« お掃除 お掃除 ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ  | トップページ | 気分転換 »

2009年5月29日 (金)

保護者懇談会

昨日の夕方5時45分から 保育園の保護者懇談会がありました。

子供達の園での様子や 入園式から約2か月経っての
成長ぶりなどを担任の先生がお話してくれました。

やっぱり新しいクラスになりたての頃は
みんな一人で銘々に遊んでる姿が見られたそうですが
今はお友達と仲良く楽しく遊べるようになったそうですhappy01
きらりのクラスはみんな仲良しで 優しい子が多いと言っていました。
昨日はそんな子供達の心温まるエピソードがあったそうで
紹介してくれました。


お散歩に出かけ 四つ葉のクローバーclover探しをみんなでしたそうで
一人で5本とか沢山見つけた子がいたそうです。
でも1本も見つけられない子もいたそう。
そんな時 沢山見つけた子が見つけられなかった子に
「私は今じゅうぶん幸せだからあげる」と
四つ葉のクローバーをあげたそうです。

その話を聞いてすごく感動しちゃいましたshine
そんな言葉が4歳児から出てくるってことに驚いたし
幸せだって感じることのできる心の豊かさや
その子の家庭がとてもいい環境なんだろうなって
感じました。

ま・・・そんな素敵なセリフを言ったのが
うちの子ではないことは確かだな(笑)
毎日怒ってばっかりだからなぁ~sweat01
話の感じから行くと女の子っぽかったし。


男の子の間でも考えさせられた出来事があったそうですよ。
男の子の中では戦隊ものの遊びがブームみたいで
今一番新しいのはシンケンジャー。

「僕がシンケンレッドsign03」というと
違う子も「僕もレッドやりたかったsign03」と
ちょっとした喧嘩っぽくなってたそうです。
子供たちのルールでは レッドだろうがブルーだろうが
なれるのは一人だけ。
つまりレッドは二人じゃダメなんだそうですsweat01
担任の先生がそんな様子をしばらく見てたら・・・
ある子が一言。
泣いてしまった子に「シンケンレッドになりたいの?
レッドになりたいの?」と聞いたそう。
そしたら「レッドになりたい・・・」といったので
「じゃあゴーオンレッドでもいいんじゃない?」と
その子に言ったら 顔がぱぁっと明るくなって
「じゃあ僕ゴーオンレッドになるhappy01sign03」と遊び始めたそうですshine
その日を境に 今まで5人でしかできなかった戦隊ごっこが
10人でもできるようになったとかhappy01
ちなみにゴーオンジャーは シンケンジャーの前にやってた
戦隊シリーズです。
喧嘩を止めるのは簡単だけど 子供たちが自分でどう解決するのか
見守ることも大事って思ったとか。

この話にも感心させられたなぁ。。。
冷静に物事を判断出来てることに驚いたsweat01
将来はみんなをまとめあげる人になるんだろうな(笑)
これもきらりじゃないのは確か。
だってきらりはレッドを選ばないからcatface
いつもグリーンが好きだもんね(笑)
甘えんぼだし こんなしっかりしてないもんね~。


きらりの保育園では マーチングを取り入れていて
力を入れています。
きらりのクラスの子はみんなマーチングが大好きで
「基本動作やりまーすsign03」というと「やった~っhappy02sign03」と
嬉しそうに取り組むそう。
楽しんで出来るのはいいことですねnotes
きらりはその中でも断トツ 張りきってて真面目だそうで(笑)
「足の角度が綺麗に90℃なんですsign03」とお褒め戴きましたcatfacesweat01
そのことを家に帰ってからきらりに話すと
これまた張りきってやり始めたよっ(笑)
今年は年長さんと一緒に マーチングフェスティバルに参加です。
観に行かなくっちゃね~shine


それから園長先生からも一言。
今の年齢の子はよく嘘をつくそうです。
でもそれを「またすぐ嘘ついてsign03」「どうせ嘘なんでしょsign03」と
跳ね付けずにまずはお話を聞いてあげることが大切です
というお話でした。
気を引きたくて嘘を言う・・・。
それを全部はなっから嘘だろうと 聞いてあげないでいると
だんだん何も話してくれなくなって 閉じこもってしまうそうです。

そのお話を聞いて なるほどなぁと考えたり。
普段は確かに「また嘘でしょsign03」って言ってしまうことが多いな~sweat01
「ママ見て~」とか「遊ぼうよ」と言われても
「ちょっと待ってね」ってつい口から出てしまうしsweat01
ちゃんと向き合ってあげないといけないなって
時々気付かされるんだけど また繰り返しちゃうんですよねdown
でも嘘かホントかを見分けるのって 今の年齢の子は難しいのも確か。
悩んでるお母さんもいましたね。
どうせ嘘でしょ~って思ってたら 実はホントのこと言ってたとかあったそうで。

でも普段から話をきちんと聞いてあげるようにすることが大事なのかな。
そうすると子供も嬉しいし その勢いで頑張るし。
ちょっとしたことでも 今は褒めてあげればやる気につながるのかな。

夕飯準備の時 お手伝い頼んだら嬉しそうにやってくれて
「ご飯出来たよ~ 持って行って~」って言うと
「今テーブルの上片付けるからっ」と言って
お絵かきで使ってたマーカーやノートを片付け始め
終わると「片付けたからね~sign03」と報告(笑)
昨日は遊ばずに早く夕飯を食べ終わったきらり。
「すごいね~っsign03 ママより早く食べ終わったねっhappy02」というと
とっても嬉しそうだった(笑)
褒めて伸ばすsign03ほうがきらりにはいいのかなclover


色々こうして考えることができたし いいエピソードも聞かせて
もらえて懇談会に参加して良かったかなと思います。
これからも成長が楽しみだなぁshine

|

« お掃除 お掃除 ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ  | トップページ | 気分転換 »

保育園日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お掃除 お掃除 ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ  | トップページ | 気分転換 »