マタニティダイアリー

2009年6月16日 (火)

*出産報告* その③

こうして入院から1時間のスピード出産となった
今回のお産ですがcatface
短時間でのお産だったから あまり体力も消耗しなかったかな。
出産後数時間で両親やきょうだい 友達に報告loveletterしまくってました(笑)
でも もう少し遅れてたら間に合わなかったかもsign02

お産した日の夜はなかなか眠れなくて
AM3時半~5時半頃までの2時間くらいしか寝れませんでしたsweat01
無意識に体が緊張&興奮してたのかな?
でも無事に産まれてくれて本当に良かったshine

男の子だと思ってたパパは 初めての女の子で嬉しい反面
戸惑いも感じたみたい。
女の子も欲しいと思っていたけど 実際今までの育児と違って
お世話の仕方もきらりとは違うわけで…。
初めてオムツを開けた時はあたしも戸惑いました(笑)
これってどうやって拭けばいいの?って感じでsweat01
でも可愛い我が子であることには変わりないheart04
今はだいぶ慣れましたよ~wink


きらりは今のところ はっきり赤ちゃん返りしてるなって
感じる様子はないけど 我慢してる部分はあるんだと思います。
みんなでベビーにかかりっきりになると
ちょっとワガママ言ってみたり  ぐずってみたりすることはあります。
でも妹が可愛いという気持ちはあるみたいで
何度も側に行っては頭をなでたり 顔を近づけたり 話しかけたりwink
泣いてるとベビーのお尻をポンポンっとして あやそうとしてくれたりもshine

だけど 今まで独り占めだったパパやママが
ベビーにつきっきりになると寂しい気持ちもわかります。
きらりを見ながら 「寂しいよねぇ… そうだよねぇ…」なんて
自分がきらりだったら… そう考えたらなんでかウルッweepときたり。
きらりもまだまだ小さくってかわいいheart04って思ってたけど
ベビーが産まれてみると きらりがすごく大人びて見えるこの頃。
顔もデカッ(笑)
大人びて見える… なぜかその事が逆にあたしも寂しく感じたり。
どうしてそう感じるのか 自分でもなんだかよく分からないけどsweat01
だから今はできるだけきらり優先で 甘えたい時は甘えさせてあげて
ワガママも聞けるところは聞いてあげようと思ってます。


さてさて…clover
今までお腹にいる間 コロちゃんと呼んでいたベビー。
名前が出産前に考えていた名前に正式決定しましたshine
そんなわけで今後このブログでは もじってこころheart01
みなさんよろしくお願いしま~すhappy01

Cimg4728_2 

Cimg4725 

Cimg4743_2 


こころは毎日おっぱいを良く飲んで 飲んだ後はソッコーでsleepy
時々なかなか寝てくれないこともあるけど
今のところまだ手はかからないですnotes

おっぱいもよく出てくれて 2~3時間もするとパンパンに。

も~痛くて痛くてbearingsweat01
だけど授乳し始めて1~2日目で既に 直接の授乳がキツイdown
夜は面倒なので 傷みを我慢して直接授乳してるけど
日中は搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてます。
時々ゴボッwobblyと吐いたりして 心配したりもするけど
きらりの時もこんなことがあったかな~って思い返しながら
育児してますhappy01
これから頑張らなくっちゃ~sign03


| | コメント (6)

*出産報告* その②

診察の後 そのまま診察台で剃毛処置を行って
病室に移動。
陣痛の痛みが引くタイミングを待ちながら
パジャマに着替えて出産準備。
夕ご飯を食べる間もなく入院したので
何か食べる物を…とパパはコンビニへ買い物に。
パパが不在の間に助産師さんが病室に来て
一緒に分娩室へ移動しました。

分娩室で浣腸をしていよいよ分娩台へ。
でも分娩台へ上がろうとした時に陣痛がきて…
痛~いっbearingsweat01
もう出ちゃいそうっ・・・coldsweats02sign03
やっと分娩台に上がって横になったけど
まだ助産師さんたちのお産準備が整ってないから
いきめない~っbearing
でも子宮口は全開だから どんどん陣痛の間隔が狭くなって
痛みを逃すのに必死sweat01

立ち会い出産希望なのに パパもまだコンビニから帰ってきてないし
もしかして間に合わないかもdown
そう思ってたら分娩室の外でパパの声が。
よかった間にあった~shine

助産師さんたちの準備も整って いよいよお産開始sign03
「いきんでいいよ~sign01」と言われて 急いで立会い希望を伝え
パパも分娩室に入れてもらいました。
パパが分娩室に入ってきた時には既に
あたしは「ん~っbearingbearing」っていきみ開始中(笑)
さっき入院したばっかなのに もう産む態勢に入ってて
パパはお産の進みの早さにびっくりしたそうです( ̄▽ ̄)
あたしも あまりに早くここまで進んだので
きらりの時のように 冷静に呼吸法だとかいきみ逃しだとか
考えてる余裕もなくてsweat01
助産師さんの指示をたよりにお産に臨みました。

今回も破水はせず 人工的に破水。
何度かいきんだら頭が出て 「頭出たよっsign03頑張れっsign03」とパパ。
そうしてまた数回いきんだら肩が出ました。
「肩出たよっsign03もう少しで産まれるっsign03」と
パパもそばで一生懸命応援してくれましたshine
この肩が出る時が一番痛かった気がするcoldsweats01
そうしてまた数回いきんだら…「おぎゃ~っshine
う・産まれた~っ・・・heart04

産まれた瞬間パパは「男の子ですか?女の子ですか?」
「ん~どっちかな~」と看護師さん。
もう一回聞いたら「女の子ですね~」
happy01heart02happy01
お腹の上にベビーを乗せてもらってご対面shine
午後6時45分 2825グラムで無事誕生しましたnotes
きらりより小さくて顔が丸い~happy01
頑張って産まれてきたねheart04

パパは一度家に戻り 待ってたきらりとお義母さんを呼びに。
20~30分程して パパに抱っこされたきらりとお義母さんが
入ってきました。
きらりは恥ずかしそうにしてパパから離れなかったけど
ベビーは気になるみたいでチラチラ見てました(笑)
会えるのずっと楽しみに待ってたんだもんねhappy01
そっと赤ちゃんの頭に手を伸ばして 指先でなでなでheart04
ニコニコして嬉しそうhappy01
お義母さんも初めての女の子の孫で 喜んでくれましたnotes
みんな揃ったところで 赤ちゃんを囲み記念撮影camerashine
あとで出産の映像を入れたCD-Rと一緒に
写真とシールにしてプレゼントしてくれましたpresent

| | コメント (2)

*出産報告* その①

予定日より9日早い 6月7日(日) 午後6時45分
2825グラムの女の子を無事出産しましたheart04

2人目は早く産まれるとは聞いていましたが
ホントに早かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


7日の午後3時にお義母さん達が来てくれる事になっていて
午前中からお腹張りは感じていたけど
この日に生まれるとは思っていなかったから
張りの間隔を計ることもせず やり残した場所の掃除や
布団干し きらりと買い物に出掛けたりと
パタパタ動いてました。

午後3時前にお義母さん達が到着。
少し落ち着いたので お腹の張りの間隔を計ってみたら
なんか10分以内の間隔で張ってるような…sign02
9分だったり8分だったりで 様子を見ているうちに
だんだんと張りの間隔が短くなってきて…
最終的には5分間隔でお腹が張ってました( ̄▽ ̄)
お義母さんに話すと 「病院に電話してみた方がいいんじゃない?」
「ん~…もう少し様子を見てみてから電話しようかな」なんて
暢気なあたし(笑)
でも張りの強さがいつもと違うかも…(゚ー゚; 
と思い始めて病院に連絡。
「二人目だと急にお産が進むこともあるので
入院の準備をして来てみてください」とのことでした。

夜勤で出勤予定で寝ていたパパを起こしに寝室へ。
「パパ~。 もしかしたら産まれるかも。
陣痛きたかもしれないんだよね」
規則的になった張りの痛みを我慢しながら
パパの準備が終わるのを待って病院へ。
でもホントに生まれるか この時点でまだわからなかったから
産まれたら迎えに来るからと お義母さんにきらりを預け
留守番をお願いして病院へ。

病院に午後5時40分頃到着。
痛みの感覚はやっぱり5分間隔。
先生が来て診察をしてもらうと…
「もう全開だっ( ̄▽ ̄)」と一言。
sign02全開ですかっcoldsweats01
っていうことは産まれるのねっsweat01
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
わ~っ いよいよだよ~っsign03

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

予定日まで11日☆

予定日まで2週間を切ったけど
今日もまだ産まれる気配はありませんね~catface
お腹の張りはあるけど 定期的ではないし。
今日もコロちゃんはゆっくりお腹の中で動いてますclover

さっき水のようなものが何度か出た感覚があって
「破水じゃないよねsign02」と思ったけど。。。
どうやら尿漏れだったかも (* ̄▽ ̄*)ポッ・・・sweat01
破水だったらダラダラ流れるんですよね?
経験ないからわからないね~っcoldsweats01

大体の掃除や整理整頓はやったつもりだけど
やろうと思えばもっとあるsweat01
窓ふきや網戸掃除 ベランダ掃除・・・
昨日もお休みだったパパと二人であれこれやりました。

パパ→ エアコンの掃除
           扇風機掃除
           ヒーターの撤去
     掃除機がけ
 

あたし→ きらりの作品整理
             お洗濯
             2階のトイレ掃除
             キャビネット上の整理
             扇風機カバーのゴム交換


午後からは不要な衣類をリサイクルショップへ
売りに出かけました。
売れる売れない服は関係なく キロで買い取りするお店で
何キロあったかは覚えてないけど 大きめの袋や段ボール
5~6個分持っていきました。
それが全部で\936。
少なっ…sweat01
でも捨てるよりは いくらかでもお金になったからマシかぁsmile


今日からパパは3日間の夜勤が始まります。
きらりを保育園に送った後 市の体育館へ卓球の試合を見に行き
さっき帰ってきました。
これから夜勤に備えて寝ます。
ベランダ掃除しよっかなぁと思ったけど うるさくしちゃうと悪いので
今日はのんびり過ごそうかなぁ。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

健診結果(12回目)

きらりを保育園に預けた後 そのまま妊婦健診へ。
今日から38週に入りました。

健診はいつものように 「変わりなかった?」の一言で始まり
むくみをチェック・腹囲&子宮底の測定・お腹のエコーを
チャチャッと見て 「じゃあまた来週ね~」で終了。
相変わらず内診は一度もなし。
出産の兆しがあったらそのまま出産・・・ってスタイルの
病院なのか?

今日も「結構下がってるね~」って言われました。
体重は+0.3キロだったけど 何も注意はされず ホッhappy01dash
尿検査は少し蛋白が出てたみたい。
欄外にアセトン++って書かれてました。
でも先生は何も言わなかったなぁ~。
むくみは今日もクリアですhappy01

Cimg4642

腹囲が先週より2.5センチ減ってた。
コロちゃんが下がってきたから?

今日も今のところ出産の兆しはありません。
今週・来週はパパが夜勤なので
夜中に陣痛がきたりしなければいいなぁと願ってますsweat01

| | コメント (4)

2009年6月 1日 (月)

足がっ・・・ (@Д@;

昨日は足の付け根がつりまくりっ。
良くつったのは 恥骨痛と同じ右側のほう。
歩くたびに 痛ててっ・・・bearingsign03
ほえ~っ・・・sweat02
足の付け根がつるってこういうことかsweat01
きっついわbearing

本やサイトで読んだことはあったけど
こんな体験は初めて。
きらりの時はなかったと思う・・・。
やっぱりかなり下がってきてるってことかな?

今日から出産予定月の6月。
いつ出てくるのかなぁ?
最近いつもそんなこと考えながら
ドキドキして過ごしてます(笑)

そろそろお義母さんにも来てもらった方がいいかな?
でも まだおしるしがきたわけでもないし(こないかもしれないし)
そういう体の変化がないから あと数日中には・・・とか
なんとも言えないんだよねsweat01
どうなるんでしょうか 今回の出産sign03
こういう事考えると ますますドキドキしてしまうのでしたcoldsweats01


| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

健診結果(11回目)

火曜日は妊婦健診。
この日から37週に入りました。


今回は特に注意はナシscissors
体重は先週より+0.1キロ増。
「頑張ってるね~」って言ってもらいましたcatface

尿検査・むくみもクリアshine
貧血も少し改善されたようで 薬が1日2回になりました。
食事でもレバーやほうれん草・ひじき・あさり・・・
色々摂るように心がけてますpunch

コロちゃんの様子は・・・
「結構下がってきてるな~」って言われました。
もしかして予定日より早く生まれるのかなsign02
恥骨の痛みも結構しんどい日々sweat01
寝返りもきつかったりしますdown
ついさっき横になってテレビ見てて 起き上がろうとしたら激痛っthunder
でも生まれれば解消されるし もう少しの我慢っcoldsweats01

次の健診はまた1週間後。
体重管理頑張りますsweat01


Cimg4611_2


| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ベビーベッド

今日はまた家の中のお片づけをしました。

冷蔵庫の中の掃除&整理や リサイクルごみの仕分け
いらない文書をシュレッダーにかけたり・・・。

パパは加湿器の掃除や 和室の片付けを。
そして何やら2階を掃除機かけて ガタゴトやってるな~っ
と思ったら。。。
ベビーベッドを組み立てて寝室にセッティングしたみたいhappy01
ベビーベッドはきらりが生まれる時に友達から頂いたもの。
今回もしっかり活躍してくれることでしょうscissors
ありがたく使わせてもらいますheart01

リビングも先週 場所を取っていた食卓テーブルを処分して
こたつテーブルに切り替えました。
きらりが足でドンドン押すもんだから
いつのまにかテーブルの足のネジがゆるんで
おかしくなってグラついてたのもあったし。
椅子がない分少し広くなりましたねhappy01
リサイクルショップで\2000で売れました(笑)
グラついてなければもっと高く売れたみたいですsweat01

食卓テーブルはあれば便利だったけど
昼間コロちゃんを寝かせるスペースが取れないので
思い切って。
きらりが赤ちゃんだった時に寝かせてた場所は
今はきらりの遊び場スペースだしねsweat01

その他に使っていない物や洋服も整理して
リサイクルショップに持っていく予定です。
きらりが今まで使ってたアンパンマンの木製の椅子も
食卓がない今となっては使えないので売ることに。


Cimg4606

今までお世話になりましたshine
次に使ってくれる人が見つかりますようにclover


明日はリビングの片付けと お風呂周りのお掃除をしようかなspa
洗面所周りにも収納棚が欲しいなぁ。
キッチンまわりも整理しないとcoldsweats01
あたしが出産で入院中は お手伝いに来てくれるお義母さんが
お料理とかしてくれるだろうから 少しでもこぎれいにしとかなくちゃねっ。
こうやって考えるとやることがたくさんある~sweat01
もっと早くやっておけばよかったんだけど いつもギリギリcoldsweats01
まぁ 出来るとこまでお片づけしようと思いますsmile


| | コメント (0)

健診結果(10回目)

家の中の片付けに明け暮れて 更新が遅くなってしまいましたsweat01
明日はもう次の健診だし(笑)
1週間は早いですね~smile

先週の水曜日は週1回になった妊婦検診。
体重は頑張ったけど+0.2キロ増えちゃったcoldsweats01
また言われちゃうかなぁと思ったけど・・・
先生は「ちょっと増えたけど・・・まぁいっか」とボソッ。
その他は尿検査で久々に糖がでて 血糖値を調べるということで
貧血検査も兼ねて採血。
それ以外は特に問題なしでした。

日々鉄分摂取・カロリー控えめ・塩分控えめで気を使っては
いるものの なかなか思うように体重のコントロール出来ない~sign03
貧血の薬のせいか 便秘がちなのもあるから
減らすのなんてもっと厳しい~bearingsweat01
明日の体重測定が心配です・・・。

体重も心配だけど この頃いつ出産の時が来るのかって考えると
ドキドキthinksweat01heart02
きらりの時は おしるしとか破水を経験していないので
それから始まったらちゃんとわかるかなぁとか。
ちゃんと呼吸とかいきみ逃しできるかなsweat01
4年経ってもこういうのって体が覚えてるもの?
なんだか一人で色々考えちゃったりしてますsmile
無事出産できますように~sweat01


Cimg4604


| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

10ヵ月になりました

今日で36週0日。
とうとう臨月と呼ばれる 妊娠10か月目に入りましたhappy01

ここ最近の体の変化は・・・
妊娠後期に入ってから 左の尾てい骨に痛みが出始めました。
そして9ヶ月に入ってからは恥骨部分にも痛みがwobbly
歩いたり ベッドで寝返り&起き上がる時は結構キツイですsweat01
赤ちゃんが骨盤内に下がってきてるんでしょうね~。
胎動も膀胱のあたりを蹴られることが多くなりました。

来週は37週。
37週からは正期産と呼ばれる いつ生まれてもおかしくない期間。
「いよいよか~っ・・・」って日々考えちゃいますsweat01

でもでも。
きらりの時と違って 呼吸法だのマッサージだの
何もしてませんcoldsweats01
やっといた方がいいかなぁと最近思い始めたくらい(笑)
陣痛が来た時 パパが会社にいるのを想定して
会社の電話番号をメモmemoったのを 電話に貼っとくのも必要かな。
きらりの時はお正月連休でパパも家にいたから
そういう必要性はありませんでしたcatface

二人目のくせに「後は何すればいいんだっけsign02」なんて
心のどこかでちょっと焦ってるような感じsweat01
仕事の方が不安定な状況での妊娠だったのもあって
手放しでは喜んで楽しめない妊娠生活だったりっていうのも
どこかにあったかな。
でも ここまで問題なく大きくなってくれて本当に良かったheart04

昨日きらりに「明日から10だよsign03(10ヵ月)」と言うと・・・
「うお~っhappy02notes もう生まれる~っsign03」って嬉しそうでしたhappy01
今すぐ生まれはしないんだけどね(笑)
子供が二人もいる生活はまだ想像できないけど
きっとにぎやかになるんでしょうねsmile
頑張って育てて行かなくちゃいけませんねshine

でも無事出産するまでは まだまだ気が抜けないdash
出産まであと少しsign03
頑張るぞ~っpunch

| | コメント (0)