保育園日記

2010年2月11日 (木)

豆まき

2月3日の節分の日は、キラリが保育園で豆まき。
紙袋を使って鬼のお面を作り、それをかぶって楽しんだようですhappy01
「いっぱい豆ゲットしたよsign03」って話してくれました。
家でもこのお面を使って、順番に鬼をやって豆まきしましたョwink

P10106052

P10106002

どうですか?
強そうに見えます?(笑)
鼻の下の白いものは鼻水じゃあないですよsign03
歯だそうですsmile


P10106172

せっかくなのでココロにも被せてみましたhappy01shine


来年はどんなお面を作ってくるのかな?

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

発表会

先週の土曜日はキラリの発表会でした。
でもこの発表会 一時は出られないかも・・・という出来事がsweat01

前日の朝に キラリが自家中毒で熱と腹痛を訴えてダウンdown
hospitalで点滴を受けて帰ってきて この日熱は下がらず。
お腹も痛いと言い続け 食欲もないdespair
そんなわけで これじゃあ明日の発表会は無理かなぁ…bearingって
ほぼ諦め気分で就寝しました。

そして運命の発表会当日の朝sun
なんとか熱が下がりました~sign03
よっしゃ~sign03発表会行くぞ~っhappy02sign03
準備だ準備~sign03
ということで無事参加となりましたshine

キラリはオペレッタともうひとつ 侍戦隊シンケンジャーを踊って
シンケンブルーにhappy01
なりきって踊ってて なかなか決まってましたよ~っsmile
頑張って練習してたみたいだし 見るのホント楽しみにしてたから
発表会に出ることが出来てホントに良かったshine
来年も出られたらいいね~sweat01

でも自家中毒は 一度やるとやっぱり癖になるみたいですねdown
初めての自家中毒は 入園して初めての発表会の後だったなぁ。
ストレスとか疲れでなっちゃうみたいだけど
大きくなるにつれてなくなるみたいだしね。
次はいつなるのかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

保育参観

7日はキラリの保育参観でしたhappy01
パパがお休みを取ってくれてたので
ココロのお世話をお願いして行ってきました。

今回の保育参観は 2歳児の親子と合同で
近くの天文台までお散歩maple
保護者や異年齢の友達と共に自然と触れ合い楽しむ
という目的だそうです。
お散歩から帰ってきたあとは 年少~年長さん親子が一緒に
ホールで給食の試食会というスケジュール。
この日はお天気が良くてポカポカsun
お散歩にはぴったりでしたnote

でも ただのお散歩だと思ってたのに
天文台についたら予想外の出来事がsweat01
先生が木の枝を見せながら「半分にわかれて親子ペアで
バトンリレー競争をやりたいと思いますっhappy02
って…え~っsign02wobbly
聞いてないよ~…coldsweats02
思いっきり走るなんて かなり久しぶりsweat01
距離も結構あって 大丈夫かな~って思ったけど
やってみたら意外と走れましたwinkshine
キラリも並んで全力疾走sign03
残念ながら相手チームには負けてしまいましたが
思ったより楽しかったですshine

その後はフリータイム。
芝生の上を友達と一緒に駆けまわったり
どんぐりや松ぼっくり・落ち葉を使って
焼き肉やさんごっこもしてましたよ~smile
バッタも素手で捕まえたりして さすが男の子ですっhappy01
あたしはその間 ママ友さんと井戸端会議してましたっ(笑)

お散歩も無事終わり 次は子供と一緒に給食タイム。
この日のメニューは 鮭の照り焼き・ほうれん草の小魚和え・豚汁。
鮭の照り焼きは 2切れもお皿に入れられたんだけど
家ではあまり魚を食べないキラリ。
こんなに食べれるのかしらsweat01そう思いながら食べ始めると
案の定「こんなに食べれない…」
仕方なく1切れ食べてあげました。
「いつもは結構食べますよ~happy01」なんて言われたけど
この日は甘えちゃったのかなsmile
おまけにお友達とおしゃべりばっかりで
なかなかお箸が進まず何度も注意sweat01
これじゃ家で食べる時と一緒じゃ~んdown
結局「ごちそうさま」までに間に合いませんでしたcoldsweats01

今年の保育参観はこれで終わり。
感想としては もう少し子供たちと一緒に何かを作って遊ぶとか
トイレや歯磨きなんかの 取り組み方を見たかったかな。
親がいないところではどんな感じで過ごしてるのかなって
気になってる部分もあるし ありのままの姿を見れるように
隠し窓なんかあればなぁっていつも思うんだけどな~。
親がそばにいると思うと甘えちゃって
普段保育園でやってる様子が見れないってことが多いので。

来年はいよいよ年長さん。
来年の保育参観では もうひとまわり成長した姿が
見れるのでしょうかhappy01

まだまだすぐメソメソ泣いちゃうところがあるけど
前は出来なかったことも 少しずつ出来るようになって来てるかなhappy01
トイレになかなか一人で行きたがらなくて 
どうなる事かと思ったけど 徐々に行けるようになったしshine
ギリギリまで我慢して行くもんだから
トイレを汚しちゃうことは多々ありますけどsweat01
お風呂での洗髪も顔に湯がかかるとすごい大騒ぎだったけど
今じゃ自分で頭からお湯をかけたりできるようになったしwink

その反面 成長に伴って反抗的な態度もするようにsweat01
最近は注意するとその口まねをしたり
ふてくされて返事をしたりするキラリ。
歯磨きもなかなか集中してできないし~。
まぁ まだ4歳ですから大人のようには出来ませんよねぇcoldsweats01
あたしもついついガミガミ言っちゃって
そのたびに反省するんだけどsweat02
教えなくちゃいけないことは教えつつ 
あとはキラリのペースで成長してくれればいいのかな。
どうせやるなら楽しく育児shineがいいですもんね~smile
カリカリしないようにあたしも頑張るぞっ(笑)

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

秋の遠足

昨日はきらりの遠足でした。
rain模様のお天気で心配してたんだけど
無事行ってこれたみたいですshine

行先は近くの農業高校。
お弁当・おやつ・敷物が入ったリュックをしょって
首からはお茶の入った重~い水筒さげて
テックテック頑張って歩いて行ってきたようですsmile

保育園からの帰りの車中で
「馬にキャベツあげて ヤギには草あげた~happy01
と遠足での出来事を教えてくれましたnotes
「他に動物はいた?」って聞いたら
「あのね~ カモとね~ あとは~…忘れたっsign03
ガクッgawkdown
もう忘れたんかい…。

「遠足楽しかった?」って聞いたら…
「楽しくなかった」だって…(笑)
あ~…そ~ですかcoldsweats01
でも 好きな女の子と手をつなぎながらずっとお話して
帰ってきたとかcatface
「良かったじゃ~んheart04」って言ったら
照れくさそうに笑ってたキラリでしたsmile

お弁当はパパが夜勤でいなかったので
前日から作れるおかずは作っておいて
当日の朝はうずらの卵ピックとウィンナーをINsign01
あとはおにぎり握って完了good
ホントは5時半ころ起きる予定だったんだけど
ココロが授乳後なかなか寝てくれなくてsweat01
1時間遅れの6時半頃から慌てて作りましたdash
今回もキラリのリクエスト聞いて作りましたよ~wink
出来栄えはいまいちだけどsweat01


P1000051

P1000052


heartブロッコリー
heartじゃがりこで作ったポテトサラダ
heartマカロニサラダ
heartもやしのナムル
heartだし巻き卵
heart仮面ライダーWのウィンナー
heartうずらのピック
heartお顔おにぎり(ゆかり入り)



お弁当は全部食べてきてくれましたhappy01
良かった~shine
これで最後の遠足も終わったし
あとはしばらく作らなくていいぞ~っsmile

あと残るイベントは保育参観と発表会。
保育参観の日はパパが夜勤だから
ココロも一緒に連れて行かなくちゃdown
泣いたり騒いだりしなきゃいいんだけど…。
なんだか落ち着いて参加できそうにないわsweat01







| | コメント (3)

2009年10月17日 (土)

マーチングフェスティバル

11日はキラリがマーチングフェスティバルに参加notes
毎年 保育園の年中・年長さんで参加です。
年中さんはメロディオンとバルーンという布を使っての
演奏・演技でした。

この日まで何度も練習を重ねてきた子供達。
本番の会場にも何度も足を運び 休憩も取らずに3時間練習したことも。
小さな体で一生懸命取り組んでいる姿には感心しましたねconfident

今年のマーチングは ”ジブリの熱い風に乗って”というテーマ。
notes魔女の宅急便~海の見える街~
notesとなりのトトロ~五月の村~
notes崖の上のポニョ
この3曲を演奏・演技しました。

キラリ達年中さんの男の子は 魔女の宅急便のトンボをイメージした
衣装とヘアスタイル。
女の子はポニョをイメージした衣装heart01
みんな可愛かったですlovely

演奏は参加保育園の4グループのうち 最後の4番目。
やっと順番が回ってきて 子供たちがスタンバイ。
もうその時からジーンと来ちゃってたパパとあたしsweat01
演奏が始まるとなおさらsign03
演奏に合わせてあたしたちもリズムを取りながら
小声で「頑張れ~sign03」と応援motorsports
キラリは練習通り忠実に演技・演奏shine
かけ声も誰よりも大きな声で 観客席まで届いたほど。
演技も体全体でしっかり表現できてましたscissors
親のひいき目なしで 保育園の中では1番上手だったんじゃないかなsign02
観客の歓声も一番たくさん聞こえてましたhappy01

来年は年中さんで いよいよ本格的な楽器でのマーチング。
どんな楽器を演奏するのかなぁ。
…っていうか参加できるかどうか分からないけど…sweat01
できれば見てみたいけどなぁ。

なにはともあれ キラリくんお疲れ様shine
とっても輝いてたよ~っwink


Cimg5191_2

Cimg5193


本番当日にパチリcamerashine
頑張ってくるぜぃっsign03



Dsc004692_2

こちらは本番4日前のリハーサル。
ちょっとボ~…(笑)


| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

YOSAKOI ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

20日の日曜日は市内の商人まつり。
今までは行ったこともなかったんだけど
今年初めて行ってきましたhappy01
何で今年に限って行ったのかというと…

この商人まつりでは”YOSAKOI”が開催されていて
いつも保育園で年中さん・年長さんが参加します。
今回キラリは年中さんなので年長さんと一緒に参加。
お昼頃から2ステージ踊りました。
コレがなかったら多分 今年も行ってなかったなsmile

この日の衣装の着付けやヘアスタイルのセットは
各家庭でやって現地集合。
なんとかなるでしょっ。なんて思ってたけど
なかなか思うようにできない~っbearingsweat01
時間がどんどん過ぎちゃって大慌てっcoldsweats02
最後には「もうこれでいいやsign03あとは先生に直してもらおうsign03
と急いで家を出発rvcar 
何とか間にあってみんなと合流できた~happy01dash

よさこいは運動会でもやるんだけど
運動会の時はプログラムの最後のほうでやるから
みんな疲れててダラダラ~な感じsweat02
だからあまり期待してなかったんだけど。

時間になってそれぞれ決められた場所に並び
片足は立て膝・両手は地面についてスタンバイ。
ミュージックがスタートするとグイッと顔をあげて決めポーズsign03
それを見て「おおっsign03決まってるじゃんっsign02」とちょっと期待shine
みんなと腕を回す方向が逆っていう細かい間違いはあったけど
力いっぱい体を動かして 「エイヤサァッsign03 ワッショイショイsign03」と
かけ声もバッチリgood
なかなかカッコ良く踊れてましたheart04

いや~っ 普段は甘えっ子で心配なくらいだけど
やれば出来るんだねぇconfident
踊り終わった後 観客席のほうから「good(かっこよかったよ~sign03)」と
合図してあげると きらりはニコーッhappy01
嬉しそうに笑ってましたshine

良く頑張ったねsign03



Cimg5127

パパのヘアワックスとヘアスプレーでテキトーにsweat01
もっとカッコよくしたかったけど どうしたらいいのかわかんなかったヨbearingdown



Cimg51282

何故か カメハメハ~ッsign03で決めポーズ(笑)




来年はどうなるか分からないけど…。
出られたらまた元気いっぱい踊って欲しいですねhappy01
今年よりも上手になってるかなsign02




| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

運動会

5日の土曜日はキラリの運動会run
夜中に雨が降っていて心配したけど
明け方には上がり 無事決行となりましたhappy01

AM4:00にココロの授乳で起きて
そのまま4:30頃からお弁当づくり開始restaurant
キラリのリクエストを聞きながら頑張ってみましたshine


Sh380515

riceballサラダ(レタス・ブロッコリー・ミニトマト・ボタン型ウィンナー)
riceballチーズかまぼこと枝豆のピック
riceballニコニコ煮卵&ウズラの煮卵ピック
riceballマカロニサラダ
riceballゆでとうもろこし


Sh380514

riceballアスパラの肉巻き
riceball砂肝の豆板醤炒め
riceball海老のケチャップ炒め
riceballミニアメリカンドッグ
riceballみかん


Sh380513

riceballゆかりおにぎり(キラリの分)
riceball香ばししょうゆおにぎり
riceballごま塩おにぎり


このほかにはメロンも持っていきました。
作りすぎたかな~って思ったけど ほぼ食べきれましたwink

砂肝の豆板醤炒めもキラリのリクエスト。
一度夕飯で大人用のメニューで…と出したとき
お気に召したようで(笑)
辛いのは平気になってきたみたいで
お刺身もわさびをつけて食べるくらいcatface


さてさて運動会のほうですが。
たくさん練習した甲斐あってか はたまた運が良かったのか
かけっこ・個人競技・親子競技 全てで1位獲得~sign03
とっても頑張りましたshine
去年はグズグズ・メソメソで大変だったけど
今年は競技待ちの間 友達とじゃんけんしたり
楽しそうにおしゃべりする余裕も。
親と離れても全然平気で参加できました。
たった1年でこんなに違うものなんだ~って感じましたhappy01
少しづつ成長してるんだなぁconfident

ココロもほとんど泣かず大人しくて
とってもおりこうさんで助かりましたheart04
それに ママ友さんやママ友さんのお母さんが
代わる代わるココロを抱っこしてくれて
あたしも助かっちゃいましたsign03
ありがとうございました~notes
 

キラリもココロもお疲れ様clover
パパも競技に出てくれたり 運動会の後片付けと
御苦労さまでしたhappy01




 

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

夕涼み会&HAPPY BIRTHDAY

先週8日の土曜日は 保育園行事の夕涼み会night
家族4人で行ってきましたwink

子供は甚平 保護者は普段着で参加。
ところが着替えさせようと思ったら 「カッコいい服がいいsign03(普段着)」
って言って なかなか甚平を着ようとしないキラリ。
年中さんになってから 服の好みが出てきて
カッコいい服=数字や英字が入った服みたいcatface
それ以外は保育園に来て行きたくないsign03ってdown
甚平はミキハウスのクマの絵が入ってたから
余計抵抗あったんだろな( ̄▽ ̄;)
でも着ないことには出発できないんで…
「これ着ないと夕涼み会行けないんだって」って何度も説得して
やっと着せましたsweat01
今年はなんとか着せたけど 来年もブチブチ言われそうcoldsweats01
でもでも…長く着せようと110センチの買ったから
来年もコレでお願いします…coldsweats01

やっとこさ準備を終えて急いで保育園へrvcardash
到着して荷物を車から降ろそうと トランクのドアを開けた瞬間
ハプニングがsweat01
キラリがサッと横切って…ゴンッimpact
右のほっぺたにドアがぶつかってビックリ仰天coldsweats02
泣いちゃうかっsign02って思ったけど ここは頑張ってこらえたキラリgood
でもほっぺた赤くなってました~despair
子供って周り見ないで急に飛び出すから怖いよ~っbearingsweat01
園庭ではすでに1回目の盆踊りが始まってて
キラリに「踊ってきなっ 練習したんでしょ?」って言ったんだけど
数分前のトラブルで気分はブルーdown
結局踊らずパパにずーっとベッタリcoldsweats01
盆踊りの後は徐々に気分が回復してきて
出店で買ったラムネを飲んだり ヨーヨー釣りをしたり
元気が出てきて一安心dash
友達とも合流して テンションUPuphappy01

でもこの後のお化け屋敷でキラリにまたもや悲劇が(笑)
今年は演出に力が入ってて いきなり白い手が沢山出てきたり
お面をかぶった子供が飛び出てきたりで キラリは大号泣crying
顔は鼻水と涙でぐしゃぐしゃsign03
親を置き去りにして お化け屋敷から飛び出しちゃった(笑)
しばら~く泣き叫んでましたよぉ( ̄▽ ̄)
なんでも腰を抜かした子もいたらしいsweat01
怖いの嫌いなキラリだから 泣くとは思ってたけど…
予想以上の泣きっぷりが逆におかしくて
かなり笑っちゃったイケナイ両親catface
あー面白かったっsmile

お化け屋敷の後は日も暮れてきて
夕涼み会最後の花火の打ち上げ開始shine
用意されたブルーシートにママ友さん達と一緒に座って
観覧しましたhappy01
それまでココロはずっと眠ってておりこうさんだったんだけど
ぐずり始めて泣きそうにsweat01
お腹すいたのかな~ってミルク作ったんだけど
全然飲まないdespair
結局花火の間はグズグズで あやしながら花火観覧。
そうしてるうちにまた寝ちゃいましたsleepy
そして車中で授乳してみたら… あれっ飲むじゃないのっ。
ミルクと母乳の味の違いがわかってきたのかなーsweat01
それとも騒がしかったから落ちつかなくて飲まなかったのかな?

ハプニングはあったものの大事には至らなかったし
楽しく夕涼み会に参加できてよかったnotes
来年も参加できるといいけど…果たしてどうなるかしらsweat01


この日はパパの誕生日でもあったので 
外食してお祝いしましたbirthday
ケーキがなかったので それぞれ好きなデザートを注文して
HAPPY BIRTHDAYのnoteをみんなで歌って
キラリからはパパにkissmarkheart04のプレゼントhappy01
とっても喜んでたパパでしたshine


次の保育園イベントは来月初めの運動会。
ココロを連れて長時間の応援は大変そうwobbly
せめて暑くなければいいんだけど…。



  

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

保育参加

先週の土曜日はキラリの保育参加日。
あたしは産後間もない為
今回はパパにお願いしました。

主な活動内容は 保護者と一緒に七夕飾りの制作。
いつものように朝の会から始まって
歌を歌ったり マーチングの基本動作をしたりと
普段通りの様子を保護者が見守ります。

その後に七夕飾りの制作開始。
この間お迎えに行った時
その時の作品が階段の壁に飾ってありました。

Sh380250


七夕飾り制作の後は保護者は講演会へ出席。
その間子供たちは戸外遊び&軽い昼食。

保護者が戻ってきたら帰りの会を行って
一緒に降園。

キラリも頑張ってきたみたいですshine
いつもならあたしも必ず行ってたんだけど
今年は出産時期と重なったので 観に行けず残念でしたsweat01
秋の保育参観は行けるかなぁ。

| | コメント (2)

はなまる賞

キラリが描いた父の日の絵が
今年も入選happy01
はなまる賞という賞をいただきましたshine

表彰式はこの間の日曜日。
パパは仕事だったので
ココロをお義母さんにみててもらって
キラリと一緒に出かけてきました。

自分の名前が呼ばれるまでソワソワ
落ち着きがないキラリ。
やっと呼ばれて一人で店長の前へ。
あたしは横から携帯カメラでスタンバイmobilephoneshine
賞状を手渡されると しっかりした口調で
「ありがとうございますっsign01」と言って受け取りましたscissors
ちゃんと店長さんの目みてたな~(笑)

頑張ったのでちょこっとだけゲームコーナーで
ゲームをさせてあげてから帰宅。
約1時間のお出かけでしたwink

今年の絵は髪の毛が切った折り紙で出来てました。
ちょっと量が少ない気がするけど~catface
でも何でパパの絵だけ毎回賞貰うんだろ(笑)
頑張って書いてくれてるのはわかるんだけど…
やっぱりちょっとさみしいなぁ~happy01sweat01

Cimg4845

自筆でメッセージ付きshine
…でもね お料理作ってるのはママなんですよ~っgawk




| | コメント (0)