« 出生届 | トップページ | 増加中☆ »

2009年6月18日 (木)

心配なこと

こころが生まれて11日が経ちましたが
ここ数日いくつか少し心配なことが…。

3~4日前から1日のうちに2~3回
飲むたびではないけど 授乳の後にゴボッと吐いちゃいますsad
吐いたからといって 泣くわけでもなく
機嫌も悪くないし 熱もない。
新生児のうちはこんなもんなのかなぁって思う反面
気になっちゃってますsweat01

昨日の朝は 行ってきますの挨拶をしようと
こころに近づいたきらり。
顔を近づけた瞬間ゴボッと吐かれ
きらりの前髪が嘔吐物で濡れちゃいました(笑)
きらり 固まってましたcoldsweats01

今朝も吐いて 胃液のような黄色いものが混ざってました。
赤ちゃんの胃の形は吐きやすい形とは言いますが
げっぷを出しても吐いちゃうときがあるから
授乳するのがちょっと怖くなってますsweat01

体重が著しく減ったりしなければ大丈夫みたいで
こころの体重も減ってはいないようだし
もう少し様子を見ようと思ってるけど
あまり続くようなら病院で診てもらおうかなと思います。



あとは皮膚のこと。
きらりの時とは違って おなかや手足の皮膚がポロポロ剝けてて
脱皮してる感じ。

Sh380216

Sh380219

pcで調べてみたら 新生児特有のものみたい。

chick 生後1カ月くらいの間に、フケのようにフワフワと皮膚の皮が
   どんどんむけていくのは、新生児に時折みられる表皮の剥脱
   です。
     生まれたときにむける子もいれば、ママのおなかにいるときから
     むける子もいます。
     だいたい2週間くらいの間に本当の脱皮のように
     全部はがれてしまうので、特に心配することはありません。

ということだそうで もう少し経てば綺麗になるみたい。
今は写真よりは綺麗になりました。



あとはおへそ。
月曜日 沐浴前にガーゼを取ろうとしたら
ガーゼと一緒にへその緒が取れてsweat01
取れた後のおへそを見たら 白っぽい芯みたいなものを発見。
「これって膿なの?おへそなの?」みたいなsweat01
おへそはまだジュクジュクしてて ガーゼを当ててるんだけど
これからどうなっていくんでしょう?
きらりの時ってどうだっけ???
いつまでもこのままだったらこれも病院かなぁ。



こころは寝るとき どうしても右を向いちゃいますdown
上を向いて寝てほしいんだけど 直しても気づくと右向いてる(笑)
きらりもそうでした。
おかげできらりの頭は いまだに右側がペタンコsweat01
こころはそうなってほしくないんだけどな~っbearing
ドーナツ枕も使ってるけど効果なし。
きらりの時は タオルとかで右側を高くしてみたりしたけど
ダメだったなぁ。
こまめに気をつけるしかないのかなcoldsweats01
どなたかいい方法知ってたら教えてくださいshine

|

« 出生届 | トップページ | 増加中☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

桜mamaさんshine

こんにちはっhappy01
ここ連日 真夏日で暑~いsweat01

ベビちゃんとは元気に過ごしてますか?
だいぶ顔つきも変わってきたんじゃないでしょうかheart04
こころも少しほっぺがプックリしてきた気がしますcatface

吐くのは前ほどではなくなってきましたhappy01scissors
さっき少し吐いちゃいましたけどsweat01
頭にげろーんとしちゃったので 頭だけ洗面器で洗いました(笑)

脱皮は桜mamaさんのベビちゃんもあるんですね~happy01dash
普通の現象で一安心しましたshine
今では結構良くなりましたよnote

右向きのくせは相変わらずです。
最近はタオルを丸めてドーナツ枕の右わきに置いて
右側を高くして寝せてるんですけど…
彼女には寝心地が悪いらしく(笑)
唸りながらもじゃもじゃ。
今日もなかなか寝付けないようですcatface

早いものでもう1ヶ月検診がすぐそこまで来てますねshine
そんなに経ったんだぁなんて驚きですhappy02
お互い元気に1ヶ月検診迎えられますようにheart04

投稿: すみれ | 2009年6月26日 (金) 12時49分

おはよぅござぃま~すhappy02sun

よぅやくパソコン開きましたぁ~pcshine

こころちゃん、吐くのは落ち着ぃたかなぁsign02
ゥチのベビちゃんはほとんど吐かなぃんだけど、なかなかゲップが出なぃんですょねsweat01
でもスャスャ寝てるし、大丈夫かなcoldsweats01

脱皮はゥチのベビちゃんもですchick
なんか見てると…ペロ~って剥きたくなっちゃう~sweat01
ガマンガマン(;;;´Д`)

おへその方はどぉですかsign02
ゥチのベビちゃんは入院中にポロッと取れちゃったので、今は綿棒でグリグリ消毒するだけgood
ちょっとデベソなのが気になるんだけど…治るのかなぁ…sweat02

頭の形も気になりますょね~同じく右ばっかり向ぃて寝てますsweat01
無理に左向かせるのも可哀相だし…私は一緒に寝る時、自分が左側に寝るよぅにしてますsleepy
効果は…う~~~ん…余り無ぃ…coldsweats01
参考にならなくてゴメンナサ~ィsweat01

心配なことも色々ありますが、1ヵ月健診まで元気に体重増ぇてくれるといぃですねheart02

投稿: 桜mama | 2009年6月22日 (月) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出生届 | トップページ | 増加中☆ »