« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

再開

今朝起きると 下腹部と腰に鈍い痛み。
「この覚えのある痛みは…まさか?」
トイレに行ってみたらビンゴでした~down

とうとう”ツキイチ”でやってくるアレが再開sweat01
授乳間隔が長かったり 1日の授乳回数が
少なかったりすると排卵を抑制するホルモンが
排卵させるホルモンに負けて排卵が起ってしまうのだとか。
この頃めっきり母乳の出る量が減ってて
ミルクばっかりだったからでしょうね~wobbly
今は1日に2回ぐらいが母乳で あとはミルクだし。
キラリの時は沢山出たから 9ヵ月まで来なかったけど
今回はそんなに出が良くないsweat01

始まっちゃうと授乳はできないのかというと
そうでもないらしい。
味はあまり美味しくないみたいだけどcoldsweats01
もうしばらく授乳は続けてみようかなclover


| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

泡風呂

この間 またドジやらかしましたぁcoldsweats01
タイトルの通りお風呂での出来事なんですけど…。
ただの泡風呂じゃあないんですよ~…( ̄ー ̄)ニヤリ

「まずは先にあたし入ってくるね。
あとからココロお風呂に連れてきて~」
とパパに伝えてお風呂へ。
てなわけで急ピッチで洗ってたんだけど。

桶で洗面器にお湯を入れた時
「ん?お湯が泡立ってる?気のせいかな~? (・∀・ )」
この時点では異変に気付かず。
その次にあれ?って思ったのは
浴槽のお湯が自動運転で追加されたとき。
なんだかこっちも泡立ってるような気がするんだけど…。
その時何気に触った浴槽の縁がヌルッ。
・・・・・・・あ~っsign03Σ( ゜Д゜)
洗濯で前日の残り湯を使ったあと お風呂の洗剤をシュシュッdash
その洗剤洗い流すのを忘れて お湯張っちゃった~っshock
でもその事に気づいたのは 髪も顔も体もすべて洗って
泡を洗い流してる時( ̄Д ̄;;
なんてこったぁ~down

ということで急いで浴槽のお湯を抜き
浴槽を洗ってお湯を張り直しsweat01
急いだつもりが逆に時間かかっちゃったwobbly

いやぁ~sign03
このレベルのドジは久しぶりですcoldsweats01
以前 歯磨き粉と間違えて洗顔フォームで
歯磨きしたことあるんだけど( ̄▽ ̄)
…ってこれもありえないドジですよねぇ(笑)
今度は忘れないように気をつけなくちゃsmile

| | コメント (0)

秋の遠足

昨日はきらりの遠足でした。
rain模様のお天気で心配してたんだけど
無事行ってこれたみたいですshine

行先は近くの農業高校。
お弁当・おやつ・敷物が入ったリュックをしょって
首からはお茶の入った重~い水筒さげて
テックテック頑張って歩いて行ってきたようですsmile

保育園からの帰りの車中で
「馬にキャベツあげて ヤギには草あげた~happy01
と遠足での出来事を教えてくれましたnotes
「他に動物はいた?」って聞いたら
「あのね~ カモとね~ あとは~…忘れたっsign03
ガクッgawkdown
もう忘れたんかい…。

「遠足楽しかった?」って聞いたら…
「楽しくなかった」だって…(笑)
あ~…そ~ですかcoldsweats01
でも 好きな女の子と手をつなぎながらずっとお話して
帰ってきたとかcatface
「良かったじゃ~んheart04」って言ったら
照れくさそうに笑ってたキラリでしたsmile

お弁当はパパが夜勤でいなかったので
前日から作れるおかずは作っておいて
当日の朝はうずらの卵ピックとウィンナーをINsign01
あとはおにぎり握って完了good
ホントは5時半ころ起きる予定だったんだけど
ココロが授乳後なかなか寝てくれなくてsweat01
1時間遅れの6時半頃から慌てて作りましたdash
今回もキラリのリクエスト聞いて作りましたよ~wink
出来栄えはいまいちだけどsweat01


P1000051

P1000052


heartブロッコリー
heartじゃがりこで作ったポテトサラダ
heartマカロニサラダ
heartもやしのナムル
heartだし巻き卵
heart仮面ライダーWのウィンナー
heartうずらのピック
heartお顔おにぎり(ゆかり入り)



お弁当は全部食べてきてくれましたhappy01
良かった~shine
これで最後の遠足も終わったし
あとはしばらく作らなくていいぞ~っsmile

あと残るイベントは保育参観と発表会。
保育参観の日はパパが夜勤だから
ココロも一緒に連れて行かなくちゃdown
泣いたり騒いだりしなきゃいいんだけど…。
なんだか落ち着いて参加できそうにないわsweat01







| | コメント (3)

2009年10月17日 (土)

マーチングフェスティバル

11日はキラリがマーチングフェスティバルに参加notes
毎年 保育園の年中・年長さんで参加です。
年中さんはメロディオンとバルーンという布を使っての
演奏・演技でした。

この日まで何度も練習を重ねてきた子供達。
本番の会場にも何度も足を運び 休憩も取らずに3時間練習したことも。
小さな体で一生懸命取り組んでいる姿には感心しましたねconfident

今年のマーチングは ”ジブリの熱い風に乗って”というテーマ。
notes魔女の宅急便~海の見える街~
notesとなりのトトロ~五月の村~
notes崖の上のポニョ
この3曲を演奏・演技しました。

キラリ達年中さんの男の子は 魔女の宅急便のトンボをイメージした
衣装とヘアスタイル。
女の子はポニョをイメージした衣装heart01
みんな可愛かったですlovely

演奏は参加保育園の4グループのうち 最後の4番目。
やっと順番が回ってきて 子供たちがスタンバイ。
もうその時からジーンと来ちゃってたパパとあたしsweat01
演奏が始まるとなおさらsign03
演奏に合わせてあたしたちもリズムを取りながら
小声で「頑張れ~sign03」と応援motorsports
キラリは練習通り忠実に演技・演奏shine
かけ声も誰よりも大きな声で 観客席まで届いたほど。
演技も体全体でしっかり表現できてましたscissors
親のひいき目なしで 保育園の中では1番上手だったんじゃないかなsign02
観客の歓声も一番たくさん聞こえてましたhappy01

来年は年中さんで いよいよ本格的な楽器でのマーチング。
どんな楽器を演奏するのかなぁ。
…っていうか参加できるかどうか分からないけど…sweat01
できれば見てみたいけどなぁ。

なにはともあれ キラリくんお疲れ様shine
とっても輝いてたよ~っwink


Cimg5191_2

Cimg5193


本番当日にパチリcamerashine
頑張ってくるぜぃっsign03



Dsc004692_2

こちらは本番4日前のリハーサル。
ちょっとボ~…(笑)


| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

4ヵ月児健診 & BCG予防接種

火曜日はココロの4か月児健診と
初めての予防接種を受けに行ってきましたhappy01

あまり飲んでくれないけど 体重は問題ないかなぁ… bearing
予防接種は泣くだろうなぁ…catface
ぐずらないで順番待っていられるかなぁ…think
色んな心配をしながら行ってきましたcardash

中に入ると すでに何組か健診を受けにきたママさん&ベビーが☆
でも 同じ4ヵ月でも個人差がありますね~っsign03
かなりBIGなベビーもいて 「えsign02 eye これで同じ月齢なんだぁ・・・sweat01
と衝撃を受けたり(笑)
もっと月齢が進んだら さらに大きくなるのかなぁ。。。
なんて余計な心配までしちゃいました(笑)

時間になって 簡単な説明の後に健診開始。
ぐずらないか心配だったけど ミルクを飲ませてから行ったおかげか
ほとんどぐずらず 大人しく待っていられましたwink
健診は 問診→身体測定→内科健診→BCG予防接種
→乳がん検診の説明→離乳食の説明という順番。

問診ではおもちゃに対する反応を見たり
首すわりの状況確認・うつ伏せで頭や肩を上げられるかどうか
などをチェック。
音の鳴るおもちゃにはマニュアル通りに反応catface
首はすわってるから問題なし。  
今度はうつ伏せになって頭と肩の上がり具合をチェック。
頭はなんとか上がったけど 肩まではまだ上がりませんでしたsweat01
もうちょっと時間がかかるかな?

次は身体測定shine

cherry測定結果・・・ 体重:6410g
             身長:60.8㎝
                      胸囲・頭囲ともに41.5㎝
                      カウプ指数:17.3

発育曲線内にちゃんとおさまっていて問題なしhappy01
ホッとした~sign03

その次は内科検診。
みんな最後には「おぎゃ~っcrying」って泣いてるから
「何でかな?」って思っていたら。
順番がきてココロも内診。
からだをあちこち触診して最後に口の中。
なるほどぉcatface
みんなこれで泣いたのかぁsmile
ココロも泣くかもね~って思ったんだけど
なんと泣かずに頑張りましたっscissors

そして最後は初めての予防接種sign03
これは絶対泣くよね~っcoldsweats01って思いながら
ココロの体を押さえて いざsign03
スタンプタイプの接種で 2回腕に押しつけられたんだけど
1回目では泣く気配なし。
あ・あれっsign02 痛くないの?泣かないのっ?Σ(・ω・ノ)ノ
そして2回目。
ぎゅ~って押されてそろそろおわりって頃に
「ふえっ ふえっ ふえ~っweep
それ以上は泣かずに無事終了shine
おおっsign03 強いじゃーんっhappy02
よく頑張ったねheart04


Cimg5187

離乳食の説明の時には ちょうど眠くなってsleepy
おかげで最初から最後まで手がかからずに
スムーズに終了shine
ココロちゃん お疲れ様~happy01

次は1ヵ月後に三種混合の予防接種shine
コレは泣くかなぁsmile
でも頑張ろうねっsign03


091005_142101

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

首すわり

ココロちゃん どうやら首がすわったみたいデスhappy01

この間の日曜日 「まだ首すわらないかな~?」と
首すわりチェックshine
座布団に寝かせて両腕を引いて起こしてみたら・・・
おっeye 首もついてきたんじゃないsign02
やった~♪ヽ(´▽`)/♪ 首すわり完成sign03

その前の週から 首を支えずに縦抱きで抱っこはできてたから
その時にはもうすわってたのかもしれないけどsmile
これで抱っこもグンと楽になるなぁnotes

最近は時々 うつ伏せで頭をあげる練習をパパがcatface
でも簡単にはできない訳で。
ココロはフガフガ言いながらもがいてるsweat01
そばで見ているあたしには拷問に見えるんだけど・・・( ̄ロ ̄;)
キラリの時も色々やってたっけなぁ~(笑)
教育熱心なパパなのでしたsmile

ミルク&哺乳瓶にも慣れてきて あまり抵抗しなくなりましたhappy01
ただ量はあまり飲んでくれないかなぁbearing
メインは母乳で 1日に2回くらいはミルク。
ミルクは飲んでも1回につき平均100~120ccくらい。
飲まない時なんて40ccとか60ccなんてことも。
体重は多分 6キロもしくは6キロちょっと超えたかな?くらい。
あまり増えてないから おっぱい&ミルクが足りないのかな?
こんなもんなのかな?ってちょっと気になってたりもしてcoldsweats01
でもその割には寝るんですよねぇ。
今日も朝8時30頃に60cc飲んだっきりで
10時過ぎからまだ寝てますsleepy
小食なのかな?

ココロも早いもので 5日後には4か月健診shine
そして同時に初の予防接種デビューが控えてますっsign03
きっと大泣きするんだろうなぁ(笑)
頑張るんだぞ~っsmile

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »