« 牛乳パックで… | トップページ | 保育参観 »

2009年11月10日 (火)

離乳食始めました

なかなか更新する暇がなくて遅くなってしまいましたが…sweat01
ココロの離乳食始めましたsign03

7日で生後5ヵ月になったココロ。
5ヵ月といえば離乳食のスタートですねwink
そんなわけでこの日の午後 4年ぶりに10倍粥作り。
すり鉢でなめらかになるまですりおろし
出来上がったお粥を小さじ1食べさせてみましたshine

3

おかゆをスプーンの先にちょこっと乗せて口元へ。
そしたら上唇でチュパチュパ吸うように食べましたnotes
嫌がる様子もなく 割とすんなり食べてくれたかなhappy01
こんな感じで 初日はまずまずの滑り出しでしたscissors

2日目・3日目・4日目の今日は口に入れると
舌で押し戻す仕草がsweat01
おまけによだれで流れ出ちゃうしで
何度もスプーンですくってよだれも一緒に
お粥を口へ入れ直し(笑)
お米の粒々感が気になるのかな?
量はもう少しこのままでゆっくり焦らず
慣らしていこうと思いますshine

アレルギーの面では 体に発疹などの異常も見られないし
お米は大丈夫そうですhappy01
お粥に慣れたら次は野菜にもチャレンジwink
今からどの野菜にしようか考え中ですshine

でも ついこの間生まれたばかりなのに
もう離乳食だなんて月日がたつのは早いですね~sign03
多分次はないと思うので…(笑)
楽しみながらやって行けたらなと思っていますconfident

1

2

|

« 牛乳パックで… | トップページ | 保育参観 »

育児」カテゴリの記事

コメント

マロさんheart04

ここのブログ、可愛いテンプレが多かったので決めたんですよ(笑)
気に入っていただけて嬉しいですnotes
飽きっぽいので、コロコロ変えちゃってます~catface

ソラくんも離乳食始めましたか?
ココロはここ数日機嫌よく食べてくれていて、スプーンを口へ持っていくとチュッチュッdeliciousっと吸いながら順調に食べてくれてますshine
今はまだお粥だけですけど、もう少し慣れてきたら野菜にもチャレンジしてみたいと思います☆
離乳食のお勧めレシピあったら教えてくださいねっwink

投稿: すみれ | 2009年11月17日 (火) 00時42分

こんばんわ~ヽ(=´▽`=)ノ
新しいテンプレかわいぃですね☆
すみれさんの選んでるテンプレ、いつもかわいくて見るの大好きです♪

こころチャン、離乳食デビューおめでとぉshine
舌で口に入る物を押し出しちゃうのは、5ヶ月位の赤ちゃんに残ってる反射運動らしいですょ☆4ヶ月健診の離乳食の先生が言ってました。
早く上手に飲みこめるようになってくれるといぃですねheart02

ソラももぉ少ししたら、離乳食始めようと思ってまぁすrestaurant
ハルの時も離乳食作りに大奮闘したよなぁ~また頑張らなきゃ~(○´∀`)ゞ

一緒に楽しみながら頑張りましょうねwinkheart04

投稿: マロ | 2009年11月11日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛乳パックで… | トップページ | 保育参観 »