« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

誕生日プレゼント

2日前の26日に 3○回目の誕生日を迎えましたsmile

この日はきらりも保育園をお休み。
みんなでのんびり過ごしましたhappy01

朝ご飯の前にパパからプレゼントがpresentshine
前もって用意してくれてたなんて思わなくてちょっとサプライズlovely
プレゼントしてくれたのはブラウンのチュニック。
ガーセ生地で着心地がいいheart04

Cimg4408


着てみたら想像してたよりすっきりしたシルエットで
いい感じnote
出産後も着回せるようにと選んでくれたそうです。
パパありがとうhappy01heart04

きらりは似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。
とってもかわいく描いてくれて これも感激shine

Cimg4410_2


ちょっと髪が短すぎるけど・・・(笑)
でも嬉しかったよ~shine
ありがとうきらりheart04


のんびり朝ご飯の後 きらりはパパと外で凧揚げや自転車乗り。
(凧は保育園で作ってきたビニール袋の凧)
でも 外遊びの前に粘土セットを見つけたもんだから
粘土遊びがしたくてしたくて・・・(笑)
凧揚げや自転車はそこそこに すぐ外から帰ってきました~catfaceshine

手洗い&うがいを済ませると早速粘土遊び。
粘土を伸ばして型抜きしたり 型に詰めて形を作ったり
いろんな色を混ぜて変な色の粘土作ったりsweat01
絞り出し器具を使って うにゅ~っと粘土を出して大喜びだったりhappy02notes
夢中で延々と遊んでましたcoldsweats01

そうしてるうちに 時間も午後3時を過ぎちゃった。
あてもないけど そろそろどこかへプラっと出かけたいなぁ・・・
そう思って なかなか粘土遊びに飽きてくれないきらりを説得し
家を出て向かった先は市内の図書館book
名づけの本や絵本とかあるかなぁと思って行ってみました。
でも残念ながら名づけの本は古いものしかなかったdown
絵本は色々あって その中から5冊借りてきました。

Cimg4411


でもこの5冊 全部1日で読み終わっちゃった(笑)
この中できらりが気に入ったのは かえるのこうつうあんぜん
内容というより パパの読み方が面白かったみたいで
何回も読んでもらっては ケラケラ笑ってましたhappy02
やっぱり男の子だからか 車系の絵本が多いのかな。
ノンタンは家にも1冊あって 馴染みがあるから選んだのかな?
本は2週間借りれるそうです。
また借りたいって言うのかな?

図書館の後はケーキを買いにケーキ屋さんめぐりcake
でも きらりが欲しいケーキがなかなかなくてグズり出す始末gawkannoy
その為にあちこちの店を回ってパパとあたしはクタクタ&イライラangry
もともと普段そんなにケーキを好んで食べないくせに・・・gawk
いい加減にしなさいっと叱りながら 3軒目のお店でやっと決定saddash
いったい誰が主役なんだっwobblysweat01
でも3軒目のお店には パパとあたしが食べたいなぁと思えるケーキがなくてsweat01
もう4軒となった違うケーキ屋さんに行って そこで買ってきました。
つ・・・疲れたっ。

Cimg4419

上:パパのcake マンゴーロールケーキ
左:きらりのcake 名前忘れたけどコーヒー味のケーキ
右:あたしのcake いちごのミルフィーユ(別売りのメッセージクッキーを添えて)


Cimg4425

1本だけローソクを立てて(笑)
部屋の灯りを消して Happy Birthdayの歌を歌ってもらいましたheart04


Cimg4431

きらりも「美味しいhappy02」なんて言いながらニコニコで食べてたけど・・・
案の定 1個全部は食べれなかったdown


誕生日当日は 友達やお姉ちゃんのyu*yuちゃんからも
お祝いmailをもらいましたnotes
歳を取って嬉しい年齢じゃなくなったけど お祝いしてくれる人がいるって幸せだなぁと思いますclover
みんなありがとうshine
とっても素敵な誕生日になりましたheart04


| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

7ヶ月になりました (o^-^o)

今日で24週に入り 妊娠7ヶ月になりました。

今まで大きなトラブルもなく 順調に大きくなってくれて
ホッとしていますconfident

胎動も1日を通して結構多く感じますsmile
最近はボコンッという動きのほかに
ウニュ~ッという動きも混ざってきました。
だんだん力強くなってきてるんですねhappy01
このまま元気に大きくなってほしいですconfidentclover

次の健診まであと1週間ちょっとだけど・・・
体重がまずいことにsweat01
結構増えちゃった~・・・down
ここ数日ちょっとぐうたらしちゃったからなぁcoldsweats01
頑張って絞らねばsign03


| | コメント (0)

おじさんパン? ( ̄◆ ̄;)

昨日は午後から パンbread作りshine
今回はいろんなパンにチャレンジwink



bread 前回も作ったソーセージパン
   ソーセージはロングタイプの”ランチドッグで

Cimg4397



bread チョコチップ&くるみパン

Cimg4391



bread 上段:アンパン
   下段:チョコチップパン

Cimg4400

bread チョリソー&チーズパン

Cimg4406



bread アンパンマンパン?coldsweats01

Cimg4401
 



アンパンマンパンは発酵段階で顔が間延びしちゃってsweat01
sign02って感じのアンパンマンになっちゃったよ~coldsweats01
鼻の下のばしたおじさんみたい・・・(笑)
中にはチョコクリームを入れたんだけど・・・
右側のアンパンマンは 焼いてる時に漏れ出して
クリームが全て流れ出てしまいました(笑)
なので心なしか顔にボリュームがありませんdown


でも 色々作ったのはいいけどちょっと作りすぎてsweat01
お姉ちゃんのyu*yuちゃんファミリーが来てくれてたので
食べてもらっちゃいましたsmile

yu*yuちゃんの娘 mimi&remiがパパときらりにバレンタインのチョコを
作ってくれたそうで 届けに来てくれたんですheart04
きらりもパパも喜んでましたhappy02
mimiとremi どうもありがとlovely

きらりも好きなソーセージパンはなかなかの好評sign03
ソーセージに生地を巻いて焼くだけの簡単パンだけど
みんなにも美味しいと言ってもらえてよかったshine
ソーセージパンは 我が家の定番パンメニューになるかもcatface



昨日はデザートに 豆腐を使ったプリンも作りました。

Cimg4396

Cimg4405

絹豆腐・バナナ・ココア・砂糖・牛乳だけで作るヘルシープリン。
でもきらりには不評・・・down
パパも微妙な感じだったみたいcoldsweats01
なのですべて自分で食べることにします(笑)


次はグミ作りに挑戦しようかなと思ってましたwink
ジャムで簡単に作れちゃうとクックパッドさんで見つけて
きらりがグミ好きだし チャレンジしてみようかとshine
上手にできるといいなぁnote
上手にできたその時は 写真をアップしま~すsmile



| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

手作りパン

今朝の朝食は 手作りパンbread
ソーセージパン&ロールパンを作ってみましたshine

昨日の夜8時ころから生地作りをして
夜中の1時過ぎまでかかっちゃいましたhappy01sweat01
3回に分けての2次発酵&焼きの繰り返し。
パパときらりは 10時過ぎには布団に入り就寝。
一回で出来る 大きなオーブンレンジが欲しいsign03
なんて思いつつ 真夜中に一人頑張りましたsmile

ちょっと焦げ目が強くついちゃったけど まずまずの出来notes
クロワッサン風のロールパンは 2次発酵の工程をずるっこsweat01
1度目に焼いた後の オーブンレンジの余熱でやったせいか
ちょっと硬めの出来上がりに。
でも味的には変わらないしcatface
そのほかはふんわり焼きあがりましたheart04

Ca390595_2

Ca390596 Ca390597

焼く前のパン生地です。初めてなので形はちょっと不格好(笑)


Ca390610

Ca390608 Ca390609

Ca390607 Ca390606

Ca390611


初めてにしては上手に出来たかなと 自画自賛していますが
パパは「成功ではなくて成功だな」だってdash
いいんだも~んcatface

だけどソーセージパンは パパもきらりも美味しいと言って
食べてくれましたheart04

これからも朝食パン代の節約のために 時々作ろうかなと思いますshine


2

ニコニコで食べてくれましたheart01











| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン ♥♡♥ チョコレート

今日はバレンタインデーですねhappy01heart04

今回はインフルエンザになってしまった為に
チョコを買いにも行けず・・・down
今年は無しで・・・とも考えたけど 何にもないのはさみしいthink
どうしようかなぁ・・・と考えた結果 家にある材料で簡単手作りチョコpresentshine

板チョコを溶かして カップ&スプーンに流しこむ。
マーブルチョコやアポロチョコでトッピング。
最後にイチゴのお砂糖をパラパラっと振りかける。
冷蔵庫で固めて完成heart04

かわいいスプーンがなくて 粉ミルク用の計量スプーン(笑)
あとはお弁当用の小さなカップを使いました。
簡単だけど なんとかバレンタインチョコをプレゼントできましたsmile

ビターチョコを使ったので パパは「苦い・・・」と一言sweat01
パパはいつもミルクかホワイトチョコだもんねcoldsweats01
きらりはビターでも食べるけど これは一個食べておしまい(笑)
パパは「仕事から帰ったらまた食べる」と会社に行きました。


Cimg4376

Cimg4379


今回もクックパッドさんでshine
http://cookpad.com/recipe/504365


| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

今日の夕ご飯はお弁当

今日パパは遅番で出勤。
夕ご飯は会社の売店でパンを買うか
食堂でカレーライスか・・・ なんて言ってて。
そんなメニューじゃかわいそうなのでお弁当を。

お弁当を作ってるときらりが覗きに来て。
「きらりもお弁当食べた~いsign03
え~・・・down
仕方ないなぁsweat01
ということで きらりの分もお弁当を作りました。

今日のきらりの夕ご飯はお弁当restaurant
こんな感じのお弁当ですshine

Cimg4372

Cimg4373_2

だし巻き卵
ほうれんそうの胡麻和え
鶏むね肉の味噌焼き
大根と人参のきんぴら
海老グラタン(冷凍食品)
レタス
ごはん


きんぴらは残しちゃったけど ほかは全部食べてくれましたhappy01
喜んでくれてうれしかったですheart04
普段はあまり作る機会がないから 時々こうやって作ってあげると
喜んでくれますnotes

また明日も・・・なのかなぁsign02sweat01



| | コメント (0)

回復かな (o^-^o)

きらりのインフルエンザは落ち着いたみたいで
毎日元気に過ごしていますshine
今回は熱が上がったり下がったりしたので
今週ずっと保育園はお休みしました。
これでバッチリ完治でしょsign03

そして きらりにインフルエンザを移されちゃったあたしも
元気になってきましたhappy01

妊娠中のため 予防接種をしてなかったから
移らないように・・・と気をつけてはいたものの
きらりも一人ではまだ無理な年齢。
一緒にいれば移る可能性は大ありなわけで。

日曜日の夕方から肌がピリピリしてきたなぁ・・・と思ってたら
(風邪をひくといつもこんな症状になるのでわかりやすいhappy01sweat01)
節々が痛みだし 頭痛も。
夜には38度の熱。
こりゃ移ったなぁ・・・と思って 翌日月曜日産婦人科を受診。
検査の結果は予想通り インフルエンザA型catface 
      
薬はタミフル・メイアクトMS・アトミンSという3種類の薬の他
痛み止めのホグス顆粒という薬を処方されたけど
ネットで調べたら ・・・
痛み止め以外の薬は 安全性が確立されていないとあったので
飲まずに乗り切りました。
先生は飲んでも大丈夫とは言ってたけど 飲まないで頑張れるなら
その方がいいかなって思ってcoldsweats01
熱も日曜日だけだったし 体の痛み・頭痛も痛み止めを
2回分飲んで回復。
予防接種をしてなかったわりに 軽くすんだから助かりましたshine
体調は妊娠中だから すっきりsign03とはいかないけど
インフルエンザによる体調不調はすっかり良くなりましたwink

今日から会社へ行く気でいたんだけど 一緒に仕事をしている人が
「月曜からにしたら」というので きらりと同じく今週いっぱいお休み。
そんなわけで 予想外の大連休になっちゃったsweat01
お給料安いだろうなぁdown

次はインフルエンザB型に移らないように願いたいsweat01
ちなみにパパは 今のところ生き延びてます(笑)catface
いつもは真っ先にきらりから貰うんだけど。
気を張ってるのかなsign02
このまま移りませんように~sign03


| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

また上昇↑

落ち着いてきたかなと思ってたきらりの熱が
夜になったらまた上がって 38度2分。
まだ体がインフルエンザと戦ってるんだなぁ (;´д`)
監禁生活はやっぱり火曜日か水曜日までかな~sweat01

でも 熱はあるけど元気に遊んでますよ(* ̄ー ̄*)

しかし・・・今日はおもらし3回もして怒られてます↓
おしっこ我慢してるのは見ててすぐわかるから
「行ってきなさい」って促すんだけど
それでも我慢してもらして事後報告・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こっちもまだまだ時間がかかるものなんでしょうかね~。


| | コメント (2)

2009年2月 6日 (金)

微熱

きらりの熱は 朝起きた時は38度4分で 今は37度4分と微熱。

昨日の夜は布団の中で「つらい・・・sad あっつい・・・sad」と
とてもつらそうに言い続け 何度か目を覚ましてはお茶を飲んで
またウトウト・・・朝方までこの繰り返し。
熱が38度台になって少し楽になったのか
その後は朝までスヤスヤsleepy
起きた後「あのねぇ ママの夢見た」と教えてくれました。
あたしが買い物をしてる夢を見たんだってcatface

まだ鼻水が出てて 痰も絡んでいるので少し声が変わってるけど
元気は出てきたかな。
食欲もまずまずで 夕食にラーメンnoodleをリクエスト。
「美味しいhappy01heart04」と 満足気に食べてましたrestaurant
食後にはアイスクリームも。

今は長座布団に横になって パパと一緒にドラえもん見てますtv

この調子で順調によくなってくれたらいいなぁconfident
頑張ろうね きらりclover



| | コメント (0)

健診結果

今日は4週間ぶりの健診日。
現在21週3日目ですshine

今日は早速つかんだコツを実践して健診に。
結局早起きはできなくて 朝食抜きで行ってきましたsweat01

その結果は見事成功sign03
前回行った血糖値の検査結果も問題なしでした。
やっぱり朝食のせいだったんですね~catface
次回も朝食抜きで行ってこようかな(笑)

今日のコロちゃんは 朝起きた時からポコポコお腹を蹴っていて
ばっちり起きてましたwink
だから健診の時のエコーでは 動いてるところがしっかり見れるかもshine
期待しながらエコーを見てたら・・・
モゾモゾ動いてる姿が見えましたhappy01heart04
心臓の動きも 今日は自分でしっかり確認できましたnote
今日も順調かな。

でも今日も先生は ひとり言くらいの言い方で
「21週だからまだいいかな(大丈夫か。だっけ?)」
なんて ぼそっ。
ん?何が?と思ったけど 突っ込んで言わないってことは
問題ないのかなと思ってそのまま帰ってきましたが。

前回胎盤がどうのこうのって言ってたけど そのこと?
なんても思ったり。
気になるなら聞けばいいのにって感じなんですけど
つい聞かないでしまうのが悪い癖sweat01
先生もあまりあれこれと言わない人なんですよね。
順調だとかそういうことも言わない。
検査結果があればその結果を伝えておしまい。
今度は「順調ですか?」って聞いてみようかな。
次の健診も4週間後です。

そうそう。
「性別って教えてくれるんですか?」って看護師さんに聞いたら・・・
首を横に振られてしまいましたcoldsweats01
やっぱり教えてくれないのね~・・・
噂では聞いてたけどホントだったthink
生まれるまでお楽しみの方針なのか?
それとも希望の性別じゃないから産まないって
いうのを防ぐためとか?
確かに 希望の性別じゃなくて育てていける自信が持てないとか
かわいいと思えるかわからないとか そういう妊婦さんもいるって
雑誌で読んだことあるもんね。
あたしはそんな気はないから 教えてほしいんだけどなぁ。
そんな訳で 生まれるまでは誰にもわからないってことに。
今回は男女両方分の名前 考えなくちゃいけないのね~・・・
悩む~っ・・・bearingsweat01


Cimg4369

浮腫・蛋白・糖の3つとも見事すべてクリアshine


Cimg4367

今日のコロちゃんの写真です。
左側の画像で頭と上半身が少し写ってるのかな。
ちょっと顔はわかりずらいかなsweat01
右側は体部分です。



| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

きらり発熱 ・・・その結果は ( ̄ロ ̄lll)

夕方4時過ぎに 職場へ保育園から電話が。
「もう少しで仕事が終わる時間なのに まさか熱でもdespairsign02
そう思いながら電話を取ると・・・
やっぱり熱を出したとのことdown

あたしは早退扱いになってもったいないので
夜勤で出勤のために寝てるであろうパパに電話。
申し訳ないけどお迎えに行ってもらいましたsweat01

そしてたった今パパから電話。
そして衝撃的な一言が・・・wobbly
「インフルエンザA型だった」だってshock
ええ~っsweat01
なんてこった。。。
予防接種したのに 意味ナシになってしまいましたdown

5日間はお休みさせなくちゃいけなくなってしまった・・・
さぁ困ったぞ~・・・sad
明日はパパもお休み・ あたしも休業設定日でお休みだからいいけど
問題は月曜日と火曜日だぁsweat01
パパも出勤日であたしも出勤日。
どっちかはパパが休んでもいいって言ってるけど・・・
次のあたしの休業設定日は12日の木曜日。
移動できたら移動するしかないかなぁ・・・down

県内で開催中の雪まつりに連れて行こうと思ってたけど
行けなくなっちゃったなぁ。
きらりも楽しみにしてたけど仕方ないねthinksweat02

家族の中であたしだけ インフルエンザの予防接種受けてないから
移されないように気をつけなくちゃwobbly

きらりは熱はあるけど元気はあるみたいです。
早く良くなってねclover





| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

健診のコツがわかったかも?!

毎回健診で引っかかる尿糖。
甘いもの我慢したのに出るってどういうことsign02
色々考えて 友達にも相談したところ・・・
コレが原因かもsign03という事柄が浮上。

健診の当日 朝ご飯を健診の1時間~2時間前程に取り
健診を受けていました。
どうやら食べてすぐは糖が出やすいらしいsweat01
だから毎回糖が出てたのかもしれませんdown
甘いもの控えても意味ないわけだgawkdash

妊娠は4年ぶりなのでそんな心得もすっかり忘れてた。
というかきらりの時ってどうしてたっけ?(笑)

次の健診はあさって。
今度は早めに朝ご飯を食べて3~4時間あけて臨むか
朝食抜きsweat01でチャレンジしてみようと思いますsmile
どうか今度は出ませんようにsign03





| | コメント (2)

ガス屋さんからプレゼント

毎年あたしの誕生月の2月になると
利用してるガス屋さんからお花が届きますtulip

今年も去年と同じ "ポリアンサ"
去年はオレンジ色っぽい花色だったけど 今年はピンク。

雪が落ち着いたら花壇に植えかえようshine
ガス屋さんありがとうhappy01

Cimg4360



| | コメント (0)

鬼の帽子

昨日きらりが保育園から持ち帰ってきた
鬼の帽子と豆を入れるバッグbag

なかなかかわいく出来てたwinkheart04
毛糸で出来た髪の毛がポイントかな?

Cimg4364

Cimg4365

優しい顔の鬼ですhappy01
いろんな色に塗った角もいい感じかなshine

| | コメント (0)

胃腸炎

月曜日 きらりが起床とともに「お腹が痛い」sad
普段からよく腹痛を訴える子なので
いつもの軽い腹痛かなぁと思って市販の薬を飲ませ
朝ご飯を食べさせて出勤&登園の準備。
でもあまりに痛がるので休ませることにdown

パパは夜勤で出勤しててまだ帰ってこない時間だったので
あたしが会社を午前休して パパの帰宅を待ってたんだけど
その間に一度嘔吐shock
それまでは家で様子を見ようと思ってたけど
吐いてしまったので病院へ連れていきました。

診察の結果 軽い胃腸炎でした。
月曜日は薬を飲ませながら 消化にいいようにうどんやすいとんを食べさせ様子見。
保育園へは昨日から登園しています。
昨日もまだお腹痛いって言ってたけど 吐くこともあれからなく
元気もあるから大丈夫そうですhappy01

昨日は保育園で節分の豆まきもみんなと元気にしてきたみたい。
家でもみんな順番に鬼になって豆まき。
狙ってるわけじゃないんだろうけど きらりが投げると何故か顔に直撃。
痛いよ~!(笑)
豆まきしたあとは新聞紙を広げてみんなで食べました。
後できらりが保育園で作った鬼の帽子(?)の写真をアップします。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »