« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

まだ微妙 ((・(ェ)・;))

きらりの今朝の熱は37.2度と微熱。
昼間は37.4度 現在は37.8度と上昇upsad
やっぱり夜は上がるんですね~。。。
う~ん・・・まだ微妙だあ~sweat01

元気はだんだん出てきて 遊んだりするように。
食欲はまだあまりなく 少ししか口にしません。
いつもは聞けば絶対「食べるsign03」っていうアイスも「いらない」だし。
咳がまだ治まらなくて 昼間は咳のしすぎで吐いちゃったんだってsweat02

寒くなってきたから なかなか治りにくいのかなthink
明日は微熱なら保育園に預けるつもりだけど。。。
朝が来てみないことにはなんとも判断できませんcoldsweats01
どうかどうかっ 下がりますようにっbearing

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

熱 上昇中 ↑

きらりの熱は今日も下がらず 保育園はお休み。
焼き芋パーティーはやっぱり無理だったsweat01

今日はパパがお休みだったので hospitalに連れて行ってもらいました。
具合悪かったろうに 泣かないで診察を受けれたそうhappy01
偉かったねshine

仕事から帰ってきて部屋に入ると 真っ赤な顔でぐったりのきらり。
しんどいんだね~weep
食欲はやっぱりなくて おやつ的なものしか食べれない様子。
水分はちょこちょこ補給可能。
熱のせいで眠気があるのか こまめに睡眠もとってたみたい。
さっきも寝てたんだけど お薬を飲ませるのに起こしたら・・・
ぐずっちゃってお薬のませるのに少してこずりましたsweat01
相当辛いんだなぁ・・・
おでこの冷えピタを交換して わきに追加で冷えピタ貼って
寝室に連れて行きました。
ちなみに交換前のおでこの冷えピタ・・・ ↓


Cimg4149

Cimg4153


パパに遊ばれてました ( ̄▽ ̄)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


昼間は38度4分だったんだけど  現在のお熱37度7分。
上昇中up(;´д`)
明日もお休みですな~・・・

明日・あさってはパパが夜勤でお仕事。
明日は昼間いくらかでも寝れれば 初日だし体力は持つとのことで
あたしが夕方帰ってくるまでは パパが見ててくれることに。
あさってには下がってくれるとは思うんだけど・・・
もしも下がらない時は あたしがお休みして看病の予定です。
しかもあさって夜勤でパパが出勤すると
金曜日の朝9時以降にしか帰ってこないので・・・
金曜の午前中もお休み取らねばなりませんwobbly
きっついです~・・・
パパが夜勤の時の看病は。。。脱力ですdown
まあ一番つらいのはきらりなんですけどsweat01

一日も早く元気になりますようにshineと祈るばかりですthink

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

また発熱 ( ̄◆ ̄;)

会社が終わって帰宅途中に買い物をして帰ろうと
寄ったスーパーの駐車場で保育園から電話telephone
その時時刻は5時50分頃。
電話に出ると担任の先生でした。

「きらりくん さっきお熱測ってみたら38度1分ありまして・・・」
「えっ お父さんお迎えに行ってないですか?」
「まだ来てないですね」
「さっき電話したら出なかったから お迎えに向かってるのかなと
思ったんですけど」
「あたしもさっき電話したんですけど出なかったんですよ」
「あれ~sweat01 じゃあもう一回電話してみて向かってなかったら
あたしが行きますっ」ということで電話を切りました。

パパ何してるんだ~っannoy
まさか寝坊したか?(夜勤明けのお休みの日だったので)
自宅に電話したら出ないので また携帯に電話。
今度は出ましたっgawk
「今どこにいるの?」
「寝過した・・・」
「きらり熱出したってさっき保育園から電話来たんだけどannoy
「あらっ・・・そうなの」
「も~っ あたし行ってくるからっangry

結局買い物はできずに保育園へdown
迎えに行くと年長さんのお部屋でお布団ひいて
横になってました。
あたしを見つけると起きてきて お部屋の外へ一人でテテテッ・・・
どこ行くんだ~sweat01って思ったらトイレに行ってきたみたいですcatface

熱の割には元気はあるみたいなんだけど
また頭が痛いって言ってるのが気になります・・・despair
咳も昨日の夜からまた出始めてるし
食欲もあまりないみたい。
おせんべいを少しとアイスクリームを少し食べただけで
おしまい。
明日は病院かな~・・・。
今日は前回の熱と頭痛の時に夜間診療でもらってきた
お薬がまだあったのでそれを飲ませました。

今はRSウィルス感染症とやらが流行ってるそうで
それじゃなければいいなと心配。
鼻汁・咳・発熱などの症状があらわれるとか。
その後気管支炎などになる場合もあるとか。
いつも行っている小児科では もうワクチンがなくなったそうsweat01
総合病院にはあるらしいけど。
病院はパパにお願いしますが とりあえずいつもの小児科に行くようです。
ただの風邪ならいいんだけどsweat01

明日は保育園で焼き芋パーティーがあるみたいなんだけど
きらりは出られないかな~?
明日の病状次第ですねthink
早く良くなりますようにshine

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

遠足のお弁当

今日はきらりの遠足happy01
心配してた体調不調もすっかり良くなって
無事遠足へGOnote

ということで 遠足に持たせるお弁当を作るべく
朝5時半に起きて制作開始sweat01
きらりにリクエストされたものをいっぱい詰め込みましたsmile

Cimg4141

全体像はこんな感じですcatface


Cimg4143

一口おにぎりをイラストが描かれたラップでギュッshine

riceballサッカー柄・・・ごましおおにぎり
riceballくまさん柄・・・ゆかりのおにぎり
riceballにわとり柄・・・ゴーオンジャーのふりかけおにぎり


Cimg4144_2

restaurantゴーオンジャーウィンナーの星形切り
restaurantアルファベットの大学芋
restaurant鶏のから揚げ
restaurantマカロニサラダ(カレー風味)
restaurantコールスローサラダ(レタス・キャベツ・コーン)
restaurantうずらの卵のお花


以上 こんな感じのお弁当でした。

昨日の夕食&今朝の朝食には お弁当のおかずの余りが
食卓に(笑)

きらりクン カレー風味のマカロニサラダは気に入ったらしく
お代わりして食べてくれてましたdelicious



さてさて・・・お弁当はどれくらい食べてきてくれたかな~っsweat01


結果発表sign03

Cimg4145_2

大学芋と唐揚げをちょっぴり残してきただけで
あとは全部食べてきてくれましたheart04

「甘いお芋が一番おいしかったhappy01」だってsmile
まずまずの食べ具合で良かったわhappy02


遠足は市内の公園までの歩き遠足。
「公園で遊んだの?」って聞いたら
「トンネルっsign03あとね~すべり台みたいなのsign03
すべり台はねぇ おじさん座ってたから滑れなかった」
・・・おじさん?
どこのおじさんだろうねぇ(笑)
っていうか おじさんちょっとよけてくれても・・・sweat02

「楽しかった?」って聞いたら
「うん。頑張って歩いたっsign03」って教えてくれましたよwink
楽しい遠足だったみたいで良かったhappy01

来年は親子遠足もあるなぁ。
どこまで行くのか楽しみですshine

| | コメント (2)

2008年10月21日 (火)

元気になりました ( ^ω^ )

週末は頭痛・高熱・じんましんと大変なきらりでしたが
すっかり元気になり 月曜日から保育園に通ってますhappy01

だけど昨日・今日は少し微熱っぽかったので
園では室内遊びでお願いして 様子を見てもらってました。
園でも熱は上がることなく 元気に過ごしていたみたいscissors

今日はお散歩に行きたかったらしく 「きらり具合悪くない~っcrying
と大号泣だったとお便り帳に書いてありましたsweat01
そうだよねsweat01 皆と一緒にお散歩行きたかったんだよねcoldsweats01
明日からはお外遊びも大丈夫かなhappy01

あさっては遠足。
このまま体調を保ってほしいなと思います。
あっ・・・おやつまだ買ってなかったsweat02
明日買わないとねっsmile


| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

じんましん

今朝きらりの首を触ってみたら
昨日のような熱さはなく 熱は下がってる模様。
測ってみると36度7分まで下がっていましたhappy01

頭痛も治ったようで やっと笑顔をみせてくれました。
良かった~heart04

でも金曜の夜からぽろぽろ出ていたじんましんが
今日は全開で出ていますsweat01
特にひどいのが足。
腕とお腹にも出ています。
掻いたところからどんどん出てきてて
じんましん同士がつながってるところも。

頭痛と熱は落ち着いたけど じんましんを見てもらいに
隣の市の病院に連れて行こうと思います。
昨日の熱と頭痛で体調がまだ落ち着いていないんでしょうね。
明日保育園大丈夫かな・・・sweat02


Ca390531

Ca390532

Ca390533




| | コメント (4)

2008年10月18日 (土)

頭痛&高熱

きらりが久し振りに体調を崩し 泣きわめく程の絶不調wobbly

今日の午後から頭痛を訴え その後に発熱。
測ってみたら39度5分と久し振りの高熱( ̄□ ̄;)!!

土曜日で病院はやってないので 小児夜間診療所を受診。
その時も泣きわめいてすごくつらそうな様子。
頭痛もかなり酷いみたい。
診療所では カロナールシロップを処方してもらい
帰宅しました。

食べたい物を食べさせて(アンパンマンのグミ)
薬を飲ませ今は寝ています。
さっき夢でも見たのか 泣いて目を覚まし
「おばけ おばけっY(>_<、)Y」って騒いだけど
声をかけて手を握ってあげると落ち着いてまた寝始めました。

熱は依然高いようで 触ると熱いです。
なので首と脇に冷えピタ貼りました。
明日も熱が下がらないようなら 隣の市にある小児科を受診して
みようと思っています。
水分や食べ物は採れるようなのでまだ安心してます。
吐き気もないみたい。

ここまでつらそうにしてるのを見てると
自分が代わってあげられたら…と思っちゃうbearing
何もしてやれず もどかしいです↓

どうか1日も早く元気になりますように…clover


頭痛&高熱

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

お誕生日パーティー&紅葉ドライブ

日曜日は きらりのいとこ・なっちゃんの誕生日パーティーshine
きらりと二人でお祝いに行ってきましたhappy01
その日はお姉ちゃん家にお泊まり。
ホントの誕生日は後日なんだけど
お休みに合わせて早めのパーティーですbirthday

きらりはもう早く行きたくて 急かす急かすsweat01
「もうっ 早くしてよ~sign03」って何度言われたことか(笑)
でも きらりの目的はパーティーよりも遊ぶこと。
自分の家にはないおもちゃやゲームで遊べるっhappy02notes
そのことで頭がいっぱいなんだよねcatface

着いたらすぐ いとこのみーちゃんとなっちゃんと
おもちゃで遊び始めましたsmile
ブロック遊び・お人形さん遊びに真剣だったな~catface

presentは リクエストされていたシルバニアファミリーのお人形さんと
お庭セットをパーティーの前にプレゼントhappy01
早速遊んでくれてましたwink

しばらく遊んだ後は いよいよメインの誕生日パーティshine
なっちゃんは今年で7歳になりますheart04
明かりを消してケーキのろうそくに火をつけて
みんなでハッピーバースデーの歌を歌いましたhappy01
そんな中きらりはまるで主役のような顔で
暗闇で揺れるろうそくの火を見てすっごい嬉しそうに
目をeyeshineさせてた(笑)
きっとワクワクしたんでしょうねcatface
でもね あなたのじゃないですからー ( ̄ー ̄)

ケーキはなっちゃんお母さん=あたしのお姉ちゃんの手作りheart04
とても美味しいチョコレートケーキでしたよscissors
あたしにはきっと無理だな~(笑)

きらりはご飯もケーキもそこそこでごちそうさま。
もともとあまりケーキは食べないお方。
そのうえパーティーの前にはお菓子も食べてたから
あまりお腹もすいてないと思われcoldsweats01
すぐさま遊び始めちゃいました・・・sweat02
まあ・・・今日ぐらいはいっか~☆
今度はテレビゲームでハッスルしてました。

だけど まだ3歳でテレビゲームって早いよね~・・・thinksweat01
実際ちゃんとできてはいないんだけど(笑)
でもどうかなって思う気持ちはあるんだよね・・・
まあ今はお姉ちゃんのとこに遊びに行った時ぐらいで
家ではさせていないし 特別なモノっていう認識は
本人もしてると思うんだけどね。


今日は 仕事で昨日これなかったパパも合流して
紅葉を見に出かけてきました。
お姉ちゃんとみーちゃんとなっちゃんも一緒ですmaple
みーちゃんとなっちゃんのパパは夜勤で仕事なそうで
一緒に行けず残念でしたdespair

見に行った場所は とあるスキー場。
ゴンドラに乗って山頂までの間紅葉を楽しみ
山頂に着いてからは展望台からの景色を眺め
またゴンドラで降りながら紅葉を楽しんできましたhappy01
ゴンドラに初めて乗った子供たちはというと・・・
みーちゃん・なっちゃんは 「キャーッhappy02怖い~っsweat01
と言いながらドキドキheart02でもワクワクで乗ってましたsmile
きらりは意外と平気そうに乗ってたな(笑)
観覧車も好きなくらいだしね。
出だしにゴンドラが加速する瞬間が割と楽しかった~notes

紅葉を楽しんだ後は 紅葉まつりっていうイベントが開かれていて
出店がいっぱい出ていたので そこで腹ごしらえdelicious
ひっつみ・焼きホタテ・フランクフルト・・・
結構いっぱい食べちゃった(笑)
きらりはチョコバナナ。
でも半分くらい食べたら「もういらない」だってgawk
仕方ないから我慢してあたしがcoldsweats01

きらりはスーパーボールすくいがしたくて
ジタバタdash
1回300円でモナカのカップですくうんだけど
なかなかうまくすくえないsweat01
すぐにモナカのカップがダメになっちゃって
「あ~あ・・・」って思ってたら。
お店のおじさんが気前のいい人でshine
「もっかいやってみなっhappy01」って追加で3~4回も多く
チャレンジさせてくれましたheart04
「ぼく ひとりでやってみなっ」ってきらりに渡してくれて
一人でやらせてあげたら 一緒にやった時より取れてるかも(笑)
おまけも入れてくれてとってもいいおじさんでしたwink

帰り道 ちょっと足を延ばして少し先にある
紅葉スポットまで行ってみようと走り始めたら
山道のグネグネで子供たちに異変がsweat02
どうやら車酔いしてしまったみたいwobbly
引き返そうにもまた今来た道を行くしかなく。
とりあえずその先にある温泉があるところまで走って
少し休憩。
きらりもいきなりぐずり出して 意味わかんないsad
って思ってたら・・・同じく車酔いで気持ち悪かったみたいですsweat01
外の空気を吸って少し落ち着いてから 今来た道を逆戻り。
子供たちには窓を開けて外の景色を見せたり
窓から手が届く木の葉を取らせてみたりと
気を紛らわせながらなんとか山道脱出rvcardash
気づくと子供たち みんなgawksleepyでした。
具合悪い思いさせちゃってごめんねsweat01


帰りは大変な事態になっちゃったけど
今年の紅葉もなんとか楽しむことができたかな?
多分今年の紅葉はこれで終わりかもcatface
他にも行けたらいいけどねっwink


019_2

033 

030 

2


| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

カリカリカリ・・・

夜中寝ていたら 誰かが眉毛をカリカリカリ・・・
誰よぅ・・・(´~`)。゜○
パパがこんなことするわけないし・・・
だとすると・・・きらり?
でも目を開けるのが面倒だったので(笑)
そのまま手を払って朝まで寝ちゃいましたsmile

朝起きてきたきらりに「寝てる時にママの眉毛
カリカリってやった?」って聞いてみたら頷いてるしsign03
でもなんだか半信半疑で。
「寝ぼけてたの?」って聞くと首を横にフルフルっ。
「起きてたの?」って聞くと頷くきらりcatface
う~ん・・・ホントに起きててやったのかなsweat01
夜中に目を覚ますのって トイレ以外では今までないんだけどな。
「おしっこで起きたの?」って聞いても「違う」って言うし。

真実はきらりのみぞ知るsign02
初めての出来事にちょっとサプライズ( ̄▽ ̄)shine
だけど"カリカリ"するのが好きなきらりだから
ホントにきらりが犯人なのかもsmile



| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

かわいいプレゼント(*^。^*)

今日はきらりからプレゼントをもらいましたhappy01heart04

保育園のお散歩の時 パパとママのためにタンポポを
取ってきてくれたんだってshine 
ビニール袋にたっくさん入ってました(笑)

「パパとママのために取ってきたんだよっ」
「これねっ しわらせ(幸せ)だからねっ」
なんて一生懸命お話してくれましたconfident

せっかく一生懸命摘んできてくれたので
お水を入れたコップにさして飾りましたwink
どうもありがとうshine
とっても嬉しかったよ~heart04

2008109_368


| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

ぶどう狩り

先月28日の日曜日 会社の組合主催のぶどう狩りに
きらりと一緒に出かけてきましたbusdash
今回のぶどう狩りは 会社のお友達に誘われて参加shine
お互い子供とママだけで気楽にhappy01

1度会社へ行って そこから観光busへ。
きらりに「パパとママの会社に行くよ~」って言ったら
「わ~いっhappy02」とワクワクnotes
さらに 会社に着いてバスを見たとたん・・・
「あっsign03バスだっsign03わ~いっhappy02」と大喜び(笑)
普通のバスは何度か乗ったことがあるけど
観光バスは初めてだったもんね~happy01
バスに乗る時も大騒ぎだったし(笑)
ちょーっと恥ずかしかった母です・・・coldsweats01


さて この日の観光コースは・・・

1・ワイン工場でぶどう潰し&ぶどう踏み
  (ワイン&ジュースになる前の最初の課程)
   スタンプラリーやビンゴゲーム等々

2・ブドウ園でぶどう狩り&バーベキュー

3・ガラス細工工房観光

このようなコースでしたhappy01


いよいよワイン工場に向けてバスが出発notes
きらりは早速おやつをいただいておりましたcatface 

ワイン工場に到着してみると意外に暖かいsun
寒いかなと思って何枚も重ね着して行ったんだけど
風もほとんどなくて逆に暑かったsweat01
上着も持っていったけど必要ないくらい。
かえって荷物が増えたっ・・・(笑)

ワイン工場では まずはブドウ潰しの作業を。
手袋をつけ ぶどうの粒を房から取り潰すsign03
きらりは初めは嫌がってやらなかったんだけど
見ているうちに「少しずつやってみようかな~」
みたいな気分になったみたいで 一緒にグチャッsign03
結構上手に潰してましたよgood

そのあとはぶどう踏み。
ホントは予定に入ってなかったそうなんだけど
ぶどう狩りの案内で踏んでる写真を見てて
やるんだろうなって楽しみだったので 
お友達が組合の人に交渉 → 組合の方が工場の人に交渉
その結果 ぶどう踏みができることにhappy01shine
大きなたらいが登場し ぶどう投入sign03
足が汚れないようにその上にビニールをかけて
さあsign03ぶどう踏みの開始だ~いnotes
きらりは何度もタライに入って踏み踏みfootfoot
いい思い出になったね~shine

Cimg4047



ぶどう踏みのあとはビンゴゲーム・スタンプラリー
ぶどう一房の重さ・粒の数当てなどのレクリエーション。
ビンゴゲームでは河童のストラップが当たりました。
きらりは「これやだっ・・・bearing」と不満そうでしたけどcatface

Cimg4055_2


お次はメインのぶどう狩りheart04
ぶどう園に移動して かごとハサミを受け取り
ぶどう狩り開始hairsalon
きらりを抱っこで上まであげて 初ぶどう狩りを体験happy01
絶対落とすsign03と思ったので あたしもぶどうを下から
支えてカットさせました。 
ぶどうが取れると「わ~っhappy02shine」とすごく嬉しそうcatface
「もっと取りたいsign03」って言われたけど・・・
いやいや・・・あなたね。
ぶどう食べない人が取るだけ取りたいって・・・sweat02
誰が食べなくちゃいけないと思ってるのかしら?
食べれるだけしか取れませんってgawk
ということで 早々にぶどう狩りは終了catface
品種はよく覚えてないんだけど(笑)
白ぶどう2房・黒ぶどう1房の合計3房をゲットwink
その中には きらりを降ろした時に
着地でバランスを崩したきらりが踏んでしまい 
潰れたぶどうもありましたが・・・coldsweats01
ちゃんとそのぶどうも美味しく戴きましたよhappy01scissors

Cimg4064

ぶどう狩りの後はその場でバーベキュー。
いつもはあまりお肉を食べないきらりだけど
この時は「お肉もっとsign03」って要求してモグモグ。
でもいくらも食べないうちに遊びだしちゃったsweat02
ブドウ園の凸凹道を走り回って危なっかし~sweat01
あたしはそっちが気になっちゃって
落ち着いて食べれなかったよ~coldsweats01


お次は最後のガラス工房へ。
店内に入ると綺麗なガラス細工がいっぱいshine
でもそのガラス細工をきらりが壊しやしないかと
ドキドキheart02
やっぱり落ち着かなかった(笑)
このガラス工房では とんぼ玉作りが体験できるとかで
せっかくなのでチャレンジしてきましたscissors
お友達のところも保育園年長さんのお兄ちゃんが
チャレンジwink
きらりはまだ年少さんなので無理・・・ということで
きらりが選んだ色のガラスであたしがチャレンジsmile
ドキドキしながら初めてのとんぼ玉作ってきましたshine
作ったとんぼ玉と販売しているパーツでストラップに。
完成品はこちらですheart04

1


きらりが好きな青い色のとんぼ玉ですhappy01
きらりは青でも濃い色の青が好きみたい。
今度はきらりがもう少し大きくなったら
自分で作らせに連れてきてあげたいなshine


こうしてすべてのイベントを終えて
帰宅の途につきました。
バタバタして忙しかったけど 
楽しい思い出づくりもしっかりできたし
参加して良かったnotes
誘ってくれたお友達に感謝heart04
Yちゃん どうもありがとうねhappy01


| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »