« 健診結果(7回目) | トップページ | 親子遠足 ② »

2009年4月25日 (土)

親子遠足 ①

21日の火曜日は保育園行事の親子遠足でした。
パパは仕事で都合がつかず行けなかったので
この日から妊娠9か月のお腹を抱えて心配もあったけど
あたしがお休みを取って行ってきました。

本当は6月の予定だったんだけど 変更になって4月に。
6月だったら出産間近かで 参加は無理だなぁと思っていたけど
早まったおかげで 無事親子遠足に参加出来ました。
きらりにも思い出を作ってあげられたし良かったなhappy01shine

場所は秋田県にある 秋田ふるさと村。
天気はrainでちょっと残念sweat01
でも秋田に着くと小降りに。
遠足中はほぼ雨が上がっていたので助かりました。

Sh380058

Sh380059

バスの中では歌を歌ったり クイズをしたり 自己紹介をしたり。
自己紹介では 園児の名前と子供の良いところを発表。
あたしは妊婦のため 一番前の座席に座ったので
自己紹介はトップバッター。
「きらりの良いところは 優しいところと お手伝いが大好きで
よく手伝ってくれるところですhappy01」 と紹介しましたshine
最後に自分で名前を言うんだけど きらりは照テレsweat01
ちっさい声でやっとこさ言えましたsmile 
クイズもいくつか答えられて 頑張ってましたよnotes

着いたらまずは入口で集合写真の撮影camerashine

そのあとは秋田杉を使った手作りうちわの制作。
作り方の説明を聞いて 「ちょっと4歳・5歳には面倒くさい&難しそう」
っていうのが感想。
実際やってみたらやっぱり大変だったsweat01
座る椅子は子供の分しかなくて 親は立ったまま中腰でサポートwobbly
妊婦でこの体制はきつかった・・・。

Sh380064

Sh380062

Sh380060


うちわは鉛筆で下書きをして 絵具で描いて仕上げ。
この絵の具 「混ぜ合わせて使わないでください」と言われ
じゃあどうやって使うの?って思ったら・・・
1色塗るごとに乾かしてから重ね塗り・・・sad
め・面倒くさっ・・・down
園児が年長28人・年中25人に対して
乾かすのに使うドライヤーが5個だけ。
どう考えても数足りないし 時間かかるでしょ~sweat01
案の定なかなかドライヤーが空かず 仰ぎながら乾燥させましたcoldsweats01
そしたら絵の具が垂れちゃったりして あ~あ・・・な状態down
こんな感じでなかなか描き進めることができなくて
そのうちきらりは飽きちゃって「もうやらない」 
おーい・・・gawk
しかもきらりったら細かい絵をいっぱい描くから
全部に色を塗る時間もなくなって 下絵と絵の具の絵が混ざった状態で終了。
なんか中途半端なうちわが出来上がりましたsweat01

Cimg4496

緑色の丸いのは ぜんまい侍の団子剣の団子なそうですsmile
他にも下書きでパパ・ママ・ピカチュウなんかを描いてます。


Cimg4497 

こっちはアンパンマンとペネロペ。
ペネロペとピンクの点線はあたしが描きましたsweat01
アンパンマンも少し手直ししたら・・・
なんかおっさんぽくなっちゃった(笑)
黒いのは何なのか不明ですcatface

ねっ。微妙なうちわでしょ(笑)


|

« 健診結果(7回目) | トップページ | 親子遠足 ② »

保育園日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健診結果(7回目) | トップページ | 親子遠足 ② »