« 頑張ってますっ!! | トップページ | 豆まき »

2010年2月 8日 (月)

好き嫌い (>ω<)

ココロの離乳食も 始めてから昨日で3ヶ月になりました。
ミルクだけだったのが 今では色々食べられるようにhappy01
ちゃんと口をモグモグ動かして食べてますwink

今は1日2回食。
ときどき食べさせるタイミングが合わなくて
眠くてcryingな時は中断になっちゃったり 
外出したときなんかは1日1回になっちゃうこともあるけど
ほぼ2回食を定着させています。
調理方法も 初期から中期に少しずつ移行中restaurant

今のところ主食はお粥が一番好きみたいriceball
パンはミルク味はあまり進まなくて スープ味だとパクパクdelicious
野菜類は大体なんでも食べてくれてます。
メイン食材では お豆腐・ヨーグルト(ベビーダノン)はすんなり。
お魚や鶏肉はとろみをつけたり お粥に混ぜたり
汁気を多めにしてあげると 嫌がることなく食べてくれてます。
ちなみに卵は1歳過ぎるまでは与えない予定。
キラリが赤ちゃんの頃 卵の卵白にアレルギー反応があって
体中にじんましんが出たことが。
ココロも出る可能性があると思うので 念のため除去中です。
その他 イモ類はやっぱりのどに詰まるみたいで
少し食べづらそうかな。

こんな感じだけど まずまず順調な離乳食.。
だけど もう既に好き嫌いがあるみたいsweat01
特に苦手なのは納豆bearing
何度も何度もお湯で洗って ぬめりやにおいを減らしても
野菜に混ぜたりお粥に混ぜたりしてみても
「オエッ…( ̄Д ̄sweat01
どうしても吐き気をもよおす様で…(笑)
今まで4~5回くらいチャレンジしたけど 全部だめdown
そのうち食べれるようになるのかな~coldsweats01

最近ではおなかがいっぱいだったり
嫌いなものがあると 口をギュッと結んで開けませんsweat01
ご機嫌とって笑わせて 口元が緩んだその隙に
スプーンを滑り込ませようともくろんでも
直前でキュッbearingとお口にチャック。
スプーンでこじ開けようとしても無理sign03
なのでいつもそこで根負けですsweat02
わかりやすくていいですけどね~smileshine

これからもいろんな食べ物にチャレンジして
いっぱい食べて大きくなろうねheart04


P1010695_7

P1010705_4  

|

« 頑張ってますっ!! | トップページ | 豆まき »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頑張ってますっ!! | トップページ | 豆まき »