育児

2010年3月 9日 (火)

初節句

3月3日のひな祭り当日は、パパが仕事で不在だったので
1日遅れの3月4日、ココロの初節句をお祝いしましたheart04

お祝いといっても、いつものフツーの夕御飯のメニューを
ちょっとだけ豪華にしてみただけなんだけどねっsmile
ココロの離乳食も、ひな祭りバージョンで作ってみましたwink
大人ときらりには手鞠寿司を頑張って作ってみましたdash

☆*:;;;;;;:*☆ 離乳食メニュー ☆*:;;;;;:*☆

cherryカップ寿司風三色粥(菱餅をイメージしました)
cherryさつま芋とかぼちゃの茶きん絞り
cherry型抜き人参のレバーサンド
cherryいちごプリン
cherryバナナ


☆*:;;;;;;:*☆ お祝いメニュー ☆*:;;;;;:*☆

cherry手鞠寿司(サーモン、マグロ、ほたて、蒸しエビ)
cherry鶏と卵の甘辛煮
cherryはまぐりのお吸い物
cherryかにのあんかけ豆腐



ココロはモリモリ食べてくれて、きれいに完食sign03
よかったぁhappy02
キラリもうれしそうに手鞠寿司を食べてくれましたdelicious
デザートにcakeも食べて、大満足のお祝いとなりましたheart04
ココロ、初節句おめでと~shine
健やかに元気いっぱい育ってねclover
幸せがいっぱい訪れますようにheart04


ココロは数日前に9ヵ月を迎えて、ますます活発になりましたhappy01
先月初めにお座りが完成してから、ハイハイにつかまり立ちと
次々とできるようにshine
今じゃ毎日すぐにつかまり立ちsign03
そのたびにドーンsign03と転んで、しこたま後頭部を打ち
「ギャーッcrying」っと号泣(笑)
こんなに頭打って大丈夫かっsign02って心配になるほど。
今日も今までで一番の打ちようでsweat01
なにかあったら怖いから、念のため入浴は控えました~coldsweats01
足の力も結構強いし、もしかしたら歩き出すの早いかもsign02

最近のココロのお気に入りはおしりふきウォーマーと
あたしのこのパソコンpc
ふと見ると、ウォーマーに手をついて立ってみたり
転がして遊んでみたり。
パソコンはマウスをカチカチいじったり、キーボードカバーを外してみたり
両手でバーンバーンsign03と叩いてる~っsweat01
ひえ~っcoldsweats02sweat01壊れるからやめて~sign03
でも何度引き剥がしても、またトッコトッコやってきてやり始めますcoldsweats01
いや~っ・・・・目が離せませんっcoldsweats01

P10108101

P10108081

でもこれも成長の証ですねっchick
4月からは保育園に通う事が決まりました。
保育園で色んな新しい事を知って、また成長するんだろうなhappy01
保育園でいっぱいお友達ができるといいねclover

| | コメント (4)

2010年2月11日 (木)

お雛様

数日前、我が家にもお雛様がやってきましたheart04
今まではひな祭りっていっても、キラリは男の子だし・・・と
お祝いなんてしなかったけど、今年はココロがいるので初めてのひな祭りshine
そしてココロにとっては初節句ですribbon

P10107151

P10107182

お雛様は、あたしの両親がココロの為にとプレゼントしてくれましたheart02
プレゼントしてもらったのは、三人官女がついた五人飾りの立派なお雛様shine
オルゴール付きでケースの飾りも上品なデザインhappy02heart04
顔立ちも優しいお雛様で気に入ってます。
ココロもきっと喜んでくれてるよ~wink


ありがとうconfident
大切にするからねっshine

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

好き嫌い (>ω<)

ココロの離乳食も 始めてから昨日で3ヶ月になりました。
ミルクだけだったのが 今では色々食べられるようにhappy01
ちゃんと口をモグモグ動かして食べてますwink

今は1日2回食。
ときどき食べさせるタイミングが合わなくて
眠くてcryingな時は中断になっちゃったり 
外出したときなんかは1日1回になっちゃうこともあるけど
ほぼ2回食を定着させています。
調理方法も 初期から中期に少しずつ移行中restaurant

今のところ主食はお粥が一番好きみたいriceball
パンはミルク味はあまり進まなくて スープ味だとパクパクdelicious
野菜類は大体なんでも食べてくれてます。
メイン食材では お豆腐・ヨーグルト(ベビーダノン)はすんなり。
お魚や鶏肉はとろみをつけたり お粥に混ぜたり
汁気を多めにしてあげると 嫌がることなく食べてくれてます。
ちなみに卵は1歳過ぎるまでは与えない予定。
キラリが赤ちゃんの頃 卵の卵白にアレルギー反応があって
体中にじんましんが出たことが。
ココロも出る可能性があると思うので 念のため除去中です。
その他 イモ類はやっぱりのどに詰まるみたいで
少し食べづらそうかな。

こんな感じだけど まずまず順調な離乳食.。
だけど もう既に好き嫌いがあるみたいsweat01
特に苦手なのは納豆bearing
何度も何度もお湯で洗って ぬめりやにおいを減らしても
野菜に混ぜたりお粥に混ぜたりしてみても
「オエッ…( ̄Д ̄sweat01
どうしても吐き気をもよおす様で…(笑)
今まで4~5回くらいチャレンジしたけど 全部だめdown
そのうち食べれるようになるのかな~coldsweats01

最近ではおなかがいっぱいだったり
嫌いなものがあると 口をギュッと結んで開けませんsweat01
ご機嫌とって笑わせて 口元が緩んだその隙に
スプーンを滑り込ませようともくろんでも
直前でキュッbearingとお口にチャック。
スプーンでこじ開けようとしても無理sign03
なのでいつもそこで根負けですsweat02
わかりやすくていいですけどね~smileshine

これからもいろんな食べ物にチャレンジして
いっぱい食べて大きくなろうねheart04


P1010695_7

P1010705_4  

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

頑張ってますっ!!

7ヵ月になり どんどん動きが活発になってきたココロ。
寝返りをすると お腹を軸にして方向転換。
手足をバタバタ動かしながら バック走行であちこち移動dash
「いつの間にそんなとこ行ったの~sign02」ってところにいたりするhappy02

この頃は寝返りをした後 手と足を踏ん張って四つん這いに。
そしてそのまま前後に動いてから 足を踏ん張って「うんしょ~!」
とお尻を上げるようになってきましたっhappy01
ハイハイする日も近そうですshine
でもますます目が離せなくなるわ~sweat01


P1010366

只今準備中…


P1010367_2

グイ~ッsign03
つま先立ちで頑張ってますっ(笑)


P1010300

いっつもニコニコshine
名前を呼んだり話しかけたりするとよく笑いますheart04


| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

予防接種&水いぼ

昨日はココロの三種混合3回目の予防接種に
行ってきました。
朝は混むので 夕方キラリを迎えに行く前に。 
今回も泣かずに無事終了shine
ココロちゃん ホント強いですsign03
次に待ってた人に「泣かなかったんですか?
すごいね~happy01」って褒められちゃいましたwink

ココロの予防接種を終えた後は
キラリを迎えに行って その足で皮膚科へ。
数ヶ月前からキラリの体のあちこちに
ニキビのようなポチポチが出ていて
ずっと気になってたので行ってきました。

診察の結果はなんと水いぼwobbly
どうやら保育園のプールで貰ってきちゃったみたい~down
治るまでに個人差があるようで 数カ月で治る人もいれば
3年くらいかかる人もいるとかdown
何もしないでも治るけど かなり時間がかかるそうで
早く治すには 水いぼをみつけたらすぐ取った方がいいみたい。
水いぼとは知らずに 既に掻き壊してしまったものもあり
その周りにはまた出てくるでしょうとのことshock
まだ掻き壊していない水いぼは
麻酔なしでピンセットで取られましたsweat01

キラリは診察の時からすでにメソメソcrying
診てるだけなのに「痛いからやめてよ~っannoycrying
「見てるだけでしょ、痛くないでしょ?」って言っても
もうパニック状態で聞いてないsweat02
いぼを取る時はさらにパニックsign03
走って逃げようとするキラリを看護師さんが捕まえて
診察台に乗せて体を押さえつけるsweat01
「嫌だ~っsign03やめてよっsign03触らないでっっ~sign03
痛い~sign03もうやめてよっsign03sign03cryingcryingcrying
汗びっしょりで 顔は涙と鼻水でグシャグシャ。
病院中にはきらりの泣き声が響き渡って
超恥ずかしかった…thinksweat01
あたしもただでさえココロを抱っこしてて暑いのに
キラリをなだめるのに変な汗いっぱいかいちゃったwobbly

でも麻酔もなしでピンセットでピッて取るんじゃ
そりゃ痛いよね~bearingsweat01
取ったところからは血も出てたし…。
10日くらいのサイクルで新しいぼが出てくるとかで
またお正月明けに行くことに。
幾度になるか分からないこの痛みに
まだ小さな体で耐えなくちゃいけないと思うと
胸が痛むけど…weep
治すためにはやるしかないもんね。
病院嫌いのキラリには過酷な戦いだけど…
治すために頑張ろうねsign03











| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

歯が生えました☆

昨日の夜 泣いてるココロを抱っこしようと近づいたパパ。
その時 ココロの口の中を見て何かを発見。
「歯生えてるんじゃない?何か白いの見えた気がしたんだけど」
「えsign02うそ~sign03
指で歯茎を触ってみたら・・・「あsign01ある~sign03
よーく見てみたら 下の左前歯がちょこんshineと顔を出してましたhappy02

キラリの時より生えるのが早いですsign03
キラリは7ヶ月の頃に生えましたhappy01

歯が生えたってことは・・・歯のお手入れやらなくちゃいけないのねsweat01
お手入れグッズ準備しなくちゃhappy01


P10007512

| | コメント (2)

6ヵ月健診&三種混合 予防接種2回目

7日でココロは生後6ヵ月を迎えましたheart04
というわけでこの日 6ヵ月児健診と三種混合の予防接種(2回目)
を受けに行ってきましたcardash

月曜日だったので hospitalは混みこみsweat01
15分ほど車の中で待たされましたcoldsweats01

15分待って時間になったので 受付に顔を出し別室へ。
身体測定をした後に 問診・触診。
そして発育テストで 顔の上にティッシュを置いて
自分で取れるかどうかを見ました。
ちゃんと取ることができましたよ~scissors
健診結果は問題なく 順調に成長しているようですhappy01


cherry測定結果・・・ 体重:7350g
             身長:64.0㎝
                      胸囲・頭囲ともに43.5㎝
                      カウプ指数:17.9


健診のあとは三種混合予防接種。
針を刺したとき ちょっぴり泣いちゃったけど
すぐ泣きやみましたwink

できれば年内に3回目も済ませたいけど
3週間以上あけなくちゃいけないから
そうなると年末ギリギリになるかなぁ~sweat01
無理そうなら 来年お正月明けに持ち越しするとしますbleah


こうして無事6か月を迎えたわけですが
そんなココロが最近するのはこんなコト↓

heart自分の足のつま先をつかんで遊ぶ
heartてのひらをかざしてひらひらっと動かし じーっと観察
heart抱っこの時に相手の顔をペタペタ触る
heart腕をブンブン動かして テーブルを叩く
heartおもちゃをつかんでブンブン振る
heart歌が好きで 歌ってあげるとニコニコhappy01
  (ゆりかごのうたが特にお気に入りnotes
heart寝返りをする(左回転のみ)
heartキラリが踊ったり歌ったりするのを ニコニコしながら見つめる

もっとよ~く見ていればまだまだ発見があるのかもhappy01
今この時期だけの発見ばかりだと思うから
色々見つけて楽しみながら育児できるといいなぁshine



| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

寝返り

昨日の午後 ココロが初寝返りしました~っhappy01shine
なかなかしないなぁって気になってたんだけど
やっとしてくれましたheart04

でも1度出来るとなったら 直しても直しても体をひねってすぐ寝返りhappy01sweat01
ちょっと目を離した隙にまたしようとしてる~っcoldsweats01
今のところ左回りのみ。
これからは目を離せなくなりますっsweat01

だけど コロンッと寝返りして足をバタバタ&お尻をフリフリ
そして一生懸命顔をあげて ニコーッhappy01とする姿は
なんとも可愛いっlovely
だんだん疲れて顔があがらなくなってきて
座布団に突っ伏して泣いちゃう所も可愛いです(笑)

明日もいっぱい寝返りするんだろうなぁsmile
たくさん寝返りをして背筋を鍛えてねっ(笑)

P10006561

できたぁheart01

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

三種混合 予防接種

月曜日はココロの三種混合の予防接種でhospitalに。
今回は1回目。

診察では泣かなかったけど 注射は泣いちゃったsweat01
痛みに堪えるように「ふぇ~っ ふぇ~っ…crying」と
控えめな泣き方でした(笑)
頑張ったねっshine
2回目の接種は3週間以上経ってから。
今のところ スムーズにクリアしてるぞぉwink
このまま順調に全ての予防接種が終わってくれるといいなぁ。
次も頑張ろうねsmile

この日 キラリの分の新型インフルエンザの
予防接種の予約も入れてきました。
必ず接種できるという保証はないらしいですけどねsweat01
念のため 他にも何箇所か予約をしておいた方がいいらしいので
他のhospitalもあたってみるつもり。
通常の季節型インフルエンザの予防接種もしなくっちゃ。
新型インフルエンザ 早く落ち着いてくれるといいですねthink


| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

離乳食始めました

なかなか更新する暇がなくて遅くなってしまいましたが…sweat01
ココロの離乳食始めましたsign03

7日で生後5ヵ月になったココロ。
5ヵ月といえば離乳食のスタートですねwink
そんなわけでこの日の午後 4年ぶりに10倍粥作り。
すり鉢でなめらかになるまですりおろし
出来上がったお粥を小さじ1食べさせてみましたshine

3

おかゆをスプーンの先にちょこっと乗せて口元へ。
そしたら上唇でチュパチュパ吸うように食べましたnotes
嫌がる様子もなく 割とすんなり食べてくれたかなhappy01
こんな感じで 初日はまずまずの滑り出しでしたscissors

2日目・3日目・4日目の今日は口に入れると
舌で押し戻す仕草がsweat01
おまけによだれで流れ出ちゃうしで
何度もスプーンですくってよだれも一緒に
お粥を口へ入れ直し(笑)
お米の粒々感が気になるのかな?
量はもう少しこのままでゆっくり焦らず
慣らしていこうと思いますshine

アレルギーの面では 体に発疹などの異常も見られないし
お米は大丈夫そうですhappy01
お粥に慣れたら次は野菜にもチャレンジwink
今からどの野菜にしようか考え中ですshine

でも ついこの間生まれたばかりなのに
もう離乳食だなんて月日がたつのは早いですね~sign03
多分次はないと思うので…(笑)
楽しみながらやって行けたらなと思っていますconfident

1

2

| | コメント (2)

より以前の記事一覧