« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お弁当

昨日・今日は保育園の給食が出ないので 手作りお弁当restaurant

いつもは給食が出るので お弁当を作ることはほとんどありません。
作るといえば年に1~2回。
遠足や運動会の時ぐらいかな?
なので 喜んでもらえるように頑張ってみましたwink


まずは昨日のお弁当から。
きらりのリクエストで ”シンケンジャー” お弁当。

Pap_0007

シンケンジャーおにぎり
riceballシンケングリーン・・・青のり チーズ のり 梅干し
riceballシンケンレッド・・・カニカマ チーズ のり

シンケンジャーのうずらたまご
chickシンケンピンク・・・食用色素(赤) うずらのたまご のり
chickシンケンイエロー・・・食用色素(黄) うずらのたまご のり

こいのぼりウィンナー

鶏のから揚げ

ほうれん草の胡麻和え

人参入り卵焼き

大学芋



  
そして今日のお弁当。
シンケンジャーじゃないお弁当 といわれたので
”あおむしくんお弁当”にしてみました。

Sh380010

あおむしくんおにぎり
riceballしそふりかけ(具の代わり) のり ビアハム ピック
  青のり 塩

海老のケチャップ炒め
fish海老 玉ねぎ ケチャップ ソース オイスターソース 砂糖

和風パスタ
restaurantスパゲティ マイタケ 塩コショウ 和風だし しょうゆ

うずらうさぎちゃん
chick
うずらのたまご のり ケチャップ アーモンドスライス

かぼちゃサラダ(煮物をマッシュしただけbleah) 
cherryかぼちゃの煮物 魚肉ソーセージ

レタスのビアハム巻き

マカロニサラダ

オレンジ(酸っぱかったので少しお砂糖かけましたbleah





あたしが会社から帰ってくると きらりはパパに「お弁当言わないでねsign03」と口止め。
「ママ おべんと箱 まだ見ないでねっsign01きらりが見せるからっshine
そう言って背中を向け ごそごそお弁当箱の蓋を開けて・・・
「じゃ~んっhappy02shine
ニッコニコで空っぽになったお弁当箱を見せてくれましたnotes
空っぽのお弁当箱見るのって嬉しいですねhappy01heart04
どっちのお弁当も残さず綺麗に食べてきてくれたきらり。
ありがとう~っnotes
喜んでもらえたみたいだし 早起きして作った甲斐がありましたscissors

次にお弁当を作るのは来月の親子遠足の時。
出来る限り頑張って作ってあげようと思いますwink
また喜んでもらえたらいいなぁshine


| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

8ヵ月になりました

今日で28週2日目。
火曜日から妊娠8ヵ月に入りました(^_^)
いよいよ妊娠後期に突入です!

お腹は前に向かって尖る感じで大きくなってる気が。
きらりの時もそうだったなぁ( ̄∀ ̄)
こりゃコロちゃんも男の子か?!

最近はさすがに ズボンや靴をはくときの体勢がきついっ。
靴下もしんどいwobblysweat01
お腹が前にせり出してきたから ずっと歩いていると腰も痛むようになりましたsweat02

胎動は うにゅ~っとお腹の中を移動してるような感じ。
あまりにうにゅっと来た時は「おぉっ…」と声が出ちゃったり(笑)
でも毎日胎動を感じると安心します。
今日も「ドドドンッ ドドンッ・・・」と 元気に蹴っているコロちゃんですshine

予定日まであと2ヶ月ちょっと。
このまま順調に大きくなってねhappy01heart04




| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

ラブレター?!

昨日の朝 きらりを保育園まで送ってきたパパから
同じクラスの女の子から きらりが手紙をもらってたと聞きました。

えっsign03
まさかラブレターsign02 !!(゚ロ゚屮)屮
パパは「俺の方がドキドキしちゃったよ」だって(笑)
さらに「親としてもう心の準備しなくちゃいけないのかなって思ったよ」
だってさ(笑)
まあそれは冗談として・・・catface

果たしてラブレターなのか ただのお手紙なのか・・・sign02
あたしもちょっと気になりつつ パパと二人で保育園へお迎えに。
そして家まで待てず(笑) 帰り車中でその手紙を見せてもらいましたっshine

・・・で その内容は。
う~ん・・・
か・解読できないっ(笑)bearingsweat01
頑張って読んでみたんだけど 何度見ても分からなかったdown
ただのお手紙だったのかな?
でもひらがなは上手に書けてましたよ~happy01

読めなかったけど せっかくもらったお手紙なので
きらりもお返事を書いて今朝渡してきました。
きらりは渡すとき テレまくってたけどね~smile

お返事の内容は・・・
「○○○ちゃん あそんでくれてありがとう」だったかな?
果たしてきらりの手紙は きちんと読んでもらえるかなっsign02


| | コメント (0)

修了式

昨日は保育園の修了式。
園で作った作品・ 記念のお花・紅白餅を貰って帰って来ました。

修了式ではきちんと先生のお話を聞き 歩いたり立ったりすることも
なく立派に式に参加できたそうですhappy01


修了式のあとは 違う保育園へ行く先生のお別れ会もしたそうで
きらりのクラスは みんなで作ったレターラックをpresentしたそうです。
そのpresent なんときらりが代表で渡したとお便り帳に書いてあって
読んでビックリッhappy02shine
「ひとりで渡したの?」って聞いたら頷いたきらり。
ほ~っsign03
すごいじゃんっ happy01goodshine

今朝保育園に送って行くと そのお話を担任の先生からも
してくれました。
渡した後はさっさと戻っていったらしいけど(笑)
やっぱり恥ずかしかったみたいねsmile

でも今までこんな役を任されたことがなかったから
親としてはなんか嬉しかったかなheart02
きらりクン よく頑張りましたっwinkshine


夕御飯のあとは きらりの作品集をみんなで観賞notes
「これはね~っ」と作品を説明してくれるきらりhappy01
お絵描きに使った「じゆうがちょう」には アンパンマンやばいきんまん
そしてパパとママの絵もたくさんありましたheart04
trainとかbullettrainとかrvcarとか 男の子らしい絵もwink
中にはきらりにも思い出せないものもあったけど(笑)

こうしてまたひとつ大事な思い出が増えましたshine
今年は一つ進級して年中さん。
また今年も お友達と沢山の楽しい思い出を作ってほしいなhappy01




| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

行ってきま~すo(^▽^)o

今日も天気はいいけどかなりの強風。
だけど子供には関係なし!

さっき近所の子供達が誘いにきて きらりは外へ遊びに行きました。
自転車やボール遊びをしています(^-^)

インフルエンザもすっかり良くなり 火曜日から登園し始めてます。
きらりのクラスではインフルエンザが大流行だったらしく
半分位お休みだったとか(^-^;)

今回はあたしも移らずに済み ホッ(*^-^)
パパもまたもや乗り切りました☆
後は新しい病気貰って来ないことを祈りたい!

さぁて…きらりはいつ戻って来るのかな~(笑)

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

また上昇↑

昨日下がった熱が 今日になってまた上昇up
今は38度7分です。
前回のインフルエンザの時も 下がったと思ったらまた上がったし・・・
今回も同じパターンみたいdespair

前回の時は タミフルの処方を断って飲ませませんでした。
今回も同じく タミフルの処方は断ってきたそうで普通の風邪薬のみ。
そのせいなのかなぁ。
普通の風邪薬だと インフルエンザには効き目が弱いからなのか
上がったり下がったりで安定しませんdown
明日も下がらないようなら パパにまたhospitalへ連れて行ってもらって
タミフルを処方してもらおうかなと思います。

熱に加えて 夕食時「痛い・・・bearing」って 胸なのか胃なのか
定かじゃないんだけど痛がったりも。
押さえてるところは 胸の真ん中の骨みたいなところ。。。
そんなとこ痛くなるかなぁ・・・?
胃だったらわかるけど 胃よりは上の場所を痛いって。
ずっと痛いわけではないみたいだけど。
こんな時間じゃ夜間診療行っても 救急行っても何も調べてもらえないし。
明日まで様子見るしかなさそう。
お願いだから早く良くなって下さ~いwobblysweat01

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

健診結果 (5回目)

先週土曜日の3月7日。
5回目の妊婦健診に行ってきました。
このときの週数は25週4日。

パパときらりも一緒に行ったんだけど
診察直前にきらりがトイレtoilet
待合室のトイレが掃除中のため 病室があるほうのトイレへ。
すぐ来るだろうと思ってたんだけど なかなか戻って来ずdown
そうしてるうちに 名前を呼ばれて診察が始まっちゃったsweat01

診察が終わって待合室に行くと きらりとパパが戻って来てた。
コロちゃんの映像を楽しみにしてたきらりだけど
「もう終わっちゃったよ~think」って言うと
「見たかった~っdespair」とグズグズsweat01
一緒に行った意味なかったね・・・gawk

コロちゃんは順調だそうで 問題なしとのことでした。
現在も毎日元気に胎動がありますshine
次回も4週間後。
その頃には妊娠後期に突入ですhappy01

妊娠中期に入ってから 1日に何度かお腹の張りがあります。
でもすぐおさまるし 回数的には問題なさそう。
念のため 張った時間や張りの強さなんかをメモしてますけどね。
月曜日の夕方4時頃 結構な強さの張りを感じて
痛いほどだったのでちょっとびっくりsweat01
それ以降はその時ほどの強い張りはありません。
あまり無理をしないように 様子を見ていこうと思いますclover


Cimg4457

体重が先月より1.5キロ増sweat01
何か言われるかとドキドキでしたが 何も言われずcoldsweats01dash
尿糖も朝食抜いて行ったけど少し出てたみたい。
でもこちらも何も言われませんでした。
腹囲は先月より5センチアップ。
会社でも「おなか出てきたな~sign03」って言われるけど
自分はほとんど上からしか見えないから そんなに変化を感じない(笑)
たまに鏡で見ると出てるかもと思うけどねsmile
何か今回も前に出てきてるような・・・
この子も男の子sign02


Cimg4456


今回の写真はわかりづらいsweat01
左が体で 右が頭なそうなんですが・・・
どっちも同じに見えるっ(笑)

| | コメント (2)

しろじいちゃん おめでとう ヽ(´▽`)/

今日はあたしの父 しろじいちゃんの誕生日birthday
この日のためにと 数日前きらりはプレゼントに絵を描きましたhappy01
自分で考えながらいろんな色を使い 可愛いしろじいちゃんの絵が完成shine
メッセージも自分ひとりで書けたよwink


Cimg4452

Cimg4451


月曜日 郵便postofficeでこの絵を送りましたwink
無事に届いたかな?
しろじいちゃん喜んでくれたかな?

直接渡したがってたきらりだけど
じいちゃんも風邪ひいてて体調が悪いと聞いてたから
郵送にしました。
元気になったら また描いて持っていこうねnotes

しろじいちゃんお誕生日おめでとうbirthday
きらりよりclover


| | コメント (0)

インフルエンザ 再び・・・!!(゚ロ゚屮)屮

なんとなんと。。。
きらりクン またもやインフルエンザになっちゃった・・・shock
今度はB型ですwobbly 


先週の金曜日 鼻水と咳が出てきたから
パパが気転を利かせて 早めのhospitalに連れて行き
風邪薬をもらってきました。

週末は その時貰った薬を飲ませながら過ごしました。
そうして日曜日の夜 「頭痛い・・・」というきらり。
その夜はそのまま就寝して 月曜日の朝。
この時も起きてから 「頭痛い」と言うきらり。
熱は微熱の37度3分ほどで 頭痛もひどいものではなさそうでした。
まずは大丈夫そうかなと思って 夜勤で出勤のパパにきらりをまかせ
あたしは出社。

月曜日 あたしはmobilephoneを忘れて会社へ出社しちゃって
「あ~あ・・・down」なんて思ってたら 職場に電話が。
”保育園sign02やっぱり具合悪くなったの~sign02
そう思いながら電話に出るとパパでした。
「携帯忘れたんだよね~sweat01」って言ったら
「だから。こんな時に・・・」と意味ありげな返事。
「何?きらり何かしたの?」って聞いたら・・・
「インフルエンザだった」
・・・はいcoldsweats02sign02 今何てsign02
思わず「勘弁してよ~っsadsweat01」って言っちゃいましたよdown

月曜日の午前中 念のためとhospitalへ連れて行ってくれたらしいんだけど・・・
検査してみたら・・・ ほんっとにほんっとにsweat01
インフルエンザB型の反応が うっすらだけど出てたそうdown
ちょーど1ヶ月前にA型にかかったばかりなのに 次はB型。
何でこのタイミングsign02
ほんとガックリでしたぁ。

保育園のママ友さん達にmailして知らせたら・・・
そのうちの一人も きらりと同じタイミングでインフルエンザ発覚したとかsweat01
mailをやりとりしてるうちに きらりのクラスで数人&担任の先生もだと発覚。
コレを知ってさらにビックリwobbly
それじゃあ移るよねぇdown

月曜日は夜勤の予定だったパパですが お休みしました。
そのため 火曜日はあたしも休むことなく出社できました。
火曜日はきらりの熱が上がり 38度8分。
「つらい・・・つらい・・・」と何度も言ってたらしく
熱のせいか結構眠ったみたい。
遊びまわる元気もさすがになかったみたいです。
この日の夜はパパが夜勤で出社。

今日はあたしが休業日で休みの為 問題なし。
今朝は37度3分と微熱。
元気が出てきたみたいで 部屋中飛び回ってますcatface
鼻水はたくさん出てて ティッシュの消費がかなり早いけど(笑)

あたしとパパはマスクをして 部屋の窓を開けて換気したり
加湿器や洗濯物で湿度を確保。
手洗いもお世話をするたびに実行。
今のところ体調に変化はないけど・・・まだわからないよね~sweat01
なんだかタイミング悪すぎだぁっ・・・bearing

ということで今週いっぱい きらりは保育園には行けません。
パパと二人 頑張って何とかこの場を切り抜けたいところだけど
きらりはインフルエンザだろうがお構いなしに接近してくるので
日々ドッキドキcoldsweats01 
どうか移ってませんように~っsign03


| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

バッグがないようっ (/□≦、)・゚゚・。

金曜日の朝 パパは早番で出勤時間が早いため
保育園の送りはあたしが担当rvcardash
みんなバタバタしながら慌てて家を出て
パパはまっすぐ会社へ あたしはきらりと保育園経由で家を出発。

保育園について車を降り きらりのシートベルトを外して
きらりを車から降ろそうとしながら いつも保育園バックを置いてる
助手席の足元を探してたら・・・
あれっ? んっsign02
きらりのバッグ 後ろの座席に置いたっけ??sweat01
後ろの座席を探したけど見当たらないっ・・・。
もう一回sign03助手席の方は・・・っと
やっぱりない・・・down
まさか~・・・家に忘れたっsign02shock
きらりを抱っこして車に乗せた パパに慌てて電話で確認sign03
そしたらパパも「あれっ?sweat01
・・・( ̄ロ ̄lll)

時間に追われ 二人とも肝心なものを忘れてしまったのでしたdown
きらりに「ごめんっbearingバック忘れちゃったっsweat01」というと
「嫌だ~っcryingうわ~んっweep取りに行く~sign03」って大泣きshock
でも戻る時間もなくて 仕方なく先生に事情を話して預けてきたけど
きらりは火がついたように泣きじゃくってましたsweat01

バックには お便り帳・お昼のごはん・お箸・お絞り&お絞り入れが。
お便り帳はなくてもいいとして お箸も保育園のがあるし。
お絞りは 着替えバックに予備があったから準備できたけど・・・
問題はご飯sweat02
自分やパパのお弁当はしっかり持って 我が子の分を忘れるとはdown
お昼にお弁当を食べながら きらりのことを思い出して溜息thinkdash

家に帰ってからきらりに聞いたら ・・・
「ごはんはみんなに少しずつ分けてもらった。Nちゃんにお弁当の蓋借りた。」
わ~・・・sweat02ごめんよ~ぅweep
侘しい思いをさせちゃった・・・と反省down
きらりに「ごめんねbearing」というと「大丈夫だったよっ」と心優しい返事がcrying
それを聞いてますます反省sweat01

食べずじまいになってしまったお弁当箱のご飯は
夕ご飯で食べていただきましたcoldsweats01
今度は忘れないように気をつけるからねっweep


追記:今日この記事を見ながら 「ごめんね。今度は気をつけるから
    ね。」って言ったら・・・
    「ごめんね ごめんねっていつまで言ってんのsign02」って言われ 
    ちゃったsweat01
    なんだかおかしくなって笑っちゃったsmile
    おまけに「もう気にしなくていいからねconfident」なんて言ってくれて。
        子供ってたくましいなぁ(笑)shine


 

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »