ガーデニング

2009年6月 5日 (金)

大好きなクレマチス

薔薇の他にも色んな花たちが開花heart04


Cimg4624

咲くのをずっと楽しみにしていたクレマチスの篭口。
濃い紫色の釣鐘型の花を咲かせましたhappy02

この花は お姉ちゃんからプレゼントして貰ったものhappy01
何度見ても綺麗な花姿だなぁshine
去年はあまり花が見れなくて残念だったけど
今年は沢山蕾が付いたから これからも楽しめるぞぅ notes


Cimg4663

Cimg4665

キャットミントも開花shine
これもお姉ちゃんから分けて貰ったハーブ。
小さな紫色の花が咲き始めてますnotes


Cimg4629

Cimg4684

アッツ桜。
山野草です。
うすーいピンク色で縁取られた白いお花。
濃いピンク色も咲き始めましたwink


Cimg4636

こぼれ種で咲いた ビオラとアリッサム。
空いてるところにゾウさんを置いてみましたsmile
もっと育ったらそれなりに見えるかなshine


Cimg4681

クローバー ティントヴェール。
この葉の色合いが好きheart04
シロツメクサも1輪咲いてますnotes


来年は新しい花を他にも植えられるかな?
パパには「これ以上いらね~ぞannoy」光線送られるだろうけど( ̄▽ ̄)



| | コメント (2)

大きくなぁれ ( ^ω^ )

水菜とほうれん草もちょぴっとずつ成長bud
葉ネギもだいぶ伸びてきたhappy01
間引きしなくっちゃなぁ。
レタスの苗も成長してきました。
もう少し大きくなったらプランターに植え直そうかなnotes

Cimg4672

水菜。
見慣れたギザギザの葉っぱが出てきましたhappy01shine



Cimg4673

ほうれん草。
こっちも少しずつほうれん草っぽくなってきたねぇwink



Cimg4669

Cimg4670

葉ネギ。
やっぱりまだ雑草っぽく見える(笑)



Cimg4668

レタス。
これも少しレタスらしい葉が出てますcatface



人参は相変らず芽が出てきませんdown
砂が多い土だから 硬くて出てこれないのかな?
今回は失敗かもsweat01

トマトも1株植えてるけど 早くも実を発見。
苗の背丈はあまり伸びてないんだけどねぇ。
はて…? あまり大きくならない品種だっけ?

Cimg4671


みんな早く大きくなって 家計を少しでも支えてください(笑)

| | コメント (0)

サンチュ収穫 焼き肉だっ (* ̄ー ̄*)

サンチュがいい感じに育ったから
昨日食べる分だけ収穫scissors


Cimg4667

サンチュと言えば…そうsign03
焼肉ですよねっ~delicious
ということでheart04
スーパーで豚肉と牛肉 それぞれ1人前用のを1パックずつ
合計700円くらいの安いお肉を買って(笑) お家で焼き肉restaurant
あとはピーマン&玉ねぎのお野菜でかさ増しcatface
歯ごたえあって美味しいサンチュでしたよshine
家庭菜園で 第一号の収穫物となりましたwink

きらりはまだ焼き肉があまりお好きじゃない模様。
なので 別メニューでタコとイカのお刺身。(渋っ…)
でもいつものように「おなか痛~い」が始まって
途中リタイアdown
毎日お腹痛いって言ってるんだけどsweat01
なんだかなぁ・・・

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

薔薇日記

庭ではラレーヌが連日満開happy01
そんな中 他のバラも少しずつ咲いてきましたshine


Cimg4622

Sh380191_2 

Cherry Parfaitheart04
花びらの縁のピンクがなんともステキlovely
他についてる蕾も開き始めてますshine



Sh380185

パパメイアンshine
ビロード調の赤い薔薇ですhappy01
大輪で見応えありsign03



Sh380188

Cimg4654

そして…heart01
待ちに待った ピエール ドゥ ロンサール も開花しましたっhappy02
この優しい色合いと フリフリの花びらがスキですshine
まだ2~3輪ほどしか開花してないけど
一斉に咲いたら綺麗でしょうねheart04



Cimg4655

ミニバラの マザーローズwink
ピンクオレンジのかわいい薔薇ですshine



他に2種類 まだ咲いていない薔薇があります。
開花にはもうちょっと時間がかかりそう。
もしかして出産後かなsmile



| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

♪ バラが咲いた~ ♪

庭の薔薇が少しづつ咲き始めましたheart04
これからどんどん咲き始めたら・・・と楽しみですnotes


Cimg4597

Sh380173

ラレーヌ ヴィクトリア。
去年は花後に買ったので 花を見ることができなかったけど
今年は待ちに待ってやっとみれましたheart04
可愛い花色&花形で満足shine
着いてる蕾たちが少しずつ開いてきていい感じnotes
葉っぱはお薬かけているのでちょっと白くなってますsweat01


Pap_0161_2

マチルダ。
薄ピンクの花色。
これは初めて買った薔薇です。
樹形がいまいちなので 時期が来たら整形したいな。


Cimg4593

            ↓

Cimg4599

クレマチス ニューヘンダーソニー。
数日前の蕾が咲きましたhappy01
篭口のほうも蕾が付いてたから
もう少ししたら花が見れそうshine


Cimg4594

Sh380165

西洋オダマキ。
赤い方はいくつか花がついてるんだけど
青い方はこの他には今のところ蕾が付いていない様子。
これでおしまいかな?sweat01


Cimg4590

Cimg4610_2

庭木のヤマボウシと紫陽花。
ヤマボウシは花数は少ないけど 今年も咲かせてくれました。
紫陽花はたくさん花芽をつけていますwink
6月になったら咲き始めるのかな~。



畑やプランターに植えた野菜もスクスク育ってくれてますbud


Sh380169

サラダ水菜。
モッサモサになってきました(笑)


Sh380170

ほうれん草。
無事発芽してくれましたscissors


Sh380171

スナップエンドウ。
なかなか芽が出なくて失敗かなっと思ったけど
無事発芽sign03


Sh380172

葉ねぎ。
雑草みたいに見えるけど ねぎですよ~sweat01


Sh380168

レタス。
こちらも無事発芽。
問題はこの後だけど(笑)
ちゃんと苗に育ってくれるかsign02


Cimg4607

Cimg4608

レタスの保険用に植えたサンチュ。
強風で一瞬ダメかも・・・って思ってたけど
何とか無事に育っていますscissors
これくらいだったら収穫可能かも。
巻いて食べるお肉はないけど・・・(笑)


人参はまだ発芽する様子なし。
もう少しかかるのかなぁ。


だんだん色づいてきた庭と畑。
これからますます楽しみですnotes
お花は今のところ新たに植える予定はないので
今あるお花で楽しみたいと思いますcute





| | コメント (2)

2009年5月19日 (火)

家庭菜園

ここ最近強風typhoonがすごいsweat01
今日もビュンビュン ゴォ~ッsign03

そんな中 コロちゃんが生まれちゃう前にやっとかなくちゃsweat01
畑&プランターに野菜の種をまいたり 苗を植えたりましたbud

今日は畑にサンチュの苗を3株と 人参の種をまきました。
プランターにはほうれん草の種をまきました。
あとはうまく育つか分からないけど ミニトマト苗1株・ゴーヤ苗を
1株買ってプランターに植えてみました。
畑に植えたかったんだけど 他にも葉ネギやスナップエンドウの
種もまいてて もう植えるスペースがなくなっちゃったのでsweat01
とりあえず・・・と 深さと大きさが少し足りないプランターに
植えたのでパパから許可がもらえたら 大きなプランターを買って
植えかえようと思います。

植えてる最中 6日前に種をまいたサラダ水菜のプランターを
覗いてみたらちっちゃな芽が出てましたshine


Cimg4584

しっかり育って家計を助けておくれ~っ(笑)


他にもレタスの種をポットにまいて芽出し待ち中ですcatface
今日植えたサンチュは レタスがダメだったときの保険(笑)

みんな元気に育ってくれますようにclover

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

満開 (*^_^*)

ここ数日の気温の上昇で 庭の花たちはグングン成長bud
フロックスやタイムも満開となりましたshine

Cimg4545

フロックス ブルーパフューム。
綺麗な青紫の花ですheart04
その名の通り ほんわか香りが・・・happy01


Cimg4550

Cimg4554

タイム。
今年も手入れ一切なしで こんなに咲きましたnotes
スゴイ強さですねsmile


Cimg4546

オオデマリ。
だんだん蕾が開いてきて 緑色だった花が白みがかってきました。
まん丸な花が沢山heart01


Cimg4548

ビオラ。
こぼれ種で咲いた 黄色と紫の2色のビオラです。


ホームセンターで 寄せ植えにと買ったビオラもあるんだけど
なかなか植えるチャンスがなく まだポットのままsweat01
早く植えないとなぁ。
きらりがいると落ち着いて植えれないから
来週きらりが保育園に行ってる時にでも植えましょうcatface


今日も気温が高くていい天気sunsunsun
きらりはついさっき 近所の子が遊びに誘いに来て外で遊んでます。

今日は庭の工事の件で 午後にお義父さんが来る予定。
お義父さんは大工さんで 我が家の建築からカーポート等々
色々やってもらってます。
実は昨日もちょっとウトウトしてたら 庭の寸法測りに行くからって電話がきて・・・。
最後にはすっかりきらりの遊び相手にされちゃってましたが(笑)

今日はお義父さんが来る前に 少しお昼寝したかったんだけどな・・・sweat01
近所といえども 遊んでるのをほっとくわけにいかないので
どうやら今日もお昼寝はできなさそうですdown
あ・・・wobbly
近所の男の子が畑の土をブロックの穴に入れて遊んでる~down
それはやめて~・・・sign03
お砂場の砂じゃないんだからっ・・・crying

| | コメント (0)

2009年4月30日 (木)

お花が咲き始めました (*^▽^*)

庭のお花がまた次々と咲き始めましたshine
たいつり草もグングン伸びて 可愛いハートの花を咲かせていたので
写真に撮りましたheart04

Cimg4512

Cimg4510


白いたいつり草の方が日当たりがいいので
ピンクより立派に成長してます。

Cimg4511


プリムラ ”ホース・イン・ホース”
ちょっと写真がボケてるけどsweat01
コレも元気に咲いていますnotes

Sh380084_2_3


ヒナ草。
白いのも植えたはずなんだけど・・・見当たらないsweat02
もしかして 間違えて抜いちゃったかなcoldsweats01

Sh380089_2


フロックス ブルーパフューム。
蕾が色づいてきましたshine
もう少しで咲くかなぁnote 
でも成長がすごくて 隣のミニバラとごっちゃ混ぜ状態sweat01
このお腹でいじるのはきついから 最悪出産後までほっとくしかないかdown
どうなっちゃうかちょっと不安だけど・・・coldsweats01

Cimg4507


ミニバラにも蕾を発見sign03
バラの中では一番につぼみをつけましたhappy01

Cimg4508

Cimg4509


オオデマリも沢山の蕾をつけています。

Sh380091


花が咲く季節がくると なんだか嬉しいnotes
庭のバラもだいぶ葉が茂ってきたし 花が咲くのが待ち遠しいheart04
バラが咲いたら庭も一層にぎやかになるかなhappy01


| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

庭のお花

庭に咲き始めたお花を写真に撮りましたcamerashine


Sh380050

プリムラ・ポリアンサ。
去年ガス屋さんから貰ったお花です。
今年もらったのは・・・枯れちゃったかもsweat01


Sh380051

これもプリムラ。
こっちは ホース・イン・ホース。
お義母さんから貰ったものです。
まだ花は開いてないけど もっと暖かくなったら咲きそうnotes


Sh380052

紫色のビオラ。
もっと濃い紫のものや 黄色と紫のビオラも咲いてますheart04


Sh380053_2

Sh380054

たいつりそう(白)。
ハートのかわいい花が咲きますhappy01
ピンクも花壇の違う場所で少しずつ大きくなってきてますよshine


Sh380056_2

Sh380057

ムスカリ。
花壇の方は二色咲きのものです。
他にも葉が伸びているものがあるけど まだ花は見えません。
鉢のほうはもう何年も植えっぱなしなので ちょっと貧弱sign02


Sh380055

お姉ちゃんから貰ったキャットミント。
去年より株が大きくなったかなwink


少しずつ庭も色づき始めてきましたねshine

園芸コーナーを見ると買いたくなっちゃうんだけど
今年はお世話できるか分からないし
新しく買うのはもう少し考えてからかな~っ



| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

タラの芽収穫

庭に植えてある とげなしタラの新芽が出ていたので
昨日の夕方収穫しましたshine

1本しか植えていないので 収穫と言ってもたったの3個sweat01
あとは地面から出ていたちっさいのもついでに。

Cimg4483


昨日の夕食で 天ぷらにしてしてお塩をつけていただきましたheart04
とっても美味しかったですwink
きらりも「美味しい」と食べてましたよscissors

Cimg4485


もっと増やせばいっぱい収穫できるんだろうけど
根っこも結構すごいことになるし 畑のスペースがそんなに広くないからちょっと難しいかなぁ。

畑もそろそろ作物を植える準備しなくちゃsign03
今年も小玉スイカやってみたいし 常備菜になるものも植えたいですね。
モットーは手入れの簡単なもの(笑)
今はこんなお腹だし コロちゃんが生まれたら庭に手をかけてる
暇もないだろうし・・・

お花もまだ購入予定はなし。
今はこぼれ種で咲いたビオラや 地植えにしてるプリムラ
球根で植えっぱなしのムスカリが咲きはじめています。
バラやクレマチスも葉が開いてきました。
花が咲くのが楽しみな季節になってきましたねheart04

| | コメント (0)