« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

保育参加

先週の土曜日はキラリの保育参加日。
あたしは産後間もない為
今回はパパにお願いしました。

主な活動内容は 保護者と一緒に七夕飾りの制作。
いつものように朝の会から始まって
歌を歌ったり マーチングの基本動作をしたりと
普段通りの様子を保護者が見守ります。

その後に七夕飾りの制作開始。
この間お迎えに行った時
その時の作品が階段の壁に飾ってありました。

Sh380250


七夕飾り制作の後は保護者は講演会へ出席。
その間子供たちは戸外遊び&軽い昼食。

保護者が戻ってきたら帰りの会を行って
一緒に降園。

キラリも頑張ってきたみたいですshine
いつもならあたしも必ず行ってたんだけど
今年は出産時期と重なったので 観に行けず残念でしたsweat01
秋の保育参観は行けるかなぁ。

| | コメント (2)

はなまる賞

キラリが描いた父の日の絵が
今年も入選happy01
はなまる賞という賞をいただきましたshine

表彰式はこの間の日曜日。
パパは仕事だったので
ココロをお義母さんにみててもらって
キラリと一緒に出かけてきました。

自分の名前が呼ばれるまでソワソワ
落ち着きがないキラリ。
やっと呼ばれて一人で店長の前へ。
あたしは横から携帯カメラでスタンバイmobilephoneshine
賞状を手渡されると しっかりした口調で
「ありがとうございますっsign01」と言って受け取りましたscissors
ちゃんと店長さんの目みてたな~(笑)

頑張ったのでちょこっとだけゲームコーナーで
ゲームをさせてあげてから帰宅。
約1時間のお出かけでしたwink

今年の絵は髪の毛が切った折り紙で出来てました。
ちょっと量が少ない気がするけど~catface
でも何でパパの絵だけ毎回賞貰うんだろ(笑)
頑張って書いてくれてるのはわかるんだけど…
やっぱりちょっとさみしいなぁ~happy01sweat01

Cimg4845

自筆でメッセージ付きshine
…でもね お料理作ってるのはママなんですよ~っgawk




| | コメント (0)

増加中☆

吐いてばかりで心配だったココロですが
ここ最近は少しずつ落ち着いてきましたhappy01

まだ吐くときもあるけど 大量ではないし
吐かずにすむ日も。
さっきはパパが縦抱きで抱っこした拍子に
げろんっとしちゃって髪の毛が汚れたので
頭だけ洗面器にお湯を張って洗いました(笑)

体重は現在推定3400グラム。
退院時は2860グラムで 差し引きすると540グラムの増加。
退院日翌日から今日までの日数・14日で割ると
1日あたり38~39g増えてる計算ですwink
まあまあ順調に増えてるんではないでしょうかshine

今のところココロの栄養源は母乳で
一応完母で頑張ってやってますが
最近あまり張らなくなってきたんです…
張らない=出ない ではないらしく
普段は張らずに 赤ちゃんが必要とするときだけ
湧いてくる授乳生産型のおっぱいになって来たって
いうパターンもあるらしいです。
だけど心配になりますよね~sweat01
吸うと出てる音はするんですけどcoldsweats01
体重も増えてるし 大丈夫なのかもしれないけど
なかなか寝てくれない時なんかは
足りないのかなぁって気になっちゃいます。
ここ最近 暑い日が続いてて寝苦しいのかな?

二人目といっても色々気になっちゃうものですねcoldsweats01




| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

心配なこと

こころが生まれて11日が経ちましたが
ここ数日いくつか少し心配なことが…。

3~4日前から1日のうちに2~3回
飲むたびではないけど 授乳の後にゴボッと吐いちゃいますsad
吐いたからといって 泣くわけでもなく
機嫌も悪くないし 熱もない。
新生児のうちはこんなもんなのかなぁって思う反面
気になっちゃってますsweat01

昨日の朝は 行ってきますの挨拶をしようと
こころに近づいたきらり。
顔を近づけた瞬間ゴボッと吐かれ
きらりの前髪が嘔吐物で濡れちゃいました(笑)
きらり 固まってましたcoldsweats01

今朝も吐いて 胃液のような黄色いものが混ざってました。
赤ちゃんの胃の形は吐きやすい形とは言いますが
げっぷを出しても吐いちゃうときがあるから
授乳するのがちょっと怖くなってますsweat01

体重が著しく減ったりしなければ大丈夫みたいで
こころの体重も減ってはいないようだし
もう少し様子を見ようと思ってるけど
あまり続くようなら病院で診てもらおうかなと思います。



あとは皮膚のこと。
きらりの時とは違って おなかや手足の皮膚がポロポロ剝けてて
脱皮してる感じ。

Sh380216

Sh380219

pcで調べてみたら 新生児特有のものみたい。

chick 生後1カ月くらいの間に、フケのようにフワフワと皮膚の皮が
   どんどんむけていくのは、新生児に時折みられる表皮の剥脱
   です。
     生まれたときにむける子もいれば、ママのおなかにいるときから
     むける子もいます。
     だいたい2週間くらいの間に本当の脱皮のように
     全部はがれてしまうので、特に心配することはありません。

ということだそうで もう少し経てば綺麗になるみたい。
今は写真よりは綺麗になりました。



あとはおへそ。
月曜日 沐浴前にガーゼを取ろうとしたら
ガーゼと一緒にへその緒が取れてsweat01
取れた後のおへそを見たら 白っぽい芯みたいなものを発見。
「これって膿なの?おへそなの?」みたいなsweat01
おへそはまだジュクジュクしてて ガーゼを当ててるんだけど
これからどうなっていくんでしょう?
きらりの時ってどうだっけ???
いつまでもこのままだったらこれも病院かなぁ。



こころは寝るとき どうしても右を向いちゃいますdown
上を向いて寝てほしいんだけど 直しても気づくと右向いてる(笑)
きらりもそうでした。
おかげできらりの頭は いまだに右側がペタンコsweat01
こころはそうなってほしくないんだけどな~っbearing
ドーナツ枕も使ってるけど効果なし。
きらりの時は タオルとかで右側を高くしてみたりしたけど
ダメだったなぁ。
こまめに気をつけるしかないのかなcoldsweats01
どなたかいい方法知ってたら教えてくださいshine

| | コメント (2)

出生届

今日は大安clover 名前も正式に決定したので
パパと二人でこころの出生届を提出してきましたhappy01
こころはおっぱいを飲ませてから
お義母さんに見ててもらいました。
すやすや眠っていい子にしてたみたいwink

出生届は所どころ書き間違えちゃったけど(笑)sweat01
無事受理されて こころも正式に家族の一員となりましたheart04
これからは4人家族だね~happy02shine

出生届を提出した後は 医療受給者証の交付や
児童手当て・健診票の手続き。
とりあえず市役所への届け出はこれでおしまいかな。

あとは会社のほうの手続きだけ。
こっちは意外とめんどくさいんだよね~sweat01
4年前にもやったけど もう忘れました(笑)
わからないところは パパ経由で会社の人に聞いてもらって
提出する予定ですcatface


| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

沢山のお祝いありがとう❤

こころを出産してから 両親やきょうだい
お友達が次々にお見舞いに来てくれて
沢山お祝いをいただきましたheart01

お祝い金 お洋服 花束 オムツケーキなどなどpresent
どれもとても嬉しかったですshine

両親からは豪華な花束にお祝い金shine
花束はきっと高かったんだろうなって思いますsweat01
どうもありがとうね~happy01heart04

お姉ちゃんからはオムツケーキbirthday
産まれる前に好きな色は?って聞かれてて
産まれてからのお楽しみだったんだけど
貰ってみてなるほどsign03って思いましたっshine

Sh380200

今人気らしいですよheart04
あたしの好きな色で作ってくれましたpresent
中のオムツはサイズの大きいもので
新生児のうちは飾っておけて
大きくなったら使えるようになってるんだってsign03
ナイスアイディアな贈り物ですねhappy01
あたしもお友達に贈る機会があったら
作り方を教えてもらって 贈ってあげたいなぁと思いましたclover
お姉ちゃんありがとうっheart04

お友達からはお洋服が多かったですねhappy02
やっぱり女の子の服はかわいいですlovely
着せるのが今から楽しみnotes

みなさん 沢山のお祝いありがとうございましたsign03

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

*出産報告* その③

こうして入院から1時間のスピード出産となった
今回のお産ですがcatface
短時間でのお産だったから あまり体力も消耗しなかったかな。
出産後数時間で両親やきょうだい 友達に報告loveletterしまくってました(笑)
でも もう少し遅れてたら間に合わなかったかもsign02

お産した日の夜はなかなか眠れなくて
AM3時半~5時半頃までの2時間くらいしか寝れませんでしたsweat01
無意識に体が緊張&興奮してたのかな?
でも無事に産まれてくれて本当に良かったshine

男の子だと思ってたパパは 初めての女の子で嬉しい反面
戸惑いも感じたみたい。
女の子も欲しいと思っていたけど 実際今までの育児と違って
お世話の仕方もきらりとは違うわけで…。
初めてオムツを開けた時はあたしも戸惑いました(笑)
これってどうやって拭けばいいの?って感じでsweat01
でも可愛い我が子であることには変わりないheart04
今はだいぶ慣れましたよ~wink


きらりは今のところ はっきり赤ちゃん返りしてるなって
感じる様子はないけど 我慢してる部分はあるんだと思います。
みんなでベビーにかかりっきりになると
ちょっとワガママ言ってみたり  ぐずってみたりすることはあります。
でも妹が可愛いという気持ちはあるみたいで
何度も側に行っては頭をなでたり 顔を近づけたり 話しかけたりwink
泣いてるとベビーのお尻をポンポンっとして あやそうとしてくれたりもshine

だけど 今まで独り占めだったパパやママが
ベビーにつきっきりになると寂しい気持ちもわかります。
きらりを見ながら 「寂しいよねぇ… そうだよねぇ…」なんて
自分がきらりだったら… そう考えたらなんでかウルッweepときたり。
きらりもまだまだ小さくってかわいいheart04って思ってたけど
ベビーが産まれてみると きらりがすごく大人びて見えるこの頃。
顔もデカッ(笑)
大人びて見える… なぜかその事が逆にあたしも寂しく感じたり。
どうしてそう感じるのか 自分でもなんだかよく分からないけどsweat01
だから今はできるだけきらり優先で 甘えたい時は甘えさせてあげて
ワガママも聞けるところは聞いてあげようと思ってます。


さてさて…clover
今までお腹にいる間 コロちゃんと呼んでいたベビー。
名前が出産前に考えていた名前に正式決定しましたshine
そんなわけで今後このブログでは もじってこころheart01
みなさんよろしくお願いしま~すhappy01

Cimg4728_2 

Cimg4725 

Cimg4743_2 


こころは毎日おっぱいを良く飲んで 飲んだ後はソッコーでsleepy
時々なかなか寝てくれないこともあるけど
今のところまだ手はかからないですnotes

おっぱいもよく出てくれて 2~3時間もするとパンパンに。

も~痛くて痛くてbearingsweat01
だけど授乳し始めて1~2日目で既に 直接の授乳がキツイdown
夜は面倒なので 傷みを我慢して直接授乳してるけど
日中は搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてます。
時々ゴボッwobblyと吐いたりして 心配したりもするけど
きらりの時もこんなことがあったかな~って思い返しながら
育児してますhappy01
これから頑張らなくっちゃ~sign03


| | コメント (6)

*出産報告* その②

診察の後 そのまま診察台で剃毛処置を行って
病室に移動。
陣痛の痛みが引くタイミングを待ちながら
パジャマに着替えて出産準備。
夕ご飯を食べる間もなく入院したので
何か食べる物を…とパパはコンビニへ買い物に。
パパが不在の間に助産師さんが病室に来て
一緒に分娩室へ移動しました。

分娩室で浣腸をしていよいよ分娩台へ。
でも分娩台へ上がろうとした時に陣痛がきて…
痛~いっbearingsweat01
もう出ちゃいそうっ・・・coldsweats02sign03
やっと分娩台に上がって横になったけど
まだ助産師さんたちのお産準備が整ってないから
いきめない~っbearing
でも子宮口は全開だから どんどん陣痛の間隔が狭くなって
痛みを逃すのに必死sweat01

立ち会い出産希望なのに パパもまだコンビニから帰ってきてないし
もしかして間に合わないかもdown
そう思ってたら分娩室の外でパパの声が。
よかった間にあった~shine

助産師さんたちの準備も整って いよいよお産開始sign03
「いきんでいいよ~sign01」と言われて 急いで立会い希望を伝え
パパも分娩室に入れてもらいました。
パパが分娩室に入ってきた時には既に
あたしは「ん~っbearingbearing」っていきみ開始中(笑)
さっき入院したばっかなのに もう産む態勢に入ってて
パパはお産の進みの早さにびっくりしたそうです( ̄▽ ̄)
あたしも あまりに早くここまで進んだので
きらりの時のように 冷静に呼吸法だとかいきみ逃しだとか
考えてる余裕もなくてsweat01
助産師さんの指示をたよりにお産に臨みました。

今回も破水はせず 人工的に破水。
何度かいきんだら頭が出て 「頭出たよっsign03頑張れっsign03」とパパ。
そうしてまた数回いきんだら肩が出ました。
「肩出たよっsign03もう少しで産まれるっsign03」と
パパもそばで一生懸命応援してくれましたshine
この肩が出る時が一番痛かった気がするcoldsweats01
そうしてまた数回いきんだら…「おぎゃ~っshine
う・産まれた~っ・・・heart04

産まれた瞬間パパは「男の子ですか?女の子ですか?」
「ん~どっちかな~」と看護師さん。
もう一回聞いたら「女の子ですね~」
happy01heart02happy01
お腹の上にベビーを乗せてもらってご対面shine
午後6時45分 2825グラムで無事誕生しましたnotes
きらりより小さくて顔が丸い~happy01
頑張って産まれてきたねheart04

パパは一度家に戻り 待ってたきらりとお義母さんを呼びに。
20~30分程して パパに抱っこされたきらりとお義母さんが
入ってきました。
きらりは恥ずかしそうにしてパパから離れなかったけど
ベビーは気になるみたいでチラチラ見てました(笑)
会えるのずっと楽しみに待ってたんだもんねhappy01
そっと赤ちゃんの頭に手を伸ばして 指先でなでなでheart04
ニコニコして嬉しそうhappy01
お義母さんも初めての女の子の孫で 喜んでくれましたnotes
みんな揃ったところで 赤ちゃんを囲み記念撮影camerashine
あとで出産の映像を入れたCD-Rと一緒に
写真とシールにしてプレゼントしてくれましたpresent

| | コメント (2)

*出産報告* その①

予定日より9日早い 6月7日(日) 午後6時45分
2825グラムの女の子を無事出産しましたheart04

2人目は早く産まれるとは聞いていましたが
ホントに早かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


7日の午後3時にお義母さん達が来てくれる事になっていて
午前中からお腹張りは感じていたけど
この日に生まれるとは思っていなかったから
張りの間隔を計ることもせず やり残した場所の掃除や
布団干し きらりと買い物に出掛けたりと
パタパタ動いてました。

午後3時前にお義母さん達が到着。
少し落ち着いたので お腹の張りの間隔を計ってみたら
なんか10分以内の間隔で張ってるような…sign02
9分だったり8分だったりで 様子を見ているうちに
だんだんと張りの間隔が短くなってきて…
最終的には5分間隔でお腹が張ってました( ̄▽ ̄)
お義母さんに話すと 「病院に電話してみた方がいいんじゃない?」
「ん~…もう少し様子を見てみてから電話しようかな」なんて
暢気なあたし(笑)
でも張りの強さがいつもと違うかも…(゚ー゚; 
と思い始めて病院に連絡。
「二人目だと急にお産が進むこともあるので
入院の準備をして来てみてください」とのことでした。

夜勤で出勤予定で寝ていたパパを起こしに寝室へ。
「パパ~。 もしかしたら産まれるかも。
陣痛きたかもしれないんだよね」
規則的になった張りの痛みを我慢しながら
パパの準備が終わるのを待って病院へ。
でもホントに生まれるか この時点でまだわからなかったから
産まれたら迎えに来るからと お義母さんにきらりを預け
留守番をお願いして病院へ。

病院に午後5時40分頃到着。
痛みの感覚はやっぱり5分間隔。
先生が来て診察をしてもらうと…
「もう全開だっ( ̄▽ ̄)」と一言。
sign02全開ですかっcoldsweats01
っていうことは産まれるのねっsweat01
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
わ~っ いよいよだよ~っsign03

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

ちびっこユウレイ (*^m^)

今朝 大好きな青いチラシをパパから貰って
きらりが何やら作り始めましたcatface

hairsalonでチョキチョキ… テープでペタペタ…
何作ってんのかな~って思ったら。
こんなの出来ましたshine

Cimg4695_2

「うらめしや~catface」(笑)

「誰に教えて貰ったの?」って聞いたら
「自分で考えたの」だって。
オモシロッnotes

| | コメント (2)

豆乳寒天&わらび餅

昨日の夜と今日の朝 キッチン周辺のお片づけ。
大体は片付いたと思うけど 食器棚の食器整理がまだ。
でも明日の午後にはお義母さんが来ちゃうし
きらりもいるから きっと出来ずじまいに(笑)
まあいっか~( ̄▽ ̄) *・゜゚・*


今日はデザート作ってみましたrestaurant
レシピの参考はもちろん クックパッドさんshine


1品目は heart 豆乳寒天 heart

Cimg4692_2

豆乳・水・粉寒天・パルスイート(甘味料)で作りましたwink
きなこと黒蜜をかけて…heart04
牛乳かんとは違って さっぱりしたお味shine
豆乳と寒天のヘルシーなデザートですrestaurant


2品目は heartわらび餅heart

Cimg4691

片栗粉・水・パルスイート(甘味料)で。
こちらもきなこ砂糖をつけていただきますwink

このデザートはきらり用。

きらりはわらび餅が大好きなので 作ってみましたshine
ホントのわらび餅じゃないけど…
夕食後に出してあげたら喜んで食べてたっscissors
安価な片栗粉で手軽に出来ちゃうheart04
これからは時々作ってあげよう
かな~shine


今日もコロちゃんが産まれる兆しはナシcatface
足の付け根がつって痛かっただけ(笑)
予定日より早いのか それとも遅いのか…
ドキドキな日が続きますsweat01



| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

予定日まで11日☆

予定日まで2週間を切ったけど
今日もまだ産まれる気配はありませんね~catface
お腹の張りはあるけど 定期的ではないし。
今日もコロちゃんはゆっくりお腹の中で動いてますclover

さっき水のようなものが何度か出た感覚があって
「破水じゃないよねsign02」と思ったけど。。。
どうやら尿漏れだったかも (* ̄▽ ̄*)ポッ・・・sweat01
破水だったらダラダラ流れるんですよね?
経験ないからわからないね~っcoldsweats01

大体の掃除や整理整頓はやったつもりだけど
やろうと思えばもっとあるsweat01
窓ふきや網戸掃除 ベランダ掃除・・・
昨日もお休みだったパパと二人であれこれやりました。

パパ→ エアコンの掃除
           扇風機掃除
           ヒーターの撤去
     掃除機がけ
 

あたし→ きらりの作品整理
             お洗濯
             2階のトイレ掃除
             キャビネット上の整理
             扇風機カバーのゴム交換


午後からは不要な衣類をリサイクルショップへ
売りに出かけました。
売れる売れない服は関係なく キロで買い取りするお店で
何キロあったかは覚えてないけど 大きめの袋や段ボール
5~6個分持っていきました。
それが全部で\936。
少なっ…sweat01
でも捨てるよりは いくらかでもお金になったからマシかぁsmile


今日からパパは3日間の夜勤が始まります。
きらりを保育園に送った後 市の体育館へ卓球の試合を見に行き
さっき帰ってきました。
これから夜勤に備えて寝ます。
ベランダ掃除しよっかなぁと思ったけど うるさくしちゃうと悪いので
今日はのんびり過ごそうかなぁ。

| | コメント (2)

大好きなクレマチス

薔薇の他にも色んな花たちが開花heart04


Cimg4624

咲くのをずっと楽しみにしていたクレマチスの篭口。
濃い紫色の釣鐘型の花を咲かせましたhappy02

この花は お姉ちゃんからプレゼントして貰ったものhappy01
何度見ても綺麗な花姿だなぁshine
去年はあまり花が見れなくて残念だったけど
今年は沢山蕾が付いたから これからも楽しめるぞぅ notes


Cimg4663

Cimg4665

キャットミントも開花shine
これもお姉ちゃんから分けて貰ったハーブ。
小さな紫色の花が咲き始めてますnotes


Cimg4629

Cimg4684

アッツ桜。
山野草です。
うすーいピンク色で縁取られた白いお花。
濃いピンク色も咲き始めましたwink


Cimg4636

こぼれ種で咲いた ビオラとアリッサム。
空いてるところにゾウさんを置いてみましたsmile
もっと育ったらそれなりに見えるかなshine


Cimg4681

クローバー ティントヴェール。
この葉の色合いが好きheart04
シロツメクサも1輪咲いてますnotes


来年は新しい花を他にも植えられるかな?
パパには「これ以上いらね~ぞannoy」光線送られるだろうけど( ̄▽ ̄)



| | コメント (2)

大きくなぁれ ( ^ω^ )

水菜とほうれん草もちょぴっとずつ成長bud
葉ネギもだいぶ伸びてきたhappy01
間引きしなくっちゃなぁ。
レタスの苗も成長してきました。
もう少し大きくなったらプランターに植え直そうかなnotes

Cimg4672

水菜。
見慣れたギザギザの葉っぱが出てきましたhappy01shine



Cimg4673

ほうれん草。
こっちも少しずつほうれん草っぽくなってきたねぇwink



Cimg4669

Cimg4670

葉ネギ。
やっぱりまだ雑草っぽく見える(笑)



Cimg4668

レタス。
これも少しレタスらしい葉が出てますcatface



人参は相変らず芽が出てきませんdown
砂が多い土だから 硬くて出てこれないのかな?
今回は失敗かもsweat01

トマトも1株植えてるけど 早くも実を発見。
苗の背丈はあまり伸びてないんだけどねぇ。
はて…? あまり大きくならない品種だっけ?

Cimg4671


みんな早く大きくなって 家計を少しでも支えてください(笑)

| | コメント (0)

サンチュ収穫 焼き肉だっ (* ̄ー ̄*)

サンチュがいい感じに育ったから
昨日食べる分だけ収穫scissors


Cimg4667

サンチュと言えば…そうsign03
焼肉ですよねっ~delicious
ということでheart04
スーパーで豚肉と牛肉 それぞれ1人前用のを1パックずつ
合計700円くらいの安いお肉を買って(笑) お家で焼き肉restaurant
あとはピーマン&玉ねぎのお野菜でかさ増しcatface
歯ごたえあって美味しいサンチュでしたよshine
家庭菜園で 第一号の収穫物となりましたwink

きらりはまだ焼き肉があまりお好きじゃない模様。
なので 別メニューでタコとイカのお刺身。(渋っ…)
でもいつものように「おなか痛~い」が始まって
途中リタイアdown
毎日お腹痛いって言ってるんだけどsweat01
なんだかなぁ・・・

| | コメント (0)

スリング購入☆

昨日インターネットで スリング購入しましたshine
お色はカジュアルにもフォーマルにも合うという
ベージュ系の百合に。
パパには「そんなフサフサなのやだ」って言われたけどねcoldsweats01

きらりの時に使った抱っこひももあるんだけど
がさばって荷物になるし 使い勝手が悪くて
結局外ではあまり使わなかったsweat01

スリングだと 使わない時はたたんでバックに入れて
持ち歩けるし 使うときもさっと出せて装着簡単notesらしいhappy01
ずっと気になってて 二人目が授かったら欲しいsign03
そう思ってたので 買っちゃいました。
は涼しく冬は暖かいというしじら織りのスリングです。
カジュアルっぽいものもあったけど 形があまり好みじゃなかったsweat01

便利かどうか まずは使ってみましょうsign03
商品発送は11日の予定らしいです。
実際使うのは 生後1カ月後くらいからだろうけど
届くのが楽しみnotes


| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

プチ同居

今週末の日曜日から いよいよお義母さんに来てもらうことに
なりました。

金曜日からパパはまた夜勤が始まります。
パパがいない時に産気づいたら心配なので
予定日よりは早めだけど 来てもらうことにしました。

今度の出産はきらりの時と違って
連休中じゃなく普通の日が予定日。
できればパパがいる時に産まれてほしいけど
さっぱり予想できませんsweat01

ということで今週末から約1か月ほど
プチ同居開始ですhouse
きらりは遊んでくれる人が出来て大喜びだshine
お義母さん しばらくの間よろしくお願いしますsign03


| | コメント (2)

今日もお掃除

今日はきらりを保育園に送って帰宅してから
つい1時間前まで お掃除に励んでましたcatface

shine 階段の拭き掃除
shine 1階の床拭き
shine 洗面所の化粧棚(ラックだけど)の掃除&整理
shine 1階のトイレ掃除
shine お風呂の壁のカビ取り
shine くつ箱上の棚の掃除&整理

やりはじめるとついつい熱中sign03
気づくといつもこんな時間(笑)
明日はどこを掃除しましょ?

きらりが保育園で作った 作品の整理もしようと思ってて
なかなかできてないなぁ。
保育園でもらった写真もアルバムに貼りたいclover

まだまだやることがいっぱいですsmilesweat01


| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

薔薇日記

庭ではラレーヌが連日満開happy01
そんな中 他のバラも少しずつ咲いてきましたshine


Cimg4622

Sh380191_2 

Cherry Parfaitheart04
花びらの縁のピンクがなんともステキlovely
他についてる蕾も開き始めてますshine



Sh380185

パパメイアンshine
ビロード調の赤い薔薇ですhappy01
大輪で見応えありsign03



Sh380188

Cimg4654

そして…heart01
待ちに待った ピエール ドゥ ロンサール も開花しましたっhappy02
この優しい色合いと フリフリの花びらがスキですshine
まだ2~3輪ほどしか開花してないけど
一斉に咲いたら綺麗でしょうねheart04



Cimg4655

ミニバラの マザーローズwink
ピンクオレンジのかわいい薔薇ですshine



他に2種類 まだ咲いていない薔薇があります。
開花にはもうちょっと時間がかかりそう。
もしかして出産後かなsmile



| | コメント (2)

健診結果(12回目)

きらりを保育園に預けた後 そのまま妊婦健診へ。
今日から38週に入りました。

健診はいつものように 「変わりなかった?」の一言で始まり
むくみをチェック・腹囲&子宮底の測定・お腹のエコーを
チャチャッと見て 「じゃあまた来週ね~」で終了。
相変わらず内診は一度もなし。
出産の兆しがあったらそのまま出産・・・ってスタイルの
病院なのか?

今日も「結構下がってるね~」って言われました。
体重は+0.3キロだったけど 何も注意はされず ホッhappy01dash
尿検査は少し蛋白が出てたみたい。
欄外にアセトン++って書かれてました。
でも先生は何も言わなかったなぁ~。
むくみは今日もクリアですhappy01

Cimg4642

腹囲が先週より2.5センチ減ってた。
コロちゃんが下がってきたから?

今日も今のところ出産の兆しはありません。
今週・来週はパパが夜勤なので
夜中に陣痛がきたりしなければいいなぁと願ってますsweat01

| | コメント (4)

白いパン

昨日焼いた白いパンbread
ちょっと焦げ目がついちゃったけど
ふわふわに出来上がりましたheart04

Cimg4637

飾りっけのないディスプレイですみません・・・smilesweat01


この白いパン パパも気に入ってくれたようなので
今日も掃除そっちのけで作ってます(笑)
昨日と同じ白いパンと豆乳パンの2種類。
白いパンはホームベーカリーで1次発酵まで。
豆乳パンは手で捏ねて ボールの中で同じく1次発酵中です。
手捏ねで作るのは初めてだから うまく出来上がるか気になるところ。

焼きあがったらまたあとで写真をアップしますcamerashine


| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

久しぶりのパン作り

今日から保育園では衣替え。
6月から半袖・短パンの体操着で登園なんだけど
今日は気温も低めで rainもぱらつくらしいので
長袖・長ズボンの普段着で登園させました。

朝は晴れてて日差しもあったから
体操服着せるんだったかな~・・・って思ったけど
今は曇って風も出てきました。
やっぱ普段着でよかったかなっ。
明日からは気温も上がるみたいだから
体操着着せようかな~と思います。
洗濯が大変だろうけど・・・sweat01


今日は家の周りの雑草取りや キッチンの換気扇周りの
掃除をしました。
念入りにやりたかったけど なかなか汚れが取れないし
体力的にしんどくなったので そこそこでヤメに(笑)
床拭きもしたかったけど そろそろきらりのお迎え時間なので
出かける準備しなくっちゃdash


掃除と同時進行で ホームベーカリーを稼働させ
久しぶりに朝食用パンbread作り。
只今ベーカリーで自動1次発酵中です。
焼きはきらりを迎えに行って帰って来てからかな。
今日ははちみつ入りの白いパンに挑戦ですwink
ふわふわに焼けるといいんだけどshine


先ほどお義母さんからtelephoneがきました。
出産予定の6月に入ったので お義母さんのお仕事の方は
お休みを入れてくれたそう。
なので いつでも行けるからということでした。
間に合わないよりは早めに来ててもらった方がいいので
今週末あたりか 来週初めに来てもらう形を取ろうかなと
考えています。
約1ヵ月お手伝いしてもらう予定です。
お手数かけますが 今回もよろしくお願いしますっsign03
きらりは しばらくばあちゃんと遊べるから楽しみみたいsmile



| | コメント (0)

足がっ・・・ (@Д@;

昨日は足の付け根がつりまくりっ。
良くつったのは 恥骨痛と同じ右側のほう。
歩くたびに 痛ててっ・・・bearingsign03
ほえ~っ・・・sweat02
足の付け根がつるってこういうことかsweat01
きっついわbearing

本やサイトで読んだことはあったけど
こんな体験は初めて。
きらりの時はなかったと思う・・・。
やっぱりかなり下がってきてるってことかな?

今日から出産予定月の6月。
いつ出てくるのかなぁ?
最近いつもそんなこと考えながら
ドキドキして過ごしてます(笑)

そろそろお義母さんにも来てもらった方がいいかな?
でも まだおしるしがきたわけでもないし(こないかもしれないし)
そういう体の変化がないから あと数日中には・・・とか
なんとも言えないんだよねsweat01
どうなるんでしょうか 今回の出産sign03
こういう事考えると ますますドキドキしてしまうのでしたcoldsweats01


| | コメント (2)

気分転換

週末はパパもお休みでした。
ここ最近は掃除とか片付けで
ずっと家にこもりっぱなしだったから
少し気晴らしにと土曜日は外出。

来月保育園のプール開きwaveがあるので
きらりの新しい水着を買ってきました。
今までのは90cmサイズ。
おそらく今年はキツイだろうと。
新しい水着は お気に入りメーカーのBit'zの
サメ柄の水着。
お尻にサメの大きな口のイラストがプリントされてて
少しユニークな水着です。

Cimg4612

Cimg4613

去年買ったサメのイラストTシャツと似てるかな。
このTシャツも同じくBit'zで購入しました。

Cimg4614_2

こっちはちょっとコワイ・・・sweat01

日曜日はあたしの両親が遊びに来てくれましたrvcardash
沢山の果物ときらりにはお菓子を手土産に
持ってきてくれてshine
ホントにご馳走でしたっdelicious

きらりは一緒に自転車遊びしたり
積木を使ってお店ごっこしたりと楽しかったみたいnotes
じいちゃん達が来るのを 今か今かって待ってたもんねhappy01
楽しいお休みになって良かったねheart04


コロちゃんが生まれたら また遊びに来てねsign03
じいちゃん・ばあちゃんっwink


| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »