« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

お花が咲き始めました (*^▽^*)

庭のお花がまた次々と咲き始めましたshine
たいつり草もグングン伸びて 可愛いハートの花を咲かせていたので
写真に撮りましたheart04

Cimg4512

Cimg4510


白いたいつり草の方が日当たりがいいので
ピンクより立派に成長してます。

Cimg4511


プリムラ ”ホース・イン・ホース”
ちょっと写真がボケてるけどsweat01
コレも元気に咲いていますnotes

Sh380084_2_3


ヒナ草。
白いのも植えたはずなんだけど・・・見当たらないsweat02
もしかして 間違えて抜いちゃったかなcoldsweats01

Sh380089_2


フロックス ブルーパフューム。
蕾が色づいてきましたshine
もう少しで咲くかなぁnote 
でも成長がすごくて 隣のミニバラとごっちゃ混ぜ状態sweat01
このお腹でいじるのはきついから 最悪出産後までほっとくしかないかdown
どうなっちゃうかちょっと不安だけど・・・coldsweats01

Cimg4507


ミニバラにも蕾を発見sign03
バラの中では一番につぼみをつけましたhappy01

Cimg4508

Cimg4509


オオデマリも沢山の蕾をつけています。

Sh380091


花が咲く季節がくると なんだか嬉しいnotes
庭のバラもだいぶ葉が茂ってきたし 花が咲くのが待ち遠しいheart04
バラが咲いたら庭も一層にぎやかになるかなhappy01


| | コメント (0)

シューズケース

昨日からG.Wの連休に入りました。
産休も連休後の5月7日より開始。
なので そのまま長期休職に突入ですchick

保育園は明日まで普通にあるので きらりは保育園へ。
その間にパパは掃除機がけを あたしは洗濯を。
いい天気sunだったので シーツやら毛布やら干せる限り
洗いましたshine
でもだんだん風が強くなってきてsweat01
布団たちがめくれるめくれる~っcoldsweats02
直しても直してもキリがないので・・・
最後にはあきらめてほっときました(笑)

洗濯が落ち着いた後は きらりのシューズケース作りにチャレンジ。
マーチングの時に使う靴を入れます。
作らなくちゃいけないな~と前々から考えてはいたんだけど
なかなか時間に余裕がなかったので
休みに入ったら作ろうと思ってました。
裁縫は大の苦手なあたしcoldsweats01
今までも苦戦しながら パジャマバックやお弁当袋なんかを
作ってきましたsweat01
今日もうまく出来上がるか心配だったけど
意外とスムーズに完成heart04

Cimg4514

Cimg4516

生地はお弁当袋を作った時のものが余ってたので
同じものを使いました。

でもお着替え袋もパジャマ袋も みんな違う生地で統一性がないsweat01
かといって 新しく生地を買い直すのももったいないし。
きらりもコレでいいって言ってたし  いっかぁ~shine ってことでsmile


シューズケース作りのあとは 庭の雑草取り。
途中からパパも手伝ってくれました。
でも お腹がつかえて苦しくてなかなかはかどらなかったsweat02
少しづつ頑張るかなっcatface
畑の雑草だけはとりあえず綺麗にしたので
早いうちに耕して 野菜の種や苗を植えたいなbud


| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

9ヵ月に入りました

先週の遠足の日から 妊娠9か月目に突入しました。
特に体調の変化はなく お腹が張る回数が増えてきたことぐらい。
コロちゃんも毎日元気にお腹を蹴っていますhappy01
しゃっくりのような定期的な胎動もよくありますnotes

仕事はあと2日出勤したらおしまい。
G.Wから産休に入ります。
少しづつ出産が近付いてきたんだなぁと感じるこの頃。
初めてじゃないけど 4年ぶりなのでちょっぴりドキドキしてきたりして(笑)

きらりの時と違って性別が分からないから それもドキドキの要素のひとつ。
退院の時に着せる産着くらいは新しいのを用意してあげたいけど
産まれてみなくちゃ買うに買えないし。
一番大事な名前も両方考えなくちゃいけないしねsweat01
暇さえあれば本とにらめっこで だいたいは絞れてきましたけどwink
周りとかぶらないように決めるのは結構難しいっcoldsweats01
だけど最後に残るのはやっぱり 最初にいいなと思った名前かも。
果たしてどんな名前に決まるのでしょう(笑)

昨日今日と外はrainrainrain
今日は強風も加わり荒れ模様ですtyphoon
きらりにゴーオンジャーのビデオを借りに行きたいと言われてるんだけど・・・
できればこの天気の中 外には出たくないっsweat01
昨日の時点で 今日パパが夜勤から帰ってきたら借りに行く約束してたんだけど
きらりは忘れてるようだったから 今夜も仕事のパパは寝ちゃいました。
なのでママと行こうかと話してたんだけど・・・
只今きらりはお昼寝中。
起きたら「ビデオ借りに行こうsign03」って言うんだろうなぁsweat02
おやつで釣って 「明日パパに借りてきてもらっとこうっ」って説得しよっかなcoldsweats01

Cimg4504




| | コメント (0)

親子遠足 ②

うちわ作りのあとはお昼ごはん。

お弁当は一人早起きしてせっせと作りましたsweat01
パパは前日休みだったのに起きてくれなかったから~down
あたしも2~3時間しか寝れなくて 寝不足だったけど
朝5時半前に起きて頑張りましたっpunch

数日前からきらりのリクエストを聞きながら
メニューを考えていたんだけど・・・
やっぱり何故か時間がなくなってきてsweat01
慌ててお弁当を仕上げ 自分の身支度を開始sweat01
もう朝ご飯を食べている時間もなく 朝食抜きで家を出発rvcardash
このお昼ごはん時間が待ち遠しかったっcoldsweats01

お弁当は 仲良しのママ友さんたちと一緒に。
ママ友さんたちの子供たちはきらりとも仲良しheart04
きらりはおしゃべり&遊びながらだったから
食べるのが一番遅かったけどsweat01
まずまず食べてくれたから良かった~happy01dash
でも・・・食べてて気づいたことが。
お弁当の写真撮り忘れましたっdown
なので画像はありませーんsweat01

ご飯のあとはおやつタイム。
大好きなうまい棒をおいしそうに ムッシャムッシャ食べてたnotes


お昼ご飯の後は自由行動に突入。
まずは施設内を走る”チューチュートレイン”っていう汽車に
みんなで乗りましたtraintraintrain
きらりは「わーいっhappy02notes」っと大喜びで 友達と一緒に駆けていったものの・・・
足元を良く見ていなかったもんだから けつまずいてスッテーンsign03
鼻の頭を真っ赤にして大泣きでしたsweat01
てのひらにちょっぴり砂粒がめり込んでたけど(笑)
大きな怪我もなく無事乗車。
汽車が走り出すと笑顔が戻りhappy01
友達と一緒に大声をあげながら楽しんでましたshine

Sh380070

Sh380072


チューチュートレインの後は\100カート。

最初はお金を入れないで乗り込むだけだったんだけど
「乗りたいsign03」ときらり。
ママ友さんとその子供達は 先にお土産コーナーへ。

きらりには遠足に行くにあたり 数日前から言い聞かせを。
あたしが妊婦のため 何かあってもすぐ追いかけられないし 
他のお母さんたちに面倒をかけさせたくなかったので
他の子たちのように走り回ったりするのを我慢させていました。
でもせっかくの親子遠足。
我慢ばかりじゃかわいそうだよね・・・ と思って
1回だけの約束で乗せてあげることにしましたhappy01
きらりはとっても喜んで乗っていましたnote 

Sh380079_2


カートに乗り終わって お土産コーナーでママ友さん達と合流。
子供たちは自由気ままに お土産売り場のおもちゃで遊びまくりsweat01
刀の形の柔らかいおもちゃで チャンバラごっことかねcatface
シンケンジャーごっこかsign02


そんなこんなで集合時間になり 再びバスへ。
遊び疲れたのか きらりはバスの中ですっかり熟睡sleepy
トイレ休憩も起きずに寝てました。
そろそろ保育園に到着という頃になっても 目を覚ます気配なしsign03
rainの中 荷物持ってきらりを抱っこして車まで歩くのは無理wobbly
足をこちょこちょ ほっぺをツンツン 耳元で「もう保育園につくよーsign03」っと声を掛け掛け なんとか起こして保育園に到着。
こうして無事 何事もなく遠足を終えることができましたhappy01

これも先生やママ友さん達の気遣いのおかげですねclover
ありがとうございましたshine


きらりはまだ寝足りなかったようで 家に着いてからもさらに1時間半ほど寝ました(笑)
お疲れ様っwink

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

親子遠足 ①

21日の火曜日は保育園行事の親子遠足でした。
パパは仕事で都合がつかず行けなかったので
この日から妊娠9か月のお腹を抱えて心配もあったけど
あたしがお休みを取って行ってきました。

本当は6月の予定だったんだけど 変更になって4月に。
6月だったら出産間近かで 参加は無理だなぁと思っていたけど
早まったおかげで 無事親子遠足に参加出来ました。
きらりにも思い出を作ってあげられたし良かったなhappy01shine

場所は秋田県にある 秋田ふるさと村。
天気はrainでちょっと残念sweat01
でも秋田に着くと小降りに。
遠足中はほぼ雨が上がっていたので助かりました。

Sh380058

Sh380059

バスの中では歌を歌ったり クイズをしたり 自己紹介をしたり。
自己紹介では 園児の名前と子供の良いところを発表。
あたしは妊婦のため 一番前の座席に座ったので
自己紹介はトップバッター。
「きらりの良いところは 優しいところと お手伝いが大好きで
よく手伝ってくれるところですhappy01」 と紹介しましたshine
最後に自分で名前を言うんだけど きらりは照テレsweat01
ちっさい声でやっとこさ言えましたsmile 
クイズもいくつか答えられて 頑張ってましたよnotes

着いたらまずは入口で集合写真の撮影camerashine

そのあとは秋田杉を使った手作りうちわの制作。
作り方の説明を聞いて 「ちょっと4歳・5歳には面倒くさい&難しそう」
っていうのが感想。
実際やってみたらやっぱり大変だったsweat01
座る椅子は子供の分しかなくて 親は立ったまま中腰でサポートwobbly
妊婦でこの体制はきつかった・・・。

Sh380064

Sh380062

Sh380060


うちわは鉛筆で下書きをして 絵具で描いて仕上げ。
この絵の具 「混ぜ合わせて使わないでください」と言われ
じゃあどうやって使うの?って思ったら・・・
1色塗るごとに乾かしてから重ね塗り・・・sad
め・面倒くさっ・・・down
園児が年長28人・年中25人に対して
乾かすのに使うドライヤーが5個だけ。
どう考えても数足りないし 時間かかるでしょ~sweat01
案の定なかなかドライヤーが空かず 仰ぎながら乾燥させましたcoldsweats01
そしたら絵の具が垂れちゃったりして あ~あ・・・な状態down
こんな感じでなかなか描き進めることができなくて
そのうちきらりは飽きちゃって「もうやらない」 
おーい・・・gawk
しかもきらりったら細かい絵をいっぱい描くから
全部に色を塗る時間もなくなって 下絵と絵の具の絵が混ざった状態で終了。
なんか中途半端なうちわが出来上がりましたsweat01

Cimg4496

緑色の丸いのは ぜんまい侍の団子剣の団子なそうですsmile
他にも下書きでパパ・ママ・ピカチュウなんかを描いてます。


Cimg4497 

こっちはアンパンマンとペネロペ。
ペネロペとピンクの点線はあたしが描きましたsweat01
アンパンマンも少し手直ししたら・・・
なんかおっさんぽくなっちゃった(笑)
黒いのは何なのか不明ですcatface

ねっ。微妙なうちわでしょ(笑)


| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

健診結果(7回目)

今日は前回の健診から 2週間後の妊婦検診。
現在31週4日目。

前回は体重やむくみを注意され 今日まで自分なりに頑張って
健診に臨みました。

朝食用のパンはカロリーの低いものを探して買ったり
会社でのお昼ごはんは 日々蕎麦とサラダで我慢coldsweats01
夕ご飯も油物をなるべく摂らないように気をつけて
きのことタラのホイル焼きを レモン醤油(醤油は減塩)で食べたり
野菜サラダや海草サラダを積極的に食べたり
蒸し野菜をポン酢で食べたり。
味噌汁も だしパック使ってダシを取って塩分控えめに。
砂糖もカロリーゼロのパルスィートを購入して使用しています。
間食は普段からあまりしないけど 食べる時はガムを少し噛んだり
飴を1個か2個食べる程度。
買い物でもカロリー&塩分量をチェックして
少しでも少ないものを買うように。

その甲斐あってか 今日の体重増加は前回より0.3グラムでクリアsign03
良かった~っheart04
むくみも今日は何も言われなかったし 尿糖・尿蛋白もクリアshine
とりあえずホッとしましたhappy01
また2週間後がドキドキだけどっcatface

健診では腹囲を測る時「張ってるなぁ」と言われました。
これは前回も言われました。
でも 最近お腹の張る回数が増えていることは確か。
1日に数十回は張るかな。
張りっぱなしっていうわけではなくて
数分でおさまるので様子を見てました。
妊娠期も後期だし だんだんと張る回数が増えるのは普通なのかな。
張ったら体を休めるようにして無理しないようにということでした。

エコーでは コロちゃんの心臓が元気に動いているのが見えましたheart02
大きくなって全体は入りきらないので 今日は部分的に撮影です。

Cimg4494_2


左側が体部分で 黄色い線で囲んだところが心臓です。
ここがピコピコ動いてましたhappy01

右側が頭かな?

「頭が下がってるなぁ」と言ってましたが
今のところ問題ないみたいです。
重くなってきたのかな?

親子遠足も行っても問題ないか聞いてみたら
無理しないように気をつければ大丈夫とのことでした。

きらりには 数日前から繰り返し言い聞かせ中。
「遠足ではママは抱っこ出来ないから ちゃんと自分で歩くんだよ。
一人でいなくなったり 勝手に走り回ったりしないこと。
ママは走れないからね。 きちんと先生やママの言うこと聞かないと
遠足には連れて行けないからね。」等々・・・。
まずは熱が下がらないことには始まらないんだけどね~sweat01

次の健診も2週間後。
G.Wに入ってからの健診です。

産休の申請も済ませて 予定日の6週間前・5月7日から産前休暇。
G.Wとくっつくので 結果的にはG.Wからお休みに入ります。
来週には9ヶ月に突入。
いよいよ出産も近くなってきましたねsweat01
そろそろ入院準備や コロちゃんに着せる肌着のお洗濯も始めないとかな。

| | コメント (2)

熱が出ちゃいました (;´д`)

ここ数日前から鼻水が出ていたきらり。
今朝は37度4分と微熱があり 咳もしていたので
パパが病院へ連れて行きました。

帰ってきたパパが「病院で38度だった」だってdown
熱が上がっちゃった~・・・wobbly
頭も痛いみたい。
最近風邪ひくとよく頭痛を訴えますね・・・despair
食欲もあまりないみたい。

今日は妊婦健診日で 「一緒に行ってコロちゃん見るsign03
と言ってたんだけどこれでは無理。
健診はあたし一人で行ってきました。

来週の火曜日は親子遠足も控えているのに
熱が出るとは・・・ちょっと雲行き危うしかもsign02
なんとか遠足までに下がってくれたらいいなぁthink

親子遠足に行くために あたしも月・火曜日はお休み取ってるし
新しく少し大きめのリュックも買って レインコートも準備しました。
それが無駄にならないことを祈りたいsweat01
早く良くな~れshine



| | コメント (0)

庭のお花

庭に咲き始めたお花を写真に撮りましたcamerashine


Sh380050

プリムラ・ポリアンサ。
去年ガス屋さんから貰ったお花です。
今年もらったのは・・・枯れちゃったかもsweat01


Sh380051

これもプリムラ。
こっちは ホース・イン・ホース。
お義母さんから貰ったものです。
まだ花は開いてないけど もっと暖かくなったら咲きそうnotes


Sh380052

紫色のビオラ。
もっと濃い紫のものや 黄色と紫のビオラも咲いてますheart04


Sh380053_2

Sh380054

たいつりそう(白)。
ハートのかわいい花が咲きますhappy01
ピンクも花壇の違う場所で少しずつ大きくなってきてますよshine


Sh380056_2

Sh380057

ムスカリ。
花壇の方は二色咲きのものです。
他にも葉が伸びているものがあるけど まだ花は見えません。
鉢のほうはもう何年も植えっぱなしなので ちょっと貧弱sign02


Sh380055

お姉ちゃんから貰ったキャットミント。
去年より株が大きくなったかなwink


少しずつ庭も色づき始めてきましたねshine

園芸コーナーを見ると買いたくなっちゃうんだけど
今年はお世話できるか分からないし
新しく買うのはもう少し考えてからかな~っ



| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

タラの芽収穫

庭に植えてある とげなしタラの新芽が出ていたので
昨日の夕方収穫しましたshine

1本しか植えていないので 収穫と言ってもたったの3個sweat01
あとは地面から出ていたちっさいのもついでに。

Cimg4483


昨日の夕食で 天ぷらにしてしてお塩をつけていただきましたheart04
とっても美味しかったですwink
きらりも「美味しい」と食べてましたよscissors

Cimg4485


もっと増やせばいっぱい収穫できるんだろうけど
根っこも結構すごいことになるし 畑のスペースがそんなに広くないからちょっと難しいかなぁ。

畑もそろそろ作物を植える準備しなくちゃsign03
今年も小玉スイカやってみたいし 常備菜になるものも植えたいですね。
モットーは手入れの簡単なもの(笑)
今はこんなお腹だし コロちゃんが生まれたら庭に手をかけてる
暇もないだろうし・・・

お花もまだ購入予定はなし。
今はこぼれ種で咲いたビオラや 地植えにしてるプリムラ
球根で植えっぱなしのムスカリが咲きはじめています。
バラやクレマチスも葉が開いてきました。
花が咲くのが楽しみな季節になってきましたねheart04

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

お花見

昨日は隣県までお花見に行ってきましたcherryblossom

桜まつり開催中で道路は混み混みsweat01
なかなか車が進まなくて会場に着くまでかなりかかりましたcoldsweats01
きらりは「サクラまだ~sadsign02」と連呼して騒ぐし・・・sweat02
仕方なくおやつで時間稼ぎ(笑)

やっとこさ駐車場に着いて 駐車場からは少し歩いて山の上のほうにある会場へ。
ちょっと急勾配な道が多い場所なので 慎重にゆっくり登って行きました。
きらりも頑張って一人で歩きましたよhappy01
会場に着くと桜は満開でとても綺麗でしたheart04

Sh380020


会場ではフリーマーケットも開かれていたし 出店も沢山並んでました。
きらりは自分のおこずかいを使って 出店で買うのを楽しみにnotes
早速お面を売ってるお店でお買いものwink

ゴーオンジャーや仮面ライダーディケイドのお面のほかに
シンケンジャーのお面もありました。
当然シンケンジャーを選ぶのかと思っていたら・・・
何故かゴーオンブラックcoldsweats01
「シンケンジャーにしたら?」と言っても 「ゴーオンブラックsign03
ときかないので好きなようにさせました。
家には去年の花火大会で買った ゴーオンレッドのお面があって
ゴーオンジャーのお面を2つ揃えたかったんだって(笑)
一応 きらりなりにこだわりがあったのね~smile

お昼御飯を済ませた後 山頂までスロープカーで登り
桜を見てきました。
山頂なのでちょっと寒かったけど こちらもいい眺めshine

Sh380021

Sh380022


きらりはパパに抱っこで 花粉が鼻の頭につくほど桜に接近sign03
しばらく鼻の頭を黄色くしてました(笑)

なんか桜に酔いしれてるようなこの顔( ̄▽ ̄)


Sh380033


山頂で。
街並みと桜がとても綺麗でしたshine

お花見の後はもう一度出店に戻って 綿あめを買ったきらり。
お面と綿あめで合計\1300も使っちゃったけど
本人はとても満足してましたnotes

コロちゃんが生まれたら またみんなで行きたいなhappy01


| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

健診結果(6回目)

今日は会社をお休みして きらりを保育園に送った後
妊婦健診の為 病院へ行ってきました。

今回はちょっと体重が増えてしまい 注意されちゃったsweat01
まだまだ全然深刻なレベルではないですけどねbleah
むくみも少しあるということで 塩分・水分控えてねと言われましたdown
35歳を過ぎているので 高年齢出産ということでリスクもあるので・・・
ということも言われました。

わかっちゃいるけど・・・どうしても増えちゃうんですよねsweat02
次は2週間後なので いつもよりシビアに体重管理しないとcoldsweats01
尿糖・蛋白は問題なしでしたhappy01

コロちゃんは今のところ逆子ではないみたい。
あたしのおへそのあたりにエコーを当てて見てるとき
「こっちがお尻か」って言っていたのでhappy01
胎盤はお腹の下の方にエコーを当てながら「ここが胎盤かな」
って言ってました。
今日は写真を撮ってもらえず 画像はありませんdown
残念bearing
次は撮ってもらえるかな?

コロちゃんは 今日も元気にお腹の中で動いていますheart04



| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »