« 赤ちゃん返り? | トップページ | ゴーオンジャー »

2009年1月24日 (土)

お誕生会

昨日は保育園で 1月生まれの園児のお誕生会がありました。
きらりも1月生まれなので主役の一人happy01shine

去年1度だけ 保育参加とお誕生会が一緒だった時があって
この時初めてお誕生会というものを実際に見ました。
ホールに園児が集まって その月の誕生日の子が名前を呼ばれます。
名前を呼ばれたら前へ出て 先生に名前と歳を聞かれて答えます。
それからいくつか質問をされてその質問に答えます。

きらりが聞かれて答えたのは・・・
「好きな食べ物は何ですか?」 → ラーメンnoodle
「好きな遊びは何ですか?」 → ブロック
「大きくなったら何になりたいですか?」 → ゴーオンジャー
と この3つだったそうです。

プレゼントで絵本をもらってきたんだけど
お誕生会で聞かれたことはその絵本の中に書かれてる
質問だったみたいhappy01
絵本の中には「得意なことはなぁに?」っていう質問もあって
そこには「おてつだい」と書かれてありましたwink
確かに頑張ってお手伝いしてくれてるもんね~smile

そのプレゼントの絵本はこれbookshine

Cimg4355

Cimg4357_2

Cimg4358

書き込み式の絵本で 身長・体重・手形・自分で描いた絵・・・
誕生日のいい記念になる絵本ですnotes

お昼ごはんはみんなでバイキング形式のごはんrestaurant
「ぶどうの入ったヨーグルト食べたっsign03」って教えてくれました。
「みかんとバナナも入ってたっsign03」と補足も(笑)

この日も朝は泣いたそうですが・・・
「お誕生会あるからすぐ泣きやんだ」そうですcatface
ずっと泣いてたらかっこ悪いからだってsmile
子供ながらに頑張ってるんだねっ。

楽しいお誕生日会だったみたいで良かったshine
来年のお誕生会も楽しみだねnote


お手伝いといえば・・・
昨日はお布団の持ち帰り日。
2階から持って降りなくちゃいけなくて「危ないからママが持つね」
って言ったんだけど 自分で持つと言って聞かないsweat02
仕方なくきらりにばれないように上の方をちょっと持ってあげて
きらりに車まで運んでもらいました。
先生に「偉いね~」って言われてさらに頑張ってました(笑)
頑張ってるところを先生にもアピールしたかったんだねsmile
わかりやすいアピールの仕方がかわいいheart04
ママはとっても助かったよshine
ありがとう きらりhappy01

|

« 赤ちゃん返り? | トップページ | ゴーオンジャー »

保育園日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤ちゃん返り? | トップページ | ゴーオンジャー »