« 首すわり | トップページ | マーチングフェスティバル »

2009年10月 8日 (木)

4ヵ月児健診 & BCG予防接種

火曜日はココロの4か月児健診と
初めての予防接種を受けに行ってきましたhappy01

あまり飲んでくれないけど 体重は問題ないかなぁ… bearing
予防接種は泣くだろうなぁ…catface
ぐずらないで順番待っていられるかなぁ…think
色んな心配をしながら行ってきましたcardash

中に入ると すでに何組か健診を受けにきたママさん&ベビーが☆
でも 同じ4ヵ月でも個人差がありますね~っsign03
かなりBIGなベビーもいて 「えsign02 eye これで同じ月齢なんだぁ・・・sweat01
と衝撃を受けたり(笑)
もっと月齢が進んだら さらに大きくなるのかなぁ。。。
なんて余計な心配までしちゃいました(笑)

時間になって 簡単な説明の後に健診開始。
ぐずらないか心配だったけど ミルクを飲ませてから行ったおかげか
ほとんどぐずらず 大人しく待っていられましたwink
健診は 問診→身体測定→内科健診→BCG予防接種
→乳がん検診の説明→離乳食の説明という順番。

問診ではおもちゃに対する反応を見たり
首すわりの状況確認・うつ伏せで頭や肩を上げられるかどうか
などをチェック。
音の鳴るおもちゃにはマニュアル通りに反応catface
首はすわってるから問題なし。  
今度はうつ伏せになって頭と肩の上がり具合をチェック。
頭はなんとか上がったけど 肩まではまだ上がりませんでしたsweat01
もうちょっと時間がかかるかな?

次は身体測定shine

cherry測定結果・・・ 体重:6410g
             身長:60.8㎝
                      胸囲・頭囲ともに41.5㎝
                      カウプ指数:17.3

発育曲線内にちゃんとおさまっていて問題なしhappy01
ホッとした~sign03

その次は内科検診。
みんな最後には「おぎゃ~っcrying」って泣いてるから
「何でかな?」って思っていたら。
順番がきてココロも内診。
からだをあちこち触診して最後に口の中。
なるほどぉcatface
みんなこれで泣いたのかぁsmile
ココロも泣くかもね~って思ったんだけど
なんと泣かずに頑張りましたっscissors

そして最後は初めての予防接種sign03
これは絶対泣くよね~っcoldsweats01って思いながら
ココロの体を押さえて いざsign03
スタンプタイプの接種で 2回腕に押しつけられたんだけど
1回目では泣く気配なし。
あ・あれっsign02 痛くないの?泣かないのっ?Σ(・ω・ノ)ノ
そして2回目。
ぎゅ~って押されてそろそろおわりって頃に
「ふえっ ふえっ ふえ~っweep
それ以上は泣かずに無事終了shine
おおっsign03 強いじゃーんっhappy02
よく頑張ったねheart04


Cimg5187

離乳食の説明の時には ちょうど眠くなってsleepy
おかげで最初から最後まで手がかからずに
スムーズに終了shine
ココロちゃん お疲れ様~happy01

次は1ヵ月後に三種混合の予防接種shine
コレは泣くかなぁsmile
でも頑張ろうねっsign03


091005_142101

|

« 首すわり | トップページ | マーチングフェスティバル »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 首すわり | トップページ | マーチングフェスティバル »