれたんだね~happy01

「すごいね~ 頑張ったねっheart04 美味しかったでしょ?」
って聞いたら「うんhappy01
「K先生にすご~いsign03って言われた~smile」って
嬉しそうに話してましたwink
「パパ帰ってきたら トマト食べれたんだよって言うhappy01」と 
大張りきりshine
「パパ すご~いsign03って言うよ~heart04」って言ったら
「パチパチしてくれるかなぁ?」とわくわくnotes

パパが帰ってきて 「ガチャッ」っと鍵を開ける音が聞こえたら・・・
eyeshineって目を輝かせて パパがお部屋に入ってくるのを
今か今かと待っていたきらり。
パパがお部屋に入ってきたら早速教えてましたwink
「すごいね~っhappy02」って言ってもらえてとっても嬉しそうだったよhappy01

「ちょっとだけしか食べれなかったけど・・・」とか言ってたけど 
少しでも食べれたことが進歩sign03
これを機に 少しずつでもいいから食べてくれるようになると
嬉しいなぁと期待していますsmile
また食べてみようねっshine





| | コメント (0)

しろじいちゃんとばあちゃん

先週の日曜日 父と母が遊びに来ましたhappy01

住んでいる場所が少し離れているのと 
父の休みとあたしたちの休みの都合が
なかなか合わなかったのもあって
遊びに来れないでいたんだけど。
やっと都合がついたので 遊びに来てくれましたshine

「きらり じいちゃんたち来たよsign03」って言ったら
くるんっと振り向いて外を確認。
目がキラーンshineとしてた(笑)


きらりは父のことを ”しろじいちゃん” といいます。
なぜかというと・・・
髪の毛が白いから(笑)
初めそれを聞いた時は「???」って理解不能だったけど
理由を聞いたら「頭白いから」と教えてくれて納得smile
ちなみに母のことは普通に ”ばあちゃん” ですcatface
さらにさらに・・・
パパのほうのじいちゃんは ”くろじいちゃん”
これも純粋に黒い髪だから(笑)
そしてばあちゃんはやっぱり ”ばあちゃん” (笑)


少しの時間だったけど しろじいちゃんとばあちゃんと
過ごせてきらりは楽しかったみたいhappy01
しろじいちゃんに ばあちゃんと一緒にお庭で
写真撮ってもらったり ブロックで一緒に遊んだり 
しろじいちゃんとトイレに行くsign03と 一緒にトイレに行ってきたり。。。

「じゃあまたね」ってじいちゃんたちが帰る時は 
「帰っちゃだめ~っbearing もっと遊びたい~~~」って言いながら 
じいちゃんの腕に自分の腕をからめて 引きとめてた(笑)

じいちゃんたち来てくれて 嬉しかった?」って聞いたら
コクンっと頷いてたよwink
また今度たくさん遊んであげてねっshine


お花好きの父と母。
我が家の庭も見ていこうと来てくれたんだけど・・・
花の盛りも過ぎていてsweat01
緑いっぱいのお庭だったので ちょっと残念だったかなcoldsweats01
今度は庭の薔薇たちも咲いている時に来てみてねwink



| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

親睦会

昨日は保育園の保護者・先生との親睦会beer

うまく交流が持てるか 少し不安な部分もあったんだけど
あたしは色んなお母さん方と パパもいろんなお父さん方とお話が出来て楽しむことができましたshine
きらりも一緒にでかけ 会場の中をお友達と元気に走り回って
楽しそうに遊んでたhappy01
途中途中 友達とケンカしたりして泣いてたけどsweat01
それをハラハラしながら見てましたhappy01sweat01
お友達を扇子で叩いたりしてたのを目撃しちゃったので
それは注意してきたけど あとは子供同士のことだし・・・
気になりながらも見守ってきました(笑)

親睦会では きらりがいつも仲良く遊んでる 
Iクン・Yクンのお母さんと 特にいろんな話をたくさんしてきましたhappy01
仕事の話 育児の悩みごと・・・
ノンアルコールでの参加だったけど とても楽しかった~heart04

中でも Iくんのお母さんのMさんとは 親子でホントに仲良くしてもらってますheart04
すごく話しやすくて 話しているとホントに楽しいっhappy02shine
昨日もずっと一緒にお話しさせてもらいましたnotes
ポジティブ精神な方で とっても尊敬しちゃうsign03
子育ても子供と一緒に楽しみながら取り組んでるなって。
見習おうsign03っていつも思っちゃいますconfident
でもやはりMさんだからできる技なのかも(笑)
あたしにはなかなかうまいこといかないんですね~sweat01
辛抱が足らないみたいcoldsweats01
だめですね~down

Mさ~んshine
こんな親子ですが これからも仲良くしてくださいね~happy01


パパもお酒が入ったのもあり 結構盛り上がってたup
全体的にお母さんの人数のほうが多かったから
パパはつまらくないかな~っ・・・ってちょっと気になってたけど
ちらっと見てみたら お父さんたちと結構盛り上がって
楽しく話していたから安心しましたwinkshine

でも・・・ちょっと流れに乗って飲みすぎたみたいwobbly・・・down
帰宅してからすぐトイレでゲロゲロ~・・・shock
しばらくトイレで吐いてたみたいなんだけど。
そのままトイレでいつの間にか寝ちゃってたんだって(笑)
目が覚めたのが夜中の4時だそうで。。。coldsweats01
あたしはきらりがおしっこで泣いて起きたので 2階へ行ってそのままsleepy
途中何度か目が覚めた時 「パパこないな~・・・」って思ってたけどそんな事態になってたとは(笑)
何気にパパがここまでになったのは初めてかも・・・sweat01
今日もまだ体調がイマイチみたいsweat02
次回から 飲むときはほどほどにねっ・・・。


親睦会は2次会まで行って 夜中の12時過ぎに帰宅。
まだ残ってるお母さんたち・子供たちもいたけど
3次会まで行ったのかなsign02

全部のお母さんたちとは話せなかったけど 
それでもちょっとだけでも 色んなお母さんたちと言葉を交わせたのでいい親睦会だったなと思いましたhappy01
これをきっかけに これからいろんな交流が生まれたらいいかなshine



| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

ねんど遊び

昨日はきらりのリクエストで 二人でねんど遊びnotes
またまたふわふわムースねんどの登場ですshine

今回はクレープ作りをしましたhappy01
黄色いねんどでクレープ生地を型抜き。
ホイップクリーム用の柔らかいねんどでクリームを絞って
イチゴ・みかん・ぶどう・さくらんぼ・バナナ・・・
いろんな具材を型にいれて作ってデコレーションnotes
こんなクレープができましたheart04

Cimg3600


ほとんどパーツはあたしが作って きらりは乗せただけcatface
でも楽しんでたよ~shine

Cimg3598
第1号作品。
なんかグダグダなデコレーション(笑)
これはママのだってcatface

Cimg3597
第2号作品。
少しはサマになってきたsign02
これはきらりのクレープsmile



Cimg3599 
第3作品。
今度はお花とアーモンドものせてみましたnotes
これはパパのクレープ。


作ってるときは楽しいけど 作ったあとのこの作品は・・・
どうすればsign02(笑)
結構がさばって邪魔だよね・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

牛乳パック椅子 第2弾

牛乳パック椅子第2弾 やっと昨日完成shine

かな~り前から作りかけでほっぽってたんだけど(笑)
このままじゃいかんsign03と ぐうたら精神に鞭を打ち
なんとか完成までこぎつけましたwink

椅子カバーもかな~り適当な作りになってますsign03(笑)
作ってて途中でめんどくさくなって 何度中断したことでしょうcatface

そんなこんなで完成したイスを見たきらりは・・・
「わ~いっhappy01note」と喜んでくれましたheart04
早速椅子に座ってテレビ観賞tv
気に入ってくれて良かったscissors

Cimg3594

Cimg3590


しか~し・・・sign03
このあとすぐにおもらし発覚で 雷を落とされたのでしたthunder
お股のところ濡れてるでしょsign02
完成したばっかりの椅子をおしっこで汚すなんて・・・
がっかりだよ~っ・・・down

しかもこの後1時間半後にもおもらし。
いい加減にしろーっannoypunchannoy
さらに大きな雷が落ちたのは言うまでもありません。
なんでこうなんだろなぁ・・・
怒りすぎも良くないとは思うけど 「大丈夫大丈夫sign03」でやっていって
もらしても平気なんて思われても困るし・・・
難しいなぁ・・・と最近の悩みの一つですdespair

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

プール遊び

今日は気温がかなり高くて暑かったので
玄関先にプールを出して水遊びをさせましたsun

家では今年初のプールshine
パパと一緒に一生懸命空気を入れて
膨らませてたきらり。
ついでにプーさん号にも空気入れてた(笑)
それは無理でしょcoldsweats01

20080705_89

20080705_26



お風呂で使ってるおもちゃも入れて いよいよプール遊び開始shine
水着は保育園に置いてきちゃったので 通常パンツで(笑)
 
「キャーッ キャーッhappy02」って言いながら水をバシャバシャsweat01
水鉄砲でパパやあたしを攻撃っ
とても楽しんでいましたnotenotenote

しばらく遊んでいたら 近所の子供たちが5人やってきて
一緒に遊んでましたhappy01


プール遊びはお昼頃に終了。
ご飯を食べた後 お昼寝でぐっすりのきらりでしたgawksleepy
また暑い日にプール遊びしようねsun

20080705_27

20080705_44

20080705_58

20080705_61

20080705_68

20080705_78   




| | コメント (0)

梅干し作り

先月の半ばにスーパーで梅を買って
手作り梅干しにチャレンジshine


20日ほど塩漬けにして梅酢もたくさん上がってました。
今日はいよいよ天日干し。

3~4日干したら白梅の出来上がり☆

はちみつ梅のようなまろやかな味のものを作りたかったんだけど。
よく分からなかったからとりあえず塩漬けに。
梅酢に砂糖と蜂蜜を入れて 干した梅をまた戻しておきました。
梅酢に戻しておくと しっとりした梅干しになるそうです。
あと2日ほどこれを繰り返して しばらく梅酢に漬けておけば・・・
梅干しが出来上がるかな?

かなりテキトーなので 成功するかはわからない(笑)
でも食べれないことはないと思うのでsmile


梅干しを干してたら きらりも一緒にお手伝いshine
「おもしろそーっhappy01 きらりもやりた~いsign03」って言いながら 
梅干しをひっくり返したり 干した梅の回収作業も手伝ってくれました。

漬けてるときから「もうえぶぼし(梅干しのこと)できた?」と
何度も聞いてたきらり。
密かに出来上がるのを楽しみにしてる様子ですheart04


20080705_36


| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

花壇のお花たち

ずっと葉っぱだけびろ~んと伸びていた球根の花が
やっと最近咲き始めました。
でも名前忘れた(笑)

20080702_14

誰か知りませんか~coldsweats01




20080702_7

プリムラ カピタータ

これもなかなか咲かなかったんだけど 
紫色の小さな花がたくさん咲き始めましたshine
3株買ったけど 花壇には2株しか植えれなくて
1株お姉ちゃんにおすそ分けしましたhappy01
プリムラ ビアリーも2株プレゼント。




20080702_6

お姉ちゃんからもらった キャットミント(だったかなcoldsweats01
順調に大きくなっていますheart04




20080702_4

また最近咲き始めた ザ・シェパーデス
やっぱりこのバラ 咲いて数日で散ってしまいますsweat01
花持ちはあまり良くないみたいcoldsweats01
このバラは挿し芽もしてるんだけど ちゃんと根付いたようで
新しい葉が育ってきましたshine
そろそろポットにあげたほうがいいかな?
順調に育ったら お姉ちゃんにプレゼントしようかなnotes




  

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

めんどくさい

この間のお風呂あがりのこと。

パパがきらりの頭をいつものようにクンクン嗅いで
『きらりいい匂いconfident』と言ったら。
きらりもパパの頭をクンクン。
そして『くさっhappy02』と言ったそう。
『なに臭いの?』って聞いたら
『めんどくさい』と答えたそうな(笑)

あの~…きらりさん? 言葉の使い方間違ってますよ?
パパはこの『めんどくさい』かなりウケてましたsmile
いや~ 子供って面白いなぁshine



| | コメント (0)

バッテリーカートでアクシデント!!

先週の土曜日に あたしのお姉ちゃんと子供たちも誘って
ちょっと遠くの広域公園まで出かけてきました。


水遊びもできるところなんだけど 行ってみたら水が汚い・・・
何か藻のような緑色のものがぷかぷか。
「うーん・・・coldsweats01やめよっかsign03
ということで遊具で遊ばせることに。
暑かったから入らせてあげたかったけど 
あれは衛生上ちょっと問題かも・・・sweat02

滑り台やアスレチックに何度も登って 
汗をかきながら楽しそうに遊んでた子供たちhappy01shine
あたしたち親はしんどかったけどね(笑)

20080702_15

20080702_22
20080702_27  
20080702_29



この後 少し離れたところにある”乗り物広場”
というところへ移動。
ブランコや長い滑り台・足こぎ列車や自転車など
沢山乗り物がありました。
100円を入れてスイッチボタンを踏むと走り出す 
バッテリーカートもあり きらりと一緒に乗って遊ぶことに。
しか~し・・・sign03
まさかのアクシデントが起こりましたsweat01

「ハンドルはこう回して ボタン足で踏むんだよ」
そう教えながら きらりと並んでカートに乗り
左足はまだ地面に着いたままで 100円を投入。
その瞬間 すごい勢いで左足がカートに引かれた~っcoldsweats02
えっsign02 なになになに~coldsweats02sign02 何が起きたのっsign02
「いたたたた・・・痛~いsign03bearing痛いよっsign03 
ハンドル戻してっsign03 ボタン離してっannoy」と
きらりに叫びました。
なにも悪くないのに怒鳴られ その声とママの足の状況に
驚いたきらりがやっとボタンから足を離し カートは停止。
ハンドルを反対に回して足を外し見てみると・・・
小指の皮が深くむけてましたdown
血は出なかったけどサンダルだったから 
ところどころアザもsweat01

きらりはもちろん大号泣crying
乾いた涙の跡がほっぺにくっきり残ってましたcoldsweats01
突然の出来事でママもビックリしちゃったんだよ~sweat01
怒鳴っちゃってごめんねっ。

その後少しの間はしゅん・・・としてたきらり。
「ママは全然平気だよっ」 と気持ちを切り替えさせ遊びを再開shine
なんとか笑顔が戻り 遊び終えたのでしたhappy01


足の怪我は今日になってやっと痛みが取れてきましたwink
小指は歩くとき靴に当たるから痛いんですよねsweat01
今度からこのカートに乗る時は 足をきちんと乗せてからお金を入れようsign03(笑)



公園で遊んだ後は 近くのショーッピングモールへ行って
帰宅しました。
お姉ちゃんの子供たちはいつもながら きらりの面倒を良く見てくれましたhappy01
どうもありがとうwink
子供たちはとても楽しめていたようで 連れて行けて良かったheart04
またみんなで行きたいねshine
 

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »