« 胃腸炎 | トップページ | 七五三の写真撮影 »

2008年9月13日 (土)

運動会

先週の土曜日はきらりの運動会でしたrun
今年はママばあちゃんとパパじいちゃんが
応援に来てくれてきらりもとっても喜んでましたshine

朝はrainでどうなるかと思ったけど 家を出発する頃には上がり
運動会が始まってからはsunsunsun
ジリジリする暑さになって 予想外に焼けちゃったよっcoldsweats02sweat01


会場ではママ友のI・mamaさんと一緒に場所を確保して
子供たちの応援motorsports(ギリギリに到着したからI・mamaさんが
取っててくれたのっsweat01I・mamaさんありがと~っheart04
一緒にハラハラドキドキ 盛り上がりながら応援しましたnotes

年少さんのきらりたちは親と別々の園児席で競技待ち。
あたし達の応援席の場所は入場ゲート付近。
ちょうどきらりたちの園児席がわりと見える位置でしたhappy01
ただその手前が年長さんの園児席だったので
時々見えなくなっちゃうんだけどcoldsweats01
先生も時々かぶっちゃって 「み・見えない・・・」って
ブチブチ言いながら様子見てました(笑)
きらりはお友達と数回喧嘩して大号泣したり
それで気分がブルーになってスネスネモードdown(´・ω・`)ショボーン
大丈夫かな~って心配したけど なんとか頑張って座ってました。

20080909_14

20080909_11

「もうやだっ・・・」といわんばかりのこの表情( ̄▽ ̄)



運動会の始まりは 全園児のかけっこ。
スタートラインに立つと 順番に名前を呼ばれ
きらりも「はいっsign03」と元気にお返事happy01paper
でもなんだかクネクネ落着きがないsweat01
あっちこっち向いてみたり 指さしてみたり。
あんなことしてたらスタート出遅れるんじゃないの~sign02
ハラハラしながら見ていたら スタートの合図がパンッsign03
するときらりは合図と同時に軽快にスタート(笑)
意外や意外sign03 ぐんぐん皆と差をつけて 1位でゴールmotorsports
思わず手をたたきながら「わ~っhappy02shine」と声あげちゃいましたsmile
いや~興奮したねっ。

かけっこの次に参加した 年少さんの個人競技でも
頑張りましたwink
”ありさんおやつみ~つけた”っていう競技名で
画用紙で作ったアリさんを型取った帽子をかぶり
appleや栗などの大きな作りものを一つ選んで
手押し車に乗せゴールする競技。
きらりは乗せるものを選ぶ時にまごついて
ちょっと出遅れたsweat01
1等賞は無理だな~っcoldsweats01って思ってたら・・・
一番で走ってた子がよそ見をしている隙に
タッタカ走って追い抜きゴールっ(笑)
なんともラッキーな一等賞となりましたnotes


子供たちの競技のほかには 保護者・祖父母競技も。

保護者競技は野菜を手渡しリレーsweat01
15人並ばされて 一番前から後ろへ手渡し。
一番後ろの人まで野菜が渡ったら
その人が前まで走って行って
一番前に並び また後ろへ手渡し。
全員がやってアンカーの人まで届いたら
アンカーの人がその野菜を持ってゴールshine
野菜は多種様々。
夕顔・人参・かぼちゃ etc・・・
パパとあたしは別々のチームでバトルpunch
パパのチームはかぼちゃ あたしのチームは袋入りのピーマン。
軽い野菜でラッキ~sign03
夕顔のチームは2チームあったんだけど
そのうちの一つの夕顔がパッカリ二つに大破(笑)
手渡しするにはキッツイ状態に( ̄▽ ̄)
それを見て「ウケる~っ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャsign03」なんて
やってたら・・・あっ ピーマン来てた(笑)
すみませ~んsweat01 慌てて後ろへ手渡しましたぁcoldsweats01


祖父母競技では じいちゃん・ばあちゃんも頑張りましたhappy01

参加の呼びかけで ばあちゃんとI・mamaさんのお母さんは
入場ゲートの一番前でスタンバイ(* ̄ー ̄*)
はたからみたらすっごいやる気満々って感じsign02(笑)
待ってる間 二人で楽しそうに会話してましたよhappy01

競技内容は 二人一組になり フラフープでsoccerを転がして
折り返し地点で折り返し 次の人にバトンタッチ。
ばあちゃんとI・mamaさんのお母さんはそのまま一番前で
スタート選手catface
じいちゃんは2番手でしたwink

そしてスタートの合図とともに競技がスタートsign03
初めは順調にsoccerを運んでたけど
折り返し地点でsoccerが反れちゃって
ちょっと大回りにsweat01
でも頑張って運び ちょっと遅れてじいちゃんにバトンタッチpaper
じいちゃんもなかなか上手に転がしてましたよ~smile
結果的には負けちゃったけどcoldsweats01
二人とも暑い中頑張って参加してくれましたnotes


午前の16コのプログラムを終えた後はお昼ごはんrestaurant
I・mamaさんちと きらりと仲良くしてくれてるY・mamaさんちと
一緒にお弁当を食べましたnotes
お弁当は朝5時前に起きて 7時半までかかって製作sweat01
でもちょっと余っちゃったcoldsweats01
パパにも「作りすぎなんだよ」な~んて言われたし・・・gawk
ちょうどの量を作るのは難しいんですぅ~っ (#゚Д゚)キーッ!!

20080909_1

20080909_3_3

20080909_4

20080909_5

20080909_6



お弁当食べたら疲れちゃってた子供たちも
元気復活sign03
午後の競技のよさこいにもまあまあ元気に参加して(笑)
無事運動会は終了happy01


振り返ってみると 今年は楽しめた運動会でしたnote
I・mamaさんやY・mamaさんをはじめ 他のお父さん・お母さんたちと
会話して楽しみながら参加できたからかなhappy01
じいちゃん・ばあちゃんが来てくれたのも嬉しかったしねheart04
じいちゃん・ばあちゃん 来てくれてホントにありがとうshine 
きらりもよく頑張りましたhappy01

しかし9月上旬はまだまだ暑いsign03
あの暑さの中 帽子もかぶらず立った状態での競技待ちは
小さな子供たちにとって かなりキツイでしょsweat02と感じました。
プログラムの順番も変わったりするとなおさら大変。
親もきついけど(笑)
来年はぜひ 下旬でお願いしたいな~っcoldsweats01


|

« 胃腸炎 | トップページ | 七五三の写真撮影 »

保育園日記」カテゴリの記事

コメント

ずっとこんな顔だったのよ~(笑)
ちょっと何かあるとすぐブルー入っちゃうのcoldsweats01

今度ぜひお泊まり会しよnotes
打ち合わせしてね☆

投稿: すみれ | 2008年9月14日 (日) 14時13分

きらりのおもしろくなさそうなお顔、面白かった!
その時は、きっとママのそばに行きたかったのかな?
それにしても、お弁当の豪華なこと!!happy02
私もつくろうとは思うんだけど、手が動かない?頭が働かない?みたいな・・・。coldsweats01

今度やっぱりお泊りに行きたいなあ。

投稿: yu*yu | 2008年9月14日 (日) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胃腸炎 | トップページ | 七五三の写真撮影 »