« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月13日 (月)

すやすや (´~`)。゜○

きょうは雨降りrain
気温も昨日と違って 暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですhappy01
そのせいなのかな?  
ココロは珍しく2~3時間単位ですやすやsleepy

授乳後も ぐずらず すぐ寝入ってくれて
洗濯t-shirtdenimしてても ごはんrestaurantの準備してても
tvをつけてても起きませんscissors

夜もこの調子で寝てくれますようにshine


Cimg4888

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

オナラ連発 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

昨日・今日とオナラが連発のココロcatface

寝ながら「ブッ ブッ dash」 伸びをしながら「ブッ ブッ ブゥ~~~ dashup
時々オナラじゃない音も混じったり(。-∀-)
昨日の夜はオムツ交換中に おしり丸出し状態で「ブッ ブッ~ dashnote
しかも立派に臭いっ(笑)

あんまりいっぱい出るし 音もオモシロくて笑っちゃったhappy02
やっぱりちょっと便秘気味なんでしょか?
ここ数日は1日に2回くらい ウンチは出てますけどね~。
ガスが溜まりやすいのかなぁ?

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

HAPPY❤

2週間前にキラリが描いた絵art
可愛い絵だったんでcamerashine

Cimg4833

パパ・ママ・ココロ・キラリを描いたんだってhappy01
周りには❤とお花がいっぱいheart04
すごくいい絵だなぁって思ってみてました。
パパもお気に入りですcatface

| | コメント (0)

1ヵ月健診

昨日でココロは生後1か月happy01heart04
もうそんなに月日が経ったんだねぇclover

そんな訳でshine
ママ友さんたちからお祝いで貰った新しいベビー服を着せて 
パパと一緒に1ヵ月健診に行ってきましたhospital

hospitalに向かう車の中でココロはsleepy
着いても起きなくて 眠ったままの状態で
看護師さんに連行されていきましたcatface
数分後…「オギャ~ッsign03crying」(笑)
服を脱がされて目が覚めたんだろね( ̄▽ ̄)

その間あたしは尿検査・体重&血圧の測定。
しばらくするとココロが戻ってきて
一緒に先生の診察を受けました。


shine健診結果shine

cherryココロ

 体重 : 2825g → 3888g 
  身長 : 45.6cm → 51cm
  胸囲 : 31cm → 34.5cm
  頭囲 : 32.8cm → 36cm
  栄養法 : 母乳
 
  ※ K2シロップ1ml投与


appleママ

  尿検査 : 尿蛋白(+) 尿糖 (-)
  血圧 : 118/76
  体重 : 非妊時より-2キロ
  悪露 : 少量出血あり
 
   

ココロは体重が約1キロ増。
ほっぺたが結構プンプクリンだもんね(笑)
「うんちはちゃんと出てる?」って聞かれて
「毎日は出ませんけど…」って答えたら
「母乳だから仕方ないなっsign03」だそうで。
 
吐き戻しちゃうのも大丈夫か聞いてみたら
あんまりな空腹状態にしてて飲ませると
急いで飲むから飲みすぎ状態になって
吐いちゃうってことも考えられるとのことで
授乳間隔を短く・回数を増やして少しずつ飲ませてみて
って言われました。
帰ってから早速実践してみてます。
夜中は眠いのでサボってるけどsweat01

吐き戻しも心配してるけど おっぱいが勢いよく出すぎるのか
吸い方が下手なのか 飲んでると必ずむせるのも心配。
むせた後は一瞬呼吸が乱れて 息が止まりそうな感じにcoldsweats02
やっと酸素を吸って吸って~…「オギャーッcrying」とひと泣き。
その後 喉をゼロゼロ言わせながら飲むから
大丈夫か~っsign02sweat01って心配になりますthink
だんだん良くなるかな?

あたしの方はまだ少し出血が続いてて
子宮の戻りが完全じゃないとのことで
収縮剤を1週間分処方されました。
飲み終わってもまだ出血がある時はまた来院。
そのほかに採血もされて 1週間後結果を聞きにまた病院。
白血球の数値と貧血の検査だとか。

まずはココロが発育良好で良かったclover
次は3ヶ月健診と初の予防接種だなっ。
いっぱい飲んでスクスク育ってねhappy01heart04

Cimg4880


昨日は七夕。
本物の笹竹がなかったので キラリが保育園に行ってる間に
折り紙で七夕飾りを作ってみましたshine

Cimg4884


保育園から帰ってきたキラリに見せたら パァッshineっと笑顔にhappy01
短冊にお願い事を書いて お部屋の中に飾りましたnotes
キラリが書いたお願い事は…
”まま かわいくなれ” だそうです(笑)
その願いをかなえてあげられるかは…何とも言えない( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ぐったり(T_T)

お手伝いに来てくれていたお義母さんが土曜日に帰り
昨日から家族4人での生活がスタートしました。

昨日はパパが夜勤で出勤だったから 昼間はsleepy
そんな訳で昼間はあたしが1人で子供達のお世話担当。
ココロは小刻みだけどまずまず寝てくれました。
キラリはそうはいかず ドタバタするわ大きな声で話すわで
何度も注意sweat01
まあ4歳児に静かにしろっていうのが 無理な話なんだけどcoldsweats01
そんな訳で 夜でもないのに話すときは常にヒソヒソ声(笑)
もちろん夜もですけど。。。catface

だけど ずっと家の中でこもって「大きな声出すなsign03
っていうのはかわいそうだから ココロが寝ている間に少しだけ
庭先で畑の隅にある土でキラリと遊んであげました。
二人でケーキを作ったり お砂場セットを使って遊んだり。
キラリは一緒に遊んでもらえて すごく嬉しそうでしたhappy01shine

昼間はこんな感じで なんとかやり過ごしたんだけど
夜になってからが大変だった…crying

沐浴後に1回ココロが吐き戻し。
その後は泣きぐずりが止まらなくて あたしは夕飯を一時中断。
あやしてるうちにパパは仕事に行く時間。
パパが会社へ行ったあと 泣きぐずるココロをあやし
騒ぐキラリを注意しながら 残ってたごはんを急いで食べて
お風呂は諦め子供たちと寝室へ。
ココロがぐずり続けるので 吐いてからある程度時間が経ったし…
と再度授乳して寝かしつけ。
やっと寝たと思ったら 寝ながらぴゅーっと吐き戻しshock
布団から服から取り換えて 1時間かけてまた寝かしつけdown
その間キラリは「ママ早く寝ようよ~」「ママが一緒じゃないと寝れない」
な~んてグズグズsaddash
そのうち眠くなっていつのまにか寝ちゃったけど…
やっと落ち着いたのであたしもそのままsleepy


今朝はココロも連れて キラリの保育園送り。
朝の授乳後は寝ずにベッドに横になって 7時頃リビングに移動。
キラリの朝食と登園準備をして 30分後キラリを起こしに。
朝食を食べさせながら洗濯機を回し 自分も準備。
着替えと歯磨きをさせて 仕上げ磨きをしてやったあと
ココロをリビングへ連れてきて 時間がなかったので5分だけ授乳sweat01
急いで家を出て9時ちょっとすぎに保育園に到着。

教室に着いたら子供たちがわらわらと寄ってきた(笑)
みんな赤ちゃん大好きみたいですsmile
何人かのママさんたちにもお披露目となりました。
それに混じって何故かきらりもココロを覗こうと一生懸命( ̄▽ ̄)
キミは家でいくらでも見れるでしょっsign03(笑)
でもそれくらいキラリは妹がスキスキなんですcatfaceheart04
保育園に向かう車の中でも ココロと一緒に保育園に行くのが嬉しくて
はしゃいでましたnotes


帰ってきてからは洗濯物を干して ココロに授乳。
しかし…この後が再び地獄down

飲むものの 泣きぐずりが激しくて暴れながら引っ張り飲み。
眠いからなのかと授乳を中断してあやすものの
火がついたように泣き続けるwobbly
夜勤明けで帰ってきたパパと変わりばんこであやしたけど
パパは眠気が限界で あやしながらsleepy
抱っこして部屋中を歩き回ってみたけど効果なし。
オムツも変えてみたし 熱も測ってみたけど平熱だし
暑いのかと思って肌着を1枚減らしてみたけどダメdown
「なんなの~crying」と汗だくで泣き続けるココロを抱っこしてたら
目を覚ましたパパが代わって抱っこ。
そうしてるうちにやっとウトウトし始めてsleepy
その後も何度か目を覚ましてグズグズしてたけど
泣き叫ぶほどではなくなって落ち着きました。
熟睡モードになったのは午後3時半過ぎ。
今はスヤスヤ寝ています。
眠いけど眠れなくて泣いてたみたい。

しかし赤ちゃんの泣き声ってイライラ&焦らされるsweat01
なんとか泣き止ませないとって思うとそれが伝わるのか
さらに泣き続けるんだなぁwobblysweat01
キラリが赤ちゃんの時の辛い時期を思い出したsweat02

そんなこんなで まだ始まったばかりなのにぐったりdowndowndown
あまりの泣きぐずりに お姉ちゃんにメールで相談したら
心配して色々アドバイスくれましたshine
お姉ちゃんありがと~っcryingcryingcrying
いつも相談にのってくれて協力してくれるお姉ちゃん。
ホントにありがたい存在ですheart04

大変なのはまだまだこれから。
くじけそうになることもあると思うけど頑張らないとねsweat01

そろそろきらりのお迎え時間だっ。
また騒がしくなるなぁ~sweat01

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

小児科デビュー

ココロの目やにが治らないので
昨日小児科デビューしてきましたhospital


まずはオムツだけの状態にして全身を触診。
その後はおむつを外して体重測定。
その時ちょっとしたハプニングshine
看護師さんがちょっと目を離したすきに
スケールの中でおしっこ(笑)
家でもおむつを外したとき時々やっちゃいますsmile

体重は3768グラムありました。
退院時の体重・2860グラムを引くと908グラムの増加。
そして退院日から昨日までで21日経過。
908グラムを21日で割ると 1日に43グラム増えてる計算。
順調に増えてて安心しましたheart04

ついでなので 目やに以外にも気になることを
色々聞いてきました。

まずはうんちの事。
毎日出ないのが気になって 便秘じゃないかと聞いてみたら
母乳だけの場合 足りてない場合は水分不足で便秘になることも
あるみたいだけど ココロの場合は充分足りてるようだし
あまり気にしなくても大丈夫みたいでした。
出ないって言っても1週間も出ない訳じゃないし。
一応綿棒マッサージの仕方を教えてもらってきました。
もちろんココロはお尻を刺激されて大泣きsweat01
泣いて力が入っちゃったので その場では出なかったけど
午後にうんちが1回出ましたhappy01
また出ない時は 綿棒マッサージ頑張ってみようと思いますpunchimpact

あとは顔や首に白いぽちぽちが出てきたのでそれも聞いてみました。
「鼻の頭にあるのと同じような感じだと思う」とのことで
「そのうち消えると思う」とは言われてきたけど
女の子なので心配。
そんなに大きなものじゃないけど 大丈夫だといいなぁ。

目やには目薬(クラビット点眼液)を処方してもらいました。
1日3回・1滴ほどを両目に点眼します。
おかげで今日はかなり良くなってきましたwink
良かったねshine

来週の火曜日は産院で1か月健診。
順調に成長していますようにclover
あたしもちゃんと回復しているかなぁ。
内診がちょっと恐怖です…sweat01

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

なかなか寝ない (;´д`)

ココロが生まれてから 3週間と3日が経ちましたshine
早いものでもうすぐ生後1か月。
来週7日には1ヶ月検診ですhospital

心配してた吐き戻しも最近は落ち着いているし
おっぱいも張らなくなってきたかも・・・って心配してたけど
前よりパンパンに張らないだけで
ココロが飲むと「ゴクッ ゴクッsign03」って音が聞こえるし
飲むと必ずむせて「ゲホ ゲホッbearing
勢いよく出ちゃうみたいです(笑)


最近の悩みは 昼間になかなか寝てくれないことdown
ここ数日は暑かったのもあったんだと思うけど
授乳後ウトウトはするけど どうも眠りが浅いみたいで
座布団に置くと目が覚めて フギャ~sign03
抱っこしてても モッチャモチャ動いて泣くsweat01
物音がちょっとでもするとビクッと反応して
目が覚める&ぐずる。
今日はキラリの時に使った 胎内音が流れるぬいぐるみを使って
とりあえず眠ってくれてますsleepy
効き目があるうちは これでなんとか寝てもらおうかなsmile

夜はベッドへ連れて行ってからが なかなか寝ないsweat01
夜に寝ないのは ほぼその時だけなんだけど
昨日は1時間以上かかってやっと寝てくれましたwobbly
キラリは絵本を読んで欲しくて ベッドに持参していったんだけど
ココロが全然寝てくれなくて 読んであげられなかったdown
何度も「ねぇ 絵本読んで~」「まだ~?」って言いながら
待ちくたびれていつの間にか眠っちゃいましたcoldsweats01

今朝 保育園に送って行く車の中で
「昨日は本読んであげられなくてごめんね。
ココロがなかなか寝てくれなかったから」って言ったら
「読んであげられなくってもいいよsign03」なんて言ってくれて。
「キラリ我慢してるからsign03」ともcoldsweats01
「どうして?」って聞いたら「ココロちゃんかわいいから」
なんて言ってくれましたheart04
「ココロ寝てるから静かにしなさいsign03」「大きな声出さないでっsign03
なんて毎日たくさん注意しちゃうから
ココロに意地悪とかしちゃうのかなっても思ってたけど
今のところまだそういう気持ちは芽生えてないみたい(笑)
純粋に妹がかわいいheart01って感じみたいですhappy01
これからまた変わるのかもしれないけど
今のキラリの気持ちが嬉しいshine
お互いに仲の良い兄妹になってほしいなぁと思ってますconfident

もうひとつ気になってるのは おとといから左目に目やにが。
今日は右目も気になるかもsweat01
充血とかはしてないんだけどね~。
「病院に行ったほういいんじゃない?」ってパパに言ったら
「まだ様子みていいんじゃない」だってgawk
まあ確かにすんごい量の目やにって訳じゃないけど…
あたしは毎日気になっちゃってdespair
早めに連れて行ってあげた方が ココロも楽になるんじゃないかなぁ。

あせももすでに出来ちゃって 首周りが赤くポツポツ。
沐浴の時に石鹸で洗ってあげたら 少しずつ良くなってきたかも。
今からこれじゃぁ 真夏になったらもっと出るんだろうなshock
とびひにも気をつけなくっちゃっ。


昨日撮ったココロ。
なんだか難しい顔してる(笑)

Sh380248



| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »