« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

6か月(妊娠中期)になりました (o^-^o)

火曜日で6カ月に入りました(v^ー゜)
コロちゃんも毎日元気にお腹を蹴ってますshine

つわりも落ち着いてきたかな。
胃の不快感は常にあるけど 吐くことはなくなりました。
その分体重増加に気をつけなくちゃsweat01  
きらりの時はつわりで思いっきり体重が減ったから
こんな心配する必要はなかったんだけどsmilesweat01
体重をセーブするのは苦手だから ちょっとストレスsweat01
とりあえずは今度の健診まで頑張らないとっpunchshine


| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

ゴーオンジャー

モザイク絵用のレゴブロックでパパがゴーオンジャーを作りましたcatface

Cimg4345

          ゴーオンレッド


Cimg4346 


           ゴーオンブルー


Cimg4347_2


          ゴーオングリーン


Cimg4352 


          ゴーオンイエロー


Cimg4343 


           マンタンガン



ゴーオンブラックは黒いブロックが足りなくて作れなかったそうなcatface
パパはこういうのは得意なんだよね~。
発想力と器用さに感心しますshine



| | コメント (0)

お誕生会

昨日は保育園で 1月生まれの園児のお誕生会がありました。
きらりも1月生まれなので主役の一人happy01shine

去年1度だけ 保育参加とお誕生会が一緒だった時があって
この時初めてお誕生会というものを実際に見ました。
ホールに園児が集まって その月の誕生日の子が名前を呼ばれます。
名前を呼ばれたら前へ出て 先生に名前と歳を聞かれて答えます。
それからいくつか質問をされてその質問に答えます。

きらりが聞かれて答えたのは・・・
「好きな食べ物は何ですか?」 → ラーメンnoodle
「好きな遊びは何ですか?」 → ブロック
「大きくなったら何になりたいですか?」 → ゴーオンジャー
と この3つだったそうです。

プレゼントで絵本をもらってきたんだけど
お誕生会で聞かれたことはその絵本の中に書かれてる
質問だったみたいhappy01
絵本の中には「得意なことはなぁに?」っていう質問もあって
そこには「おてつだい」と書かれてありましたwink
確かに頑張ってお手伝いしてくれてるもんね~smile

そのプレゼントの絵本はこれbookshine

Cimg4355

Cimg4357_2

Cimg4358

書き込み式の絵本で 身長・体重・手形・自分で描いた絵・・・
誕生日のいい記念になる絵本ですnotes

お昼ごはんはみんなでバイキング形式のごはんrestaurant
「ぶどうの入ったヨーグルト食べたっsign03」って教えてくれました。
「みかんとバナナも入ってたっsign03」と補足も(笑)

この日も朝は泣いたそうですが・・・
「お誕生会あるからすぐ泣きやんだ」そうですcatface
ずっと泣いてたらかっこ悪いからだってsmile
子供ながらに頑張ってるんだねっ。

楽しいお誕生日会だったみたいで良かったshine
来年のお誕生会も楽しみだねnote


お手伝いといえば・・・
昨日はお布団の持ち帰り日。
2階から持って降りなくちゃいけなくて「危ないからママが持つね」
って言ったんだけど 自分で持つと言って聞かないsweat02
仕方なくきらりにばれないように上の方をちょっと持ってあげて
きらりに車まで運んでもらいました。
先生に「偉いね~」って言われてさらに頑張ってました(笑)
頑張ってるところを先生にもアピールしたかったんだねsmile
わかりやすいアピールの仕方がかわいいheart04
ママはとっても助かったよshine
ありがとう きらりhappy01

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

赤ちゃん返り?

ここ最近保育園へ預ける時 泣く事が多くなったきらりthink
以前から時々泣いて離れたがらない事はあったけど
今回のように頻繁にではなかった。

コロちゃんがお腹にいることで気持ちが不安定に
なってるのかな?
抱っこも今はあまりしてあげられないし
お腹に乗らないように言い聞かせてるから
さみしいのかなとも思ったり。
その分いっぱいギュウっしてあげたり
褒めるときは目一杯褒めてあげるようにしてるんだけど。

これって赤ちゃん返りの前ぶれ?
最近この事が少し気になっています。
こうやって泣かれると仕事中も気になっちゃってsweat01
迎えに行った時に先生からお話聞くと
大号泣でブルーなのはその時だけらしいんだけど(笑)

大きくなるにつれて平気になっていくんだろうけど
そのペースは子供によって違うから 見守っていくしかないのかな。
きらりはさみしがり屋で甘えんぼなとこがあるから
他の子よりもゆっくりかもなぁsweat01


| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

お腹の様子

今日はお洗濯・布団干しをしながら
きらりとレゴブロックで遊んで過ごしました。

きらりもお手伝いしてくれましたよheart01
布団たたきで布団をたたいて埃を取ってくれたり
お昼ご飯の後片付けを手伝ってくれたり。
「パパいない時はきらりお手伝いしなきゃいけないんだもん」
「ママ具合悪いからお手伝いしなきゃいけないんだよ」
なんて嬉しいこと言ってくれましたheart04
ありがとうconfident

お昼はスパゲティナポリタンと卵とトマトのスープ。
トマトが嫌いなきらりだけど黙って出しました(笑)
スパゲティは「食べれない・・・」とちょっと残したので
「じゃあスープだけ全部食べて」と言うと食べ始めました。
でもトマトが口に入ると案の定食べるのをストップsweat02
でもあと一口程度のトマトしか残ってなかったので
「これでトマトおしまいだから 頑張ろっsign01」と言うと
パクッ。
頑張ってトマト食べれました~scissors  
何かに混ぜ込めばなんとかイケるのかな?



昨日お腹の出具合を写真に撮ったのでアップしますcamerashine
現在5ヶ月の3週目。
出すぎsign02sweat01

Cimg4318

今日もコロちゃんはポコポコ元気に動いてますhappy01notes


| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

ポコポコ 元気な証拠 (*^ω^*)

昨年末から感じ始めた胎動。
仰向けになってお腹に手を当てると良くわかりますshine
今日もポコポコ元気happy01heart04

きらりにも「触ってごらん。コロちゃん動いてるよhappy01
と言ってるんだけど「だってお兄ちゃんのこと嫌いだもん」
って言ってあまり触りませんsweat01
前におなかに手を当てて触らせたことがあったんだけど
こっちの思うようには動いてくれないわけで・・・(笑)
待っててもなかなかコロちゃんが動かないもんだから
嫌われてると思ったみたいsmilesweat01
まだ強い胎動じゃないから わかりづらいっていうのもあるのかな。
しまいには お腹に当ててる手が熱い!ときたもんだgawk
なのでまともに触ってきません。

パパも二人目ともなると・・・なのか「動いてるよ」って言っても
「うん」と一言でおしまい。
触ってみようという行動もない。

なんかみんなしてそっけないよねっ・・・think
さみしいよね~・・・と思ってしまうのでしたcoldsweats01

いいんだもんね~clover
あたし一人で楽しんでやる~っ(笑)

| | コメント (0)

今度は自分 ( ̄Д ̄;;

どうやら風邪をひいてしまったようです・・・despair
数日前 鼻の奥が乾燥して痛くて・・・
やばいぞぉsweat02と思って加湿器を2日前から稼働。
でも手遅れだったぁ・・・bearingsweat01

昨日の午後からくしゃみ・鼻水が出初めて
夜には頭痛も。
寝る時はマスクを装着して 加湿器をつけて寝たけど
今日も変わらず。
くしゃみ連発・鼻はグシュグシュ&ムズムズ・頭痛もあり。
熱は今のところなし。
薬は飲めないから気合いで治すしかないなぁー・・・down

きらりも昨日の夜 かなりの頭痛を訴えてましたdespair
まだ治りきってないのかな。
あまりに痛がって騒ぐので 小児用バファリンを飲ませました。
こりゃ夜中も騒いで寝れないかも。。。と思ってたけど
布団に入るとわりとすぐ寝付いて 朝までぐっすり。
薬が効いたのか 頭痛は治ったみたいhappy01
朝から元気にゴーオンジャーのおもちゃで遊んでますnotes

あたしは風邪ですっきりしないから 今日は(も?)ゴロゴロして過ごそう(笑)




| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

今年初の発熱

火曜日に38度の熱を出したきらり。
この日はパパも早番で仕事&あたしも仕事始めの日sad
パパは休めないというので 仕方なくあたしが会社をお休み。
ただでさえ長期連休だったのに さらに連休にsweat01
でも自分もこの日 少し体調が悪かったからちょっと助かったかも(笑)

朝一番で病院へ連れて行ったおかげで
30分くらいですべて終わり 帰宅しましたscissors
熱と頭痛を訴えていたきらりだけど 元気はある模様。
食は普段から細い方だし 食べなくてもあまり気にしませんでした。
火曜日の夜には下がり始め 水曜日には平熱に。
水曜日はパパがお休みだったので 念のためお休みさせました。

元気になったので 4連休明けの今日から登園開始happy01
休みが長かったせいか パパと離れる時ちょっと泣いちゃったそうsweat01

保育園では今日”みずき飾り”の行事がありました。
「上手に出来た?」って聞いたら 「上手にできれなかったよ~ぅだ!」
との返事。
どんな日本語なんだ(笑)

鼻水はまだ出てるけど元気はいっぱいですhappy01shine
ひどくならなくてよかったねwink



| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

おやつを買ってもらっちゃったっ (*^∀^*)

今日きらりからお菓子を買ってもらいました~っhappy02heart04

家に帰る途中 冗談で「コンビニ寄ってきらりのおこずかいで
お菓子買って帰ろうか?」と話したら。
「うんっsign03いいよ~ぅheart04」とノリノリnotes
きらりはすっかり行く気満々だったのでコンビニへ(笑)

コンビニの中に入ると「お菓子買うよ~っsign03」と意気揚揚catface
「ほらっ行くよ~っsign03」と誘う誘うっhappy02
「これいいんじゃない?」とか言いながら選んでくれたりも。
かわいいやら面白いやらで 見てて楽しかった~heart04
そして選んだお菓子はコレ ⇓


Cimg4305

きらりはe-maのどあめ \208
パパはpoifull \100
あたしはチョコビスケット \105
合計 \413ですcatface


きらりは自分のお財布から(いつもはあたしが預かってます)
500円玉を出して自分でレジのお姉さんに渡しましたwink
おつりもちゃんと自分で貰いましたよっ。
床にバラバラ落としちゃったけど(笑)

きらりに「おやつ買ってくれてありがとぉ~sign03」って言うと
「うんsign03お家帰ってみんなで食べよっかheart04」と嬉しそう(笑)
帰ってからちゃんと手洗い・うがいを済ませておやつタイム。
きらりはこんなに沢山あったのどあめを 一気に食べちゃいましたcatface
あたしからしたらありえない食べっぷりだけどsweat01
パパとあたしも買ってもらったおやつを きらりと一緒にいただきましたhappy01
とっても美味しかったよshine
ありがとうきらりheart04


補足cake
買ってくれたお礼ということで パパから\200・あたしから\300
きらりにプレゼント(笑)
ということで使った分の代金はもとどおりsmilenotes


| | コメント (0)

また糖が・・・(;ω;)

今日は3回目の妊婦健診へ行ってきました。
きらりを保育園に預けた後 パパと一緒にhospitalへ。

「今日こそはsign03」と甘いものを控えて臨んだ健診でしたが・・・。
その努力も虚しく やっぱり尿に糖が・・・crying
しかもプラス2wobbly
なんでだよぉ~bearing
朝食はトースト1枚と半分にマーガリンを塗って食べて
飲み物はほうじ茶1杯。
健診の2時間前に食べたんだけど・・・。
食べてからあまり時間があいてなかったのが良くなかった?
結局採血されて 血糖値を調べることに。
先生はあまり心配しなくていいとは言ってたけど。
カロリーコントロールしなきゃいけないわけでもないらしいし。
検査結果がなんでもないといいなぁ。

コロちゃんも「元気ですね」と言われましたhappy01heart04
大きさも普通だそうで 出産予定日の修正はありませんでした。
毎回パパもモニターを一緒に見るんだけど
今日も一緒に見てきましたhappy01
「心臓は動いてた」とパパ。
あたしには良く見えなかったんだけど
この一言でひと安心confident
やっぱり手が動いてた・足が動いてたとか
目で確認できないと不安sweat01
手なのか足なのか分からなかったけど
あたしには少し動いてるように見えました。

それから少し気になったのが 「胎盤が前気味なのかなぁ」と
先生のつぶやき。
その時だけであとは何も言われませんでした。
前置胎盤と断言されたわけではないから大丈夫なのかな。
確かにモニターに映ったとき 胎盤が近くにあって
コロちゃんの姿を捉えにくかったようには見えました。
今日の写真は胎盤とコロちゃんの頭だけsweat01
でも 出産した後に今までの超音波画像をCDに焼いて
プレゼントしてくれるのでそれまで楽しみにしてようshine

今年1月1日からの分娩が対象で”産科医療保障制度”
という制度が始まったそうで 登録用紙を渡されて記入し
登録してきました。
この制度は 分娩に関連して重度の脳性まひが発生した場合
看護・介護行うための準備一時金と看護・介護費用として補償金が
支払われるという制度です。
準備一時金は600万円・補償金は年間120万円を20回で
総額2400万円が支払われるそうです。
でも この制度で補償金を受け取るには条件が二つあって
それを満たしていないと補償金を受け取ることはできないみたい。
1 出生体重が200グラム以上かつ在胎週数が33週以上
   基準を下回る週数でも在胎週数28週以上については
   個別審査によって保障となる場合もある)
2 身体障害者等級1・2級相当の重症者

健康で元気に生まれてきてくれれば一番だけど
もしもの時の補償がないよりあった方が安心ですね。
それに今年から出産祝い金が3万円増えるそうな。
それには分娩の1か月前に会社から用紙をもらって記入して
病院に提出しなければならないそうです。
出産の1か月前はもう産休に入ってる頃だから
パパに会社から貰ってきてもらわなくちゃかな。

次の健診も4週間後です。
体重管理も気をつけなくちゃねsweat01


Cimg4307

糖が前回よりも多く出てしまいましたdown
なぜだ~っsign03


Cimg4311

左は胎盤の写真。
右は胎盤とコロちゃんの頭です。
上から見た状態かな?
もっと全体の姿が見たかったけど角度的に
見れなかったみたいですsweat01

あっ 美容院結局行きませんでしたcoldsweats01
また次の機会に考えますsmile


| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

のんびり

今日はとてもいい天気sun
だけど一人 家で洗濯機を回しながらダラ~ンとしていますsweat01

きらりは昨日から保育園。
パパは釣りに行きたいということで 10時半過ぎに出かけていきました。
メインはイカ釣りだそうで 帰宅は夜8時頃になるとか。
今日のお迎えにきらりはパパをリクエスト。
なので お便り帳に”お迎は父です”って書いて持たせたんだけど
お迎え時間には間に合わないので お迎えはあたしが。
きらりに「パパがよかったsign04annoy」って怒られるんだろな(笑)

あたしも こんないい天気なのでどっか行きたいところだけど
ここ数日また胃の調子がすっきりしないのでsweat01
なかなか行動する気になれず 家でだらだら無駄に過ごしてますcoldsweats01
つわりはまだ続いてるみたいですね~bearing
このまま出産まで続きそうな気がしてきたっsweat01

来週火曜日からいよいよ仕事始め。
その日までに美容院にも行きたいんだけど・・・
明日は健診でhospitalに出かけるから その後にでも行こうかな?

もうお昼ですね~
ご飯食べなくちゃ・・・
作るのが億劫(笑)
だけど食べないとそれはそれで具合悪くなるしdown
頑張って作るかっ。
明日の健診のために 今日は甘いものは控えていますsmile
体調的には甘いものが食べたいんだけど。
健診で糖がでたら困るし・・・。
アイスや果物は食べると胃がすっきりするんだけどなぁ。
健診が終わるまで我慢っbearing
どうか糖がでませんようにっ。
・・・でも。我慢して行っても出そうな気もするcoldsweats01


| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

安産祈願

今日は戌の日。
安産祈願をと近くの神社へ行ってきました。

今日行った神社はきらりの時にも行った神社happy01
安産祈願と言っても神主さんに御祈祷してもらうとか
ちゃんとしたものではなくて お賽銭を入れてお参りするだけ。
腹帯も持っていって傍に置いてお参りしました。

ここの神社では神様の社の横に紅白の玉(玉入れで使うような感じの)が置いてあります。
男の子を希望なら白い玉 女の子を希望なら赤い玉を持ち帰り
神棚に祀ります。
そして無事赤ちゃんを出産したら 紅白二つの玉にして戻します。
きらりの時はどうだったかなぁ?(笑)
どっちを持っていったか忘れちゃったsweat01
あの時は女の子がいいねって言ってたから赤だったかな?
う~ん・・・思い出せませんsweat01
当時つけてた日記を見たらわかるかな?

今回はきらりが妹を欲しがっているので 赤い玉を持ち帰りました。
あとは御祈祷串というものがあって 安産祈願と書いて納めてきました。
どうか無事生まれますようにshine
性別はどちらでもいいので 元気に生まれてきてほしいですconfident

今日は晴れていたけど風が冷たくて きらりが寒いと大騒ぎsweat01
なのでちょっと慌てての安産祈願となりましたcoldsweats01
安産守りも買ってきて母子手帳入れに。

年末の26日あたりから胎動らしきものも感じ始めました。
今日も「ポコンッ」と2~3度happy01
胎動を感じるにはちょっと早い?とも思ったりしたけど
二人目は早いとも聞くし・・・think
どうなんでしょうねsign02

次の健診は来週の9日。
元気に大きくなってますようにclover

| | コメント (2)

Happy Birthday きらり☆

3日前の1月2日 きらりは4歳になりましたhappy01heart04
きらり おめでとうっshine
毎年きらりの誕生日が近付くと あたしまでワクワク(笑)
もう少しだなぁnotesと待ち遠しい気持ちになりますwink

朝起きて「お誕生日おめでとうshine」ときらりに言ってあげると
「ありがとぉhappy01heart04」とニコニコnotes
一生懸命「4歳になったよ~っsign03」って話してましたwink
それと・・・「カンカンバー来るかなぁ・・・」とそればっかり(笑)
(カンカンバーはゴーオンジャーのおもちゃ)
birthdayよりもpresentが一番大事みたいです( ̄▽+ ̄)


誕生日のお祝いはパパの実家でhappy01
ケーキはあたしとパパで勝手に選びました。
きらりにいくら聞いても ちゃんとした返事をしないんだもんっgawk
毎回たいして食べないしcatface
今回はスポンジが少なめのチョコレートケーキにしましたshine

夕方食事の準備が整って いよいよパーティーの始まりwink
まずは灯りを消してbirthdayのろうそくに点火sign01
Happy Birhtdayの歌をみんなで歌って きらりがフ~ッsign03
上手に4本のろうそくの火を吹き消しましたっhappy02
おめでと~heart04


Ca3905802_2

Ca390583_2 


いつもプレートは真っ先にsmile
ケーキもちょっぴり取り分けた分は全部食べましたscissors
ご飯は・・・きゅうりを少々(只今お味噌をつけて食べるのにハマってます)
タコのお刺身・鶏のから揚げ少々・イチゴで終了(笑)
主食は食べておりませんgawk
普段から少食なんですよねsweat01

ご飯の後はお待ちかねのpresentタイムshine
貰ったのはまたまた大好きなゴーオンジャーのおもちゃsmile


Ca390584

Ca390585


カンカンバーはママのお姉ちゃん夫婦から。
ありがとうhappy02
エンジンオーはパパとママから。
見た瞬間大喜びでしたよnotes
早速開けて楽しそうに遊んでましたshine
初めはうまく組み立てられなくて キーキーbearingsweat01
今では一人で出来ちゃいますよっscissors


Ca390587_2

Ca390588_3


この日はパパの実家にお泊まり。
お昼寝もあまりしてなかったのに 11時半頃まで起きてたきらりsweat01
お布団に入るとすぐ寝息を立てて眠っちゃいました。
きっと楽しかったんでしょうねhappy01
じいちゃんが風邪をひいていて いつものようには遊べなかったけど
みかんに顔を描いて遊んだり 折り紙を折って遊んだり
ばあちゃんが買ってくれてたかるたで少し遊んだりしました。

楽しい誕生日になったみたいで良かったですheart04
今年も1年 成長が楽しみですwink
去年はたいした病気もせずに元気いっぱいでしたnote
今年も大きな病気をせずに元気に育ってほしいですね。
春にはきらりもお兄ちゃん。
どんなお兄ちゃんになるのかなぁsign02


| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますfuji
今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

年越しは結局きらりは起きず。
パパと二人で「おめでと~ッhappy02」でした。
騒いだのはあたしだけですが・・・catface
パパは「なんだよ~・・・」と冷めておりましたgawkdash

元旦はいつもなら起きたら早速初売りに出かけるんだけど・・・
今年はもうすでにお昼sweat01
ご飯を食べた後なのですぐには動けなくてcoldsweats01
早く出かけたいとは思うものの 食後は体調がすっきりしないのでsweat01
準備し始めるタイミングを見計らってるといつもこんな時間coldsweats01

その朝ご飯にはお餅御膳をいただきました。
くるみもち・あんこもち・お雑煮・磯辺巻き。
パパの実家ではいつもこのようなメニューなんです。
今年は一緒に年越ししなかったけど 同じような朝ご飯にしました。
神様にもお正月3が日はご飯をお供えします。

お正月と言えばお年玉ですがcatface
きらりにはパパから200円とあたしからは131円(笑)
500円くらいあげようかと思ったら あたしのお財布には細かいのが
それしかなかったっsweat01
それにまだ未就学児だし お金の意味もよくわかってないし
今回はこれでいいか~とbleah
年末にパパばあちゃんから500円おこずかいをもらってきて
小銭入れにそれも含めて入れさせました。
お金を見ては「えびせん買える?」なんて言ってますcatface

きらりは相変わらず録画してあるゴーオンジャーを
今年も見ています。
しかもクリスマスのお話なんですが(笑)
新年のゴーオンジャーはあさって放送。
楽しみにしていることでしょうwink

明日はきらりの4歳の誕生日birthday
パパの実家へ新年のあいさつもかねて出かけ
みんなでお祝いする予定ですwink
きらりは去年から「今日きらりの誕生日でしょっ」って言ってます。
もう少しだねって何度も言ってたからかな。
「お正月になったらだよ」って言うと1月1日が誕生日だって言うし(笑)
「だ~か~ら~sign03きらりは1月の2(に)の日が誕生日なのsign03
だけど何度説明してもわかってくれませ~んsweat01
まあプレゼントがもらえればそれでいいんでしょうsmile

明日は楽しい誕生日になるといいねheart04







| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »