« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

まだ続きそう?

最近わりと楽なつわりですが ここ数日は夜になるとちょっと
気持ち悪かったりします。
昨日は久々に戻してしまいましたthink
せっかく実家で美味しいナンバンの佃煮でご飯を頂いてきたのに~down
辛いものは今の体には刺激が強かったのかなsweat01

このままの軽さでつわりが終わってくれるのかなと思ってたけど
なんとなくもう少し続きそう?
気合いでもう少しの間乗り切って行かなくちゃ~っbearingdash


| | コメント (0)

お医者さんごっことラジコンカー

今日はsunが出ているけどすごい風typhoon
でも朝食用のbreadや牛乳なんかを買いに出かけなくちゃsweat01
会社で使うひざかけも欲しいしthink
もう少ししたら頑張って出かけてきますcardash


昨日のインフルエンザ予防接種 きらりの頑張り度は・・・shine
やっぱりちょっと泣いちゃったんだって(笑)
でもすぐに泣きやんだそうhappy01
いつもよりは頑張ったみたいだよwink
あともう一回あるから また次も頑張ろうね~っpunch


予防接種のあとは ママの実家へお出かけ。
七五三のフォトブックをプレゼントしに行きましたshine
じいちゃんもばあちゃんも フォトブックを喜んでくれましたhappy01
女の子みたいにきらびやかなものじゃないけどねっsmile
あたしの体の事心配してて 元気そうな姿を見て安心してくれてました。
きらりの時はひどかったもんねcoldsweats01
心配してくれてうれしかったですconfidentheart04ありがとうshine

きらりは数カ月ぶりにじいちゃんやばあちゃんと一緒に遊んできましたhappy01
いつもながら初めは恥ずかしがってなかなか一緒に遊ぼうとしないんだけど 慣れてくるとだんだんやんちゃぶりがパワーアップsign03
持っていったこどもチャレンジのお医者さんごっこのおもちゃで
じいちゃん・ばあちゃんを診察。
じいちゃんの頭に聴診器を当てて診察したり
錠剤のお薬をじいちゃんの頭の上に投薬sign03
どんな治療法sign02
その他回転する座イスに座って回したり回されたりでキャッ キャッnotes
部屋中汗をかくまで走りまわって飛び跳ねてみたりdash
帰りの車の中では「じいちゃんとばあちゃんと遊んで楽しかったhappy01」と
話してくれましたnote
また遊びにこようね~wink

今日も「次の方~っsign03」って言いながら お医者さんごっこをやっております(笑)
「チックンしますね~。ちょっと痛いですけど我慢してくださいね~。」
「あとお薬お持ち帰りですから~。」だってsmile
真剣に注射もしてくれましたよ~smile

Ca390546

Ca390547

Ca390548



昨日じいちゃん・ばあちゃんからラジコンカーを貰いました。
じいちゃん・ばあちゃんどうもありがとうheart04
すぐに開けて遊びたがったんだけど 電池がないので家まで我慢。

家に帰って電池を入れて動かしてやると・・・
そりゃあもう大喜びsign03
「うわっhappy02notesおーっsign03キャハハッsign03
部屋中飛び跳ねる・走り回るっsmile
当然のことながら3歳児にはまだ早いおもちゃで
上手にコントロールはできるはずもなく。
あちこちimpactガツンッ ゴツンッimpact
方向転換も出来ないので 大急ぎで走って行って手動で方向転換catface
そして周りも見ずに走って戻ってくるもんだから
横になって見ていたあたしは いつ踏まれるのかとヒヤヒヤsweat01
その度に「走るなっannoyちゃんと周りを見なさ~いっpoutannoy」と注意。
だけど聞いてないしdown

おもちゃの扱いも乱暴なので 注意するとふてくされ~・・・
結果的に怒られてお説教think
男の子ってこんなものなのかもしれないけど
これじゃあすぐおもちゃがパーwobbly
今日もキャビネットに下にラジコンカーを押し込んで
取れなくしちゃってパパからthunderを落とされたきらりですthink
こんなこともしちゃったので ラジコンカーはすでに動きが悪くなってますsweat01
やっぱりラジコンカーは早すぎだな~think
もっと大きくなったら遊ぼうねっ。

Ca390551



| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

インフルエンザ予防接種 一回目

今日はポカポカいい天気ですね(^-^)


ずっと行かなくちゃと思っていたきらりのインフルエンザ予防接種。
今日やっと一回目を受けに病院に来ました。


病院の駐車場は土曜日だからなのか 予防接種のせいなのか満杯(*_*)
でも確か予防接種は優先的にやってくれるはずなので そんなに時間はかからないと思うけど。
あたしは車内で待機。
風邪を貰ったら大変ですからね(^-^;)


きらりは泣かないで頑張ると約束して行ったけど…
きっと泣くだろうな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あれは大人もかなり痛いもん(/_;)
でも頑張れ~っv(^-^)v


| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

胎児名

現在10週4日目になりました。
健診まではまだまだで 赤ちゃんの様子を知ることが出来ないので
元気に育ってくれているかなぁと毎日心配ですcoldsweats01

つわりもちょっと軽くなった気が。
今までは食べれなかったご飯も食べられるようになってきました。
胃の不快感は変わらずありますけどねsmile
きらりの時はまったく食べれない状態だったから
それを思い出すと 今回はすごく軽いつわりかも。
このまま安定期に入ってほしい~catface

おなかの赤ちゃんに声をかけるのに
胎児名を何にしようか考えていたんだけど
全然思い浮かばない(笑)
ということで 数日前きらりに命名してもらいましたhappy01
その胎児名は・・・chickコロちゃんchick
特に意味はないみたいだけど 訳を聞いたら「かわいいからheart04
なそうですhappy01
でもせっかくつけてくれたのに 命名した本人は相変わらず
「赤ちゃんhappy01heart04」と呼んでいます(笑)
ちゃんと呼んであげてね~smile

さてと。
少し遅くなったけどちょいとお昼寝タイムに入りますcatface
おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (4)

2008年11月16日 (日)

大根飴

さきほど母から電話があり 風邪をひいたと話すと
大根飴の作り方を教えてくれましたhappy01
心配してくれてありがとうshine

この大根飴 子供のころ母が良く作ってくれましたね。
早速さっき作ってみました。

大根をサイコロ状に切って 蜂蜜または水あめを入れます。
このまましばらくおいて出来上がり。
これをお湯で薄めて飲みます。

喉の痛みはだいぶ取れてきたけど
まだ痰が絡んでいます。
これを飲んで良くなるといいなぁ。


今日はパパときらりの二人だけで
パパの実家へお昼過ぎからお出かけ。
七五三の写真集や運動会のビデオを見せに行きました。
赤ちゃんのことも伝えてきてもらうことに。
あたしは長時間の外出はきついのでお留守番。
夕ご飯とお風呂も実家で済ませてくるとのことでした。

あたしはさっき自分の分のごはんを頑張って作ったけど
気持ち悪くてあまりお箸が進みませんでしたdown
頑張って食べたけど・・・気持ち悪い~・・・shock
パパ達が帰ってくるまで少し横になっていよう。


| | コメント (0)

赤ちゃんを授かりました(*^ω^*)

きらりももう少しで4歳。
できることならそろそろ兄弟を・・・と
きらりが3歳になってから考えていました。
でも 日を追うごとに不景気になって行く世の中。
この状況下でちゃんと育てていけるのか・・・。
だけど過去のリスクや自分の年齢を考えると
今先延ばしにしたら今度はいつチャンスが来るかわからない。
不安もありましたが頑張ってみること。

そうして無事赤ちゃんを授かることとなりました。
本当はすぐにでもブログに記録しておきたかったんだけど
初期はまだ何があるか分からないので
せめて母子手帳をもらうまでは・・・と考えていました。
そして先日無事母子手帳をもらうことができたので
今日からおなかの赤ちゃんのことも綴っていきたいと思いますshine

心拍の確認が出来て 母子手帳はもらえたけど
まだまだ安心はできません。
産むまでは何があるかわかりません。
毎日朝から晩まで心配で 健診の時もドキドキheart02
とにかく元気に育ってほしいとそればかり願っています。

現在9週目で3カ月に入りました。
今はつわりで食欲ダウンdown
妊娠判明から1か月ほどで4キロくらい体重が落ちました。
まだ2回ほどしか吐いてませんが 常にムカムカしてて
しんどいですdespair
しかも風邪をひいてしまい 咳と喉の痛みにも苦しんでます。
食事は普通食は食べられず 麺類や果物(柿やメロンなど柔らかいもの)
アイスクリームなど。
飲み物はミルクティーやレモンティー・ココア・牛乳なんかかな。
糖が気になるんだけど 今はそれしか食べる気がしないのでwobbly

きらりの時はかなりつわりがひどくて7キロダウン。
悪阻がひどくなりすぎて 水分も栄養もとることができなくなり
一人で立つこともできなくなったので入院となってしまいましたwobblysweat01
それを考えると 今回はまだ我慢できる程度なので軽いのかなと
思ってるけど 今後どうなっていくのか・・・怖いshock
早くつわりが終わってくれることを祈っていますsmilesweat01
お互いの実家にも報告に行きたいけど
今は長時間の外出には耐えられないsweat01
つわりが落ち着くまで待つか パパにお願いするかしかないかなぁ。
七五三の写真集もプレゼントしに行きたいんだけどねcoldsweats01



下の写真は今までにもらってきた超音波写真。
少しずつ人らしくなってきましたhappy01


10月17日(金) 初診日 clover5週3日目

まだ胎嚢のみの確認です。

Cimg4148



11月1日(土) 2回目診察   clover7週4日目

胎嚢の中に胎芽が確認できましたheart04
このとき心拍も確認できたそうです。
(あたしにはモニターが遠すぎて見えなかったgawk) 

Cimg4166



11月8日(土) 3回目診察   clover8週4日目

風邪をひいたため診察してもらいに行きました。
赤ちゃんの様子もまた見てもらいました。
ちょっぴり赤ちゃんらしい形になってきた?

Ca390541



11月14日(金) 妊婦検診1回目   clover9週3日目

母子手帳を貰ってから診察に。
この日1回目の妊婦検診を受けました。
赤ちゃんは先週よりも人らしくなっていましたhappy01

採血5本
血圧測定
体重測定
尿検査
浮腫検査
腹囲測定
子宮底測定

Ca390540
Ca390539




今度の母子手帳はプーさん。
とてもかわいいデザインですheart04

Ca390537
Ca390538  



次の診察は4週間後。
う~ん 長いっ・・・sweat01
どうか元気に育ってくれますように・・・confident

| | コメント (2)

2008年11月 2日 (日)

ヘアチェンジ

3か月前にかけたパーマが伸びてきて 
ヘアアイロンなしではキープできなくなり
手入れが億劫になってきたので美容院に行ってきました。
ストレートに戻し パーマヘアにする前と同じ前下がりボブに。

ストレートパーマは自分でかけるのとは違って
えらい長く時間がかかりましたsweat01
そうしてやっと出来上がったヘアスタイルを見て
パパときらりはそれぞれ違う意見。

パパ「こっちのほうがいいじゃん。」(v^ー゜)ヤッタネ!!
きらり「くるくるのほうがいい・・・」( ̄▽ ̄)ははは・・・

さらにきらりには・・・
「もう一回髪チョッキン屋さんに行って くるくるに戻してこーいsign03
(*`ε´*)ノ」
なんて言われました(笑)
かなりパーマヘアを気に入っていただいてたようですcatface
ある意味ありがとう(笑)

これで朝の身支度時間を短縮できればいいのですが・・・
頑張るぞっ(*゚▽゚)ノ


| | コメント (2)

その後のきらり

先週の水曜日までは熱が怪しく心配でしたが
翌日の木曜日には37.2度と微熱ではあるものの
熱は下がりましたhappy01

まだ咳は続いているけど 木曜日から登園開始。
まだ熱が不安定なので 保育園では室内遊びで・・・
とお願いして預けました。
熱も上がらず元気に過ごしていたそうですhappy01

昨日は保育参観日でしたが 病み上がりなので不参加に。
しかも保育参観は”散歩”なんてお知らせが。
晴れてても寒いのに 保育園には雨でもお散歩をするって張り紙も。
ありえないでしょー・・・gawk
あとからもらったお便りには”マラソン&ウォークラリー”
を予定していますなんて書いてあって。
散歩先でやるってことなのかよく分からないけど。
やっと良くなってきたばかりなのに またぶり返しちゃうじゃんsweat01
ということで今回は参加を見送りました。
散歩よりも もっと物事に取り組む様子を見たいと思いませんか?
ちょっと残念だったなぁdown

これで今年の保育園行事は発表会のみとなりました。
どんな発表会になるか楽しみですshine

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »