« なかなか寝ない (;´д`) | トップページ | ぐったり(T_T) »

2009年7月 4日 (土)

小児科デビュー

ココロの目やにが治らないので
昨日小児科デビューしてきましたhospital


まずはオムツだけの状態にして全身を触診。
その後はおむつを外して体重測定。
その時ちょっとしたハプニングshine
看護師さんがちょっと目を離したすきに
スケールの中でおしっこ(笑)
家でもおむつを外したとき時々やっちゃいますsmile

体重は3768グラムありました。
退院時の体重・2860グラムを引くと908グラムの増加。
そして退院日から昨日までで21日経過。
908グラムを21日で割ると 1日に43グラム増えてる計算。
順調に増えてて安心しましたheart04

ついでなので 目やに以外にも気になることを
色々聞いてきました。

まずはうんちの事。
毎日出ないのが気になって 便秘じゃないかと聞いてみたら
母乳だけの場合 足りてない場合は水分不足で便秘になることも
あるみたいだけど ココロの場合は充分足りてるようだし
あまり気にしなくても大丈夫みたいでした。
出ないって言っても1週間も出ない訳じゃないし。
一応綿棒マッサージの仕方を教えてもらってきました。
もちろんココロはお尻を刺激されて大泣きsweat01
泣いて力が入っちゃったので その場では出なかったけど
午後にうんちが1回出ましたhappy01
また出ない時は 綿棒マッサージ頑張ってみようと思いますpunchimpact

あとは顔や首に白いぽちぽちが出てきたのでそれも聞いてみました。
「鼻の頭にあるのと同じような感じだと思う」とのことで
「そのうち消えると思う」とは言われてきたけど
女の子なので心配。
そんなに大きなものじゃないけど 大丈夫だといいなぁ。

目やには目薬(クラビット点眼液)を処方してもらいました。
1日3回・1滴ほどを両目に点眼します。
おかげで今日はかなり良くなってきましたwink
良かったねshine

来週の火曜日は産院で1か月健診。
順調に成長していますようにclover
あたしもちゃんと回復しているかなぁ。
内診がちょっと恐怖です…sweat01

|

« なかなか寝ない (;´д`) | トップページ | ぐったり(T_T) »

育児」カテゴリの記事

コメント

桜mamaさん


おはようございます(*^o^*)
授乳で起きたついでに
ココロが飲みきれなかった母乳を搾乳して
ちょっぴり携帯いじりしてました( ̄∀ ̄)


ココロもちょびウンチよくしてます(笑)
オナラもよくしてる( ̄∀ ̄)
息の長~いオナラをした時は
キラリと一緒に笑いましたっ(≧∇≦)


授乳回数はうちも8~9回位ですよshine
母乳だと消化が良くて腹持ち悪いから
すぐお腹空くみたいです(^ー^)

投稿: すみれ | 2009年7月 7日 (火) 04時43分

こんにちゎ〜happy02paper
私もソラが寝てる間に来ちゃいましたぁnote

小さぃ時ッて心配な事がイッパィ出てきますょねsign03
でも小児科デビューで色々聴けて良かったかなsign02

ソラは今のところ便秘とは無縁のよぅで…とゆぅかオムツ替ぇるたびに絶対少しチビッてるんですょね(笑)
そして1日に1〜2回大量に…(・∀・`)

綿棒攻撃はちょっと可哀想ですょね…ハルがょくぉ世話になりましたsweat01

そおいぇば、こころチャン、1日のおっぱぃタィムは何回位になりましたかsign02
ソラは8〜9回位なんだけど…多ぃのかな…??

投稿: 桜mama | 2009年7月 4日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なかなか寝ない (;´д`) | トップページ | ぐったり(T_T) »