« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

保護者懇談会

昨日の夕方5時45分から 保育園の保護者懇談会がありました。

子供達の園での様子や 入園式から約2か月経っての
成長ぶりなどを担任の先生がお話してくれました。

やっぱり新しいクラスになりたての頃は
みんな一人で銘々に遊んでる姿が見られたそうですが
今はお友達と仲良く楽しく遊べるようになったそうですhappy01
きらりのクラスはみんな仲良しで 優しい子が多いと言っていました。
昨日はそんな子供達の心温まるエピソードがあったそうで
紹介してくれました。


お散歩に出かけ 四つ葉のクローバーclover探しをみんなでしたそうで
一人で5本とか沢山見つけた子がいたそうです。
でも1本も見つけられない子もいたそう。
そんな時 沢山見つけた子が見つけられなかった子に
「私は今じゅうぶん幸せだからあげる」と
四つ葉のクローバーをあげたそうです。

その話を聞いてすごく感動しちゃいましたshine
そんな言葉が4歳児から出てくるってことに驚いたし
幸せだって感じることのできる心の豊かさや
その子の家庭がとてもいい環境なんだろうなって
感じました。

ま・・・そんな素敵なセリフを言ったのが
うちの子ではないことは確かだな(笑)
毎日怒ってばっかりだからなぁ~sweat01
話の感じから行くと女の子っぽかったし。


男の子の間でも考えさせられた出来事があったそうですよ。
男の子の中では戦隊ものの遊びがブームみたいで
今一番新しいのはシンケンジャー。

「僕がシンケンレッドsign03」というと
違う子も「僕もレッドやりたかったsign03」と
ちょっとした喧嘩っぽくなってたそうです。
子供たちのルールでは レッドだろうがブルーだろうが
なれるのは一人だけ。
つまりレッドは二人じゃダメなんだそうですsweat01
担任の先生がそんな様子をしばらく見てたら・・・
ある子が一言。
泣いてしまった子に「シンケンレッドになりたいの?
レッドになりたいの?」と聞いたそう。
そしたら「レッドになりたい・・・」といったので
「じゃあゴーオンレッドでもいいんじゃない?」と
その子に言ったら 顔がぱぁっと明るくなって
「じゃあ僕ゴーオンレッドになるhappy01sign03」と遊び始めたそうですshine
その日を境に 今まで5人でしかできなかった戦隊ごっこが
10人でもできるようになったとかhappy01
ちなみにゴーオンジャーは シンケンジャーの前にやってた
戦隊シリーズです。
喧嘩を止めるのは簡単だけど 子供たちが自分でどう解決するのか
見守ることも大事って思ったとか。

この話にも感心させられたなぁ。。。
冷静に物事を判断出来てることに驚いたsweat01
将来はみんなをまとめあげる人になるんだろうな(笑)
これもきらりじゃないのは確か。
だってきらりはレッドを選ばないからcatface
いつもグリーンが好きだもんね(笑)
甘えんぼだし こんなしっかりしてないもんね~。


きらりの保育園では マーチングを取り入れていて
力を入れています。
きらりのクラスの子はみんなマーチングが大好きで
「基本動作やりまーすsign03」というと「やった~っhappy02sign03」と
嬉しそうに取り組むそう。
楽しんで出来るのはいいことですねnotes
きらりはその中でも断トツ 張りきってて真面目だそうで(笑)
「足の角度が綺麗に90℃なんですsign03」とお褒め戴きましたcatfacesweat01
そのことを家に帰ってからきらりに話すと
これまた張りきってやり始めたよっ(笑)
今年は年長さんと一緒に マーチングフェスティバルに参加です。
観に行かなくっちゃね~shine


それから園長先生からも一言。
今の年齢の子はよく嘘をつくそうです。
でもそれを「またすぐ嘘ついてsign03」「どうせ嘘なんでしょsign03」と
跳ね付けずにまずはお話を聞いてあげることが大切です
というお話でした。
気を引きたくて嘘を言う・・・。
それを全部はなっから嘘だろうと 聞いてあげないでいると
だんだん何も話してくれなくなって 閉じこもってしまうそうです。

そのお話を聞いて なるほどなぁと考えたり。
普段は確かに「また嘘でしょsign03」って言ってしまうことが多いな~sweat01
「ママ見て~」とか「遊ぼうよ」と言われても
「ちょっと待ってね」ってつい口から出てしまうしsweat01
ちゃんと向き合ってあげないといけないなって
時々気付かされるんだけど また繰り返しちゃうんですよねdown
でも嘘かホントかを見分けるのって 今の年齢の子は難しいのも確か。
悩んでるお母さんもいましたね。
どうせ嘘でしょ~って思ってたら 実はホントのこと言ってたとかあったそうで。

でも普段から話をきちんと聞いてあげるようにすることが大事なのかな。
そうすると子供も嬉しいし その勢いで頑張るし。
ちょっとしたことでも 今は褒めてあげればやる気につながるのかな。

夕飯準備の時 お手伝い頼んだら嬉しそうにやってくれて
「ご飯出来たよ~ 持って行って~」って言うと
「今テーブルの上片付けるからっ」と言って
お絵かきで使ってたマーカーやノートを片付け始め
終わると「片付けたからね~sign03」と報告(笑)
昨日は遊ばずに早く夕飯を食べ終わったきらり。
「すごいね~っsign03 ママより早く食べ終わったねっhappy02」というと
とっても嬉しそうだった(笑)
褒めて伸ばすsign03ほうがきらりにはいいのかなclover


色々こうして考えることができたし いいエピソードも聞かせて
もらえて懇談会に参加して良かったかなと思います。
これからも成長が楽しみだなぁshine

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

お掃除 お掃除 ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

昨日と今日も家の中のお掃除に励みました。

昨日はお風呂の掃除。
一気にはできなくて半分だけ。
ドアを外しカビ取りをして洗って
レールも綺麗に。
なかなかドアが外せなくて苦戦したけどwobbly
あとは壁や天井を拭けばとりあえずOK。

今日はキッチン周りを少し。
食器棚の中を整理したり ドア面の汚れを拭き掃除。
この後ももう少しやろうかなぁと思います。

今日は保育園の保護者懇談会があるので
あと1時間くらいしか時間がないけどsweat01

掃除もなかなか時間がかかりますcoldsweats01
普段念入りにやってないからな~(笑)
窓のサッシも綺麗にしたいし 床拭きもしたい。
さぁ 頑張らなくちゃsign03

| | コメント (0)

♪ バラが咲いた~ ♪

庭の薔薇が少しづつ咲き始めましたheart04
これからどんどん咲き始めたら・・・と楽しみですnotes


Cimg4597

Sh380173

ラレーヌ ヴィクトリア。
去年は花後に買ったので 花を見ることができなかったけど
今年は待ちに待ってやっとみれましたheart04
可愛い花色&花形で満足shine
着いてる蕾たちが少しずつ開いてきていい感じnotes
葉っぱはお薬かけているのでちょっと白くなってますsweat01


Pap_0161_2

マチルダ。
薄ピンクの花色。
これは初めて買った薔薇です。
樹形がいまいちなので 時期が来たら整形したいな。


Cimg4593

            ↓

Cimg4599

クレマチス ニューヘンダーソニー。
数日前の蕾が咲きましたhappy01
篭口のほうも蕾が付いてたから
もう少ししたら花が見れそうshine


Cimg4594

Sh380165

西洋オダマキ。
赤い方はいくつか花がついてるんだけど
青い方はこの他には今のところ蕾が付いていない様子。
これでおしまいかな?sweat01


Cimg4590

Cimg4610_2

庭木のヤマボウシと紫陽花。
ヤマボウシは花数は少ないけど 今年も咲かせてくれました。
紫陽花はたくさん花芽をつけていますwink
6月になったら咲き始めるのかな~。



畑やプランターに植えた野菜もスクスク育ってくれてますbud


Sh380169

サラダ水菜。
モッサモサになってきました(笑)


Sh380170

ほうれん草。
無事発芽してくれましたscissors


Sh380171

スナップエンドウ。
なかなか芽が出なくて失敗かなっと思ったけど
無事発芽sign03


Sh380172

葉ねぎ。
雑草みたいに見えるけど ねぎですよ~sweat01


Sh380168

レタス。
こちらも無事発芽。
問題はこの後だけど(笑)
ちゃんと苗に育ってくれるかsign02


Cimg4607

Cimg4608

レタスの保険用に植えたサンチュ。
強風で一瞬ダメかも・・・って思ってたけど
何とか無事に育っていますscissors
これくらいだったら収穫可能かも。
巻いて食べるお肉はないけど・・・(笑)


人参はまだ発芽する様子なし。
もう少しかかるのかなぁ。


だんだん色づいてきた庭と畑。
これからますます楽しみですnotes
お花は今のところ新たに植える予定はないので
今あるお花で楽しみたいと思いますcute





| | コメント (2)

健診結果(11回目)

火曜日は妊婦健診。
この日から37週に入りました。


今回は特に注意はナシscissors
体重は先週より+0.1キロ増。
「頑張ってるね~」って言ってもらいましたcatface

尿検査・むくみもクリアshine
貧血も少し改善されたようで 薬が1日2回になりました。
食事でもレバーやほうれん草・ひじき・あさり・・・
色々摂るように心がけてますpunch

コロちゃんの様子は・・・
「結構下がってきてるな~」って言われました。
もしかして予定日より早く生まれるのかなsign02
恥骨の痛みも結構しんどい日々sweat01
寝返りもきつかったりしますdown
ついさっき横になってテレビ見てて 起き上がろうとしたら激痛っthunder
でも生まれれば解消されるし もう少しの我慢っcoldsweats01

次の健診はまた1週間後。
体重管理頑張りますsweat01


Cimg4611_2


| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

売上金

今日は使わなくなったものを リサイクルショップに売りに行きました。


dollar きらりのアンパンマンベビーチェア・・・ \2000

dollar アンパンマンの空缶&ケース(計2個)・・・ \150
    (買ったときお菓子が入ってたもの)

dollar 時計付きティッシュケース・・・ \300

dollar ハローキティ水筒・・・\90

dollar ハローキティ ミニタオルハンカチ2枚セット
     ハンカチ2枚セット
  ボールペン&ハンカチセット
  ボールペン&タオルセット・・・ 計4セットで\430

dollar ハローキティ バックセット・・・ \210

dollar コンポ・・・ \100

dollar CDラジカセ・・・ \100

dollar マグカップ1個
    ティーカップ ペア1セット
   ルパン三世のグラス3個
   ルパン三世のマグカップ1個
   ミッキーマウス茶碗蒸し容器1個・・・ 計5セットで\500

dollar
ショルダーバック・・・ \2000

dollar
コミック本・・・ \1190




今日の売上金は合計 \7070 となりました。
この間の食卓テーブルセット分も合わせると 合計\9070也。


今日は他にも 腹筋マシーンと金魚運動のマシーンも
持っていったんだけど お店にすでにあるということで 
引き取れないと言われて。
この間食卓テーブルを売ったお店に持っていったんだけど
お店の人が親しみやすいおばさんたちでhappy01
引き取ってもらえなければゴミに出すだけなので
タダでもかまわないから 良ければ私用で使ってくださいと
お店の人に譲ってきました(笑)

そのお店の中に入ると 売った我が家の食卓テーブルセットが
入口にドドーンsign03と置いてあったshine
3万ちょいで販売されてました~dollar
果たして買ってくれる人が現れるかなsign02

家の中を整理していけば もっと不用品が出てくると思うから
またチョコチョコ売りに行こうかな~notes
売上金はとりあえず貯金しておきますcatface

ということで お風呂周りのお掃除は出来ずじまい。
明日はパパが仕事でいないから 一人でやろっかなcoldsweats01
余裕があれば納戸のものも仕分けしたいなぁ。
もしかしたら掘り出し物が出てくるかも・・・sign02



| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ベビーベッド

今日はまた家の中のお片づけをしました。

冷蔵庫の中の掃除&整理や リサイクルごみの仕分け
いらない文書をシュレッダーにかけたり・・・。

パパは加湿器の掃除や 和室の片付けを。
そして何やら2階を掃除機かけて ガタゴトやってるな~っ
と思ったら。。。
ベビーベッドを組み立てて寝室にセッティングしたみたいhappy01
ベビーベッドはきらりが生まれる時に友達から頂いたもの。
今回もしっかり活躍してくれることでしょうscissors
ありがたく使わせてもらいますheart01

リビングも先週 場所を取っていた食卓テーブルを処分して
こたつテーブルに切り替えました。
きらりが足でドンドン押すもんだから
いつのまにかテーブルの足のネジがゆるんで
おかしくなってグラついてたのもあったし。
椅子がない分少し広くなりましたねhappy01
リサイクルショップで\2000で売れました(笑)
グラついてなければもっと高く売れたみたいですsweat01

食卓テーブルはあれば便利だったけど
昼間コロちゃんを寝かせるスペースが取れないので
思い切って。
きらりが赤ちゃんだった時に寝かせてた場所は
今はきらりの遊び場スペースだしねsweat01

その他に使っていない物や洋服も整理して
リサイクルショップに持っていく予定です。
きらりが今まで使ってたアンパンマンの木製の椅子も
食卓がない今となっては使えないので売ることに。


Cimg4606

今までお世話になりましたshine
次に使ってくれる人が見つかりますようにclover


明日はリビングの片付けと お風呂周りのお掃除をしようかなspa
洗面所周りにも収納棚が欲しいなぁ。
キッチンまわりも整理しないとcoldsweats01
あたしが出産で入院中は お手伝いに来てくれるお義母さんが
お料理とかしてくれるだろうから 少しでもこぎれいにしとかなくちゃねっ。
こうやって考えるとやることがたくさんある~sweat01
もっと早くやっておけばよかったんだけど いつもギリギリcoldsweats01
まぁ 出来るとこまでお片づけしようと思いますsmile


| | コメント (0)

健診結果(10回目)

家の中の片付けに明け暮れて 更新が遅くなってしまいましたsweat01
明日はもう次の健診だし(笑)
1週間は早いですね~smile

先週の水曜日は週1回になった妊婦検診。
体重は頑張ったけど+0.2キロ増えちゃったcoldsweats01
また言われちゃうかなぁと思ったけど・・・
先生は「ちょっと増えたけど・・・まぁいっか」とボソッ。
その他は尿検査で久々に糖がでて 血糖値を調べるということで
貧血検査も兼ねて採血。
それ以外は特に問題なしでした。

日々鉄分摂取・カロリー控えめ・塩分控えめで気を使っては
いるものの なかなか思うように体重のコントロール出来ない~sign03
貧血の薬のせいか 便秘がちなのもあるから
減らすのなんてもっと厳しい~bearingsweat01
明日の体重測定が心配です・・・。

体重も心配だけど この頃いつ出産の時が来るのかって考えると
ドキドキthinksweat01heart02
きらりの時は おしるしとか破水を経験していないので
それから始まったらちゃんとわかるかなぁとか。
ちゃんと呼吸とかいきみ逃しできるかなsweat01
4年経ってもこういうのって体が覚えてるもの?
なんだか一人で色々考えちゃったりしてますsmile
無事出産できますように~sweat01


Cimg4604


| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

家庭菜園

ここ最近強風typhoonがすごいsweat01
今日もビュンビュン ゴォ~ッsign03

そんな中 コロちゃんが生まれちゃう前にやっとかなくちゃsweat01
畑&プランターに野菜の種をまいたり 苗を植えたりましたbud

今日は畑にサンチュの苗を3株と 人参の種をまきました。
プランターにはほうれん草の種をまきました。
あとはうまく育つか分からないけど ミニトマト苗1株・ゴーヤ苗を
1株買ってプランターに植えてみました。
畑に植えたかったんだけど 他にも葉ネギやスナップエンドウの
種もまいてて もう植えるスペースがなくなっちゃったのでsweat01
とりあえず・・・と 深さと大きさが少し足りないプランターに
植えたのでパパから許可がもらえたら 大きなプランターを買って
植えかえようと思います。

植えてる最中 6日前に種をまいたサラダ水菜のプランターを
覗いてみたらちっちゃな芽が出てましたshine


Cimg4584

しっかり育って家計を助けておくれ~っ(笑)


他にもレタスの種をポットにまいて芽出し待ち中ですcatface
今日植えたサンチュは レタスがダメだったときの保険(笑)

みんな元気に育ってくれますようにclover

| | コメント (0)

10ヵ月になりました

今日で36週0日。
とうとう臨月と呼ばれる 妊娠10か月目に入りましたhappy01

ここ最近の体の変化は・・・
妊娠後期に入ってから 左の尾てい骨に痛みが出始めました。
そして9ヶ月に入ってからは恥骨部分にも痛みがwobbly
歩いたり ベッドで寝返り&起き上がる時は結構キツイですsweat01
赤ちゃんが骨盤内に下がってきてるんでしょうね~。
胎動も膀胱のあたりを蹴られることが多くなりました。

来週は37週。
37週からは正期産と呼ばれる いつ生まれてもおかしくない期間。
「いよいよか~っ・・・」って日々考えちゃいますsweat01

でもでも。
きらりの時と違って 呼吸法だのマッサージだの
何もしてませんcoldsweats01
やっといた方がいいかなぁと最近思い始めたくらい(笑)
陣痛が来た時 パパが会社にいるのを想定して
会社の電話番号をメモmemoったのを 電話に貼っとくのも必要かな。
きらりの時はお正月連休でパパも家にいたから
そういう必要性はありませんでしたcatface

二人目のくせに「後は何すればいいんだっけsign02」なんて
心のどこかでちょっと焦ってるような感じsweat01
仕事の方が不安定な状況での妊娠だったのもあって
手放しでは喜んで楽しめない妊娠生活だったりっていうのも
どこかにあったかな。
でも ここまで問題なく大きくなってくれて本当に良かったheart04

昨日きらりに「明日から10だよsign03(10ヵ月)」と言うと・・・
「うお~っhappy02notes もう生まれる~っsign03」って嬉しそうでしたhappy01
今すぐ生まれはしないんだけどね(笑)
子供が二人もいる生活はまだ想像できないけど
きっとにぎやかになるんでしょうねsmile
頑張って育てて行かなくちゃいけませんねshine

でも無事出産するまでは まだまだ気が抜けないdash
出産まであと少しsign03
頑張るぞ~っpunch

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

母の日の絵

きらりが母の日に描いてくれた絵が スーパーに展示された後
戻って来ましたhappy01
家にもハガキに描かれた絵が届きましたheart04


Cimg4570

こっちはスーパーに展示されていた絵。
残念ながら今年も賞はなしsweat01
でも 顔の周りをうすーいピンクの絵具で色付けしてあって
優し~い絵になってる感じで気に入ってますhappy01heart01


Cimg4572

こっちは家にハガキで届いた絵ですshine
これもかわいいタッチの絵でお気に入りnote
「ハートいっぱい描いたっsign03」と教えてくれましたhappy01

家でもよく「ママの顔描くsign03」って言って描いてくれるきらり。
怒ることもたくさんあるのに 描いてくれる絵はいつも笑顔。
それがとても嬉しいですclover
たくさんママの絵を描いてくれてありがとうshine
大事に飾っておくからねheart04


今日は折り紙で作った 手紙をパパとママにプレゼントしてくれましたmail


Cimg4575

Cimg4576


折り紙で作った鯉のぼりつき(笑)
「みはどうやって書くの?」ってパパに聞きに来て。
「なんでそんなの聞くのかな~」って思ってたら・・・
お手紙を一生懸命書いてくれてたようですsmile
どうもありがとうshine
これも大事に取っておこうかなhappy01





| | コメント (0)

歯科健診結果

今年も保育園で歯科健診が実施されました。
問診表に記入して持たせ 先週水曜日の13日に歯科健診。

結果は・・・虫歯なしshineでしたhappy01
良かった~notes

Cimg4569

舌の脂肪種について書かれていたけど これは生まれつきあるもの。
4年経った現在も 大きくなったりもしていないので大丈夫そう。
大きくなったり変化が見られたら口腔外科に行く段取りです。
来年も虫歯なしで頑張ろうね~っcatface



| | コメント (0)

低カロおやつ☆

今日は低カロリーのおやつを3品作ってみましたheart04

体重管理のためにおやつは我慢しているけど
我慢するとストレスたまるし やっぱり時々は欲しくなっちゃうsweat01
そこで低カロリーな料理・おやつを検索していたら見つけたレシピ。

1品目はshineマンゴーババロアshine
豆腐とヨーグルトを使ったヘルシーなデザートですwink


clover材料

絹こし豆腐 100g   ヨーグルト 100g  砂糖 大さじ3 

牛乳 80cc  コンデンスミルク 大さじ1  マンゴーソース 大さじ3

粉ゼラチン 7グラム  水 50cc(ゼラチン用)


restaurant作り方
 

1. 粉ゼラチンと水を合わせてふやかしておく。

2. 1以外の材料をミキサーに入れてよく混ぜ合わせる。

3. ふやかしたゼラチンをレンジで20秒加熱して溶かして2に
   混ぜる。

4. 型に3を入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。


Cimg4565_2

エンゼル型がなかったので パウンドケーキの型で作ったんだけど
色も色だし カットした形的にもなんだか玉子豆腐(笑)
でも味はGOODでしたよ~scissors
もっちり&さっぱりでパパもペロリnotes
今度はいちご味で作ってみよっとheart04


2品目は shineいちごヨーグルトジェラードshine
こちらもヘルシーにヨーグルト・粉寒天を使用しています。
甘味料には蜂蜜をwink
カロリーは一人分
86Kcalです。


clover
材料(4人分)

いちご100g 牛乳1/2カップ 粉寒天小さじ1/2 はちみつ大さじ2 

プレーンヨーグルト1カップ


restaurant
作り方

1.いちごはへたを取り 粗くつぶす。

2.鍋に牛乳と粉寒天を入れて火にかけ 沸騰したら弱火にして
  1~2分混ぜながら寒天を煮溶かし 火からおろして粗熱をとり
    はちみつ・いちご・ヨーグルトを加え混ぜ合わせる。

3.平たいバットや密閉容器などに2を流し入れ 冷凍庫で30分ほど
    冷やしてフォークでかき混ぜ さらに20分ほど冷やしてはかき
    混ぜること3~4回くりかえす。

4.ディッシャーやスプーンですくい器に盛りつける。


これはまだ出来上がっていないので 後ほど画像をアップしますbleah
あまり上手に出来てない気がしてるけどsweat01




3品目は shine焼きメレンゲshine
卵白とお砂糖で作ります。


clover
材料

卵白2個分  砂糖50g  バニラエッセンス少々
※ 砂糖はちょっと少なめの半分くらいの量にしました。


restaurant
作り方

1.水分を綺麗に拭いたボールに卵白を入れ 砂糖を数回にわけながら
    泡立てる。

2.艶々して固くもったりとするまで泡立てたら、クッキングシートを
    引いた鉄板の上に絞り袋で絞る。

3.100℃のオーブンで1時間焼く。(トースターでも可)

4.オーブンに入れたまま しっかり冷ます。


Cimg4564_2

絞り袋がなかったので ジップロックの隅を切って絞りました。
なのであまり見た目良くないです(笑)
きらりは気に入ったようで パクパク食べていましたnote


この他にも 簡単で低カロリーなおやつレシピを探してみたいと
思いますshine


今日の夕飯もカロリー・塩分控えめで鉄分を含むメニューを
考えなくちゃsweat01
お昼は この頃よく食べる 納豆蕎麦(卵黄のせ)でしたcatface
納豆・卵黄で鉄分補給。(確かどちらにも鉄分が含まれているはず・・・)
蕎麦でカロリー控えめという狙いです。
夜はまたレバーの甘辛煮でもしようかな?
パパときらりの分は・・・どうしよう?
パパは昨日飲み会で二日酔い きらりはいつも「わかんなーい」だしdown
食事作りはいつも悩みますね~sweat01



| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

出産準備

来週からは臨月と呼ばれる妊娠10ヶ月に入ります。
そろそろ出産準備を・・・と 休職に入ってからやり始めてます。

自分の入院準備はだいたい済ませました。
あとは日常的に使う基礎化粧品や化粧品なんかを詰め込めば完了かなhappy01

赤ちゃんを迎える準備は今少しずつ進めています。
きらりの時に使ったお下がりの肌着やカバーオール
よだれかけ・ミトンなどの小物はシミ抜きをしてお洗濯。

先日は退院着&お宮参り用に よそ行き用のカバーオールを
1着だけ購入しましたshine
きらりは冬・コロちゃんは初夏と 生まれる季節もまるっきりちがうし
初めて外に出る時の服だけでも新しいものを着せてあげたいhappy01
そう思って買っちゃいました。
\3000位の安めのものだけどsmile

Cimg4555

退院後も普段着で着回せるように 普通のカバーオールでちょっと可愛い感じのでも・・・
と思ったんだけど 生まれるまで性別が分からないし
行ったお店にあまりいいものがなかったので。

男女どっちでも着れる 白いドレスタイプのものにしました。

オムツも一番安かったアンパンマンのオムツをとりあえず2パック購入。
まずはこれを使ってみて 徐々に合うオムツを探していこうかなと思いますwink

ミルクは母乳の出具合で買うとして・・・
哺乳瓶なんかももう少ししたら出しておこうかな。
消毒液は購入済み。

ベビーベットももう少ししたら出す予定。
ベビー布団も天気のいい日に干しておいた方がいいかなぁ。

リビングにある食卓セットも片付けようかと検討中。
テーブルのネジもちょっと緩んでガタガタになってきてるし
大きなコタツテーブルもあるから そっちのほうが椅子がない分
部屋を広く使えるかなと。
家の中も整理・整頓しなくちゃ行けないなって思いつつ
なかなか重い腰が上がりません(笑)
もうあと一か月しかないんだよねsweat01
お義母さんにもお手伝いで来てもらうから 和室もきれいにしとかなくちゃcoldsweats01

なんだかギリギリになってバタバタしそうですっbearingsweat01


| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

美容院

今日はきらりを保育園に預けた後 美容院に行ってきました。
ホントは産後まで切らないつもりでいたんだけど
中途半端さと髪の傷みが気になってhairsalon

パーマは妊娠中なので控えてカットだけ。
裾絞り&裾ちょいハネのボブカットにしました。
厚みも取ってもらってすっきりしたかな。
お値段もカットだけなので \2835とお手頃で済みましたscissors
パーマがないからボリュームはあまり出ないけどsweat01
カーラーとワックスでなんとかしようsign03

あとは産後に気が向いたらまたイメチェンを考えますshine


| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

健診結果(9回目)

現在週数は35週0日。
今週で妊娠9ヶ月最終週になります。

今日は前回から10日後の妊婦健診。
前回は体重とむくみを注意されたので 少し気にしながら生活しました。

結果は体重が?0.4グラム減少。
むくみはマイナスとはいかなかったけど 前よりは良くなったとのこと。
昨日の夜 足を高くして寝たのが効いた?
でも体重は「なんとか減ったね。でももっと絞って」なんて言われました。
キツイなぁsweat01

次回からは毎週来るように言われました。
いよいよ出産が近くなってきたんだなぁと実感。
だけど…体重管理のハードルが更に高くなっちゃったdown

貧血はやはり変わらずで 今回もお薬を処方されました。
ずっと前に買った南部鉄器の急須で お湯を沸かして料理や飲み水に使おうかな?
牛肉の赤身も鉄分があるとか。
スーパーで買い物してこようhappy01

コロちゃんの大きさは今どれくらいか聞いてみたら
2600~2800グラム位だそうです。
もしかしたら今回も3000グラム越えになるかも!?

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

満開 (*^_^*)

ここ数日の気温の上昇で 庭の花たちはグングン成長bud
フロックスやタイムも満開となりましたshine

Cimg4545

フロックス ブルーパフューム。
綺麗な青紫の花ですheart04
その名の通り ほんわか香りが・・・happy01


Cimg4550

Cimg4554

タイム。
今年も手入れ一切なしで こんなに咲きましたnotes
スゴイ強さですねsmile


Cimg4546

オオデマリ。
だんだん蕾が開いてきて 緑色だった花が白みがかってきました。
まん丸な花が沢山heart01


Cimg4548

ビオラ。
こぼれ種で咲いた 黄色と紫の2色のビオラです。


ホームセンターで 寄せ植えにと買ったビオラもあるんだけど
なかなか植えるチャンスがなく まだポットのままsweat01
早く植えないとなぁ。
きらりがいると落ち着いて植えれないから
来週きらりが保育園に行ってる時にでも植えましょうcatface


今日も気温が高くていい天気sunsunsun
きらりはついさっき 近所の子が遊びに誘いに来て外で遊んでます。

今日は庭の工事の件で 午後にお義父さんが来る予定。
お義父さんは大工さんで 我が家の建築からカーポート等々
色々やってもらってます。
実は昨日もちょっとウトウトしてたら 庭の寸法測りに行くからって電話がきて・・・。
最後にはすっかりきらりの遊び相手にされちゃってましたが(笑)

今日はお義父さんが来る前に 少しお昼寝したかったんだけどな・・・sweat01
近所といえども 遊んでるのをほっとくわけにいかないので
どうやら今日もお昼寝はできなさそうですdown
あ・・・wobbly
近所の男の子が畑の土をブロックの穴に入れて遊んでる~down
それはやめて~・・・sign03
お砂場の砂じゃないんだからっ・・・crying

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

G.W

G.Wは特別遠方へは出かけずに過ごしました。
もうお腹もかなりポンポンだから 当然無理なんだけどcoldsweats01
というわけで近場をウロウロしてましたsmile
それぞれの実家に遊びに行ったり 県内で催されるイベントに出かけたりショッピングセンターに行ってみたり。


3日の日は近くの競馬場まで出かけました。
今まで放送していた”レスキューフォース”に代わり
新しく放送されている ”レスキューファイヤー”のショーが。
シンケンジャーショーも違う日・違う場所であったんだけど
そっちは見なくてもいいって(笑)
あたし的にはどっちかというと シンケンジャーが良かったけどねsmile

ショーがもう少しで始まるというときに 「きらりくーんsign03」と聞き覚えのある声が。
振り返ると 保育園のお友達のYくんshine
後ろにはその子のお母さんでママ友でもあるMちゃんもnotes
「わ~っpaperhappy02papershine」ってな感じで お互い手を振りあってました(笑)
ショーは2回あったんだけど あたしたちが行ったのは2回目の午後からのショー。
偶然にも一緒になって驚いたっshine
ショーはYくんも一緒に混ざって観覧wink

最初は悪者から登場。
悪者が出てくるなり きらりは案の定怖がってsweat01
パパの背中にしがみついて 隠れながら見てました(笑)
「レスキューファイヤー頑張れーsign03」と声を出したりもしてたけど
あまり笑顔はなかったかもsmile
眉を八の字にして 真剣に見てましたcatface

Cimg4530

Sh380097

Cimg4532

悪者。名前わかんない(笑)
ちょっとメタボっぽい体系が嫌だったなぁsweat01


Cimg4525

レスキューファイヤー。


Sh380109

レスキューファイヤーをバックにsmile



ショーの後は競馬場内の遊具で遊んで帰りました。
なかなか帰りたがらなくて参ったけどdown



5日の日は5きげんテレビのグルメまつり。
全国各地の美味しいものが集まります。
会場はすごい行列でしたぁ~sweat01
天気もよくて気温も高かったので きらりはグズグズモード。
しかも 早く次の行き先のショッピングセンターに行きたくって
大騒ぎでしたbearingsweat01

パパは 今人気のモンシュシュの”堂島ロール”が目当てで行ったんだけど1日200本限定の品で 整理券を配っての販売。
この日は開場45分前に着いて並んでたんだけど
あたしたちが会場に入る前に早々と売り切れコールがwobbly
それを聞いてパパはガックリdown
でもどうしても食べてみたかったようで。
悩んだ末に翌日リベンジ(笑)
一人で早起きして 無事ゲットして帰ってきましたっscissors

Cimg4542

スポンジがフワフワしっとりで クリームも甘すぎず美味heart04
普段ロールケーキはめったにたべないあたしでも
パクパクいけましたよhappy01

この日はテレビによく出ている 音の魔術師”こまつ”が来てましたshine
テレビ見ててもすごいな~って思って見てたけど
実物もやっぱり上手でした(笑)

Sh380116


グルメまつり 来年も行けたら行ってみたいと思いますshine

こんな感じでG.Wは終わりました。
きらりは7日から保育園開始。
パパは今晩からお仕事が始まり 出勤していきました。
またいつもの日常が戻ってきましたね。
次の大型連休には もう一人家族が増えて4人だなぁhappy01

最近お腹が下がってきたって言われることが多くなってきました。
予定日より早く生まれるのかなsign02 なんて少しドキドキですheart02

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

健診結果(8回目)

更新が遅れてしまいましたが 先週の土曜日は8回目の妊婦検診。
今回は家族みんなで行けましたhappy01

さてさて結果ですが・・・。
連休に入ってから ちょっと気を抜いてしまったこともあり
前回のように体重をセーブできずsweat01
2週間で0.9グラム増加bomb
むくみもあったらしく 「いわゆる水っ腹ってやつだ。」なんて言われましたdown
そんなに水分取ってるつもりないんだけどなぁ・・・think
さらに「高年齢出産ということを・・・」とまた言われちゃったsweat02
母子手帳には塩分水分制限って赤いハンコもbearing

Cimg4539

Cimg4540


頑張らないとって思うんだけど 毎日塩分・水分・カロリーを
気にして生活してると やっぱり食事時間が全然楽しくないwobbly
もう少しの辛抱なんだろうけど・・・きついですねっdash

更に前回貧血検査の為に採血をしたんだけど
その結果貧血気味とのことで 貧血の薬を処方されてきました。
きらりの時はそんなの全然平気だったんだけど やっぱり年齢なのかな?
今回も貧血検査で採血してきました。

今回は写真なしです。
ビデオも回してなかったみたいだったなぁ・・・。
次回は10日後とまたハードルが高いですbearing
仕事がお休みになって動く機会が減ったから
他のことで頑張って体を動かすようにしなくちゃいけませんね~punch
掃除・洗濯・庭の手入れ(体制的にきついけどsweat01)なんかで頑張りますかcoldsweats01
でも動きすぎて早産なんてなったらまずいけどdash

出産まであと約1ヶ月ちょっと。
それまではできるだけ長くお腹の中にいてねshine


| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »