グルメ・クッキング

2009年9月11日 (金)

りんごとはちみつのゼリー☆

数日前に作ったデザートのご紹介wink


りんごとはちみつのゼリーshine

Photo


はちみつの優しい味がイイ感じapple
りんごとはちみつがあれば手軽に作れますよ~happy01


| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

豆乳寒天&わらび餅

昨日の夜と今日の朝 キッチン周辺のお片づけ。
大体は片付いたと思うけど 食器棚の食器整理がまだ。
でも明日の午後にはお義母さんが来ちゃうし
きらりもいるから きっと出来ずじまいに(笑)
まあいっか~( ̄▽ ̄) *・゜゚・*


今日はデザート作ってみましたrestaurant
レシピの参考はもちろん クックパッドさんshine


1品目は heart 豆乳寒天 heart

Cimg4692_2

豆乳・水・粉寒天・パルスイート(甘味料)で作りましたwink
きなこと黒蜜をかけて…heart04
牛乳かんとは違って さっぱりしたお味shine
豆乳と寒天のヘルシーなデザートですrestaurant


2品目は heartわらび餅heart

Cimg4691

片栗粉・水・パルスイート(甘味料)で。
こちらもきなこ砂糖をつけていただきますwink

このデザートはきらり用。

きらりはわらび餅が大好きなので 作ってみましたshine
ホントのわらび餅じゃないけど…
夕食後に出してあげたら喜んで食べてたっscissors
安価な片栗粉で手軽に出来ちゃうheart04
これからは時々作ってあげよう
かな~shine


今日もコロちゃんが産まれる兆しはナシcatface
足の付け根がつって痛かっただけ(笑)
予定日より早いのか それとも遅いのか…
ドキドキな日が続きますsweat01



| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

白いパン

昨日焼いた白いパンbread
ちょっと焦げ目がついちゃったけど
ふわふわに出来上がりましたheart04

Cimg4637

飾りっけのないディスプレイですみません・・・smilesweat01


この白いパン パパも気に入ってくれたようなので
今日も掃除そっちのけで作ってます(笑)
昨日と同じ白いパンと豆乳パンの2種類。
白いパンはホームベーカリーで1次発酵まで。
豆乳パンは手で捏ねて ボールの中で同じく1次発酵中です。
手捏ねで作るのは初めてだから うまく出来上がるか気になるところ。

焼きあがったらまたあとで写真をアップしますcamerashine


| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

低カロおやつ☆

今日は低カロリーのおやつを3品作ってみましたheart04

体重管理のためにおやつは我慢しているけど
我慢するとストレスたまるし やっぱり時々は欲しくなっちゃうsweat01
そこで低カロリーな料理・おやつを検索していたら見つけたレシピ。

1品目はshineマンゴーババロアshine
豆腐とヨーグルトを使ったヘルシーなデザートですwink


clover材料

絹こし豆腐 100g   ヨーグルト 100g  砂糖 大さじ3 

牛乳 80cc  コンデンスミルク 大さじ1  マンゴーソース 大さじ3

粉ゼラチン 7グラム  水 50cc(ゼラチン用)


restaurant作り方
 

1. 粉ゼラチンと水を合わせてふやかしておく。

2. 1以外の材料をミキサーに入れてよく混ぜ合わせる。

3. ふやかしたゼラチンをレンジで20秒加熱して溶かして2に
   混ぜる。

4. 型に3を入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。


Cimg4565_2

エンゼル型がなかったので パウンドケーキの型で作ったんだけど
色も色だし カットした形的にもなんだか玉子豆腐(笑)
でも味はGOODでしたよ~scissors
もっちり&さっぱりでパパもペロリnotes
今度はいちご味で作ってみよっとheart04


2品目は shineいちごヨーグルトジェラードshine
こちらもヘルシーにヨーグルト・粉寒天を使用しています。
甘味料には蜂蜜をwink
カロリーは一人分
86Kcalです。


clover
材料(4人分)

いちご100g 牛乳1/2カップ 粉寒天小さじ1/2 はちみつ大さじ2 

プレーンヨーグルト1カップ


restaurant
作り方

1.いちごはへたを取り 粗くつぶす。

2.鍋に牛乳と粉寒天を入れて火にかけ 沸騰したら弱火にして
  1~2分混ぜながら寒天を煮溶かし 火からおろして粗熱をとり
    はちみつ・いちご・ヨーグルトを加え混ぜ合わせる。

3.平たいバットや密閉容器などに2を流し入れ 冷凍庫で30分ほど
    冷やしてフォークでかき混ぜ さらに20分ほど冷やしてはかき
    混ぜること3~4回くりかえす。

4.ディッシャーやスプーンですくい器に盛りつける。


これはまだ出来上がっていないので 後ほど画像をアップしますbleah
あまり上手に出来てない気がしてるけどsweat01




3品目は shine焼きメレンゲshine
卵白とお砂糖で作ります。


clover
材料

卵白2個分  砂糖50g  バニラエッセンス少々
※ 砂糖はちょっと少なめの半分くらいの量にしました。


restaurant
作り方

1.水分を綺麗に拭いたボールに卵白を入れ 砂糖を数回にわけながら
    泡立てる。

2.艶々して固くもったりとするまで泡立てたら、クッキングシートを
    引いた鉄板の上に絞り袋で絞る。

3.100℃のオーブンで1時間焼く。(トースターでも可)

4.オーブンに入れたまま しっかり冷ます。


Cimg4564_2

絞り袋がなかったので ジップロックの隅を切って絞りました。
なのであまり見た目良くないです(笑)
きらりは気に入ったようで パクパク食べていましたnote


この他にも 簡単で低カロリーなおやつレシピを探してみたいと
思いますshine


今日の夕飯もカロリー・塩分控えめで鉄分を含むメニューを
考えなくちゃsweat01
お昼は この頃よく食べる 納豆蕎麦(卵黄のせ)でしたcatface
納豆・卵黄で鉄分補給。(確かどちらにも鉄分が含まれているはず・・・)
蕎麦でカロリー控えめという狙いです。
夜はまたレバーの甘辛煮でもしようかな?
パパときらりの分は・・・どうしよう?
パパは昨日飲み会で二日酔い きらりはいつも「わかんなーい」だしdown
食事作りはいつも悩みますね~sweat01



| | コメント (0)

2009年3月31日 (火)

お弁当

昨日・今日は保育園の給食が出ないので 手作りお弁当restaurant

いつもは給食が出るので お弁当を作ることはほとんどありません。
作るといえば年に1~2回。
遠足や運動会の時ぐらいかな?
なので 喜んでもらえるように頑張ってみましたwink


まずは昨日のお弁当から。
きらりのリクエストで ”シンケンジャー” お弁当。

Pap_0007

シンケンジャーおにぎり
riceballシンケングリーン・・・青のり チーズ のり 梅干し
riceballシンケンレッド・・・カニカマ チーズ のり

シンケンジャーのうずらたまご
chickシンケンピンク・・・食用色素(赤) うずらのたまご のり
chickシンケンイエロー・・・食用色素(黄) うずらのたまご のり

こいのぼりウィンナー

鶏のから揚げ

ほうれん草の胡麻和え

人参入り卵焼き

大学芋



  
そして今日のお弁当。
シンケンジャーじゃないお弁当 といわれたので
”あおむしくんお弁当”にしてみました。

Sh380010

あおむしくんおにぎり
riceballしそふりかけ(具の代わり) のり ビアハム ピック
  青のり 塩

海老のケチャップ炒め
fish海老 玉ねぎ ケチャップ ソース オイスターソース 砂糖

和風パスタ
restaurantスパゲティ マイタケ 塩コショウ 和風だし しょうゆ

うずらうさぎちゃん
chick
うずらのたまご のり ケチャップ アーモンドスライス

かぼちゃサラダ(煮物をマッシュしただけbleah) 
cherryかぼちゃの煮物 魚肉ソーセージ

レタスのビアハム巻き

マカロニサラダ

オレンジ(酸っぱかったので少しお砂糖かけましたbleah





あたしが会社から帰ってくると きらりはパパに「お弁当言わないでねsign03」と口止め。
「ママ おべんと箱 まだ見ないでねっsign01きらりが見せるからっshine
そう言って背中を向け ごそごそお弁当箱の蓋を開けて・・・
「じゃ~んっhappy02shine
ニッコニコで空っぽになったお弁当箱を見せてくれましたnotes
空っぽのお弁当箱見るのって嬉しいですねhappy01heart04
どっちのお弁当も残さず綺麗に食べてきてくれたきらり。
ありがとう~っnotes
喜んでもらえたみたいだし 早起きして作った甲斐がありましたscissors

次にお弁当を作るのは来月の親子遠足の時。
出来る限り頑張って作ってあげようと思いますwink
また喜んでもらえたらいいなぁshine


| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

おじさんパン? ( ̄◆ ̄;)

昨日は午後から パンbread作りshine
今回はいろんなパンにチャレンジwink



bread 前回も作ったソーセージパン
   ソーセージはロングタイプの”ランチドッグで

Cimg4397



bread チョコチップ&くるみパン

Cimg4391



bread 上段:アンパン
   下段:チョコチップパン

Cimg4400

bread チョリソー&チーズパン

Cimg4406



bread アンパンマンパン?coldsweats01

Cimg4401
 



アンパンマンパンは発酵段階で顔が間延びしちゃってsweat01
sign02って感じのアンパンマンになっちゃったよ~coldsweats01
鼻の下のばしたおじさんみたい・・・(笑)
中にはチョコクリームを入れたんだけど・・・
右側のアンパンマンは 焼いてる時に漏れ出して
クリームが全て流れ出てしまいました(笑)
なので心なしか顔にボリュームがありませんdown


でも 色々作ったのはいいけどちょっと作りすぎてsweat01
お姉ちゃんのyu*yuちゃんファミリーが来てくれてたので
食べてもらっちゃいましたsmile

yu*yuちゃんの娘 mimi&remiがパパときらりにバレンタインのチョコを
作ってくれたそうで 届けに来てくれたんですheart04
きらりもパパも喜んでましたhappy02
mimiとremi どうもありがとlovely

きらりも好きなソーセージパンはなかなかの好評sign03
ソーセージに生地を巻いて焼くだけの簡単パンだけど
みんなにも美味しいと言ってもらえてよかったshine
ソーセージパンは 我が家の定番パンメニューになるかもcatface



昨日はデザートに 豆腐を使ったプリンも作りました。

Cimg4396

Cimg4405

絹豆腐・バナナ・ココア・砂糖・牛乳だけで作るヘルシープリン。
でもきらりには不評・・・down
パパも微妙な感じだったみたいcoldsweats01
なのですべて自分で食べることにします(笑)


次はグミ作りに挑戦しようかなと思ってましたwink
ジャムで簡単に作れちゃうとクックパッドさんで見つけて
きらりがグミ好きだし チャレンジしてみようかとshine
上手にできるといいなぁnote
上手にできたその時は 写真をアップしま~すsmile



| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

手作りパン

今朝の朝食は 手作りパンbread
ソーセージパン&ロールパンを作ってみましたshine

昨日の夜8時ころから生地作りをして
夜中の1時過ぎまでかかっちゃいましたhappy01sweat01
3回に分けての2次発酵&焼きの繰り返し。
パパときらりは 10時過ぎには布団に入り就寝。
一回で出来る 大きなオーブンレンジが欲しいsign03
なんて思いつつ 真夜中に一人頑張りましたsmile

ちょっと焦げ目が強くついちゃったけど まずまずの出来notes
クロワッサン風のロールパンは 2次発酵の工程をずるっこsweat01
1度目に焼いた後の オーブンレンジの余熱でやったせいか
ちょっと硬めの出来上がりに。
でも味的には変わらないしcatface
そのほかはふんわり焼きあがりましたheart04

Ca390595_2

Ca390596 Ca390597

焼く前のパン生地です。初めてなので形はちょっと不格好(笑)


Ca390610

Ca390608 Ca390609

Ca390607 Ca390606

Ca390611


初めてにしては上手に出来たかなと 自画自賛していますが
パパは「成功ではなくて成功だな」だってdash
いいんだも~んcatface

だけどソーセージパンは パパもきらりも美味しいと言って
食べてくれましたheart04

これからも朝食パン代の節約のために 時々作ろうかなと思いますshine


2

ニコニコで食べてくれましたheart01











| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン ♥♡♥ チョコレート

今日はバレンタインデーですねhappy01heart04

今回はインフルエンザになってしまった為に
チョコを買いにも行けず・・・down
今年は無しで・・・とも考えたけど 何にもないのはさみしいthink
どうしようかなぁ・・・と考えた結果 家にある材料で簡単手作りチョコpresentshine

板チョコを溶かして カップ&スプーンに流しこむ。
マーブルチョコやアポロチョコでトッピング。
最後にイチゴのお砂糖をパラパラっと振りかける。
冷蔵庫で固めて完成heart04

かわいいスプーンがなくて 粉ミルク用の計量スプーン(笑)
あとはお弁当用の小さなカップを使いました。
簡単だけど なんとかバレンタインチョコをプレゼントできましたsmile

ビターチョコを使ったので パパは「苦い・・・」と一言sweat01
パパはいつもミルクかホワイトチョコだもんねcoldsweats01
きらりはビターでも食べるけど これは一個食べておしまい(笑)
パパは「仕事から帰ったらまた食べる」と会社に行きました。


Cimg4376

Cimg4379


今回もクックパッドさんでshine
http://cookpad.com/recipe/504365


| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

今日の夕ご飯はお弁当

今日パパは遅番で出勤。
夕ご飯は会社の売店でパンを買うか
食堂でカレーライスか・・・ なんて言ってて。
そんなメニューじゃかわいそうなのでお弁当を。

お弁当を作ってるときらりが覗きに来て。
「きらりもお弁当食べた~いsign03
え~・・・down
仕方ないなぁsweat01
ということで きらりの分もお弁当を作りました。

今日のきらりの夕ご飯はお弁当restaurant
こんな感じのお弁当ですshine

Cimg4372

Cimg4373_2

だし巻き卵
ほうれんそうの胡麻和え
鶏むね肉の味噌焼き
大根と人参のきんぴら
海老グラタン(冷凍食品)
レタス
ごはん


きんぴらは残しちゃったけど ほかは全部食べてくれましたhappy01
喜んでくれてうれしかったですheart04
普段はあまり作る機会がないから 時々こうやって作ってあげると
喜んでくれますnotes

また明日も・・・なのかなぁsign02sweat01



| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

抹茶アイス

この前のアンパンマンクッキーに続き
今日は抹茶アイスを作ってみましたheart04
普段なら作る暇もないけど 長期連休で時間ありありなのでsweat01


cake 材料 cake

生クリーム(植物性) 200cc (動物性でも可)
卵黄(新鮮なもの) 2個分
きび糖 60g (普通の砂糖でも可)  
抹茶 大さじ2
お湯

大さじ2


お料理レシピサイトのクックパッドさんで見つけましたshine
http://cookpad.com/recipe/206914
この間のアンパンマンクッキーもクックパッドさんでheart

我が家の夕飯のレシピは クックパッドさんをかなり活用させて
いただいてますhappy01



さてさて抹茶アイスの出来上がりは・・・flair
じゃ~んheart04

Cimg4288


手作りだからかちょっと溶けるのが早い感じだけど
抹茶の濃厚な味がとってもおいしかったですhappy02heart04
パパはあまり抹茶が好きではないのでちょっぴり。
きらりは喜んで食べてくれましたwink

今日はパパも生キャラメル作り。
バナナチョコ味の生キャラメルを作ったみたい。
出来栄えは・・・イマイチだったみたいsmile

今度はチョコレートアイスも作ってみたいかもshine
最近きらりはバニラが好きになったみたいだから
バニラにもチャレンジしてみようかな?
でも買った方が安いかな(笑)

| | コメント (0)