« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月18日 (水)

遊んじゃいました ψ(`∇´)ψ

数日前 眠くてぐずってたココロに使ってみました☆
ジャ~ンshine

091112_203601

怖っsign03( ̄ロ ̄lll)
やっぱりコレ怖いわ~っ(笑)

歯がとってもリアルなこのおしゃぶりは キラリのおさがり☆
キラリの時もこれで遊んだな~っsmile
でもキラリはおしゃぶりを嫌がって つけてくれなかったから
あまり出番はなかったんだけどcatface
指しゃぶりもほとんどしない子でした。

一方ココロは指しゃぶり大好き☆
いっつも手は口の中に入ってますcatface
でもココロもおしゃぶりはお好みじゃない感じで
つけても プッsign03って出しちゃうことが多いかな~。
兄妹共におしゃぶり嫌い?

またぐずってどうしようもない時は使ってみよ~( ̄ー+ ̄)

| | コメント (3)

2009年11月13日 (金)

三種混合 予防接種

月曜日はココロの三種混合の予防接種でhospitalに。
今回は1回目。

診察では泣かなかったけど 注射は泣いちゃったsweat01
痛みに堪えるように「ふぇ~っ ふぇ~っ…crying」と
控えめな泣き方でした(笑)
頑張ったねっshine
2回目の接種は3週間以上経ってから。
今のところ スムーズにクリアしてるぞぉwink
このまま順調に全ての予防接種が終わってくれるといいなぁ。
次も頑張ろうねsmile

この日 キラリの分の新型インフルエンザの
予防接種の予約も入れてきました。
必ず接種できるという保証はないらしいですけどねsweat01
念のため 他にも何箇所か予約をしておいた方がいいらしいので
他のhospitalもあたってみるつもり。
通常の季節型インフルエンザの予防接種もしなくっちゃ。
新型インフルエンザ 早く落ち着いてくれるといいですねthink


| | コメント (0)

保育参観

7日はキラリの保育参観でしたhappy01
パパがお休みを取ってくれてたので
ココロのお世話をお願いして行ってきました。

今回の保育参観は 2歳児の親子と合同で
近くの天文台までお散歩maple
保護者や異年齢の友達と共に自然と触れ合い楽しむ
という目的だそうです。
お散歩から帰ってきたあとは 年少~年長さん親子が一緒に
ホールで給食の試食会というスケジュール。
この日はお天気が良くてポカポカsun
お散歩にはぴったりでしたnote

でも ただのお散歩だと思ってたのに
天文台についたら予想外の出来事がsweat01
先生が木の枝を見せながら「半分にわかれて親子ペアで
バトンリレー競争をやりたいと思いますっhappy02
って…え~っsign02wobbly
聞いてないよ~…coldsweats02
思いっきり走るなんて かなり久しぶりsweat01
距離も結構あって 大丈夫かな~って思ったけど
やってみたら意外と走れましたwinkshine
キラリも並んで全力疾走sign03
残念ながら相手チームには負けてしまいましたが
思ったより楽しかったですshine

その後はフリータイム。
芝生の上を友達と一緒に駆けまわったり
どんぐりや松ぼっくり・落ち葉を使って
焼き肉やさんごっこもしてましたよ~smile
バッタも素手で捕まえたりして さすが男の子ですっhappy01
あたしはその間 ママ友さんと井戸端会議してましたっ(笑)

お散歩も無事終わり 次は子供と一緒に給食タイム。
この日のメニューは 鮭の照り焼き・ほうれん草の小魚和え・豚汁。
鮭の照り焼きは 2切れもお皿に入れられたんだけど
家ではあまり魚を食べないキラリ。
こんなに食べれるのかしらsweat01そう思いながら食べ始めると
案の定「こんなに食べれない…」
仕方なく1切れ食べてあげました。
「いつもは結構食べますよ~happy01」なんて言われたけど
この日は甘えちゃったのかなsmile
おまけにお友達とおしゃべりばっかりで
なかなかお箸が進まず何度も注意sweat01
これじゃ家で食べる時と一緒じゃ~んdown
結局「ごちそうさま」までに間に合いませんでしたcoldsweats01

今年の保育参観はこれで終わり。
感想としては もう少し子供たちと一緒に何かを作って遊ぶとか
トイレや歯磨きなんかの 取り組み方を見たかったかな。
親がいないところではどんな感じで過ごしてるのかなって
気になってる部分もあるし ありのままの姿を見れるように
隠し窓なんかあればなぁっていつも思うんだけどな~。
親がそばにいると思うと甘えちゃって
普段保育園でやってる様子が見れないってことが多いので。

来年はいよいよ年長さん。
来年の保育参観では もうひとまわり成長した姿が
見れるのでしょうかhappy01

まだまだすぐメソメソ泣いちゃうところがあるけど
前は出来なかったことも 少しずつ出来るようになって来てるかなhappy01
トイレになかなか一人で行きたがらなくて 
どうなる事かと思ったけど 徐々に行けるようになったしshine
ギリギリまで我慢して行くもんだから
トイレを汚しちゃうことは多々ありますけどsweat01
お風呂での洗髪も顔に湯がかかるとすごい大騒ぎだったけど
今じゃ自分で頭からお湯をかけたりできるようになったしwink

その反面 成長に伴って反抗的な態度もするようにsweat01
最近は注意するとその口まねをしたり
ふてくされて返事をしたりするキラリ。
歯磨きもなかなか集中してできないし~。
まぁ まだ4歳ですから大人のようには出来ませんよねぇcoldsweats01
あたしもついついガミガミ言っちゃって
そのたびに反省するんだけどsweat02
教えなくちゃいけないことは教えつつ 
あとはキラリのペースで成長してくれればいいのかな。
どうせやるなら楽しく育児shineがいいですもんね~smile
カリカリしないようにあたしも頑張るぞっ(笑)

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

離乳食始めました

なかなか更新する暇がなくて遅くなってしまいましたが…sweat01
ココロの離乳食始めましたsign03

7日で生後5ヵ月になったココロ。
5ヵ月といえば離乳食のスタートですねwink
そんなわけでこの日の午後 4年ぶりに10倍粥作り。
すり鉢でなめらかになるまですりおろし
出来上がったお粥を小さじ1食べさせてみましたshine

3

おかゆをスプーンの先にちょこっと乗せて口元へ。
そしたら上唇でチュパチュパ吸うように食べましたnotes
嫌がる様子もなく 割とすんなり食べてくれたかなhappy01
こんな感じで 初日はまずまずの滑り出しでしたscissors

2日目・3日目・4日目の今日は口に入れると
舌で押し戻す仕草がsweat01
おまけによだれで流れ出ちゃうしで
何度もスプーンですくってよだれも一緒に
お粥を口へ入れ直し(笑)
お米の粒々感が気になるのかな?
量はもう少しこのままでゆっくり焦らず
慣らしていこうと思いますshine

アレルギーの面では 体に発疹などの異常も見られないし
お米は大丈夫そうですhappy01
お粥に慣れたら次は野菜にもチャレンジwink
今からどの野菜にしようか考え中ですshine

でも ついこの間生まれたばかりなのに
もう離乳食だなんて月日がたつのは早いですね~sign03
多分次はないと思うので…(笑)
楽しみながらやって行けたらなと思っていますconfident

1

2

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

牛乳パックで…

牛乳パックの再利用 第二弾sign03
以前作った椅子に続いて作ったのは…flair
リモコンスタンドshine

家にある大量のペットボトルで 何かできないかな~って
検索してたらpc偶然この作り方を発見happy01
tvとかエアコンとか照明なんかのリモコンが
テーブルの上にゴチャゴチャ~っとみっともなかったので
つくり方も簡単そうだし さっき早速作ってみましたnotes

出来上がりはこんな感じですwink


P1000154


後ろ側。

P1000158


牛乳パックにスクラップブッキング用紙を貼り
リボンと造花でデコレーションheart04
リボンと造花は ココロを出産したときに
お姉ちゃんがくれたおむつケーキのラッピングを
再利用しましたshine
可愛かったので捨てるのがもったいないくて
何かに使おうと取っておいたのだwink
まあまあ可愛く出来たかな~と思いますが
どうでしょ?
ちょっと切り口がギザギザだけど(笑)

早速リモコンを入れて使ってみてますが イイ感じですsign03
ホントは片方だけ箱の丈をもっと長くするはずが
切りすぎてどっちも同じくらいの長さにsweat01
でもまあ使えるからヨシとしましたsmile

つくり方はこちらを参考に→ (o・ω・)ノ))★
他にも何かに再利用できないか探してみよう~heart





| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »