« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

来年もよろしくお願いします(^ー^)

今年も残す所 あと数時間になりましたね。
今年は勤め先の会社が経営不振で色々大変な年でした。
でも ココロを授かり無事に出産できて
幸せな年でもありました(*^-^*)


ココロが生まれてからは 育児であっという間の日々(^_^;)
来年もきっとそうなるんだろうな(笑)


来年は会社の経営不振の影響で
再就職活動をしなくてはなりませんsweat01
その為 4月からココロを保育園へ入園させる事にしました。
1歳になってからって考えていたけど
会社の関係でそうもいかなくなってしま
いましたsweat01


キラリは来年 年長さんに進級。
春からは兄妹二人で通園となります(^-^)すぐに再就職先が見つかれば
このまま保育園に通わせてあげられるけど
なかなか見つからない場合 キラリは幼稚園に切り替えかな。
ココロはお家に逆戻りsweat01


そんなこんなで 色々不安もあるけれど
来年も笑顔が沢山の1年になればいいなぁと思っています(^-^)
皆さんにとっても素敵な1年となりますようにshine
来年もよろしくお願いします(*^o^*)

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

予防接種&水いぼ

昨日はココロの三種混合3回目の予防接種に
行ってきました。
朝は混むので 夕方キラリを迎えに行く前に。 
今回も泣かずに無事終了shine
ココロちゃん ホント強いですsign03
次に待ってた人に「泣かなかったんですか?
すごいね~happy01」って褒められちゃいましたwink

ココロの予防接種を終えた後は
キラリを迎えに行って その足で皮膚科へ。
数ヶ月前からキラリの体のあちこちに
ニキビのようなポチポチが出ていて
ずっと気になってたので行ってきました。

診察の結果はなんと水いぼwobbly
どうやら保育園のプールで貰ってきちゃったみたい~down
治るまでに個人差があるようで 数カ月で治る人もいれば
3年くらいかかる人もいるとかdown
何もしないでも治るけど かなり時間がかかるそうで
早く治すには 水いぼをみつけたらすぐ取った方がいいみたい。
水いぼとは知らずに 既に掻き壊してしまったものもあり
その周りにはまた出てくるでしょうとのことshock
まだ掻き壊していない水いぼは
麻酔なしでピンセットで取られましたsweat01

キラリは診察の時からすでにメソメソcrying
診てるだけなのに「痛いからやめてよ~っannoycrying
「見てるだけでしょ、痛くないでしょ?」って言っても
もうパニック状態で聞いてないsweat02
いぼを取る時はさらにパニックsign03
走って逃げようとするキラリを看護師さんが捕まえて
診察台に乗せて体を押さえつけるsweat01
「嫌だ~っsign03やめてよっsign03触らないでっっ~sign03
痛い~sign03もうやめてよっsign03sign03cryingcryingcrying
汗びっしょりで 顔は涙と鼻水でグシャグシャ。
病院中にはきらりの泣き声が響き渡って
超恥ずかしかった…thinksweat01
あたしもただでさえココロを抱っこしてて暑いのに
キラリをなだめるのに変な汗いっぱいかいちゃったwobbly

でも麻酔もなしでピンセットでピッて取るんじゃ
そりゃ痛いよね~bearingsweat01
取ったところからは血も出てたし…。
10日くらいのサイクルで新しいぼが出てくるとかで
またお正月明けに行くことに。
幾度になるか分からないこの痛みに
まだ小さな体で耐えなくちゃいけないと思うと
胸が痛むけど…weep
治すためにはやるしかないもんね。
病院嫌いのキラリには過酷な戦いだけど…
治すために頑張ろうねsign03











| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

歯が生えました☆

昨日の夜 泣いてるココロを抱っこしようと近づいたパパ。
その時 ココロの口の中を見て何かを発見。
「歯生えてるんじゃない?何か白いの見えた気がしたんだけど」
「えsign02うそ~sign03
指で歯茎を触ってみたら・・・「あsign01ある~sign03
よーく見てみたら 下の左前歯がちょこんshineと顔を出してましたhappy02

キラリの時より生えるのが早いですsign03
キラリは7ヶ月の頃に生えましたhappy01

歯が生えたってことは・・・歯のお手入れやらなくちゃいけないのねsweat01
お手入れグッズ準備しなくちゃhappy01


P10007512

| | コメント (2)

6ヵ月健診&三種混合 予防接種2回目

7日でココロは生後6ヵ月を迎えましたheart04
というわけでこの日 6ヵ月児健診と三種混合の予防接種(2回目)
を受けに行ってきましたcardash

月曜日だったので hospitalは混みこみsweat01
15分ほど車の中で待たされましたcoldsweats01

15分待って時間になったので 受付に顔を出し別室へ。
身体測定をした後に 問診・触診。
そして発育テストで 顔の上にティッシュを置いて
自分で取れるかどうかを見ました。
ちゃんと取ることができましたよ~scissors
健診結果は問題なく 順調に成長しているようですhappy01


cherry測定結果・・・ 体重:7350g
             身長:64.0㎝
                      胸囲・頭囲ともに43.5㎝
                      カウプ指数:17.9


健診のあとは三種混合予防接種。
針を刺したとき ちょっぴり泣いちゃったけど
すぐ泣きやみましたwink

できれば年内に3回目も済ませたいけど
3週間以上あけなくちゃいけないから
そうなると年末ギリギリになるかなぁ~sweat01
無理そうなら 来年お正月明けに持ち越しするとしますbleah


こうして無事6か月を迎えたわけですが
そんなココロが最近するのはこんなコト↓

heart自分の足のつま先をつかんで遊ぶ
heartてのひらをかざしてひらひらっと動かし じーっと観察
heart抱っこの時に相手の顔をペタペタ触る
heart腕をブンブン動かして テーブルを叩く
heartおもちゃをつかんでブンブン振る
heart歌が好きで 歌ってあげるとニコニコhappy01
  (ゆりかごのうたが特にお気に入りnotes
heart寝返りをする(左回転のみ)
heartキラリが踊ったり歌ったりするのを ニコニコしながら見つめる

もっとよ~く見ていればまだまだ発見があるのかもhappy01
今この時期だけの発見ばかりだと思うから
色々見つけて楽しみながら育児できるといいなぁshine



| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

発表会

先週の土曜日はキラリの発表会でした。
でもこの発表会 一時は出られないかも・・・という出来事がsweat01

前日の朝に キラリが自家中毒で熱と腹痛を訴えてダウンdown
hospitalで点滴を受けて帰ってきて この日熱は下がらず。
お腹も痛いと言い続け 食欲もないdespair
そんなわけで これじゃあ明日の発表会は無理かなぁ…bearingって
ほぼ諦め気分で就寝しました。

そして運命の発表会当日の朝sun
なんとか熱が下がりました~sign03
よっしゃ~sign03発表会行くぞ~っhappy02sign03
準備だ準備~sign03
ということで無事参加となりましたshine

キラリはオペレッタともうひとつ 侍戦隊シンケンジャーを踊って
シンケンブルーにhappy01
なりきって踊ってて なかなか決まってましたよ~っsmile
頑張って練習してたみたいだし 見るのホント楽しみにしてたから
発表会に出ることが出来てホントに良かったshine
来年も出られたらいいね~sweat01

でも自家中毒は 一度やるとやっぱり癖になるみたいですねdown
初めての自家中毒は 入園して初めての発表会の後だったなぁ。
ストレスとか疲れでなっちゃうみたいだけど
大きくなるにつれてなくなるみたいだしね。
次はいつなるのかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

寝返り

昨日の午後 ココロが初寝返りしました~っhappy01shine
なかなかしないなぁって気になってたんだけど
やっとしてくれましたheart04

でも1度出来るとなったら 直しても直しても体をひねってすぐ寝返りhappy01sweat01
ちょっと目を離した隙にまたしようとしてる~っcoldsweats01
今のところ左回りのみ。
これからは目を離せなくなりますっsweat01

だけど コロンッと寝返りして足をバタバタ&お尻をフリフリ
そして一生懸命顔をあげて ニコーッhappy01とする姿は
なんとも可愛いっlovely
だんだん疲れて顔があがらなくなってきて
座布団に突っ伏して泣いちゃう所も可愛いです(笑)

明日もいっぱい寝返りするんだろうなぁsmile
たくさん寝返りをして背筋を鍛えてねっ(笑)

P10006561

できたぁheart01

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »