« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月22日 (火)

YOSAKOI ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

20日の日曜日は市内の商人まつり。
今までは行ったこともなかったんだけど
今年初めて行ってきましたhappy01
何で今年に限って行ったのかというと…

この商人まつりでは”YOSAKOI”が開催されていて
いつも保育園で年中さん・年長さんが参加します。
今回キラリは年中さんなので年長さんと一緒に参加。
お昼頃から2ステージ踊りました。
コレがなかったら多分 今年も行ってなかったなsmile

この日の衣装の着付けやヘアスタイルのセットは
各家庭でやって現地集合。
なんとかなるでしょっ。なんて思ってたけど
なかなか思うようにできない~っbearingsweat01
時間がどんどん過ぎちゃって大慌てっcoldsweats02
最後には「もうこれでいいやsign03あとは先生に直してもらおうsign03
と急いで家を出発rvcar 
何とか間にあってみんなと合流できた~happy01dash

よさこいは運動会でもやるんだけど
運動会の時はプログラムの最後のほうでやるから
みんな疲れててダラダラ~な感じsweat02
だからあまり期待してなかったんだけど。

時間になってそれぞれ決められた場所に並び
片足は立て膝・両手は地面についてスタンバイ。
ミュージックがスタートするとグイッと顔をあげて決めポーズsign03
それを見て「おおっsign03決まってるじゃんっsign02」とちょっと期待shine
みんなと腕を回す方向が逆っていう細かい間違いはあったけど
力いっぱい体を動かして 「エイヤサァッsign03 ワッショイショイsign03」と
かけ声もバッチリgood
なかなかカッコ良く踊れてましたheart04

いや~っ 普段は甘えっ子で心配なくらいだけど
やれば出来るんだねぇconfident
踊り終わった後 観客席のほうから「good(かっこよかったよ~sign03)」と
合図してあげると きらりはニコーッhappy01
嬉しそうに笑ってましたshine

良く頑張ったねsign03



Cimg5127

パパのヘアワックスとヘアスプレーでテキトーにsweat01
もっとカッコよくしたかったけど どうしたらいいのかわかんなかったヨbearingdown



Cimg51282

何故か カメハメハ~ッsign03で決めポーズ(笑)




来年はどうなるか分からないけど…。
出られたらまた元気いっぱい踊って欲しいですねhappy01
今年よりも上手になってるかなsign02




| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

結婚記念日

おととい19日は結婚記念日でしたshine
今回は特別なお祝いはせず 外食しただけ。

今年で結婚して11年目なわけだけど…
ついこの間10年目を迎えたと思ったのに
月日がたつのは早いねsweat01

これからも仲良く一緒に 楽しく過ごしていけたらと思いますwink
パパ これからもよろしくねhappy01

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

お食い初め

昨日でココロは無事 生後100日目を迎えましたshine
そのお祝いに 昨夜家族4人でお食い初めhappy01
お料理はあまりうまくいかなかったけどsweat01
頑張って作りましたbleah


heart01お祝いメニューheart01

☆ 尾頭つき鯛の塩焼き
☆ お赤飯
☆ 筑前煮
☆ 海老しんじょのお吸い物 
☆ いんげんの胡麻和え
☆ お刺身(マグロ・タコ)
☆ 黒豆
☆ 梅干し
☆ 歯固め石
☆ ケーキ 


Cimg4974

ココロのお膳(sign02



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


鯛はお食い初めの前日から探してたけど
なかなか手頃なサイズのものが見つからなくて
合計7店舗のスーパーを回ってやっと発見sweat01
30センチほどのものを¥400で購入。
塩を振ってグリルで焼きましたfish
身が柔らかくって美味しかったshine

筑前煮はちょっと煮過ぎちゃったcoldsweats01

海老しんじょは生地が緩すぎて だし汁の中で分離wobbly
タラのすり身を追加してなんとか出来上がりましたcoldsweats01dash

いんげんの胡麻和えはキラリも食べれる物を…
と思って作ったけど あまり食べてなかったな~coldsweats01

お赤飯はもち米とお赤飯のもとで炊きました。

歯固め石は昨日パパとお宮参りをした神社へ行って
境内で拾ってきました。


料理も出来上がり 早速お食い初めの開始ですshine
きらりも楽しみにしてて 「早く食べさせる真似しよ~よsign03
って急かされましたsweat01

最初はお赤飯を口元へ持っていって食べさせる真似。
その次はお吸い物をスプーンですくって口元に。
お赤飯の時はさほど反応がなかったんだけど
お吸い物は舌を「ペロッ ペロッ」っと出して…
もしかして飲んでるsign02(゚▽゚*)
全部の食べ物を食べさせるまねをした後
またお吸い物を口元へ…やっぱり舌を出します(笑)
気に入ってくれたのかなぁcatface

歯固め石もお箸でつついた後
そのお箸でココロの歯茎をツンツン。
”丈夫な歯が生えてきますように…confident” 
 
キラリの時のお食い初めのビデオも見ながら
「懐かしいね~っsign03きらりもこんなだったね~heart04
なんて言いながら 楽しくお食い初めをしましたnotes
キラリは漬物の匂いで「オエッshock」ってなったんだよねっ。
あれには笑ったっけhappy02
沢山おしゃべりもしてたっけnote
それに比べてココロは無言で無表情(笑)

準備にはあれこれ時間がかかったけど
お食い初めの儀式自体はあっという間に終了( ̄▽ ̄)
「え~っと…あとは何かやることなかったっけ?」
なんてcoldsweats01
キラリは「もっと食べさせる真似した~いbearingsign03
ってぼやいてたsmile
でも「楽しかったねnote」だってhappy01

お食い初めが終わってほぼ同時に
ココロはお腹が空いて「ふぎゃ~っcrying
ホントのごはん(ミルク)をあげました(笑)
ココロちゃん お疲れ様っsmile

そして100日健康に育ってくれてありがとうheart04
どうか食べ物に一生困りませんようにclover


Cimg4990

「お腹空いたよ~ぅsweat01





 

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

りんごとはちみつのゼリー☆

数日前に作ったデザートのご紹介wink


りんごとはちみつのゼリーshine

Photo


はちみつの優しい味がイイ感じapple
りんごとはちみつがあれば手軽に作れますよ~happy01


| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

生後3ヶ月

3日前の9月7日 ココロは生後3ヶ月を迎えましたclover

目を見て話しかけると 必ずニコーッhappy01heart04
おしゃべりも沢山するようになって
パパによると 声をあげて笑うこともあるみたいshine
首もだいぶしっかりしてきて あまりグラグラしなくなったかも。

おもちゃの音や動きにも反応して 目の前で揺らしたり
音を出してあげると じっと見つめたり目で追ったりwink
少しだけ掴んだりすることもできるようになりましたnotes

ミルク&哺乳瓶の方も 少しづつ慣れてきてるみたい。
そんなに嫌がらずに吸いつくようになってきましたscissors
ただ量は「こんなもんで足りてるの?」って思うくらいの量sweat01
1回に飲む量は70~100cc位。
心配だから母乳もあげるんだけど
なんだかあまり出てる感じがなくなってきたような。。。
飲み始めは「ゴクッ ゴクッ」って音が聞こえるんだけど
だんだん無音にsweat01(笑)
キラリの時は9ヶ月まで出たけど それまで持たない気がする~っbearingsweat01

沐浴も片手で首を支えながら入れるのは辛くなってきたなsweat01
そろそろベビーバスは卒業かなぁ。
でもパパがいない時にキラリとココロを同時に入れるのは
疲れそうdown
キラリとあたしが先に入って キラリを洗い終わったら
ココロを連れてきて…ってするしかないかな。
まあ色々試行錯誤してやってみようdash

5日後には生後100日目。
お食い初めも近づいてきました~sign03
あっという間にどんどん大きくなっていくんですねconfident
どうかこれからも健康ですくすく育ってくれますようにshine


Cimg4969






| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

運動会

5日の土曜日はキラリの運動会run
夜中に雨が降っていて心配したけど
明け方には上がり 無事決行となりましたhappy01

AM4:00にココロの授乳で起きて
そのまま4:30頃からお弁当づくり開始restaurant
キラリのリクエストを聞きながら頑張ってみましたshine


Sh380515

riceballサラダ(レタス・ブロッコリー・ミニトマト・ボタン型ウィンナー)
riceballチーズかまぼこと枝豆のピック
riceballニコニコ煮卵&ウズラの煮卵ピック
riceballマカロニサラダ
riceballゆでとうもろこし


Sh380514

riceballアスパラの肉巻き
riceball砂肝の豆板醤炒め
riceball海老のケチャップ炒め
riceballミニアメリカンドッグ
riceballみかん


Sh380513

riceballゆかりおにぎり(キラリの分)
riceball香ばししょうゆおにぎり
riceballごま塩おにぎり


このほかにはメロンも持っていきました。
作りすぎたかな~って思ったけど ほぼ食べきれましたwink

砂肝の豆板醤炒めもキラリのリクエスト。
一度夕飯で大人用のメニューで…と出したとき
お気に召したようで(笑)
辛いのは平気になってきたみたいで
お刺身もわさびをつけて食べるくらいcatface


さてさて運動会のほうですが。
たくさん練習した甲斐あってか はたまた運が良かったのか
かけっこ・個人競技・親子競技 全てで1位獲得~sign03
とっても頑張りましたshine
去年はグズグズ・メソメソで大変だったけど
今年は競技待ちの間 友達とじゃんけんしたり
楽しそうにおしゃべりする余裕も。
親と離れても全然平気で参加できました。
たった1年でこんなに違うものなんだ~って感じましたhappy01
少しづつ成長してるんだなぁconfident

ココロもほとんど泣かず大人しくて
とってもおりこうさんで助かりましたheart04
それに ママ友さんやママ友さんのお母さんが
代わる代わるココロを抱っこしてくれて
あたしも助かっちゃいましたsign03
ありがとうございました~notes
 

キラリもココロもお疲れ様clover
パパも競技に出てくれたり 運動会の後片付けと
御苦労さまでしたhappy01




 

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

お宮参り記念写真☆

先月撮ったココロのお宮参りの記念写真が
1日に出来上がって来ましたcamerashine

撮ったのは 家族写真・兄弟写真・個人写真の3ポーズ。
撮影前に10分ほど授乳してから撮影開始。
ココロはぐずることもなく 大人しくしていてくれたので
撮影はスムーズに進みましたhappy01


6087010002068_a_20090818_151329_007

ドレスはピンク色をセレクトwink
ヘアバンドがなかなかカワユイheart04



Photo

兄妹でのツーショット。
ココロはカメラを見てないけど
キラリの笑顔が良かったのでhappy01
キラリはいつもカメラを前にするとなかなか笑ってくれないsweat01
やっと撮れた笑顔の1枚ですsmile



家族写真でもピンクの着物を選んで撮影happy01
小さな手と足のショットもパチリcamerashine
やっぱり男の子とは違って 女の子は華やかだぁheart01
撮影スタジオには可愛い衣装がたくさんあって
「これも着せてみたいなheart04」ってつい目移り(笑)

次は1歳になったらかな?
キラリの時も初めての誕生日ということで記念撮影しました。
なので ココロも撮りたいなぁと思ってますhappy01

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »